パスワードを忘れた? アカウント作成
2658 story

gooが5周年 27

ストーリー by wakatono
あっという間 部門より

Silphire 曰く、 "Japan.internet.com記事によると、検索エンジンのgooが3/27で5周年を迎えました。gooの中でもThe 5th Anniversaryの予告というページが新設され、5周年のあゆみを見る事が出来ます。"

gooを使い始めてから、ワークスタイルが変わったという人多数だろう。 ここんところはgoogleにおされ気味だが、5周年を契機にここいらで一発奮起してほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 鮮度が命 (スコア:3, 興味深い)

    by knabe (178) on 2002年03月28日 19時58分 (#76187)
    google に対してほぼ唯一のアドバンテージだった(と思う)、
    ページを収集した日時の情報がなくなってますね。
    鮮度情報として割と有用だったのに。
  • むかしむかし。 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by m-aya (3320) on 2002年03月29日 3時15分 (#76287)
    まだ goo が旧 NTT マルチメディアビジネス開発部という部署の
    いちプロジェクトだった頃、プロモーション活動のお手伝いを
    した事があります。

    当時、goo のフロントエンドを Sun のマシンから NT+IIS に
    切り替えたばかりの頃で、goo にアクセスしても IIS のエラーが
    頻発していて、そのことを goo の担当者と雑談していた時に話題に
    したら、『いやぁ…アレは社内でも評判悪くって』と苦笑いして
    いた事を思い出しました。

    その後は技術スタッフの必死のチューニングで比較的安定したサービスを
    提供していましたが、今度はコンテンツのクオリティが段々落ちて、
    競合する他のサーチエンジンが勢力を拡大して…。

    思えば、NTT の分社化と IIS への移行から goo の迷走が始まった
    ような気がします…。
    • by sham (4555) on 2002年03月29日 7時29分 (#76305)
      ちょうど、その切り替えの頃、検索毎にSunとNT間を行き来し、
      文字コードの違いで検索が続けられないってトラブルでGooの利用
      をやめました。
      親コメント
    • by usay (8) on 2002年03月29日 9時54分 (#76329) 日記
      たしか、98年か99年の秋くらいでしたっけ?
      それまでは最強だったのに、IISへの変更以来、
      パフォーマンスの低下が顕著で、ダメすぎて利用をやめました。
      当時は、NTのダメさがよく言われてて、それの良い例でした。

      その後は、Lycosが調子よくてしばらく使ってたかな。
      いまはもうGoogleだけですね。たまにgoo.co.jpを見に行くくらい。
      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
    • by nekonyan (3158) on 2002年03月29日 13時15分 (#76417) 日記
      検索結果が少なく必要な情報を取りこぼしてしまうサイト検索を
      デフォルトの設定ににしてしまい技術の押し売り傾向が強まり
      迷走極まったかと思いましたが、
      利用者から多数の苦情が寄せられ、今年になって従来のページ検索優先に戻りました。 [goo.ne.jp]

      人気のGoogleですが、ページランク方式で選出される人気サイトと自分の需要が一致しないことも多く
      Gooをはじめとする他の検索サイトを利用して結果の偏りを減らす必要性を痛切に感じます。
      これを機に挽回を計って貰いたいものです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ああそれか、なんで goo に対してちょびっとだけ
      マイナスイメージがあるのか、今思い出した。

      たしかに、使いづさを実感してしまったものなぁ、置き換え後。
    • by Anonymous Coward
      当初、 ne.jp の条件を満たしてないのではないか? と 問題になったような記憶があります。あれは結局どうなったんでしたっけ?
  • by messo (7339) on 2002年03月28日 21時09分 (#76203) ホームページ 日記
    どんなマイナーキーワードでも見つかったGoo
    年月を経て精度が落ちたGoo
    リンクが出ても404が多くなったGoo
    そして重視しなくなったGoo

    いままでどうもありがとう
    まるでお別れの言葉のようになった(笑)

    インフォシークやエキサイト、レイコスもやるんだろうか?

    インフォシークcom→.jpができる
    com→go.comになり、.jpは楽天が買収。

    エキサイト.com→伊藤忠と合弁でjp
    com瀕死(破産状態)、jpは伊藤忠が買収

    検索エンジンサイトが googleばかり使ってたら存在意味すらないと思うのですが
    Gooは辞書専門でしかアクセスしてませんね、
  • 予告ページ内のリンクがグチャグチャになってます。
    本当に大丈夫なのかgoo^^;
     
    --
    ------------------------------------------------------------ 清く正しく生きる それだけでは退屈
  • gooと言えば (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年03月28日 17時48分 (#76149)
    こちら [goo.co.jp]にも頑張ってもらいたいと。
  • > ここんところはgoogleにおされ気味だが

    ワタシもgooを愛用していたクチですが、googleが出てからすぐに乗り換えてしまいました。すまんgoo。

    だって、なんか検索以外にもごちゃごちゃ機能ついてて目がチカチカしてウザったいんだもん。
    # 英和辞典は便利に使わせてもらってますが。
  • by Anonymous Coward on 2002年03月28日 16時32分 (#76122)
    100万PV/日突破というのは、何を根拠にした数字なのでしょうか?
    せいぜい高止まりで、そう簡単に右肩上がりには行かない数字の
    ように思いますが。
  • by Anonymous Coward on 2002年03月28日 18時22分 (#76162)
    よく、ここのネタ元になってる<br>
    <a href="http://www.hotwired.co.jp/news/">WIRED NEWS</a><br>
    サイト内検索がgooなんですが、検索結果がわかりづらくて<br>gooってダメチンとしか思えません。。。<br><br>
    何かの策略なんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2002年03月29日 21時15分 (#76616)
    検索する単語ではヒット件数が多かったんで、gooはほとんど使わないままでした。
  • by Anonymous Coward on 2002年03月31日 8時12分 (#76920)
    goo掲示板の終了でいろいろ不満出てるもよう。 http://bbsnews.3nopage.com/
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...