ファイルローグに損害賠償請求 9
ストーリー by Oliver
著作権利の所在確認を 部門より
著作権利の所在確認を 部門より
seiuchi 曰く、 "Impress Watchによれば、今度はファイルローグへの損害賠償請求訴訟が提出されたそうです。原告はRIAJとJASRACで、プレスリリースによるとRIAJが1億5,100万円+サービス停止まで毎月2,805万円、JASRACが2億1,433万円+サービス停止まで毎月3,969万円を請求している様子。 先日は米国のNapstar訴訟の展開がタレコまれましたが、本邦のはどう展開するのでしょうか。"
請求したあとは、、、 (スコア:2, 参考になる)
ここ [midipal.co.jp]の2001/6/7みたいになるんでしょうねぇ、、、
どっかの予算みたい?
大江戸捜査網 (スコア:1)
ってというのは、置いといて。(笑)
ホームページを読んだが、酷い状態やね。
あれだけのお金を預かりながらも、まともな電算化がされてないの
は、異様だわ。
本来なら、すでにネット上で曲毎に簡単に申請と料金の払込ができる
ようになってないといけないはずだし、きちんと分配もされてなけれ
ばならないはずなのだが、これでは・・・・・。
一体その金額は何処から出たのやら (スコア:1)
以前、興味半分に件のソフトを使ってみましたが…エロビデオだなんだとファイルは並んでいても、ダウンロード条件を「提供ファイル1000個以上」とか「総提供ファイル容量1GB以上」と付けてるばっかりで…なにもダウンロードできないじゃないかー(自爆発言)
「ひょっとしてspamerがメールアドレス収集目的でありもしないファイルを並べているのでは?」と勘ぐってしまいました。
というより、「怪しいファイル」しか無かったような…(ヲイ)。
たまたま接続時に見かけたユーザーさんはチャットソフトとしてのみ、件のソフトを使っていたし。
技術体系としてはP2P、ビジネスや流通の上でいろいろな可能性を秘めているとはいえ、結果的にモラルの所在をユーザーに任せっきりにすると、匿名性の問題から悪さにしか使わない連中も跋扈するか…
…にしても、JASRACみたいなトンデモ団体っぽく見えなくも無い所の論理がまかり通ること自体、日本の病巣だったりして?
# 爆言のち漏電中… :D
仮に要求通りに支払われたとして (スコア:1)
ちゃんと著作権者の懐にいくのか心配です
…配分はどうなるんだろ
配分 (スコア:2, すばらしい洞察)
賠償なのですから、CDと同じ適正配分(仲介業者がっぽり、
アーティストは雀の涙)ほどになることでしょう。:p
テレビニュース (スコア:1)
……政治的圧力の結果なのでしょうか?
JASRAC (スコア:0)
Re:JASRAC (スコア:3, 参考になる)
> JASRAC の御墨付きシールが貼ってあったので驚いた。
あれはレコードじゃないんです。出版物の付録に CD が付いて いるんです。だからあの印紙となるの。
レコードとして支払う印税より安い使用料で済むんですね。あの 出版形態だと。逆に CD やレコードなどにいかに高価な印税が 設定されているか… ということでもあります。
まぁ、こういう小賢しいやりかたが商売になる時点で JASRAC の 「寡占による理想郷」が破綻しているのは明らかなんだが、欧米 のレコード店へ行った人ならびっくりするでしょうが、値段が 本当に違います。自由競争の下で仲介業者が、良いものを安く 売らないと生きて行けない。本当の自由競争の中で鎬をけずり あっているから、良いものが出てくるわけですよ。
翻って日本の…(以下いつもと同じなので省略)
--- Toshiboumi bugbird Ohta
お金の問題か? (スコア:0)
JASRACが全くの旧態依然のアタマで危機感だけ募らせているような、論理的思考停止状態であることは、上記のレポートでもよくわかりますね。まったく、どこの「政府お墨付き団体」でも、火の車になってから火消しをしようとするのね。で、結局消せなくて終わりですな。当事者の方には申し訳ないが、まぁ、がんばってちょ、とう一言しか、部外者からは出ませんわな。
で、これから暴れまくろうにも、JASRACもお金がない。訴訟を長引かせるのはどちらにも良いことではないですね。ファイルローグがたとえばダメになったとして、WinMXはじめ、PtoPの技術はどんどん新らしいのが出てくるし、それも日本だけとは限らないだろうしね。これを片っ端から「訴訟」しまくっても、JASRACには勝ち目はないね。
本当に、なにか違うことを考えないといけないんだけど、その入り口がこの程度の「訴訟」じゃぁ、どうしようもないよねぇ。
著作権って、本当はどういうものなのか?
あらためて根本的に問い直すところからの議論が本当は必要と思います。