パスワードを忘れた? アカウント作成
2449 story

マイクロソフトら3団体がDV被害者支援を発表 60

ストーリー by wakatono
デジタルビデオじゃありません 部門より

Achgelis曰く、"BizTechのニュース記事によると、昨今、さまざまなメディアで取り上げられているDV(ドメスティック・バイオレンス)の被害者に対して、意外な企業が乗り出すという。日本HPマイクロソフト東京ボランティア・市民活動センター(リンク先は各団体発表)の3団体が共同で、被害者支援のセミナーを開くと言った内容で、DVに関する説明、対処法から、基本的なPCの操作方法までをレクチャーする。 2002年4月からセミナーを行うわけだが、どこぞのセミナーみたいに、しょぼい物に終わらないことを期待したい。

普段はいろいろ陰口を叩かれているマイクロソフトおよびヒューレット・パッカードだが、こういう(地味ではあるが)将来に繋がるような活動は賞賛に値するのでは?(と、たまには願いたい)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by dai75 (557) on 2002年03月04日 18時30分 (#68681) 日記
    外資系企業ばかり目立ちますね。
    なさけない。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
    • Re:こういうのって (スコア:2, おもしろおかしい)

      by uy807 (4351) on 2002年03月04日 19時12分 (#68698)
      林檎はやらんのかの?

        それにしても外部の講習会で「インターネットをならってきた」
      というかみさんに「ワードは?ホームページは?」とやられたのに
      はたまげた。「そんなもん、なくたってできるよ」と、Vineを
      入れたほーむLANの端末を配分した。

          MSがからむんじゃ、IEとワード、ヱクセルじゃろ?
        それしか知らん/できん;になりゃあせんか?
      親コメント
      •  MSがからむんじゃ、IEとワード、ヱクセルじゃろ?
        まあ、役得といったところでしょう。
        それしか知らん/できん;になりゃあせんか?
        それでも「被害を受けた女性たちの生活や 就労を支援する」といった目的は一応達成できそうな気はしますし。

        # たまには好意的に解釈してみたり。オチがなきゃいいなぁ。
        # 林檎にも頑張って欲しいですね。結局外資だけど。
        --
        巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
        親コメント
        • by naka64 (4590) on 2002年03月04日 20時50分 (#68729) 日記
          Excel なら穿孔代わりのデータエントリー業務が考えられますが、普通、手に職ならWordでなしにPageMakerあたりまでやらないと嘘でしょう。
          Wordは社内文書のやりとりがせいぜいで、それだけを商売にするものではないですよね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            事務方ならWordの方がありがたがられる、というのも
            あるけどね。
            なんせWordは必要以上に複雑で面倒でクセがあるので
            ドキュメントまとめるのに一苦労。でも客先はWordを
            指定してきやがるしー、と。
            ドキュメント納品前にWordマスターなおねーさんが
            手伝いに来てくれんかなー。
      • Re:こういうのって (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2002年03月04日 19時52分 (#68713)
        > MSがからむんじゃ、IEとワード、ヱクセルじゃろ?

        会社でワードやエクセル、IEが落ちまくってストレスをため家庭でDV、な相方を持つ人向けの対処法ってことですか?

        --
        だから冗談だってば
        #家庭でDVは馬から落馬か?
        親コメント
    • 私の記憶が確かならば...
      NECは東京ボランティア・市民活動センターで講演などをしていたはずです。

      たまたま今回は外資系企業だっただけでは?
      --

      -----
      Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。

      親コメント
  • もちろん、宣伝、将来への投資、税金対策もあるけど。
    教育機関への投資が多いみたい。
    # microsoft.com あたりになにか無いかと探したけど、大変なのでやめ。
    ソフトウェアで寄付、みたいなのもあったなあ。この手の寄付はよく考えると全然コストかかってないにもかかわらず、
    金額に換算するとすごい額になるなあ。
    やはり税金対策かも。
    • > 教育機関への投資が多いみたい

      種を蒔いているだけですよ。
      いずれは収穫(M$に従順なユーザー)になるように。

      少なくとも、ソフトウェア産業の現状を当然視する
      良い顧客にはなるでしょう。

      > もちろん、宣伝、将来への投資、税金対策もあるけど。

      それが一番(三番?)の要因でしょうね。
      親コメント
      • >>Sunって大学にハードとSolarisを無償貸与してるよねー。
        >種を蒔いているだけですよ。
        >いずれは収穫($unに従順なユーザー)になるように。

        >少なくとも、ソフトウェア産業の現状を当然視する
        >良い顧客にはなるでしょう。
    • まーたこの手のMS批判かよ!君等陰謀論者か(笑)!

      あーねー、WASPにとって大金を稼いで寄付することは
      ステータスなの。

      金が溜まる=まじめに働いている
      寄付する=金に執着しない

      って。カルヴァニスムとピュリタニズムが混ざった感じかも。
      ビルの魂
      • >あーねー、WASPにとって大金を稼いで寄付することはステータスなの。

        >金が溜まる=まじめに働いている
        >寄付する=金に執着しない

        それと「ノブリス・オブリージュ(高貴なものの義務)」みたいな考えもあるんじゃないかな。
        イギリスの貴族文化からきてるんだけど、要はスノビズムだよな(笑)

        あと、アメリカ人あたりだと
        「何に使われるかわからない税金で取られるよりも、
        使って欲しいところに寄付するほうがまし」という考えもあるらしい。
        アメリカでは寄付した分は税金払わなくていいから。
        こっちのほうはよく理解できる。けど、日本の税制だとしにくいのが痛い・・
        親コメント
  • この企画自体はいいと思うんだけど、多少引っかかる。
    (1)講師として募集するのが女性だけというのが引っかかったんだけど、「男性の暴力から逃げて来た女性」対応だから当たり前なのかなぁ。
    (2)「最低でも半年かけて教える」らしいけど、Officeの使い方を教えるとして、バージョンとかどうするんだろう?
    (3)一般企業に就職するのであれば、Windowsを教えるのが最適だとは思うけど、PC検定を受かった人が「そんな資格をお持ちなら他社へどうぞ」と言って面接で断わられたという投書を読んだことがある。
    「本当に仕事に役立つPC技術」ってどんなものなのかなぁ。
  • by WindKnight (1253) on 2002年03月05日 12時07分 (#68938) 日記
    やはり、講習という名の宣伝行為って雰囲気ですね。

    手に職というレベルなら、イラストレーターくらいでないと、話にならんと思うし。

  • by Anonymous Coward on 2002年03月04日 19時05分 (#68695)

    DVって、人間のいじめには適用されるのに、企業いじめには適用されないんだね。いじめのために必要もない会社買ってつぶして、なんていうやつね。
    • あたりまえだろ・・・
      しょもないことかかんといて
    • by Anonymous Coward
      Domestic Violenceとは、「家庭内暴力」だから。

      何の略語なのかくらい確認したほうがいいぞ。
      Anonymous Cowardだから恥はかかないとはいえ。
      • by dai75 (557) on 2002年03月04日 22時22分 (#68761) 日記
        家庭内暴力は訳しすぎではないかな。子が親に暴力ふるうのを想像しちゃう。

        主に夫婦・恋人間での男性が女性に暴力ふるうことですね。
        被害者の側が、自分が悪いんだという思考に陥って、逃げ出せなくなることが多いらしい。
        #といっても他にも色々ありますから、これだけ覚えないで自分で調べてください。

        この被害者を救うのはつまり非常事態下でとにかく救出を目的としているわけで、平時の正邪言ってても仕方ないでしょう。
        #この段落は親コメントに無関係。念為。
        --
        -- wanna be the biggest dreamer
        親コメント
        • by Max (2524) on 2002年03月05日 9時41分 (#68880) ホームページ 日記
          >主に夫婦・恋人間での男性が女性に暴力ふるうことですね。

          でも、どういうわけか、たとえば先の市民活動センターのDVに
          関する説明(引用だけど)みても「女性が男性からうける」と
          してるんです。「主に」なんて含みのある記述はこの話題に
          対する解説の場合大抵ないです。

          マイノリティに対する支援でありながら、世間でマイノリティ
          と思われていたDV被害者の中でのさらに「マイノリティ」で
          ある、女性から暴力などをうける男性の存在というものを
          黙殺してしまいかねない感じ。

          確かに100匹の羊のうち99匹をまず助けることは優先課題かも
          しれないが、こういう動きってこれまでDV被害者女性が置かれ
          ていた立場と同じ立場にDV被害者男性を置くことにもなる。

          DVは男と女の間の問題ではなくて、力によってねじ曲げられた
          関係が無限連鎖的に階層化して続いていく社会の今の傾向から
          考えていく必要があるんでしょう。

          大人が青少年を虐待し、青少年がさらに年少者やホームレスを
          虐待し、というように「ある局面では弱者である存在が、別な
          局面では強者でありその局面での弱者を虐待する」という問題
          なんだと思います。
          で、被害側がNo!と言って自立する事と同時に加害側が弱者
          虐待をするに至った理由を考えて行かなきゃいけない。
          たとえば、夫婦間>家族間>地域社会間>社会・・・
          という風に。かれらが何故加害者になったのかも考えていくと
          実は別な局面では弱者でもある。

          で、加害者の問題はえてして強者が弱者を支援するという構図で
          あることが多いので、追求されない事もしばしばある。
          たとえば慈善活動している企業が、じつはその問題を作り出す
          原因の一つであるような社団であったりする。そして自分たちが
          問題を作り出しているということに当事者が関心を払わなかったり
          意識していなかったりする。

          MSの社会貢献はそれ自身評価できることだと思います。
          彼らは昔から地域社会への還元や社会問題に対する支援をし続け
          てきました。その意味では良き市民でしたし、これからもそう
          であることを期待します。

          だけど、MSが強者として存在する場所では弱者が作り出されて、
          DVと同じような問題がどこかで起こっているかもしれない。
          その問題はMSがこういうメセナをしたところで解消はされないし
          今後も追求しないといけないでしょう。
          ま、当然といえば当然の話です。
          --
          -- (ま)
          親コメント
        • >主に夫婦・恋人間での男性が女性に暴力ふるうことですね。

          ある程度成長した娘が父親から虐待を受けるケースも結構あるんぢゃないか、
          と思うのだが、そういうケースってDVの範疇に入らないんだろうか?

          法律も「配偶者からの・・」だし、もちっと範囲を広くした制度を作るべきなんじゃないか、という気がする。
          親コメント
          • >>主に夫婦・恋人間での男性が女性に暴力ふるうことですね。

            >ある程度成長した娘が父親から虐待を受けるケースも結構あるんぢゃないか、と思うのだが、そういうケースってDVの範疇に入らないんだろうか?

            これは「児童虐待」かと。
            成長した人間がパートナーから虐待受けるのと、子が親から受けるのは、質も解決方法も違うので、むやみにいっしょくたにするのは危険と思います。もちろん似てるところも多い。

            ちなみに、ある程度まで成長せずとも(性的)虐待受ける例はありますし、性的でなく文字通りの暴力もあります。

            結構な数あるみたいです。
            … /. もユーザー多いから、いるんじゃないかな。
            # 傷口をえぐるようでもうしわけない。
            --
            -- wanna be the biggest dreamer
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          男から女へってのは統計的な結果であって、
          どっちが被害者でもDVです。

          そのうち男X男とか女X女などのケースも取り上げられるようになるカモね。
        • by Anonymous Coward
          > 主に夫婦・恋人間での男性が女性に暴力ふるうことですね。

          ジェンダーで加害者、被害者を決め付けてしまう、さらにはヘテロなカップルしか存在しないかのような発言はどうかと思いますね。せめてpolitically correctかどうか、くらいちょっとは意識してもらいたいもんだ。
          • by dai75 (557) on 2002年03月05日 18時19分 (#69078) 日記
            だから「主に」とか「これだけじゃない」と書いたわけだけど…。

            >ジェンダーで加害者、被害者を決め付けてしまう、さらにはヘテロなカップルしか存在しないかのような発言

            ここまで言われるとは思わなんだ^^;

            その想像力で、MS叩きに使ってる人を攻撃してほしいものです。
            --
            -- wanna be the biggest dreamer
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            PCもいいが、
            現実には、男性が加害者・女性が被害者であるというパターンが
            最も多くてしかも実態が深刻なのではないだろうか。
            もちろん公正なものの見方は大事だし親コメントの指摘は正しいと思うが、
            • by chui (460) on 2002年03月05日 17時33分 (#69066) ホームページ
              DV関する実態からすれば、確かにそうなのでしょうが。
              敢えて反論するとすれば、
              日本においては、セクシュアリティという意味での「男」ついては、あまり問題にならないというのがありますし。
              それを無視して、女性保護だけを唱えることは、結果的には女性への制度的差別の強化につながるという問題があります。

              性別によって異なる制度的枠組(社会保障など)に押し込んでる現状の日本では、こういった議論をしても虚しいと言うのもありますが。
              まあ、付け焼き刃ですよね。
              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年03月04日 21時14分 (#68736)
    DVとどんな関係があるのでしょうか?
    いや、真面目な疑問なんですけど。
  • by Anonymous Coward on 2002年03月05日 3時20分 (#68848)
    いいところはいい、悪いところは悪いと言わないと、きちんとした子に 育ちませんよ。
    • by Anonymous Coward on 2002年03月05日 8時37分 (#68868)
      同感ですね。
      実は周囲に最近破綻に至ったカップルが
      何組かあるんだけど、みんなDV(精神的虐待も含めて)っぽくて
      周囲で手助けしながらやっと別れさせた、ってパターンです。
      うち一人はさらに、だめんず・うぉ~か~よろしく
      別のダメ男に乗り換えてはまってるところですが。
      MS云々と茶化せるほど軽い話題じゃないです。
      個人的には日本にはDVの温床となる風土が残っていると思う。
      まあアメリカにはアメリカの事情があって向こうもひどいけど。
      親コメント
    • ほんとに。
       ちゃんと評価しようや。何ですぐに『今度はM$製品から逃げられなくなる』とか
      言うかなぁ。これに関しては問題はそんなところには無いっしょ。M$を茶化したい
      きもちはまぁ分るけど、こういうデリケートな問題でどうでもいいことを取り上げ
      るのは違うと思うなぁ。
      --

      (I can't get no) satisfaction
      親コメント
    • by Stahl (7211) on 2002年03月05日 15時32分 (#69030)
      とかく偽善行為と斜に構えてうそぶいてみたり、今回の場合は
      MS叩きに短絡させる言動、あとを断ちませんよねーホント。

      とりあえず確実に言えることは多少方法にヌケや穴、疑問があ
      るにせよ誰かが助かるだろうMSの今回の行動に対して、上記の
      ような公開マスタベーション的言動によって助かる、利益を受
      けるヒトは間違いなくただのひとりもいない、って事でしょう
      か。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      既に育った子がここを使っているだからね・・・
  • by Anonymous Coward on 2002年03月05日 10時56分 (#68911)
    昔、某サイトに掲載されていた、MSKKのセクハラ疑惑はどーなったのだらうか?

    サポート業務の下請け会社から派遣されているネーチャンを、元受けの立場利用して
    ベッドに引っ張り込んでるっつーアレ。
    これが本当なら、こんな事業どのツラ下げてやろうってんだと、面と向かって罵倒してやりたい
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...