パスワードを忘れた? アカウント作成
2499 story

ネット証券流行中 11

ストーリー by Oliver
元本には注意 部門より

Ryuzi Kambe 曰く、 "アサヒ・コムによると、松井証券DLJディレクトSFG証券などネット証券各社が、創業以来最高の売買高を記録したそうです。イートレード証券に至っては、注文殺到のあまりトランザクションサーバにおいて不具合が発生したという。その対応について、イートレードのホームページに詳しい障害報告が掲載されています。これによると、約一週間前に行われたシステム増強にもかかわらず、その想定を越えるアクセスがあったのだという。
/.-J読者には、個人で株式投機をしている人はいるのだろうか?(あまりいないような気がしますが・・・)もしいるとすれば、 どんな株を買っているのか、どんなツールを使って株価をチェックしているのかなど、興味のあるところです。"

海外ではシステム障害により売買が予定通り行われなかった場合は契約(売買注文した瞬間に成立)通りに事が進んでいた場合に比べて損失があれば、損害賠償は当然、という判例が出ているが、日本でもそのうちこういう裁判が争われるに違いない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by von_yosukeyan (3718) on 2002年03月10日 18時53分 (#70561) ホームページ 日記
    >/.-J読者には、個人で株式投機をしている人はいるのだろうか

    投機=偶然の利益を狙うこと
    投資=利益を得ることを目的に資本を投下すること

    両者は近いが同じではないです。個人的には両方やってますが

    半デイトレーダーなので、野村、大和、マネックス、DLJ、イートレ、に口座もってますが、障害発生で取引できないなんて、別に珍しくもないですよ?(口座がいっぱいあるのは障害対策のため)

    特にイートレで障害がおこってない週なんて経験したことないです。ログインできない、発注/発注の取消の遅延、バッチ処理の遅延といった障害は大なり小なり、どこのディスカウント証券でも日常茶飯事ですし、イートレはユーザーへの障害報告や情報開示はほとんど行われませんが、DLJなどは逐一障害の内容が逐一報告されてます。

    こういうので日本で裁判になる可能性はほとんどないでしょう。裁判費用とかかる時間を考えれば、明らかに割に合わないからです。

    なぜ障害が多いのか、というと証券取引系システムが抱える構造的な問題にあるように思えます。日本の株式取引のほとんどが、東京証券取引所(TSE)を経由したもので、外国で盛んな時間外取引の比重が低いことから、寄付直後の9時~9時30分の時間帯に極めて大量の取引が集中します。従って、この時間帯に情報系のDBレスポンスが低下が原因の障害や、対外接続系の障害が集中して発生します。

    もうひとつは、ディスカウト証券のある程度はフロントオフィスなどの取引系システムは自前で構築しますが、バックオフィスは大手証券系の情報システム会社が提供する証券共同システムを利用している場合が多く、大手証券の障害発生の影響をモロに喰らう場合があることです。
    • Re:なんだかなぁ (スコア:2, 参考になる)

      by koufuu (6853) on 2002年03月10日 22時16分 (#70605) ホームページ 日記
      よくご存じで。

      中小証券会社が使っている、大手証券系のシステムでは、野村総研 ( STAR [nri.co.jp]) と大和総研( SONAR [dir.co.jp]) のシステムが多いようですな。

      松井証券は、大和総研のシステムから、日本フィッツ(旧山一証券系の山一情報システムの人間が作った会社)のシステムにリプレースしたそうですが。

      日本フィッツのは、新しいシステムですが、大和総研のはかなり古いシステムです。野村総研のは知りません(^^;;(たぶん、野村総研と大和総研のシステムの古さは大差ない気もするのですが、、、)
      --
      written by こうふう
      親コメント
      • by von_yosukeyan (3718) on 2002年03月10日 23時57分 (#70625) ホームページ 日記
        NRIのSTAR-lllは数年前に情報系をUNIXやNTにリプレースしてメインフレーム(日立MP系)は一部にしか残ってないはすです。今盛んに売り込みをかけてる時期STARはどうなるか知らないですが・・・。

        DIRのSONARはメインフレームベースで、信頼性はちょっと・・・(以下自粛)。最近新規に構築した、ACROSという共同システムもありますが、こいつがまた・・・(以下自粛)

        中堅証券がネットトレーディングを始めたら、フロントオフィスはWebbrokerでバックオフィスはSONARで構成しちゃうってのが結構多いかも
        親コメント
    • > ディスカウント証券

      なるほど、そういう言い方があるのですね。
      でも大手証券の手数料と比べたら、小口投資だとばからしくて「ディスカウント証券」以外使う気にはならないですよねえ。
      親コメント
      • Re:なんだかなぁ (スコア:3, 参考になる)

        by von_yosukeyan (3718) on 2002年03月11日 0時08分 (#70629) ホームページ 日記
        正確に言えばディスカウントブローカーで、店舗での取次業務ではなく、ネット経由やコールセンター経由で取り次ぎをやる分取引手数料を安くするというリテール系証券のことです。

        手数料だけ見るとディスカウント・ブローカーは有利に見えますが、年金や退職金積み立ての運用など長期投資を視野に入れた資産管理型の証券会社になると、やはり店舗が重要になってきます。米国では、ディスカウント・ブローカーの旗手と言われているチャールズ・シュワプなどは、長期投資の資産運用を望む顧客のために、店舗を増やしているという逆の状況があったりします。ディスカウントブローカーでは投資信託や国債はなかなか買えないですから
        親コメント
      • 大手証券会社でも、ディスカウント証券会社でも出来る事は一緒です。片方は店鋪があって、女性社員が接客して暮れるけど、彼女らのアドバイスを聞けば儲かるわけではない。(別に彼女達が無能なわけでも、嘘を言っている訳でもないが)
        internet取り引きならば、手数料が安くて、システムが止まらない証券会社を選ぶ訳で、当然の結果かも。
        海外ではdatekは激安証券会社でしたが、トラブルも多い様で....
        gomez [gomez.com] を見ると参考になるかも。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Datekは長年使っているけれど、デイトレードするわけでは ないならトラブルっていっても問題になるほどのものはないです。 アカウントにおかしな問題があれば問い合わせれば良いだけ。 ユーザーが増える途中ではここもEtradeもみんなシステムトラブルを 起こしながら大きくなってきましたね。今
  • 一部推測も入っているのですが

    1. 既にシステムの負荷は一杯だけど, ハード増強のちゃんとした設計が終わっていないので間に合わない
    2. システム的にはまだ非効率な部分が有るから, この部分をチューンすれば当面は持つかも
    3. やっぱりピークでははけなかった
    4. とりあえず手動でキュー長を調節したり, 終わっているはずのセッションを強制的に解放して復旧だ!
    5. フロントエンドだけでもハードを追加して負荷分散だ.
    6. 何とか今日は乗り切ったけど, 実際にはバックエンドのレスポンスが悪いのが原因. こっちのハードはそう簡単にはupgradeできないから, せめてDBのチューニングで性能を上げるか... でも上がるのかな?

    なんて光景が目に浮かびます. 現地のSEも担当営業も修羅場の1日だったのではないでしょうか. でもフロントエンドを簡単に増強できるってのは, こういうときに便利なんですよね.

    P.S. あくまでもこれは私の想像で, 根拠は一切有りません.

  • by take0m (4948) on 2002年03月11日 8時18分 (#70666) 日記
    松井証券でしょう
  • っていうのが人気の秘密なのかも。 (W

    でも、システム障害以外にも問題があって、信頼性は低いです。
    株式分割やIPOがらみのトラブルが多いかなと思います。

    例えば、コナミスポーツ大阪の1:100分割の時には、分割日から増加分の99が処分できなければならなかったのに、
    イートレードでは設定ミスで処分できなかったようです。
    分割分の株式がなかなか到着しなかったりってことも。

    デイトレやウィークトレじゃない人は、手数料がちょっと高くても信頼できるところがいいんじゃないでしょうか。
        # 証券会社の担当者には気をつけましょう。
    --

    -----
    Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。

  • by Anonymous Coward on 2002年03月10日 14時47分 (#70502)
    ここ [datek.com]を利用して今までの株取引ノウハウの全てを
    注ぎ込んだ自作のスクリプトを走らせて日々自動売買させてますが。
    月-20~+40%と不安定ながら半年走らせて約10%のプロフィット。
    リスクの割にはあんまりですが、捨ててもいい資金で頭の体操っす。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...