パスワードを忘れた? アカウント作成
2504 story

SunがMicrosoftを提訴、Java戦争の総決算 68

ストーリー by Oliver
人類の敵の敵は... 部門より

Wildcat 曰く、 "ZDNetの記事によれば、SunがMicrosoftを訴えた模様。これは独禁法訴訟だが司法省と州政府のものとは別。Javaの扱いで被害を受けたということらしいが・・・こういうのアリか? 更にSunはIEのソースコード開示を要求していたりするんだが、まず無理だろうなあ。"

訴状のPDF等も載っているSunのプレスリリースが詳しいが、非互換でライセンスされていないJava VMの配布と独占的地位による競争排除、とJavaをめぐる総決算といった感じか。仮請求で、本裁判までにMS製JavaVMの配布中止とWindowsXPへのSun製JavaVM搭載を求めるのだが、通ると影響デカいな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Wildcat (2067) on 2002年03月11日 16時16分 (#70817) 日記
    やはり分かり辛いようで、FAQを作っている所もあるね。

    「サンは最後のあがき」/MS副社長が反発
    http://www.mainichi.co.jp/digital/internet/200203/08/03.html [mainichi.co.jp]

    「XPがJava排除」サンがMSを提訴
    http://www.sankei.co.jp/news/020309/0309kei050.htm [sankei.co.jp]

    サンがJava関連でマイクロソフトを独禁法違反提訴
    http://www.yomiuri.co.jp/02/20020309i111.htm [yomiuri.co.jp]

    米Sun、Javaを巡って米Microsoftを独占禁止法違反で提訴
    http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0311/sunms.htm [impress.co.jp]

    サンが反トラスト法違反でマイクロソフトを提訴(上)
    http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020311-1.html [cnet.com]

    サンが反トラスト法違反でマイクロソフトを提訴(下)
    http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020311-2.html [cnet.com]

    FAQ:サンのマイクロソフト提訴
    http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020311-3.html [cnet.com]

    SunがMSを提訴。10億ドル以上の損害賠償とJavaサポートを要求
    http://www.zdnet.co.jp/news/0203/11/e_sunms_m.html [zdnet.co.jp]

    Sunは何を訴え,何を求めているのか
    http://www.zdnet.co.jp/news/0203/11/e_sun2.html [zdnet.co.jp]
    --
    (´д`;)
    • SunがJavaの初期の段階でRMI的なノリでネイティブバイナリ吐けるJDKを投入していたら、こうはならなかったのではないか、と思ってみるテスト。

      「Java?遅いからヤ」

      クライアントサイドでJavaがあんまり普及していないのはこの一点に尽きると思うのだが。
      • by Joga (8113) on 2002年03月11日 17時19分 (#70829)
        >「Java?遅いからヤ」
        >クライアントサイドでJavaがあんまり普及していないのはこの一点に尽きると思うのだが。

        最近のVMってそんなに遅くないらしいんだけど、最初の印象が強くて大ダメージになってると思われ。

        でも、クライアントサイドでJavaのメリットってあんまりないような気が。
        親コメント
      • by kusanagi (3927) on 2002年03月11日 17時21分 (#70830)
        実行速度が遅いVBがのさばっているのはなぜ?
        --
        kusanagi shin
        親コメント
      • 俺も昔 JavaApllet の開発してたけど、JDBC は繋がらん、
        UNICODE のサポートはメロメロ、さすが毛唐のやる事は適当
        だなぁと思った。あと、News でどこそこの会社がネイティブ
        アプリ並みに高速で動かす技術を開発したとかってのを何度
        も見たが、それらが日の目を見る事は結局無かった。
        そんな流れで、俺は Java って嫌いになっちゃった。
        Java はサーバーサイドで生き残ればよろしい。というか、
        そこしか無いだろ。
        --

        我は俗物なり。ひれ伏せよ。

        親コメント
  • Microsoft の OS から Microsoft の Java VM を追い出し、代りに Sun が独占する訳だ。
    お願いですから止めて下さい。 IE でまであの Java VM 起動の悪夢 30 秒を味わいたくありません。
    # IE でも設定で止めてるし> Java アプレット実行

    追記 : ITPro [nikkeibp.co.jp]にも記事あり
  • by messo (7339) on 2002年03月11日 13時21分 (#70755) ホームページ 日記
    CNETに FAQ:サンのマイクロソフト提訴 [cnet.com]
    サンの主張が理由と共に出てますね。

    今回は
    1.勝訴する
    2.敗訴する
    3.和解で金払う

    JAVAではSUNは勝っているので今回も勝ち目はありそうですが

    この前発表されて資料だと 利益22億ドル、訴訟費用6億ドルくらいでしたね。
    これじゃ株持ってても配当 [zdnet.co.jp]なんて出ませんよね。(笑)

    #名無しさんおなかいっぱいって気分…
     マイクロソフトの名前が出ない世界になって欲しいですね。
     2日1回ペースでうんざりしてますので…
    • はあ? (スコア:2, 参考になる)

      by albireo (7374) on 2002年03月12日 0時22分 (#70939) 日記
      > JAVAではSUNは勝っているので今回も勝ち目はありそうですが

      いったい何の事を言っているのでしょう?
      以前の訴訟では、「MSは互換性のあるVMを提供するように」という仮処分は出ましたが、
      最終的には和解 [zdnet.co.jp]で終わっていて、SUNは勝訴していません

      しかも、和解条件はMS側が和解金を支払っているとはいえ、SUNにとって不利だとしか思えないような内容。
      しかも和解条件として将来MSはJAVAを使えなくなるというのに、今回の訴訟では「バンドルしろ」と。

      私はどっちかというとちょっとアンチMSなんですが、今回のSUNの要求は
      いくらなんでもムチャクチャのように思える。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
  • わざわざスレッド立てるようなこってもないかもしれないですが
    以前から考えていたことをちょこっと。

    NCが喧伝されていたころから考えていたことなんですが
    SUNは、むかしむかしのメインフレームとダム端末ので構成された世界こそ理想と考え、その世界に戻るべきだというのが根底の思想にある。アプリもデータもサーバに集め、お馬鹿な端末達は太陽を崇め奉っていれぼよい。
    で、サンの理想とする世界を銭儲けのためにぶち壊しつづけてきたのがWintelであり、特にMSである。こいつらは次から次へとリッチな未来と称するものを民衆の前にぶら下げて、欲求を掻き立てるという手法で銭集めに成功してきた、宗教原理主義SUNからすれば許しがたき金の亡者である。
     またMSの今までの活動の副産物としてある程度リッチになってしまった大衆はいまさらダム端末な世界にはもどれない。
    今では独占資本主義の権化たるMSに対抗すべく共産主義が立ち現れてきている状況下であり、SUN原理主義の活動余地はどんどん狭まってきており、いずれニッチな世界でホソボソと余命をつないでいく程度の未来しか見えなくなっている。
     それを認めたくないSUNの宗教戦争の一つがこの訴訟である。
    と私はまとめてみたりしますが、どんなもんでしょうかね。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • by Joga (8113) on 2002年03月11日 10時42分 (#70689)
    また?、って感じだなあ。
    端から見てる分にも、もうおなかいっぱい、だな。

    にしても、WinXPにSunのVMを乗っけなきゃいけない理由がどうしても理解できん。
    • by Anonymous Coward
      >にしても、WinXPにSunのVMを乗っけなきゃいけない理由がどうしても理解できん。

      確かにその理屈が通るなら、RealもWinXPにMediaPlayerを取っ払って代わりにRealPlayerの搭載を強要できるな。
      • by take0m (4948) on 2002年03月11日 11時29分 (#70704) 日記
        なら、MSは全てのx86系の全てハードメーカーに、Windowsのプリインストールを強要できるってことでしょうか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>にしても、WinXPにSunのVMを乗っけなきゃいけない理由がどうしても理解できん。

        Javaコンソーシアムが定めた互換性を満たしていないJVMを
        WinXPが配布したために発生したJavaコミュニティへの損害を
        補填しろってことでしょ。
        MSの独占的立場を利用して「正しい」Java環境がWinXPに乗る
        機会を排除されたから補償として「正しい」Java環境を乗っけろ
        ってのはそれなりに筋は通る。

        > 確かにその理屈が通るなら、RealもWinXPにMediaPlayerを取っ払って
        > 代わり
        • Re:また? (スコア:2, 興味深い)

          by Joga (8113) on 2002年03月11日 11時58分 (#70712)
          >>にしても、WinXPにSunのVMを乗っけなきゃいけない理由がどうしても理解できん。

          >Javaコンソーシアムが定めた互換性を満たしていないJVMを
          >WinXPが配布したために発生したJavaコミュニティへの損害を
          >補填しろってことでしょ。

          これは違うでしょ。WinXPではJavaVMを標準搭載してないもん。
          #JavaVMを配布してたのはWin2k,Meまで。
          #XPでは、MSのVMは後付で載せることになる。

          >MSの独占的立場を利用して「正しい」Java環境がWinXPに乗る
          >機会を排除されたから補償として「正しい」Java環境を乗っけろ
          >ってのはそれなりに筋は通る。

          これも違う。
          XPにはMSのVMは標準搭載されてなく、
          PCメーカーはSunのVMをバンドルして販売することはできるから、
          SunがPCメーカーに働きかけてVMを載せることは可能。
          ITProの記事 [nikkeibp.co.jp]参照。

          だから、Sunが要求してるのは、本来自分たちの仕事であるはずのことを、
          裁判によってMSにやらせること
          としか思えないのだ。
          「理解できん」というのはそういうこと。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ようするにAOLみたいに金払って載せてもらうのがいやだから、ただで載せさせる作戦だと思われ。というよりプライドの問題なのかもね。もうビジネスって感じじゃないよね、まくちゃん。
            なんかSunってオラクルよりもMSよりもあくどいですよね最近とくに。そろそろCEOの買え時かと・・・
  • なんか,えらいいわれようだけれども・・・

    もし,Appleがルックアンドフィールで勝訴してたら。
    もし,アドビのポストスクリプトが標準だったら。
    もし,ジャストシステムがATOKで,今も地位を確保してたら。
    もし,ネットスケープがIEに駆逐されなかったら。

    どうして,オリジナルのメーカーが駆逐されなければならないのか?
    彼らの権利とまでは言わないけれど,苦労して開発したんだから,ある程度は,いい目を見させてもらえるべきなんではないのか?
    すくなくとも,マイクロソフトが,そこから利益を得るいわれはなかろう。

    これから,JAVAも駆逐されることになるんだろうけど,それでいいことってなんかあるのか?
    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
    • AppleはXeroxから株式と交換に手に入れたもの、
      PSは結構標準だし、PDFは完全な標準、
      JustはJOCAなどで自滅しただけ、
      Netscapeが一番の被害者だけど、技術レベルが低かったのも事実。

      Javaはサーバサイドでは着実に実績積んでいて、よいポジションなのだから、ここらでCEOかえるのが得策かも・・・
      親コメント
    • >どうして,オリジナルのメーカーが駆逐されなければならないのか?
      >彼らの権利とまでは言わないけれど,苦労して開発したんだから,
      >ある程度は,いい目を見させてもらえるべきなんではないのか?
      >すくなくとも,マイクロソフトが,そこから利益を得るいわれはなかろう。

      そうかな?これが通るならビジネスってすっごい楽になるぞ。
      MSだって営利企業なんだから、儲かると思ったら手を出すのは自然なことだと思う。
      Appleの例とATOK,Netscapeの例は事情が違うと思うが、
      顧客に受け入れられたものが結局勝ちでしょ。
      強力なライバルが現れたら、それ以上のものを作らなきゃいけないのはオリジナルの宿命。
      #独占力を利用してうんたら、というのはとりあえず置いといて。

      >これから,JAVAも駆逐されることになるんだろうけど,それでいいことってなんかあるのか?

      多分、何も変わらないだろうね。
      いまでも、PCのクライアントサイドではJavaはほとんど使われてないし、
      サーバーサイドや組み込みでは駆逐されるということはないだろうし。
      親コメント
    • これから,JAVAも駆逐されることになるんだろうけど,それでいいことってなんかあるのか?

      JAVAは一度潰して、再構築したほうがいいと思います。
      現状のJAVAは、単にSUNが出した開発言語でしかないです。その「一度かけばどのプラットホームでも動く」というのがないがしろにされているし。オブジェクト指向言語としてはC++よりも分かりやすくて大好きなんですけど。
      でもSUNがMSと同じように、JAVAを使って市場支配を試みようとしているだけにしか思えませんので、SUNの行動にはちょっと嫌悪感を抱いてます。

      そういえば、SUN自身もJAVAで訴えられていませんでしたっけ。

      親コメント
    • Apple の Look&Feel はともかく…

      PS, ATOK, Netscape が Windows で標準だったら、
      Linux と Windows で同じソフトが標準で、
      (Desktop Linuxer の) 私はとっても嬉しいですね。

      あ、でも Linux 側の「売り文句」がなくなるだけなのか?

      あれ、そういう問題じゃなかったっけ? (笑
      親コメント
    • AppleがGUIの元祖ではないし、
      ATOKが漢字変換システムの元祖ではないし、
      ネットスケープがWebブラウザの元祖でもない。
      MSがこれらの分野から利益を得ていけないなら、同様にこれらの会社も利益を得てはいけないはずでは?
  • >WindowsXPへのSun製JavaVM搭載

     どこのVMでも良いんだけど載せないでほしい
     アプレットでの開発を断る理由が1つ減ってしまう(藁

    重蔵。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...