パスワードを忘れた? アカウント作成
2653 story

被疑者見つけたら携帯に転送 1

ストーリー by kazekiri
ケータイ刑事出動 部門より

slashcow曰く、"毎日新聞の記事によると、ビジョニクス・モトローラ・ワイアハウンドの3社が,JavaOneで無線人相認識技術のデモを行ったとのこと。概要はビジョニクスの人相認識技術で被疑者を認識すると、ワイアハウンドのJ2MEソフトウエアがモトローラのJava対応の携帯電話に警報をだすという。 ワイアハウンドのプレスリリースはこちら
捜査機関向けに開発したもので、これから売り込むという。指名手配者にとっては逃げづらくなることで、検挙率が上がるかもしれないが、そっくりさんが受難を浴びることになるかもしれない。さらに、秘密主義の捜査機関に使われたら、知らぬ間にプライバシーが漏れていたということもあるかもしれません。 とりあえずは今後の動きに注目というところか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sinbo (5231) on 2002年03月30日 7時10分 (#76728)
    既に実用化されて使われていますね。Visionicsのものはイギリスで
    犯罪者がうろついているのをチェックして警告を出すものとしても
    活用されています。もちろん住民の意思で。
    #たしかテレビで紹介されたはずだがソース忘れた…
    --
    ---- sinbo
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...