パスワードを忘れた? アカウント作成
2529 story

ATIがPC用チップセット市場に参入 29

ストーリー by Oliver
統合化小型化トレンド 部門より

ryouki 曰く、 "ZDNetの速報記事参照。ATIが統合型チップセット[Radeon IGP]を発表、今年中ごろに市場投入し、NVIDIAやIntelのチップセットと真っ向から対決する。発色に定評のあるATIのグラフィックチップが統合型チップセットとして安く出てくると、市場もまた面白くなるかも。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by redbrick (4865) on 2002年03月14日 14時55分 (#71653) 日記
    確かに、PCチップセットでCPUを選ばすPen4でもAthlonでも使えるってのは面白いと思う。
    #メーカーにとっては、ラインが一つなので製造コスト的にも下げられるとふんだのかな?

    ただ、ドライバの出来の悪さと更新の遅さに定評がある、という個人的な印象のあるATIなので、
    わたしは相当こなれない限りは手を出すつもりにはなれません。
    #後、UMAタイプのVGAをchpsetに実装するのじゃないか、と推測しています。
    #が、結局RAMの帯域がネックなので、速度性能や安定性の大幅な改善は、
    #まず起こらないでしょうね。
    #・・・UMAを採用せず、128bitくらいのVRAM-chipset間の帯域幅(+専用VRAM)があれば、
    #ハイエンドのVGA市場にも対抗できるでしょうが、まずやらんでしょうね。
    --
    ---- redbrick
    • 富士通のパソコンって大体ATiのチップ積んでいるもんで、
      ATiのオンボードで使っていますが、結構いいですよ。
      これもATiがXFreeに情報提供を前向きに
      行っているからだと私は思います。

      確かにWinXP用のドライバーは使えたものではなかった。:-)
      --


      .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
      I 1 2 B H4[keR. :-)
      親コメント
      • 富士通が…と、言うよりはAcerが…って、気がしますが…
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Apple のパソコンもたいてい ATIを使ってますね。

        そんなに悪いと思わないというか、ほとんどのユーザ
        はオンボードのそれから交換することないので、いい
        も悪いも比較することすらないというか...
        • by Anonymous Coward
          >Apple のパソコンもたいてい ATIを使ってますね。
          現行機種からは、ATIは無くなりつつありますね。
          新型iMacや、一番下を除くデスクトップMacは、
          全てNVIDIAのGeForceになってます。
          ノート系も次の刷新では、ATIが切り捨てられる可能性も高そう。

          チップ自体の出来と、ドライバの出来は、別で考えないと…
          もちろんユーザレベルから見れば、両方含めて判断するしか無い
          と言うのは有るけれど。

          あえてこういう言い方をしたのは、ATIのドライバで、
          非難が集中するのは、Windows用ドラ
    • > ただ、ドライバの出来の悪さと更新の遅さに定評がある、
      > という個人的な印象のあるATIなので、

      そういう印象は持ってないのですが、ぜひそう思うに至った
      経緯を教えてもらえるとうれしいなあ。
      • Rage128以降のATiチップを乗り換えて使っていますが正直
        ドライバの出来の悪さと入れ替えの遅さは「頭に来る」レベ
        ルですね、ワタシにとっては。
        nV1でひどい目見たこと、TNT以来の眠たい発色などでNVIDIA
        チップを避けてはいますがドライバの対応の差を見ると乗り
        換え願望も…

        少なくともATiやNVIDIAのミッドレンジ以上のチップがターゲ
        ットにしてる3DGamer市場ではあまり芳しい評判ではないよ
        うです>ATiのドライバ開発
        親コメント
        • 御意。

          RageXL 等は、サーバーにも使われるくらい「超」安定なんですけどね。

          うちでは、G400 を RADEON 7200 に替えて、止まりまくってます。

          で、GeForce4Ti に換装する予定。

          もちろん、ターゲットはPSO。(笑)
          親コメント
        • > nV1でひどい目見たこと、TNT以来の眠たい発色などでNVIDIA
          > チップを避けてはいますがドライバの対応の差を見ると乗り
          > 換え願望も…

          バルクのMillennium G400を買って付属CD-ROMのドライバを
          入れたらWindows 2000で起動後15分くらいでハングアップ
          するつー情けないもので,15分以内にドライバをgetして
          アップデートするという作業を強いられましたんで,何を
          選んでも大差はないような気もします.

          で,1年くらいでG450に交換したんですが,日本語版の
          ドライバはなぜかG400までしかなく,G450は別のCD-ROM
          の英語版だけだったり,性能はG400と大差ないとかMatrox
          もなんだかなぁって感じです.

          話は変わりますが,最近のデバイスってWindows 95に対応
          しないのが増えてますよね.チップセットごと対応しないと
          そこそこ新しいデバイスでWindows 95びゅんびゅんつーのが
          好みの人はちょっと悲しいかも….95だと XPERT 98なんて
          非力なカードでもそこそこ快適なんですけどねぇ.
          親コメント
          • Windows98もサポート外になりつつあります。そんな機器はたいていWindows98『SE』以降って書いてある。カノプのGF3Ti500のカードが SE以降となってて、そのおかげで私の財布が助かりました。
            でも嬉しくない....
        • nV1でひどい目見たこと、TNT以来の眠たい発色などでNVIDIAチップを避けてはいますがドライバの対応の差を見ると乗り換え願望も…
          Intel RC440BX が積んでいた RIVA128ZX も眠たかったですね。RagePro も眠たいっちゃ眠たいですがまだマシといったところでしょうか。やはり発色では G450 や MGA Impression、#9 GXE64 Pro の敵ではないといったところ。

          とはいえ世界は nVIDIA と ATi にほぼ制圧されてしまっているので一刻も早く DVI-D にアナログ接続を滅ぼしてほしいところですが……。
          親コメント
          • DVIは怪しい (スコア:2, 参考になる)

            by hatano (124) on 2002年03月15日 15時02分 (#72077)
            そのDVI-Dもモニタ/カードの互換性も怪しいわけで。

            RADEON8500とAU4831DをDVI-D接続していますけど、BIOS画面がちゃんと写りません。OSが立ち上がりドライバが画面を出力し始めたところでようやく写ります。

            RADEONあたりはVGA画面を勝手にスケーリングして出力するらしく、その辺が悪さしてるらしいです。
            #らしい。ばかりだけど。

            あとほかにもモニタの電源を落とすと、再度電源を入れても画面が写らなかったり...これは一度画面のプロパティでFPDでの出力をオフにしてそのあとまたオンにすると写るようになりますが...なかなかアレです。

            結局アナログ接続と併用せざるえません。

            まだまだアナログ接続を滅ぼすなんて段階にはなれないみたいです。
            親コメント
            • ええ、現状では DVI情報広場 [geocities.co.jp]で書かれているような状況であるわけで、こういった情報を参考にしながらでなければとてもじゃないけど DVI-D 関連製品なんか怖くて買えないですね。

              というわけでわたしの #71893 [srad.jp] のコメントの意図としては、DVI-D がアナログ接続を滅ぼせるくらい相互接続性・信頼性が高く、入手性がよく、価格が安いものになってほしいなぁ、というのも含んでいたのですね(^^;;

              DVI情報広場は非常に有用なページでオーナーの方には感謝していますが、ほんとうはこういうページが不要な世の中になってほしいのですよね。一日も早く。
              親コメント
      • RADEONなんかひどい有様だよ。

        440BXの超安定マザーボードにAll-In-Wonder-RADEONを挿したら10分ほど操作するだけで容易にブルースクリーン(Windows 2000)になったり。

        他のカードを挿す分には全く問題のない環境だったので、とりあえずATIのサイトから障害報告を行なって返事をもらったけど

      • 「安定している」と言う人はオンボードのRageIIcあたりの
        ATiを思い浮かべているのかもね。ここ3~4年のATi製品に
        ついて語っているサイトを見てくると良いよ。怨嗟が渦巻いてる。

        私はRadeonは知らないけど、Rage128系は確かに酷かったよ。
        ドライバが更新されても、い
        • VLバスのMach32の頃からATi製品を使っているが、
          ドライバの品質が悪くなったのはDirectX関連で
          MSと共同開発でMach64を出した頃か。

          ドライバの不安定さはAWIか否かで違ってくるね。
          AIW系はダメなドライバはとことんダメ。
          AIW Radeon8500が安定性の為にかなりチ
          • RADEON8500(リテール)のコアクロックは、275MHz
            バルク(LE)だと、250MHz
            7500はコアクロックが290MHzです。

            ALL-IN-WANDER RADEON8500DVがコアクロック230MHzで
            ALL-IN-WANDER RADEON7500が260MHzとなっています。

            チップの放熱も関係あるのではないかと、考えられているよう
            です。
            しかし、AIWシリーズは、出た当初から、ドライバ関連で評判
            がよくなかったですね。
            --

            GOD'S IN HIS HEAVEN.
            ALL'S RIGHT WITH THE WORLD.
            親コメント
  • by kimura (2954) on 2002年03月14日 16時45分 (#71682)
    世界的なIT不況でこの手の市場は一通りの淘汰が済んで、完全に住み分けができてる状態なんだと思っていたのですが、Creativeが3DLabsを買収してグラフィック市場に復活 [zdnet.co.jp]なんてニュースもあったし、また動きが出てきた感じですな。
  • nVIDIAものしか使う気はないのですが。
    CSゲーム業界でも nVIDIA vs ATi みたいな雰囲気があり、良い感じです。
    やっぱりこの二社はバリバリ競争していてくれた方が(ゲーマー的には)いいですから。
    # Triforce と Xbox互換基盤 なんて話もあるけど。
    # じゃあNAOMI基盤の立場は。

    ところで『ATi』は文字通り「えーてぃーあい」と読めば良いのでしょうかね。
    nVIDIAは「ぬーう゛ぃでぃあ」と発音するそうなのでそう読んでいますが。
    # 友人に「あてぃ」とか強引に読んでいる輩がひとり…
  • ってのが正直な感想で、これに付随してUSBなんかも苦労
    してます。
    CPUはどこが作ってもいいからチップセットだけIntel
    が作って欲しいが・・・統合ならAGPの心配は減るんだよな。

    ATiの絵の質に文句はあるが、それ以上に速度と値段の安さは
    価値がある。
    高かろう、悪かろうは駄目だけど、
    安かろう、悪かろうは値段重視の場合もあるからOK
    がんばれATi。

    最近は互換チップを作るメーカーが増えてきてませんか?
    マイクロンもチップセットを開発中ですよね。
  • by Anonymous Coward on 2002年03月14日 17時10分 (#71693)
    上の方でドライバの出来の悪さの怨念が渦を巻いてるようですが
    どうもみんなWindowsの話のように思えます

    XやMacOSあたりでは実際の所どうなんでしょう?

    # 元ネタから考えるとMacOSの話は不要か・・
    • 家のクライアント機を虎PC百式 [tyan.com]から虎PC MP改 [tyan.com]に移行するに当たってRADEON7500も考えたのですが, BIOSレベルで認識しないことが有るとかの話が有ったため, 当面は手持ちのG400でやっていくことに決めました.

      私もPCが立ち上がっている時間の95%以上はXしか必要ないので, XFree86で安定して, そこそこの性能さえ出ればいいんですけどね.

      親コメント
    • MacOSX Server 10.1.3 B&W350MHzの純正AGPカードを抜いて、RADEON-PCIをさしていますが、特にこけるというのはないです。IE5.1の画面が一度描画された後、ぱっと消えてしまうというのは、愛嬌だと思ってます。
      親コメント
    • 話はちょっと違うのかもしれませんが、
      某牛さんマシンにPC UNIXを入れた時、
      XF86Setupでは、自動で判定してくれず、自分で指定する羽目になったんですが、
      使用しているボードの型番がリストのどれに相当するのかわからなかった、という経験はあります。
      適当に指定したら動かなかったし。
      #今は自動できちんと判定してくれています。ありがたや。

      というか、なんであんなに似たような名前で仕様の違うボードがあるんだろうと思いました。
      --

      本当かい♪本当かい♪
      親コメント
    • linuxドライバの出来も、nVIDIAのやつはXFree86よりも良いという話は聞きますけど、Atiのはダメって言われてるような(すべてのチップではないと思うけど)・・・。 3D関係ないなら、XFree86に入ってるのでも十分かなぁ。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...