パスワードを忘れた? アカウント作成
2564 story

これからノートPCが値上がりする?! 16

ストーリー by Oliver
欲しい時が買い時 部門より

(T.T;)曰く、"PC Watchのバイオノートブックコンピュータカンパニー島田 啓一郎プレジデント へのインタビュー記事によると、現在のPC業界は、これからノートPCを値上げして行かざるを得ない状況にあるという。主たる理由は1)液晶パネルの値上がり、2)メモリの値上がり、3)円安、の3つだそうだ。これは何もソニーに限ったことではなくって、「現在の状況は、今が一番安くて、この先、待っていても下がらないどころか高くなることが、はっきりしています。エレクトロニクス製品としては異常な状態ですね。」とのことで、新規購入を考えている人は要注意!?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 液晶が値上がりしてるのは、液晶ディスプレイ人気 [zdnet.co.jp]ってのもあると思うんですが、液晶基盤ガラスの供給不足がネックになってるみたいで、例によってアナリストは2003年までは供給不足状態になると予想してたり。といっても、ほんの2年前にもLCDドライバの供給不足がネックになって液晶不足になったりしたんですが・・・。

    DRAM供給も似たような感じで、単に高利益製品に生産がシフトしただけで生産設備の過剰状態は未だに解消されてないので、原材料の供給不足問題は一時的なものじゃないでしょうか。為替問題も然り

    逆にいえば、現在台湾を中心に生産されてるノートPC生産が本格的に大陸にシフトすることで、値上がり分のコストを吸収したりとか・・・。
  • by 84p (8134) on 2002年03月18日 12時52分 (#72744) ホームページ 日記
    バイオノートブックコンピュータカンパニー島田 啓一郎プレジデント
    という立場上、「ノートPCの価格はまだまだ下がりますから、買うのはもうちょっと待っててくださいね」と言うことはありえないですよね。
    (今回のインタビューの内容が信用ならん、ということではなくて、価格がますます低下する流れだったら、てことで…)
  • by Futaro (2025) on 2002年03月18日 13時50分 (#72764) ホームページ 日記
    これは [zdnet.co.jp] なぁに?
    • by Yasuda (8123) on 2002年03月18日 14時10分 (#72774) 日記

      SONYの人の分析が間違ってるか、DELLが頑張ったか…って事ではないでしょうか?

      あ、SONYの人も、「今後…」と言っている訳で、DELLの方は「現在」の話だから、それでいいのかも。

      --
      Yasuda
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        価格が$ですって(^^;
        円安だと高くなるかもしれませんね。

        液晶とメモリが高くなったとして、他は下がらないのかな?
        http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0312/pa_cphdd.htm
        こちらを見るとCPUとHDは下がってますよね。TFTの価格上昇
        がどれぐらいか予想できませ
    • by Hebikuzure (489) on 2002年03月18日 16時40分 (#72850) ホームページ 日記
      現状、日本でも$1,000以下相当のノートPCがありますね。
      例えばこんなの [epsondirect.co.jp]。
      今までのDellのノートって他に比べて割高だったと思うんですが....。
      親コメント
      • by oku (4610) on 2002年03月19日 1時47分 (#73040) 日記
        安くはなかったですが、割高という程の事もないかと思います。
        去年の今ごろ、色々 net 上で見積もりした結果 (勿論 EPSON direct も視界内) DELL の Inspiron 4000 に落ち着きましたから。

        # それにしても待てば待つほど
        # 高性能で安くなるねぇ... > PC
        # まぁ'80年代からそういうものだったか。

        親コメント
    • by nak (5484) on 2002年03月18日 16時57分 (#72860) ホームページ 日記
       元のインタビュー記事では、「バイオノート」についての話なので、何も問題は無いのでは?
       SONYはそこまで頑張れません、と言っていると読んでも可。
      親コメント
      • by Futaro (2025) on 2002年03月18日 17時55分 (#72878) ホームページ 日記
        事実、インタビュー記事の最後のほうに

        (引用)---

         もちろん、私が言えるのはバイオノートについてです。他のメーカーの方は、「いや、ソニーが上げるのなら、ウチは下げる」とおっしゃるかもしれませんし、そうなると困ったことになりますが。

        (引用終わり)---

        と書いてありますね。大変に素直なご意見と思いますよ。悪く言えば「弱音」とも受け取られる内容ですが。ということは外資系のメーカーにとっては今がSONY追い落としのチャンスと言う見方もできますね。

        日本のメーカーでもPanasonicのようなまだ力がある大メーカーがまともにSONYに勝負を挑む可能性もありますね。

        だんだん面白い市場になってきたように見えます。
        願わくばメーカー間での「談合」などによって全体の価格が上がる、などという事態は避けて、純粋な競争をしてもらいたいものです。
        親コメント
        • > 日本のメーカーでもPanasonicのような
          > まだ力がある大メーカーがまともにSONYに
          > 勝負を挑む可能性もありますね。

          実際、このストーリー [srad.jp]のボールの無いモデルの
          方は、かなりVAIOを意識しているようです。

          キーボードのレイアウトも、デザイン重視という
          感じですし、今朝の山手線には中吊り広告まで
          出てました。Let's Note のこんな派手な広告
          見たことないような。

          ボールモデルの方は、従来のボールモデルとほぼ
          変わらないようで(軽量化 PCカードスロット-1)
          こちらは現在のユーザにとっても安心です。
          --

          - Ryuzi Kambe -
          親コメント

          • 実際、Panasonicにパソコン分野で本気を出されるのが、いちばんSONYにとってこたえるということです。だって、PanasonicはSONYよりも家電製品でカバーしている範囲が広いし、資本力、ブランド力ともに、対抗できる。実際、良い製品出していると思います。

            ということは、家庭内のネットワークとか組む段になると、Panasonicのほうが強いからね。
  • ハバイオWだった [nikkeibp.co.jp]ようですね。ま、メモリと液晶という点ではこれもノート同様ですし。
  • by Anonymous Coward on 2002年03月18日 14時26分 (#72786)
    うがった見方をすれば、

    VAIOユーザの裾野が十分広がり、
    マニアではないノートPCユーザには
    ノートパソコン=VAIO
    という刷り込みが十分できあがってきたので、
    そろそろ半独占市場として可能な限り値段を
    つり上げていくことにチャレンジする、と
    暗に宣言しているのでは。
    • うん、年末商戦でシェアを取って強気になってると思います。

      NEC、富士通が赤字覚悟のシェアゲインを止め、SONYも価格面で頑張らなくてもよくなった。
      もともと VAIO は他社に比べ、価格で勝負できるほどコストダウンには力を入れていない。
      SONY - VAIO ブランドが確立したので、本来の商売スタイルに戻ってきた。

      ・・・って感じにとらえてました>あの記事

      # デスクトップ VAIO は愛用してますが、ノートを買う気にはならないです
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...