ネットオークション規制案、国会へ 15
ストーリー by yourCat
どっち向きの法案? 部門より
どっち向きの法案? 部門より
es++曰く、"以前/.Jでも話題になったネットオークションへの法規制を盛り込んだ古物営業法改正案ですが、asahi.comの記事によると閣議決定され国会へ提出される運びとなった模様。
盗品の疑いがある場合の業者の報告義務、警察の業者に対する中止命令などが盛り込まれているため、『簡易故買屋』の抑制としての効果はある程度は期待できそうです。「優良業者認定制度」など大変訝しい点があるのもまた事実ですが。
少なくとも、施行後にこういう事態が発生することだけはご勘弁願いたいです。いや本当に。"
nyaonyao曰く、これまでの経緯は、"最初の法案に対してYahooと楽天、ビッダーズが反対意見を表明、かなり変更されたようです。"
防犯効果と経済効果、インターネットの自由と規制を鑑みた結果がこれらしい。経過と問題点をまとめたasahi.comの解説とMainichi INTERACTIVEの解説もあるので、ちょい読みに利用しよう。
それにしても、ヤフーの反対意見に曰く『昨年5月以来、盗品事件は発生していない』とは呆れるばかりだ。
前から疑問なのだか (スコア:3, 参考になる)
それ以前に、警察から盗難された物件に関する情報は貰えるのだろうか?警察が盗品リストをオークション業者に渡して、業者がそれで出品されたものがリストに該当するかどうか自動チェックできるような仕組みを考える方がいいんじゃないのか?
今でも盗品の情報が古物商に流れていないのに、古物商はどうやって盗品かどうかの判断をしているのだろうか?
Re:前から疑問なのだか (スコア:1)
盗品問題を解決するための枠組みが議論されない以上、
責任のなすりあいにしか見えませんな。
#次は出展者のプライバシーを脅かす方向に走るに2000ペリカ。
Re:前から疑問なのだか (スコア:1)
その前に、ネットオークション業者に、天下り受け入れを強要するんでは?
ここのところ、警察はもうすぐ定年になる団塊の世代の天下り先を作るのに懸命ですから。
Re:前から疑問なのだか (スコア:1)
存在しないってことでよいのでしょうか?
#有権者はもっと口煩い存在にならんとだめですね
Kiyotan
Re:前から疑問なのだか (スコア:1)
官僚や政治家になれば金持ちになれる、という幻想を子供の頃から刷り込まれたら、「俺は偉いんだ、俺は神様だ、俺は何をしてもいいんだ」という錯覚をするのは必然かと。
Re:前から疑問なのだか (スコア:1)
結局の所、自分の持ち物には名前を記入しておきましょう、という事か。
Re:前から疑問なのだか (スコア:0)
車両盗難が急増している日本でも相当に有効だと思うんですが。
Re:今までの例からして・・・ (スコア:0)
今だって警察から捜査事項照会書が来るのはオークション終了3ヶ月後ぐらい。
多分 (スコア:1)
でもさ (スコア:1)
去年の5月以来実際立件された盗難事件ってあるの?
もし、無いのならば公式見解として
何も間違ってない気がするんですが。
企業として当然の態度に見えるのは何か洗脳されてますかね?
#良心的な企業とは評価しないけど
Kiyotan
Re:でもさ (スコア:1)
まあ、確かにそうだけどねぇ。
でも、これって小学生の屁理屈と一緒だよね。>やふ~
Re:でもさ (スコア:1)
>何も間違ってない気がするんですが。
その通りだと思います。
それどころか、各所で言われているように、盗品流通の事実を
もみ消したり、黙殺したりしているのが事実であれば、
発生していないとしかいえるはずないでしょう。
自分の首をしめることになりますから。
利用者にできるのは、「自己責任」の言葉を噛み締めることだけ。
Re:でもさ(オフトピ) (スコア:1)
確かに1回も検挙されたことありませんから。
Re:でもさ (スコア:1)
Re:でもさ (スコア:1)
例の事件は家宅捜索令状が下りていますので「発生していない」とは言えません。犯人が逃げてしまったので刑事告発はできませんが。ただ、ヤフーオークション側からは;という説明があるので、各新聞社の報道が規制反対意見書を曲解しているということになるようです (これ以上の確認をしていません)。