AOL がGeckoベースのブラウザをテスト開始 14
ストーリー by Oliver
ヤモリが成長して恐竜に 部門より
ヤモリが成長して恐竜に 部門より
ryoryoryo曰く、"CompuServe 7 の一部テスト版に Gecko を採用した AOL ですが、ZDNet の記事によると AOL インターネットサービスでも Netscape のコア技術を使った Web ブラウザのテストを開始するようです。記事の最後のほうでアナリストがかなり辛辣な意見を述べていますがちょっと偏ってる気もしたので誤訳を懸念して本国で検索してみて、元記事の該当部分にざっと目を通してみましたが誤訳ではなさそうです。こういう考えの人も多いんですかねぇ。
AOL は Netscape の親会社なのだからいずれそうなるであろうと予想されていた成り行きですが、AOL 的に Gecko が使い物になるレベルに達したと判断したということなんでしょうか。Gecko エンジンに OS ネイティブな GUI をかぶせてくるのか、はたまた XUL で専用 UI を構築してくるのか気になるところです。ちなみに CompuServe のサイト を見に行ってみましたが CompuServe 7 のテスト版というものは見あたりませんでした。残念。"
念の為に言っておくと、GeckoはMozillaのHTMLレンダリング部分ね。って、釈迦に説法か。
ん? (スコア:1)
アナリストの辛辣な意見というのはどの部分を指しているのですか?
見当たらない…。
ゆーへん
Re:ん? (スコア:1)
私からすると、肝心なエンジンを他人に任せて総無責任体制に陥ってバグ対処が混乱するのよりは、「全部私が悪いのです」と危機管理を一元化する方が幾分ましと思いますが。
そりゃ、なかなか自力でバグが直せないリスクはありますが、ほかから取り込んでもそのリスクは同レベルでしょう。
ただ、向こうのフィードバックも「Geckoつかえねぇ」という声が多い。
Re:ん? (スコア:1)
この部分だと思います。最初の一文だけ取り出すとかなり極端ですが,全体ではどうとでも読める気が。
最後の一文が意味不明ですが,AOLがMozillaをそのままの状態で,AOLブラウザとして採用することはあり得ないという意味しか無いようにも読める気がします。
Re:ん? (スコア:1, 興味深い)
俺には「(現在はgeckoをテストしているが)最終的には不採用で終るだろう」という意味に読めましたけど。
多分、「テスト版でgeckoを導入」ってだけで「おぉ、いずれgeckoが使われるのか」って反応する人が多いのを見て、「おいおい、そうじゃねーだろ」って冷や水を浴びせるための一文だと思うんですよね。「テスト版でgeckoを使う」ってのは、「geckoの採用はすでに既定路線で、単にテスト版の評価をしている」わけじゃなくて、(IEと比較する意味を含めて)geckoが自社製品として採用可能なレベルかどうかをテストしてるんだから、採用決定とは全然違うだろ、って指摘じゃないかなぁ。
で、俺も、最終的に採用される可能性は低いと思います。だって、IEから乗り換えるコストにかなり勝るメリットを感じなければ、(お偉いさんの判断としては)IEを使い続けるって判断に落ち着くのが普通でしょうからね。何だかんだ言っても大物であるMSとの関係をこれ以上悪くしてまでgeckoを採用するとは思えないです。
悲観的すぎる?
Re:ん? (スコア:2, すばらしい洞察)
もしAOLがIEを採用して優位性を示せば、M$ vs Netscapeの裁判が不利になるでしょ。
しかし今の時点でGeckoを採用と表明するには、裁判の行方が見えていない時点では博打になります。
AOLにとって重要なのはIMとブラウザ。もちろん自社製品で揃えたいはずです。ユーザを好きなところに誘導できますからね。IMとブラウザが統合したNetscapeのようなものが理想です。さらに言えばIPフォンをプラス。
IE以外のブラウザで一番ウリになるのはセキュア。ところがIMの穴は最近塞いだばかりでいまいちアピールしにくいところ。ほとぼりが冷めた頃に統合アプリを発表し、「IEより安全!」と売り出すのがAOLにとっては好都合なんじゃないでしょうか。
〜◍
Re:ん? (スコア:1)
Linux版とか、ZaurusとかPalmとかPocketPCとか。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:ん? (スコア:2, 参考になる)
-- yuno
Re:ん? (スコア:1)
Re:ん? (スコア:1)
使っている人聞いたこと無いけど…
脳味噌腐乱中…
Re:ん? (スコア:0)
ような使い方は出来ないと思ってましたが出来るんでしたっけ?
リソース的にZaurus,Palmは難しいと思います(新しいザウルスで
も...) PecketPCの上位クラスだといけるかもしれませんが。
まだそんな馬鹿なことを (スコア:1, 興味深い)
この争いは、AOLとマイクロソフトのどちらが、 インターネットの覇権を握るか、という争いで、 提携したり競争したり、将棋の序盤戦のように、 お互いの手を探り合っている状態です。
AOLがマイクロソフトなんぞに遠慮をしていると考えていると、 アメリカのコンピュータ業界のことは理解できません。Re:まだそんな馬鹿なことを (スコア:1, すばらしい洞察)
それが今回の件とどう関係するんでしょうか?メディア界で巨大勢力なのは事実ですが、ネットの世界でWindowsに対抗できるたけの巨大なプラットフォームを抱えているわけじゃないので、そういう意味ではWarnerの持つ武器はAOLだけです。
>> AOLがマイクロソフトなんぞに遠慮をしていると考えていると、 アメリカのコンピュータ業界のことは理解できません。
ははは。表面的な見方ですねぇ。「表面上は喧嘩しながら、裏では手を取り合う」っていうのは世間で普通に行われていることですよね。サルでも分かるような例を挙げれば、MSを嫌っていながらもMS-Office無しでは生きていけないAppleなんかがそうですし、あれだけMSを嫌っていたNetscapeだってWindowsのデスクトップにアイコンを置いてもらおうと努力していました。Sunだって、WinXPにJavaを乗せて欲しいと思って訴訟とかしちゃうわけです。コンピュータ業界でMSが嫌われているのは明らかな事実ですけど、本音ではMSになりたいと思ってる企業は多いはずですよ。「巨大な市場を自社製品に縛り付けて、新技術は有無を言わさず導入できる」なんて企業はMSしかありませんからね。
本気でIEを捨てるつもりなら、こんな前もって宣戦布告する必要無いわけです。「うちはいつでもGeckoに移行できるんだぜ」っていうのを見せ付けてMSを牽制するポーズを見せてるだけで、最終的に「IE採用を採用することでMSに恩を売る」っていう路線じゃないの?
しかし、今だに
>> AOLとマイクロソフトのどちらが、 インターネットの覇権を握るか、
なんて5年前と変わらないことを言う人がいるんですねぇ。「インターネットの覇権」って... ;-p
こういうレベルの争いはとっくに終焉してると思うんですけど。「インターネットそのものは誰にも支配できない」ということはすでに明らかですし、もちろんSunやOracleは今でもMSなクライアントをこの世から葬りたいと思っているんでしょうけど、実態としてはブラウザ戦争もOS戦争も終焉で、今後は(ブラウザとかOSとかみたいな)下層的な基盤技術による囲い込みでの領土を争う戦争というよりは、javaや.NET、IMなどの層でどのようなサービスを展開するかという戦争ですから、AOLとしては基盤をMSから乗り換えさせる努力をする位なら、MSプラットフォーム上で自社サービスを普及させることを考えるはずです。MSと戦争する攻撃対象はIEではなく.NETでしょう。でも、俺の予想ではAOLは.NETにも協調していく気がするけどね。(これは無根拠な予想です)
Re:まだそんな馬鹿なことを (スコア:0)
「.NET対AOL」という図式は、これから興味深いところだと思います。私は、AOLは、.NETに協調しないのではないかと予想しています。理由は、"AOL Anywhere" と、"Windows Anywhere"という二つのスローガンはどう考えてもぶつかってしまうと思うからです。
もうひとつ、AOLはメディアを押さえている点で、家電メーカーと協調した場合は両者にメリットがありますが、.NETが現実的で広く
Re:ん? (スコア:1)
後は、世界のみんながIEでしか表示できないページを書かないでくれる事を期待するべきか。 (^^;