パスワードを忘れた? アカウント作成
2490 story

初のC#ウィルス Sharpei 16

ストーリー by Oliver
実行ファイル感染&Outlook複合型 部門より

KIRIU曰く、"初の「C#」で書かれたウイルス「Sharpei」(シャーペイ)が先週、初めて発見された。17歳の少女がこのウイルスを作成したとされる。少女は女性のウイルス作成者はいないという認識を覆すとともに、男性が大半を占めるウイルス対策業界の性的差別を訴えるため、ウイルスの作成を思いついたと主張している。毎日新聞英ソフォスのソース。元気だ17歳!情報元は○○12歳からなのは秘密。"

たしかに、ウィルス作者と聞くと自然と男を思い浮かべてしまう。が、silicon.comのメールインタビューによると、本人は女性差別云々な主張はしてない、んなことはどうでもいい、と言っているそうな。女の子であるだけで大騒ぎした、典型的なメディアによる本質脱線だな。C#で書かれていて、.NETな実行ファイルに感染するジャングルに放たれなかったproof-of-conceptであることが大事なのだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tma20 (3064) on 2002年03月09日 13時53分 (#70317)
    shar_pei (犬の種類)からとったのかな。
    なんつーか、アジのある容姿の犬だねぇ。
    でも、名前が林家ぺいを連想させるような
    ところがまたおいしいなあ、と思ったり。
  • 他のウィルスがなかなか来なかったとの違って、こいつは話題になって即攻やって来た。感染力が弱いとゆーのは嘘じゃないかなぁ。それとも俺が女子高生好きだから? ヽ(^.^)丿

    しかし、感染しないウィルスがやって来るのは、なんか気の毒な気がするな。
  • それはウソでしょ?
    単に.NET Frameworkがインストールしてあればメールを他人に送りつけるとかダイアログ出すように動くっていうだけのことでは?
  • by Anonymous Coward on 2002年03月09日 13時46分 (#70316)
    「高橋はるみ」が頭に浮かんだオールドタイプ、一歩前へ。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...