経産省、SPAM罰則法案提出へ 16
ストーリー by koyhoge
重い腰をあげたは良いが 部門より
重い腰をあげたは良いが 部門より
von_yosukeyan 曰く、 "読売新聞の記事によると、経済産業省は先ほど省令の改正が行われた特定商業取引法の改正案を今国会に提出するという。改正案では、SPAMを拒否しているにも関わらずSPAM送信をやめない業者に対して、改善命令や業務停止などを行う権限を与え、悪質な場合には懲役刑や罰金刑などの罰則も規定している。一方で、政府与党も特定電子メール送信適正化法と称する新法を提出する見込み。こちらは、特定商業取引法とは異なり、一括して大量のSPAMを存在しないアドレスに送信する行為を規制する法律で、経産省案とは競合するのではなく補完しあう法律になるようだ。"
なにか急に政治の世界に引きずり込まれた感のあるSPAM問題。携帯メールなどでの被害が普及(?)し、一般的に取り上げやすい状況になったのは確かだろうが、インターネット全体のプライバシーを守るという観点で、どの程度真剣に議論された結果なのかは今一つ疑問が残る。
「指定受信機能」で自衛あるのみ (スコア:2, 興味深い)
今後は消費者として携帯電話事業者に「指定受信機能を備えないなら、他キャリアに変えるぞ!」とか、「20件では少ないじゃないか!」と言えばいいかな。
Re:「指定受信機能」で自衛あるのみ (スコア:2, すばらしい洞察)
せめて、自分のアドレス帳に登録されているものを一括登録するとかそういう簡易機能が欲しい。。。後は、i-modeサイトでメール配信を登録した時には自動で追加して欲しいな。
プラス仕事用には、会社のドメイン指定が出来るようになっている必要があるけど、これはドコモは出来るし、KDDIも今度からできるようなので問題ないか。ドコモの方は、サブドメインにも対応してくれると助かる気もするが。
written by こうふう
Re:「指定受信機能」で自衛あるのみ (スコア:1)
自衛あるのみ (スコア:1)
拒否する技術もいいけど、いっそのこと携帯電話各社はあて先不明でメールデーモンが返すメールをもっと重くして
「spamは3倍返し」なんてアグレッシブなのも面白いかなー…とか不穏な事を妄想中
でもそれだと、トラフィックの上から見たらどっちがスパマか判らないし、踏み台にされた所が一番ぢごくかも…でも、穴を放置してたんなら自業自得か。
今現在、spamer追跡は個人/グループ単位で趣味の領域を越えるか超えないかって所でやってますけど、そういう公開プロジェクトを興して追跡技術の開発や公開、各種啓蒙活動を行ったほうが良い時代なのかも…
# 爆言のち漏電中… :D
Re:「指定受信機能」で自衛あるのみ (スコア:1)
私はJ-PHONE使ってますが、規定の文字数までは受信時無料なので
SPAMは来ますが、そんなに腹は立ちません
Re:「指定受信機能」で自衛あるのみ (スコア:1)
今日から発売(ってほんとに発売されたのか?)の J-SH51のパケット通信では,無料で受信できなくなりました。
ケータイwatchの記事 [impress.co.jp]
ちょっと残念です。
誤解の無いように書きますが,現行の回線交換方式でメールを送受信する機種は,規定文字数まで無料のまま変わりません。パケット通信を利用する機種のみです。
リレーの無断使用は犯罪にあたるというのはどうか? (スコア:2)
- 常識的に考えて迷惑行為だと思われ、
- スパム以外の合法的な業務ではまず行われず、
- 発信元まで追求可能で、
- 動機の言い逃れが難しい
というのが望ましいと思いますが、経産省・与党案共に、二番目から四番目までの条件を満たしているとは言い難く見えます。しかし、意図まで配慮してスパムを直接取り締まる法律を作るのが難しいのもよく分かります。そこでちょっと頭を切替えて提案。現在提案中の法案でスパムを直接取り締まるのとは別に、「オープンリレーの無断使用を犯罪と明確に定義し、配信者(スパマー)及び送信者(広告者)に刑事罰を設ける」というのはどうでしょうか。
まず、メールサーバーの無断使用は明らかにサーバーの正規利用者にとって迷惑行為です。サーバーの管理者に落度がないとは言えませんが、だからといって無断使用が正当化されるわけではありません。鍵を掛け忘れている家に空巣に入っても犯罪になるのと同じです。
次に、ほとんどのスパマーはオープンリレーを利用しており、それ以外にオープンリレーを踏台にしてメールを配信する必要は考えられないので、この法律はスパマーを根こそぎ検挙できる一方、巻添えを食らってしまう第三者はまずいないと考えられます。
三番目の、実際に追求することは、いかなる法律でも困難です。しかし、犯罪者を追うことの難しさは従来の刑法上の犯罪と変わりはなく、取り締まらないことの言い訳にはなりません。こういう法律があれば、スパムは立派な犯罪になるわけで、警察の方々に働いて頂く理由付けが立ちます。
最後に、捕まえた場合に言い逃れをされる危険ですが、オープンリレーを無断使用するというのは意図的にしかまず出来ないような行為なので、「そういうつもりはなかった」とは言えません。証拠も、ヘッダを見れば一目瞭然です。ということで、ザル法になる危険は少ないのではないでしょうか。
あ、あと付記しておくと、
- 自前でメールを配信するスパマーは、この法では取り締まれません。しかし、IPがログにちゃんと確実に残るので、隠れ蓑が消え、経産省案が発動出来る様に送信者を確定したり、プロバイダに談判して責任を取らせたりすることが容易になります。
- 経産省案と違い、「一度目はOK」なんてことはありません。一回でもやれば対象になり得ます。(オープンリレーのテストはどうするか、というのはちょっと考える必要があります。リレーを使って他人に送った場合に限って違法、という風にすれば良いかも)
- 海外のメールサーバーを使っても同じく犯罪、ということは明示的に盛り込んでおく必要があるかもしれません。現実に無断利用されてるメールサーバーは韓国とかのが主流ですからね。
こんなところです。我ながらかなり有望だと思うのですが、いかがでしょうか。反響が良ければ、地元の国会議員に手紙を書いてみようと思います。(読んでくれるかどうかは疑問ですが)Re:リレーの無断使用は犯罪にあたるというのはどうか (スコア:1)
携帯電話の場合、ヘッダとかが見られないことが多いので、実はオープンリレーのメールサーバを使わずに、自前のサーバを使っている所が多いんじゃないかとか思うんですがどうでしょうか?
というか、やっぱり携帯電話のメール機能の貧弱さがある意味SPAMの温床になってる気もします。
#E-mailに対しての対策としてはいい感じかと思いますが:-)
Re:リレーの無断使用は犯罪にあたるというのはどうか (スコア:0)
なんだかやっと… (スコア:1)
罰則規定が出てきた事でやっと抑止効果が…
でも官僚が襟を正さぬような法治国家では国民は「法に触れなきゃ何でもアリ」って、もっと凶悪な広告手段に出る奴が出るかも…(T-T)
徳治政治は夢のまた夢
# 爆言のち漏電中… :D
罰則規定が出てきて怖いのは (スコア:1)
詳しいことは分からないけど、松本サリン事件でも、現像液のセットを持っていただけでサリン合成の嫌疑を掛けられた。現像液からサリンなんてそう簡単にはできないはず。でも一般にはインターネットの仕組みは化学反応と同様に難解だと思う。
Re:なんだかやっと… (スコア:1, 興味深い)
ちょっと考えれば、法律に触れない方法がいくつもありますよね。
拒否している人に送りたければ、会社名かえればOK。
存在しない大量メールアドレスにわざわざメールを送り付けなくても、メールアドレスのリストがいっぱいあるわけだし。
はっきりいって、罰則に引っかかるほうがかわいそうと思わせる法律はいらないですよ。
SPAM法 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:SPAM法 (スコア:1)
エシュロンには爆薬の "C4" などもひっかかると聞きました。
たぶん VIA の次世代 CPU は "C4" になると思うんですが…。
エシュロン大迷惑でしょうねぇ。
僕なんか C4 が出たら 256 回ぐらいは「C4!」と叫ぶでしょう。
VIA は "KZ133" でリリース直前に名前を "KT133" に変えた「実績」があるから、また名前変えるかもしれないケド。
(※ "KZ" はナチの強制収容所 (KonZentrationslager) を表す略語です)
まぁ、C4 はともかくエシュロンに迷惑をかけようってんで、
"大統領" "暗殺" "自爆" とかやばそうな単語を並べたメールを仲間内で流したりしてる人たちもいるそうですな。
Re:SPAM法 (スコア:1)
マジレスするとNSAやGCHQのSIGINT任務を、どこをどう勘違いしたんだか全世界の通信を盗聴しているエシュロンというシステムが存在する!!と声高に主張される方がおられますが、批判の急先鋒になってるストラスブール議会でも加盟国(名指しは避けてるがフランスあたり)も同様のSIGINTシステムを構築しているという批判もありますし、技術的に考えて全インターネットのトラフィックを監視することは普通に考えても不可能なんでわ?と思うんですが
なお、法案の中身については (スコア:1)
で、見られます。
end