パスワードを忘れた? アカウント作成
2652 story

品川にSL登場 15

ストーリー by wakatono
品川駅130周年記念 部門より

Ikke曰く、"すでに終わってしまったのだが、JR東日本のリリースにあるとおり、先週末に品川でSLの体験乗車会があった。もっとも、速く走ると煙が多くなることもあり、営業線ではなく電車区への引き込み線をゆっくりと走っただけだったのだが。 こんなことは、そうはないだろうと思って行ってきたのだが、あとで調べたら2年前にもやっていたらしい。山手線1周とかしてくれないかなぁ。"

このイベント、オレも参加してきた。当然のごとく汽笛が鳴るのとか聞いてたが、情緒とかなんとかいうのはおいといて、とにかく音がでかい。これだけ鉄道が電化されてしまうと乗る機会を見つけるのも大変だが、チャンスがあったら是非一度は乗っておくべし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 京都の梅小路蒸気機関車館 [mtm.or.jp] では、毎日(?)蒸気機関車が動いているぞ。
    かなり遠くまで汽笛も響き渡る!

    それだけじゃなく、蒸気機関車18両がずらっと [mtm.or.jp]並ぶ様はすごい迫力。
    もちろん、自由に運転席とかにも出入りできる。
    すぐ横にある休憩室(貨車)では駅弁も食べられる。

    今度の週末は京都にGo!

    • >毎日(?)

      少なくとも、週末、祝日は動いています。トロッコ列車を2両引いて
      引き込み線に毛の生えた程度の距離を往復してくれます。

      >蒸気機関車18両がずらっと並ぶ様

      こんなことは、まぁまずありません。特に、各地のSL関連のイベントで
      動く蒸気機関車は、ほとんどここの所属なので、通常は、多くの機関車が
      出稼ぎに出ていることでしょう。

      >すぐ横にある休憩室(貨車)では駅弁も食べられる。

      客車はあったけど、いつ貨車になったんだろう?
      親コメント
      • >>蒸気機関車18両がずらっと並ぶ様
        >
        >こんなことは、まぁまずありません。特に、各地のSL関連のイベントで
        >動く蒸気機関車は、ほとんどここの所属なので、通常は、多くの機関車が
        >出稼ぎに出ていることでしょう。


        3回ぐらい行って、3回とも行ったら全部揃ってたよ。
  • SLの復活運転というと田舎のローカル線の赤字救済イベントと相場が決まったような感があるけど、都会で走らないのは「人が集まりすぎて危険」という可能性があるのでは。
    実際、京阪間開通100周年のSL運転で死亡事故を起こしているから、旧国鉄・JRはナーバスなんだと思う。今はその当時と違って「SLブーム」という程では無いので、ようやくこの程度の運転が可能になったという事だろう。
    • by jl4cvb (4926) on 2002年03月29日 17時33分 (#76527)
      品川駅の11番ホーム(線路を挟んだ向こう側)の様子を見る限り、
      ナーバスという点には同意。駅員が1-2両に一人の割合で配置されていました。

      でもまあ、多くの人に見て貰うという意味では
      あのように臨時ホームで止めておくのも悪くない方法と思いました。
      休憩用に電車を止めているのもまた心憎いサービスですね。

      #戦利品:駆け込み乗車禁止ステッカー×2 → 知人の車に貼り付け
      親コメント
    • 一番の問題点は「煤煙(と火の粉)」なんだそーです,煙突に火の粉止め付けても絶対に飛び散らないって保証はないらしく,特に首都圏内では煙が厄介なんだとか。

      # でも煙を吐かない SLってのもねぇ(爆)

  • なんて、あの汽笛を近くで聞くと思えませんな。(笑)

    こないだ、琵琶湖の北で目撃しましたが、それは凄まじい音でした。

    でも、雰囲気のある良い音です。

    血中鉄分がちょっとだけ増えました。
    • JR東日本の磐越西線(新潟と会津若松)の間は毎週末 [jrniigata.co.jp]に走ってるみたいです。
      いちど駅のホームに入線してるのを間近で見たことがあるのですが、熱された鉄の胴体の周りに陽炎をまとっていて、まるで異世界の魔物みたいでカッコよかった。鉄なヒトではないけどちょっとシビれましたね。
  • 定期的に運転しているのは大井川鉄道 [oigawa-railway.co.jp]とJR西日本 [joho-yamaguchi.or.jp]くらいか?
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by brake-handle (5065) on 2002年03月29日 0時59分 (#76257)

    制動系統の問題はない(eg 海峡線では全列車ATC-L)にしても、SLにATC-6を積んで「信号65!」は寒過ぎるぞ...

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...