RedHatが普及しないのは、研究開発費を割かないため? 43
ストーリー by kazekiri
Tiemannがんばってるね 部門より
Tiemannがんばってるね 部門より
先日、Microsoftの独禁法訴訟でRedHat CTOのMichael Tiemannが
証言を行ったことは、
本家でも記事になっているが、ZDNetによると、
MicrosoftはPCメーカーの脅威との
Tiemannの発言に対して、
MSの弁護士が「Red Hat が普及しないのはMicrosoftによる干渉が
原因ではなく,研究開発に予算を割かず,わずかな
人数でプログラム開発を行ったため」と
反論したらしい。オープンソース企業のRedHatに多額の
研究開発費が必要かどうかは知らないが、1880万ドルは意外に多い
という感想だ。
市販ディストリビューションの魅力 (スコア:3, 参考になる)
手をつけて、そのうちいくつかは市販のパッケージを
購入しましたが、FTP版や、市販でなくても入手できる
ディストリビューションと比べて "お金を出した"効果が
あったかというと正直疑問符がつきます。
実際に使うのは GNU プロダクトばっかりで、市販のパッケージに
含まれているソフト(オフィススイートや日本語変換ソフト等)
はほとんど使用する機会がありません。
研究開発費云々という問題よりも、"製品自体の魅力"
"研究開発分野の対象" という根本的な問題が普及しない
原因だと思いますが、みなさんは市販のパッケージを購入される
方が多いのだろうか?
# 最近は FTP 版ばっかしの私
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:1)
TuoboLinux 1.xが出たときゃ感動したけどね。(Applixware付いてたし)
Debianならaptでftp。他は雑誌についてくるFTP版ってCD-ROM
「箱を買うより、より新しいバージョンをFTPって方が良くない??」
そそ、FTP鯖からね。 (スコア:1)
ブートディスクはダウンロードだし。
loadlin使ったからフロッピ作ってもいない。
#フロッピなしモデルなんだけどさ。
やはりaptで落としてくるのが一番だと思う。
RedHat系ってインストーラが落ちることよくあるし。
.::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:1)
もともとそういったもなのっではと個人的には思います。
きっと法人向けなのですよ、パッケージは。
出荷台数が伸び悩み、PCの出荷価格があがっている今こそ
ちょっと古くなったPCでLinuxって売り出し方しないかな。
大きくなりすぎた恐竜は、それが原因で滅んだはず。
VineでBlackBox。そして周辺機器が簡単に扱えれば・・・
妹が最近になってPC使い始めたけれど、Winだから
電話でサポートできる。Linuxだったら無理です。
「makeして」っていったらヤツは捨てるな。
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:1, おもしろおかしい)
電話で説明するより非常に楽だと思うけど。
初心者にはWindowsの方がいいと思うけどね。
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:1)
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:1)
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:1)
distributon自体はftp版でぜんぜん問題ないけど、
FontとInputMethodのためなら金を出す気になります。
Qt+XFree86-4.Xみたいに画面のDPIを無視しない環境ですごしてると
bitmapフォントでは満足できません。
distributionとは別に買ってきていれてもいいんだけど、
最初っから調整済みで入っているのは少しだけ魅力的。
もっとも、そうでない場合もありうるんだけど。
-- Che Che - Bye Bye
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:0)
ATOKとフォントくらいかな、ありがたみを感じたと言えば。
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:1)
買いました。でも、1,5000円もだした価値がそこにあった
かどうかは疑問。自分的にはあまりいらなかったかも、と
今更ながら思ってしまいます。
6.0の時はこれにVMWareがついてきたのでかなり買う意味
はあったんですが。
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:0)
有償のIMEとフォント最初は良いと思った。
でも、バージョンアップしてもついてるものは同じなんですよ。
リコーのフォント、どこがきれいになったかわからない。
てか、FTP版も製品版もNetscapeが表示するのはガタガタフォント。
以前と全く同じ、ち~っとも賢くなってないIME。
カードを認識しない音源ドライバ。
しかもマウスを動かすとMP3再生がプチプチ切れる。
カーネルをアップデートするとインストールできなくなる。
こんなもんに金を払いつづけられるか~
最近の
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:0)
ほとんどのディストリビューションにおいては、FTP版レベルの仕上がりでも、
一万円前後の価値は充分にあると思いましたから。FTP版が気に入ったら、
メーカーを応援する意味で、次バー
Re:市販ディストリビューションの魅力 (スコア:0)
箱の売り上げから得られていると言うことであれば,
製品版の購入はFTP版への間接的投資という
意味合いもあるのではないでしょうか。
実際私が箱を買うのは,
そのオープンソース・ビジネス・ベンダーに対する
応援の気持ちが強いです。
他に,基本
さすが MS (スコア:2, すばらしい洞察)
linux 陣営は研究開発費を小さくできる、っていうだけじゃもうチャームポイントにはならないのかもね。これからは distro のブランド力とか、マーケティング戦略の巧さが distro 人気の鍵になるのかも。だとしたら未来は暗い?
Re:さすが MS (スコア:1)
RedHat社はブランドネームが非常に重要な要素であることを知っているはずです。
RedHat社のBob Youngが、こんなもの [layer-8.com]を書いていましたね。
MSを省みると (スコア:2, すばらしい洞察)
MSが活動を維持できるのは、これまた、莫大な「訴訟費用」を捻出できるためだとも、思うし。
決して、研究開発にお金をかけているからだとは、断言できないのが、面白いところである。
え、莫大よ、研究開発費も (スコア:2, すばらしい洞察)
それが、製品に生かされているかどうかは別ですけど。
ボランティアじゃなく、金を払ってカーネル作ると、どのくらいのコストが掛かるかってのが、良くわかって良いではないですか。
Re:え、莫大よ、研究開発費も (スコア:1)
けど、あまりにも効率が悪過ぎるサンプルとも思う。
Re:MSを省みると (スコア:1, すばらしい洞察)
しかし、MSが買収した企業のソフトは次のバージョンが無い場合が多いのはなぜ?
MSの研究開発部門 (スコア:1)
代替OSのプリインストールすると・・・ (スコア:2, 参考になる)
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
よく考えたら (スコア:2, 興味深い)
オープンソースだからって投資金額が少なくてよい、ということにはならないでしょ。
Linuxにも足りないところはいくらでもあるんだから、そこを開発して出す、というのはありだろうし、
コミュニティと共同で開発するとこにも投資してもいいはずだし。
コミュニティがいろいろ作ってくれるから開発費は少なくていい、
というのはコミュニティに対する甘えだろう。
RedHatはIBMと違うんで同列には論じられないけど、Linuxをより使いやすく強力なものにする、
というところに投資することは忘れてはいけないと思う。
MSの言い分も違うような気がするが (スコア:1)
PCメーカーは、「売れる」と思えば売るだろうけど、
WindowsほどRedHatのブランドは広まってないから、しり込みする人多いと思う。
RedHatに限らず、Linuxのプリインストールマシンが欲しい、
というユーザーはどれだけいるんだろう?
Re:MSの言い分も違うような気がするが (スコア:1)
それはさておき、
>Linuxのプリインストールマシンが欲しい、
>というユーザーはどれだけいるんだろう?
サポート体制をちゃんとすれば、欲しいって人は素人でも結構いるような気がします。知り合いで、ほとんどメール&Webだけしか使ってない人は多いし、ウィルスの心配が少ないからLinuxに興味を持つ人もそこそこいます。けど、自分で一からインストールしてとなるとやっぱり尻込みするんですよねぇ。インストールと設定が終わってて、メールやブラウザがすぐ使えるようになっていれば、買う人は多いんじゃないかと。
Re:MSの言い分も違うような気がするが (スコア:1, すばらしい洞察)
デジカメとかデジタルプレイヤーとかPDAなどとの連携を考えると、
LinuxはWindowsに比べて貧弱なのは個人ユーザーに対してのアピール度からしても、致命的だと思う。
Re:MSの言い分も違うような気がするが (スコア:1)
Re:MSの言い分も違うような気がするが (スコア:1)
Re:MSの言い分も違うような気がするが (スコア:0)
こと、「年賀状作成機能」に長けていたほうが有利。
否定形事務(ワード/エクセルを利用するような事務処理)
をこなせるソフトウェアがどれだけあるかにもよるんじゃ
日本では少々事情が異なる (スコア:0)
>>Linuxのプリインストールマシンが欲しい、
>>というユーザーはどれだけいるんだろう?
>サポート体制をちゃんとすれば、欲しいって人は素人でも結構いるような気がします。
日本でも今までいくつかプレインストールマシンがでているが、
M$の圧力で尽く潰されているらしい。まぁ、どのメーカーも
WindowsのOEM
少なくとも (スコア:1)
Re:少なくとも (スコア:1)
OS無しモデルがオーダーできます [mylets.jp]。
#この返信、もしかして思うツボにはまってる???
- Ryuzi Kambe -
残念。Re:少なくとも (スコア:1)
全然反論になっていないような... (スコア:1)
RedHat の側が参考人として発言した内容は「Microsoft からの圧力があった」ということなのに対し、Microsoft の代理人は「研究開発費が異様に少ない」ということで、これを反論材料としてもってきたのかどうなのかは不明なのだが、これじゃ議論がすれ違っていて、圧力があったのかなかったのかという点では Microsoft は何も反論することがないんじゃないかと思うんだなぁ。 裁判で妥当な反対材料を提示しないと、暗にそれを認めたという状況になるんだから、Microsoftの圧力はあったと捉えられるんじゃないかなぁ。
研究開発費が少ないという点では、これがオープンソース製品の開発による成果だと主張することも可能だし、事実かどうが知らんが「ウチの会社エンジニアを安月給でやとっているのよぉ」なんて言っちゃえばそれまでなんだけどね。 「研究開発費が少ない」というのは、ある意味その会社の強さや能率のよさを証明しているといえば証明しているんだろうけどね。
この Microsoft の代理人の発言、考えれば考えるほど墓穴を掘ったとしかいいようがないですなぁ。
うーむ (スコア:1)
他力本願。
Re:うーむ (スコア:0)
英語では普通学生なんかは distro って書いてます。
Re:うーむ (スコア:0)
開発費用はどこにかけるかはともかく (スコア:1)
それは敷居という意味ではうなずけるかもしれないが、だからといって、Windows「しか」触ったことの無いようなエンドユーザにテキストファイルをいきなりviとかで編集させるのは酷なんじゃないかな。
Windowsを触っていた経験があると、普通の設定はGUIからやるものだ、と刷りこまれてるだろうから、始めのうちはテキストファイルを編集する、ということがすごく違和感を感じてしまう。慣れてしまうと今度はWindowsでの設定に違和感を感じてしまう。そういうのを考えると慣れってけっこう恐いものです。
インストーラはanaconda使ってGUIベースになってることが多いけど、インストールなんて最初の一歩でしかないわけで。次のステップがどうもヨワヨワ~という感じが未だに否めないのがちょっと残念です。linuxconfとかgnome-control-centerとかもあるけど、あれはちょっとスマートじゃないね。設定アプレットを複数設けてるほうが軽いんじゃないかなと思ったりすることも。
Re:開発費用はどこにかけるかはともかく (スコア:1)
私もそう思っています。
CUIな方法も当然残したままで、
特に基本的な部分の設定、例えばネットワークやデバイスの設定などは、
もっと(GUIで)簡単にできるようになっていいはずです。
あとアップデートとか。
#でも、そう言うと否定するかたが出てくるんですよね・・・。
また、そういったニーズは少ないはずで、
だからWebminなども登場してきたのだと思うし。
Re:開発費用はどこにかけるかはともかく (スコア:0)
こういう愚痴を言ってても始まらんので、ここはGUIラブな人々が
一致団結して
俺はこーゆー設定ツールがほしいんじゃゴルァ
という叩き台になる仕様を出してほしいところ。
#個人的にはテキストファイルベースを越えられる利便性があるかは疑問だが。
Re:開発費用はどこにかけるかはともかく (スコア:1)
リモート、シリアルなどでもメンテできるように
テキストファイルベースは残しておいて欲しいと思います。
それだけですね。
本当かい♪本当かい♪
えーと (スコア:1)
MS-DOS vs CP/M 時代に幾らくらいかけてたんでしょ。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:えーと (スコア:1)
Microsoft Research(MSR)は... (スコア:1)
なんだかんだ言っても MSR はアカデミックの世界では大きな存在になってしまいました。
コンタミは発見の母