パスワードを忘れた? アカウント作成
2441 story

ニフティ売却の可能性も--富士通、一部報道否定 22

ストーリー by wakatono
しばらく様子見 部門より

taanii曰く、" 日経BP社のBizTechニュースの記事 によると、2/28に一部で報道された 「富士通、傘下のニフティをソニーに売却する計画はない」 という発言を否定するコメントを富士通広報が出したとのこと。
「現在、幅広い分野における事業提携についてソニーと交渉中で、まだ具体的な内容は決まっていない」 「社長が現地で一部記者に、提携内容は未定という趣旨の発言をしたが、それが誤って伝わってしまったようだ。現段階で、ニフティを売却するかしないかはまったく未定。ニフティを売却する可能性もある」 ということで、ニフティの将来はどうなるのでしょう……"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本音とすれば..... (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Hebikuzure (489) on 2002年03月03日 17時58分 (#68303) ホームページ 日記
    高く売れる物ならとっとと売っ払って本体の赤字解消に役立てたい。
    とは言え足下を見られて買いたたかれてはたまらない。 ....という所ではないでしょうかね。
  • うーん心配 (スコア:2, 興味深い)

    by pyu (3154) on 2002年03月03日 22時46分 (#68375) 日記
    私は就職活動中なのですが、富士通の説明会では
    ニフティーをおもいっきりアピールしてました。
    今後の戦略の中心みたいな話しで。。。
    先輩が富士通に内定決まってるんでとっても心配。
  • by ncube2 (2864) on 2002年03月03日 18時45分 (#68313)
    似たような話 [srad.jp]がありましたね。
    少しずつリークしながら買収時期の間合いを計っているような気分にさせられますなあ。
  • 「ニフティを事業再建の柱にして、ソフト&コンテンツ企業への脱皮をはかります!

    ……なんてアプローチも可能性としてはあったと思うんですけど、
    やっぱりそういうのは無理と言うことなんでしょうかね?
    • 利益を上げてる部門でも、売り払ってポートフェリオを改善し、本業に資源を集中するのが真のリストラクチャリング

      IBM型サービス&ソリューション企業に本気で脱皮したいと考えるなら、とっとと売り払うべきなんだろうけど、こうもだらだらリークがあったり、情報が混乱してたら現場の士気は下がるわ、相手に値切られるわで何もよいことはない気がします。

      #といっても、すっぱ抜き記事書いたのがリーク源の提灯記事書いてばっかりの某社だしなぁ・・・。

      まぁ一時期、Fは本気でNiftyの上場を検討してた時期もあったらしいけど、経営の混乱とかそもそもFがコンテンツ企業として売ってくにはかなり無理がありすぎな感じがしなくもない・・・。

      逆にいえば、NのBig某の処理の遅れも気になるところ
      親コメント
      • by redbrick (4865) on 2002年03月03日 22時05分 (#68363) 日記
        >NのBig某の処理の遅れも気になるところ

        玉虫色の発表が出てた [impress.co.jp]ようですが、なんかやらかしてくれるみたいですよ。

        #わたしゃBiglobeアカウント持ってないのでどうでもいいけど。
        #どっちかっつーとniftyの方がアカウントがある分気掛かり。
        --
        ---- redbrick
        親コメント
        • コンテンツ不足から、コンテンツの流動性を高めようって感じの話でしょうねぇ・・・。仰る通り、玉虫色っぽいですが・・・。

          というか、関係ないですが電機系メーカーはこの不景気で連結自己資本がかなり磨耗してて、赤字の半導体を何とかする以前に本格的に事業計画自体を見直さないとヤバイ状況なんで、売れるときにとっとと売り払う方が賢明に思えます。大体、ISP事業自体がxDSL関係で採算度外視、致命傷大出血ご奉仕状態なんでxDSLバブルが弾けたら、正に祭りの予感です
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            NもFも数年前に、これからは企業向けのインターネット事業のブランドにするようなこといってたけど、そもそも一般消費者向けISPのブランドが役に立つとはおもえなかったので、違和感がありました。いまでもNは使ってるけど、、、。 せこいコンテンツを囲っているだけで、ブランド価値なんてそもそもないのが分かってないのでは、、。
    • by Anonymous Coward
      一般大衆の心がつかめないとダメだよね。
      「働かないから」なんていう社長がそういうビジネスをできるとは思えないんですけど。
  • 業績の悪い企業が一時的に収益を上がるようなコメントを発表する事で下落を防ぎ
    後から「何の話でしょうか」って感じのすっとぼけたコメントを出したのが真相では?

    とはいえなくなっても影響なさそうな企業なので売れるうちに売ってた方が無難だぞ
    ISPって収益が上がるような種類じゃなくなっているしね。

    ほかにF通が売れる部門って何処だろう?
  • by NO DATA (7774) on 2002年03月03日 22時33分 (#68369)
    フォーラムとかパティオとかの旧ニフティサーブ系のサービスが全部劣り潰しになりそうなのが心配です。
      個人的にはそっちの方が困る。
    • > フォーラムとかパティオとかの旧ニフティサーブ系のサービスが全部劣り潰しになりそう
      > なのが心配です。

      劣り潰し...ねえ。最近行くことがないし。なんて突っ込みは止めといて、

      こういったサービス、フォーラム毎に会員有志に移管、なんて策もアリでは。
      親コメント
      • すでにTTY系のサービスはメンテナンス終了してますよね。なので、TTYベースのフォーラムはWebに移行しているところもあるようです。

        ただ、そのWebのフォーラムシステムが、どこぞのフリーCGIを使っているような感じの最悪なものだったりするわけですが...

  • 社長のお言葉まで、広報で翻すとは、ユーザーと社員と株主の不安を煽っているだけですな。

    さて、富士通よ、どこに行く?
  • by Anonymous Coward on 2002年03月03日 17時29分 (#68295)
    加入している人にはメールアドレスが変わるんだろうか? 等、心配だろうけど、外野としては Nifty なんてどうでもいい。 むしろ「富士通はどうなってしまうのだろうか?」が心配。 日電と合併してリストラすればいいのに。
    • by you-you (4108) on 2002年03月03日 18時23分 (#68307) 日記
      「業績下方修正は社員が働かないため」との昨年の東洋経済の記事
      での社長さんの発言が思い出されますが、春も何か言ってくれるの
      でしょうか。
      親コメント
    • むしろ「富士通はどうなってしまうのだろうか?」が心配。

      いやまぁ、Niftyユーザーなんでメールアドレスも確かに心配なんですが、母屋と一緒に共倒れはもっと困る。メールアドレスは所詮JustNetの時 [impress.co.jp]と一緒で、いきなりドメイン変更なんて事にはならんでしょうし。

      サンクスみたいに、売っ払って一時凌ぎしたけど、結局母屋(長崎屋)はこけた、ってなことにならなきゃ良いけど。

      親コメント
    • Nifty がどこの企業の持ち物になろうと、ユーザには本来関係のない話。合併しよ
      うが、既存の契約はきちんと守る。そのことを忘れないで下さればと思います。

      ドイツに住んでいますがブロバイダの倒産・合併で何度もメイルアドレスの変更を
      余儀なくされました。こんな影響が末端のユーザに及ばないようにしてくださいと
      お願いしておきます。
      --
      佐藤亮一 in Frankfurt Germany
      親コメント
    • まずはユーザの心配して欲しいー。
      #実はso-netから@niftyにメインを移したばっか:爆
      先日のYahooオークションの値上げといい、IT関連で顧客に誠実な企業って見たこと無いぞー。 IT関連って基本サービス業なんですよね?この認識が違うのかなー。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...