パスワードを忘れた? アカウント作成
2537 story

BlenderのNaN破産 9

ストーリー by Oliver
ベクトルが変になっちまった 部門より

Anonymous Coward 曰く、 UNIXで使える3DモデラーBlenderの開発元で知られるNot a Number社が、12日、アムステルダムの法廷に破産を申請しました。Blenderのサイトは、「NaN Technologies closes down」と題して、「all technology development and website activities around Blender will be frozen.」と告知しています。ドットコム企業が次々とつぶれ行く中で、Blenderよ、お前もか!"

本家ではLigthwaveや3DStudioMAXといった商用製品を超える使いやすさで親しまれていたBlenderのユーザ達がNaNから非商用利用には無償配布されていたがオープンソースではなかったBlender (レンダリングデーモン等一部はBSDライセンス)を買い取って、オープンソースにするか、という話が持ち上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 残念…… (スコア:2, 参考になる)

    by unsignedint (7810) on 2002年03月15日 15時27分 (#72090) ホームページ 日記
    非常に残念です。

    本も買いましたし、モデリングも慣れるとこれ以上にスピーディーに使えるものはなかったし……。

    これからも使い続けていこうと思います。
    もちろんこういうことになってしまったのは残念なのですがBlenderはすばらしいソフトです。NaNのみなさま、ご苦労様でした!

  • by Average (3404) on 2002年03月15日 9時29分 (#71934) 日記
    こういうことがあると使っている側としては
    ソースが公開されている方が安心ですよね。

    企業のライトユーザーとしては、異動があり
    ますからあまり自分の趣味に突っ走って後任が
    出来ないと困るから無難な選択肢を選ぶ事が
    多いのですが、「オープンソースだからだい
    じょーぶ」と言えるならソレはソレで有りかな
    --
    -----------------
    #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
    • by wanwan (45) on 2002年03月15日 10時35分 (#71960)
      ただ、3D市場の大部分を占める企業・業務ユーザーは正式なサポートがない製品は使用しないのが通例です。
      無論技術力がある企業や個人で受発注しているところは導入検討もするかもしれませんが、一般的な企業では難しいと思います。

      そういう私もLWとSoftImageを使用しています。(無論個人持ち)
      Blenderは細かい作業を行うのはちょっと向いていない製品なので使用することはあまりないですね。(というか、ほとんどない)
      ちょっと昔のトレンドだとモデリング作業はLW、レンダリングはImageかMAXって感じでしょうか?
      親コメント
    • んー。企業で使うとすれば、
      有料でもサポートを受けれる方がいいでしょうね。

      Blenderがなくなってしまうのは惜しいです。
      --


      .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
      I 1 2 B H4[keR. :-)
      親コメント
    • A|W [aliaswavefront.com]のハイエンド向け3DアニメーションツールMayaの公式プラグインのいくつかは、制作者がA|Wを辞めたのでMaya本体のバージョンアップについていけず、また新しいOS用のも公開されず、一部ユーザがML [highend3d.com]で「自分で何とかするからソースを公開しろ」抗議運動をおこしました(←脚色あり ^_^;)。半年近くほったらかしにされたのではなかったかな。開発者の流出が続くとまたこういうことがおきても不思議ではない。

      # それどころか…、いや、Mayaユーザとしてはこれ以上は不吉なので省略しよう…。

      親コメント
  • Mac OS X用のアルファ版が出ていたので、今後に期待していただけに残念です。3Dソフト市場はやっぱり難しいのでしょうか。

    #DoGA [doga.co.jp]はOS X版出そうにないし、
    #Strata 3Dbase [strata.com]はClassic版しかないし
    #ぶつぶつ
  • by kiyotan (3912) on 2002年03月15日 21時32分 (#72230) 日記
    負債額が Not A Number なのかと思ったよ。

    意味わからんな。
    --
    Kiyotan
  • by Anonymous Coward on 2002年03月17日 3時05分 (#72543)

    お勧めのBlender解説本、どんなのがありますか?

    書店で探したんですけど、なかなか見つけられなかったです。

    by 元記事投稿のAC

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...