パスワードを忘れた? アカウント作成
2664 story
ゲーム

任天堂とセガが『F-ZERO』を共同開発 11

ストーリー by yourCat
最強タッグ結成? 部門より

znc 曰く、 "ZDNetの記事GAME Watchの記事によると、セガと任天堂は人気レースゲーム『F-ZERO』の共同開発を行うとのことです (セガ任天堂の共同プレスリリースあり)。任天堂が監修、アミューズメントビジョンが開発、アーケード用にトライフォース版をセガが、家庭用にゲームキューブ版を任天堂が発売します。
現在、メモリーカード59で連携を行うことと、発売 (稼働) が2002年末になることぐらいしか判明していませんが、かつてゲーム界の最大のライバルが手を結んだという事自体、歴史的なことだと思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 歴史的・・・。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by tap (3668) on 2002年03月29日 16時20分 (#76494)
    プレステ、サターン、ロクヨンの三つ巴状態の時は
    それぞれ魏、呉、蜀に例えた駄話を友人としていましたが・・・。
    (“呉”が真っ先に滅亡するとは思わんかった)
    してみると今回のは呉蜀同盟ってな感じでしょうか。
    ゲーム業界全体に行き詰まり感があるので、この提携が
    一種のカンフルになってくれれば、と。

    Xbox・・・? 「南蛮」(孟獲とかいたとこね)ということで。
  • ちなみに (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年03月29日 12時28分 (#76396)
    アミューズメント「ヴィ」ジョンです。
    • by znc (2768) on 2002年03月29日 14時00分 (#76435)
      # タレコミ人ですが・・・・・
      すいません.
      思いっきりミスってしまいました.

      # 考えてみたら『ゼルダの伝説(不思議の木の実)』の開発を
      # カプコンに任せたあたりから前兆はあったのかもしれない・・・・
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
  • by mura-masa (3554) on 2002年03月29日 13時51分 (#76431)

    NINTENDO 64のF-ZEROX(と64DDのエキスパンションキット)をいまだにプレイしている私としては待ちに待った続編の情報です。アーケードと連動で、しかも開発はアミューズメントヴィジョンですか。

    何がどう連動されるのかとか、アーケード版のコントローラーはどうなるのか(まさかバナナスティック [amusementvision.com]?)とか気になりますが、あえて言うと音楽に期待します。今回も坂東太郎さん [nintendo.co.jp]のスピード感あふれるヘビメタ(というのかな?)を期待します。

    • by Anonymous Coward
      ヘヴィメタと呼ばれると嬉しい。そして、メタルと略す方がいいかも
  • by Anonymous Coward on 2002年03月29日 14時36分 (#76451)

    アーケード版バーチャファイター4 [sega-am2.co.jp]はカードで、今度はGCのメモリーカード59ですか。

    面白い試みだとは思うけど、ゲーセンはまたメモリー読み込み機能のついた高い筐体を買わなきゃいけないのね。

    個人的にはアーケードと家庭用ゲーム機の連動は統一規格にしてほしいんだけど無理かな?家庭用ゲーム機の統一規格ができなきゃ無理か。

    • by chronatog (8479) on 2002年03月29日 15時58分 (#76484) 日記
      レースゲームであること、新基板であることを考えると
      どの途新しい筐体になってしまうので、今回は大目に
      見ましょうよ。

      筐体買い替えの必要が無い時に抱き合わせにされる
      よりかは健全なんですから。

      VF3の時なんて、店としては基板だけ欲しいのにBLASTCITYと
      セットでなけりゃ注文を受け付けてくれなかったし、
      CPシステム3はディスクだけで良かったのに基板ごとでないと
      売ってくれなかったり……

      問屋が悪かったのかなあ。
      親コメント
      • ブラストの「ただいま何人抜き!」っていう電光掲示の意味無しっぷりは失笑っすよね。

        つか問屋っていうか販売元が
        先行セット販売!
        とかやってるじゃないすか。
        二ヶ月くらい遅れが普通じゃなかったっけ、ROM販売って。
        失速してるほうが多かったよな。笑い

        そういえば、
        SUPER STREET FIGHTER IIを少しでも速く入荷するために
        トーナメント台セット買った店はさすがに全然なかったよな。
        そうそう置けないだろ、あんな場所取るの。笑い

        あとXのSUPER COMBOフィニッシュの時の爆発エフェクトが、
        トーナメント優勝時のエフェクトの流用だったということを、
        後から連れに聞いたときは笑った。
        親コメント

    • 平成の光速船ことネオジオは、JEIDA規格のメモリカードを
      使っていました。
      今ならUSBメモリデバイスで、USB外付けストレージとして
      認識されるものがいいのではと思ったり。
      PCを置いている量販型の電気店ならたいてい手に入るし。


      個人的にはBreakAgeで出てきた
      MOのデータを店のコンバータで専用ディスクにコピー
      というのを希望。

      親コメント
      • >平成の光速船ことネオジオ
        言葉の意味はわからんが、とにかく凄い自信だ!
        つか、どういう意味なんです?

        ネオジオつながりなんですが、まだまだネオジオって新作でるんですねえ。
        KOFはともかくダブルドラゴン格闘の続編とか豪血寺の続編とか戦国伝承よりはマシですが意表つきすぎです。
        #やはりその次は風雲黙示録3なんでしょうかw
        やはり最後の16bitゲーム機として末永く頑張ってほしいですねえ。
        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...