パスワードを忘れた? アカウント作成
2670 story

ドコモのPHSが消える? 45

ストーリー by yourCat
PHS難民発生の兆し? 部門より

nachtliche_stunde 曰く、 "毎日新聞の記事によると、NTTドコモ社長が「PHSやポケットベル、船舶電話などの不採算部門について、来年度から見直しの検討に入る」と発表したそうです。
正直ポケベルなんかは「まだやってたのか」なんて思ってしまいましたが、PHSは結局AirH"のような発展は結局できずに終わるのでしょうか。 わたしはドコモのPHSユーザですが、買い換えなきゃならなくなるかな。普通に使うにはこれで十分なのに。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bochi-bochi (4490) on 2002年03月29日 23時26分 (#76653) ホームページ 日記
    で利用中です。P-Link stationはHAモード。
    確実に64k接続できるので結構快適です。
    最初、東京でP-Link stationを探したら、取り寄せになる上、20000円と言われて
    諦めましたが、大阪日本橋で3000円だったので飛びつきました。
    大阪恐るべし。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • by nandabe (2412) on 2002年03月29日 23時38分 (#76656)
    FOMAの料金を、PHS並に下げてくれたら、かまわんけどもね(^_^;)

    やれるもんならやってみろ!>NTT DoCoMo
    --
    ======= nandabe =======
  • by iwa (2980) on 2002年03月30日 2時05分 (#76688)
    ここんとこ激しく出張が多かったので、なかば衝動的にAirH"
    (32kパケット使い放題)に乗り換えたんですが、その直後に
    こーゆーニュースを聞くとは(^^;

    DoCoMoの解約理由を尋くアンケートに記入したんですが
    (500円のQuoカードもらいました:-)、選択肢の中に
    「データ通信の使い放題コースがないから」というのが
    あったので、「もしかしてデータ通信使い放題コースの
    実現性って意外とあるのか?」とそのときは思ったんです
    けど、書いてあっただけかぁ……。

    3年以上割引がついてたので解約するのには少しためらった
    んですけど、乗り換えて正解だったのかも。
    • by maezoh (4657) on 2002年03月30日 4時20分 (#76709)
      >「不採算サービスの抜本的見直しを早急に行う」

      PHSに関してこれまでのインフラを有効利用するなら‥
      通話用の端末には見切りをつけて、Air-H"みたく使い放題
      のコースを早く作ってくれても良いのではないでしょうか。
      Air-H"よりに先に使い放題コースを設けていれば、圧倒的
      シェアを持つことができたでしょうにね。
      これまでがトノサマ商売過ぎだったですからね。

      というわけでDocomoのPHSデータ通信使い放題に期待。

      #いや実は先日P-in買ったばっかりなんだよ。合掌‥
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年03月30日 12時46分 (#76757)
        > 通話用の端末には見切りをつけて、Air-H"みたく使い放題
        > のコースを早く作ってくれても良いのではないでしょうか。

        > というわけでDocomoのPHSデータ通信使い放題に期待。
        FOMAのへの移行の障害となるのでこれはやりません・やれません。
        というかFOMAへ移行させるためのPHSサービスの縮小・廃止なのです。
        親コメント
        • >FOMAへ移行させるためのPHSサービスの縮小・廃止なのです

          ああやられた。なんか契約するときに、最初に僕がP-inを考えて
          いるといったら、店員さんが全くFOMA進めなかったんだよ。

          在庫処分の良いカモになっちまったのかよ!!(わら

          #でも引っ越し先の田舎でも使えてるんでまあいいや。
          #P-in + ppxp + mozillaでしばらく辛抱。
          親コメント
      • いまだにdocomoがギャランティ方式なのを見ると、その期待は妄想で終わると思う。
  • 折畳式で、送話口のカバーを外すとコンパクトフラッシュ同様の
    コネクタが出てくる、っていうPHSを使ってます。
    パルディオ611S [nttdocomo.co.jp] っていうヤツで、
    なかなか便利なんですが... 使えなくなるとちょっと困るかな。

    出張先で会社のメールを確認するのに、ドッチーモほど費用が
    かからず、それでいて持ち運んでもかさばらない、という素敵な
    ものなんですけど...
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
  • ドッチーモを使っておりました。
    しかし、データ通信中に携帯に着信があっても出られないデメリットを感じて、
    現在はPHSと携帯を別機種にしております。
    PHSの方はプラン270にファミリー割引などなど。

    一般加入電話/PHSに電話するなら
    携帯よりもPHSの方が(時間帯にもよりますが)安いので、
    どうしても使う用途があったのですが、
    携帯電話の普及の余波でPHSがなくなってしまったら、
    ちょっとさみしいかもしれませんね。

    比較的安い維持費で持てて便利なのに。

    やっぱり他キャリアが付加価値を持ち始めたのに対して、
    ドコモPHSの付加価値はぱっとしないからなのかもしれませんが。

    #ちなみに、「他のキャリアにすれば?」とよく言われますが、
     個人的にKD*Iはあんまし好きじゃないですし、
     ア○テルは電波がすぐ切れてしまうのでなかなかそうも。
    • by G7 (3009) on 2002年03月30日 4時23分 (#76711)
      >携帯電話の普及の余波でPHSがなくなってしまったら

      (あなたがソウだというわけではないですが)
      こういうふうに、「PHSが無くなる」と誤解してしまう人ってのは
      やっぱり世のなかには居るんだろうなあ。
      実際には「DocomoのPHSが」無くなるだけなんだろうけど。

      #「祖父の代からNTTだから」系の無思考な理由でDocomoしてる人はきっと全国に沢山いるんだろうな。

      >個人的にKD*Iはあんまし好きじゃないですし

      なかば煽りです(^^;が、「なんとなく」DDIを敬遠するよりは
      「なんとなく」Docomo(のPHS)を敬遠するほうが、今となっては
      まだマシな行動なんだろうなあ、と思います。

      以前ならいざ知らず、今やH"(通話のほう)やAirH"という
      名実共にのアドバンテージが存在するわけですから。

      あと以前も書いたような気がしますが、DDIファンの俺(笑)としては
      今でもあのDocomoの64k通信の嘘広告(!)のポスターを忘れられませんね。
      64kを維持できなければ「切れる」のと、「32kに下がる」のと
      どっちが使いものになるか考えたら判りそうなもんなのに、
      Docomoのポスターには「常時」64kだぞと書いていた。
      ええ。そりゃそうでしょうよ。「切れなければ(笑)」常時64でしょうとも。
      …あのねえ…

      こんな調子(!)の会社(部門?)が、辿るべくして辿ってる末路なのかなー、という感想を持っています。

      ま、そこまで言わなくても、通話可能エリアの広さは
      最初(!)から今に至るまで結局DDIのほうが上でありつづけたっぽいですし、
      なんだかんだ言って「PHSはDDI」と思ったほうが良いぞっていう面は
      もとより多分に有ったかなと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年03月30日 9時07分 (#76738)
        キャリアが変われば電話番号が変わる。(ってのは認識あってますよね?)
        それが面倒だ(もう6年同じ番号使ってるので) ってのが無くなって欲しくない一番の理由だったりします。  
        親コメント
      • > 通話可能エリアの広さは
        > 最初(!)から今に至るまで結局DDIのほうが
        > 上でありつづけたっぽいですし、

        DDIもDoCoMo(NTT Personal)も共に、PHS網のバックボーンには
        NTTのISDN回線を使用していたので、細かい部分を除けばサービス
        提供エリアの広さはほぼ同じだと聞いたことがあります。
        (伝聞なので不確実、失礼!)

        ちなみに、アステルだけは独自に敷
        • by G7 (3009) on 2002年04月02日 1時51分 (#77565)
          >細かい部分を除けばサービス
          >提供エリアの広さはほぼ同じだと聞いたことがあります。

          フラクタルみたいなもんかと思いますが(^^;、
          そのバックボーン網の「まわりに」どれだけの有効エリアが存在するか?が
          結構違うのではないでしょうか?

          たとえば、DDIは電波の強さが強いそうですから、網の「まわりに」
          より広いエリアを持っているでしょうし。

          それはともかく、実際に電気屋(笑)の売り場で
          エリアマップを見せてもらうと、DDIのほうがいつでも広いですね。
          それだけでは評価基準が不公平かもしれないという可能性を否定できませんが、
          それを言うなら前述の64k(以下略

          実測の感覚からしても、高速乗っても切れないとか、
          新幹線乗っても切れない(ぉぃ)とか、DDIはイケてます。

          あと64k云々の話の大元ですが、PIAFSのバージョンが違う(DDIのほうが上であり、
          そのせいでベストエフォートが可能になってるんだとか)ので、
          これまた実効エリアに多少は影響しているであろうわけで。
          いわばDDIのほうが「32kでしか繋がらないエリア」の分だけ
          エリアが広いわけでして(^^;
          親コメント
      • 憎いドコモが弱みをみせたらここぞとばかりに
        鬼の首でもとったみたいに罵倒しまくりか。
        Dポユーザーになるとこんな人と同類になるんだ。嫌だね。
        H”にしようかと思ったこともあったけどやめといて正解だったよ。
        大勢としてPHSが携帯に押されてるのは事実なんだから
        PHSユーザー同士でいがみあうよりもっと建設的にやりたいもんだね。
        • by G7 (3009) on 2002年04月02日 2時01分 (#77571)
          >憎いドコモが弱みをみせたらここぞとばかりに

          だって実際今までは、取ろうにも取れない鬼の首だったんだもん(^^;。
          それが本家から崩れてくれるってんだから、こんな嬉しい話ゃ無いね。

          実際、おかしなはなしなわけです。
          DDIに比べてマヂどこにもメリットが無いDoCoMo PHSが存在し続けてたこと自体が。

          >PHSユーザー同士でいがみあうよりもっと建設的にやりたいもんだね。

          ドキュモ(なんか)のユーザーと、なぜ同じに見なされんとならんのだ?(笑)

          そもそも互換性もなにもない両者を、一緒に考える理由って、全く無いんだよね。
          たまたまPHSという同じ名を持っているだけの、別の電話方式だと思ったほうが、実状に近い。
          親コメント
          • で、DDIポケット独占になったら、
            またぞろ世の中騒ぎ始めるんでしょうかね?(笑)

            今度はPHSがDDI規格に統一されての戦いとか。
      • by Anonymous Coward
        KDDIってああいうCMやってたけど資本的には郵政共済組合なんてのが
        入っていてちょっとあれですが
        >つまり、つぶれられては困ると

        98年ごろ買っとくべきだったなぁ。
    • >個人的にKD*Iはあんまし好きじゃないですし、

      よろしければ理由をおうかがいしたいです。

      #別に煽りじゃなくて、単に興味があるだけです
  • by Anonymous Coward on 2002年03月30日 3時35分 (#76703)
    ドキョモは、日本で儲けたお金で海外に無謀な投資をして
    特別損失1兆円を出したというので、こういう会社の携帯を
    使うのはやめちゃえと思うんですが、なんでドキョモを
    使うんですかねえ。

    ただでさえ不況な日本なのに、その日本で儲けたお金を
    海外に捨ててくるなんて…。
    • > 日本で儲けたお金で海外に無謀な投資をして
      > 特別損失1兆円を出したというので、こういう会社の携帯を
      > 使うのはやめちゃえと思うんですが、

      国内マーケットが(ドコモにとっては)飽和しつつあるんだから、
      行き詰まる前に海外に活路を見出そうというのは普通の考えでは?

      それとも縮小均衡路線でNTTの地域会社みたいになれと?

      特損が出たのは方法論の問題であって、
      戦略の問題ではないと思いますけど。しかも結果論だし。

      > なんでドキョモを使うんですかねえ。

      ドコモのiモードに圧倒的な訴求力があった時期があったのも事実ですが?
      その頃、KDDIは橋にも棒にもかからない端末ばかり出してましたが?
      親コメント
      • by kimura (2954) on 2002年03月30日 18時23分 (#76804)
        >> その頃、KDDIは橋にも棒にもかからない端末ばかり出してましたが?

        以下、渾身の贔屓目な意見ですが...
        当時のdocomoは偶然ヒットしたi-modeの一辺倒で、とにかく目先の市場の独占に向けて行動していましたよね。で、それはそれで一つの戦略としてはアリだと思います。
        その一方、KDDIは旧来のDigital端末からcdma Oneへの移行を行っていました。当時の僕には、cdma Oneは中途半端な機能で高い料金の機種に見えましたが、現時点でのFOMAの状況を見る限りにおいては、KDDIの当時の苦労は将来(CDMA2000)への米百俵的な投資だったのかなと思えます。ただし、EZWebの初期段階でDigialの端末も出していれば、EZWebももっと普及してたんじゃないかとは思いますし、戦略的に成功だったとも思えない部分も多々ありますけどね。
        親コメント
      • i-modeって、電話と関係無いはずの機能なんだよね。
        電話の質はサイテーなのに、オマケが売れてラッキーみたいな。

        僕は、電話は電話、通信は通信で使いたかったので、cdmaOne開始時にそっこーで乗り換えました。(いまだ
        • > i-modeって、電話と関係無いはずの機能なんだよね。

          その発想が既に化石なんでしょ。

          コミュニケーションのツールとして考えれば、どちらも重要。
          iモードの前に、ポケベルがなぜ女子高生にウケたのかを考えればね。
          親コメント
          • > i-modeって、電話と関係無いはずの機能なんだよね。
            その発想が既に化石なんでしょ。
             この指摘は何を意図してるんでしょ?
             化石?古いって事?
             電話と他の機能を分けて考えて何が悪いの?
            コミュニケーションのツールとして考えれば、どちらも重要。
            iモードの前に、ポケベルがなぜ女子高生にウケたのかを考えればね。
             「重要」ではなく、大半のユーザーに「便利」で「おもしろかった」だけ。
             「便利」と思わないユーザーには無関係。

             何も、ツールに合わせて生活変える必要ないでしょ?
             電話本体の性能を気にする人もいる、それだけでしょ?
            #それで、その人が世の中から取り残されるようであれば、世の中が間違ってるか、教育が必要なのか、のどちらか。
            親コメント
        • まあ通話機能は、しっかりしてほしいですね。
      • >国内マーケットが(ドコモにとっては)飽和しつつあるんだから、
        >行き詰まる前に海外に活路を見出そうというのは普通の考えでは?

        戦略の方向は間違ってないでしょう。
        やり方を知らないだけで。

        >特損が出たのは方法論の問題であって、
        >戦略の問題ではないと思いますけど。しかも結果論だし。
  • by Anonymous Coward on 2002年03月30日 1時44分 (#76684)
    今のdocomoさんを見ていると真剣に取り組んでいるとは思えないですね。
    個人的にはもう少し頑張って貰いたいんですが…
  • by Anonymous Coward on 2002年03月30日 2時19分 (#76693)
    > 正直ポケベルなんかは「まだやってたのか」なんて思ってしまいましたが

    と言ってますが、都内でも携帯&PHSがまったく使えなくなる状況によく遭遇します。
    確実な連絡手段を用意しようと思えば、現在ではポケベルが一番です。
    # 問題なのは双方向でないってことですが、固定電話と組み合わせて何とかしてます。

    と、いうことでなくなると困るのがここにひとり。
    • サーバ室が携帯PHS禁止の企業なのでサーバ室行く時には未だ持ってポケベル(ドコモ風に言うとクイックキャスト)です。
      +携帯電話orPHS等の手段で凌いでいます。

      (とかいいつつ回りを見渡しただけで8台契約した携帯電話があるでやんの ;-) )
      --
      --- ( ^▽^)<liquid (a.k.a zeroman)
      親コメント
    • by westgate (6781) on 2002年03月30日 13時05分 (#76762)
      私も、今なおポケベル(クイックキャスト)を愛用(PHSと併用ともいう)しております。

      発信者料金負担にしておけば、無料でニュースも天気予報も受信できるので、電車待ちの時など重宝します。
      携帯みたいに、電車の中で、電磁波を周囲にまき散らす事(電子レンジ状態)もないですしね。

      ただ、ひところに比べて、電池が容易に買えないのが悩みの種。特にコンビニで買えないのは痛いです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ポケベルは医療関係者とかはよく利用しているらしいですね。
      携帯電話やPHSより確実につながるからとか。
      • ポケベルは医療関係者とかはよく利用しているらしいですね。
        携帯電話やPHSより確実につながるからとか。

        というか、医療機器に電磁波が影響を与えるので、携帯・PHSは医療機関では使用禁止ですよね。
        最近では、医療用PHSといって、出力を抑えた物も出ているみたいですが。(たしか、DoCoMoだと思う)
        #この間入院したら、ナースコールを押すと看護婦さんのポケットの中でPHSが鳴るので、びっくりした。
        親コメント
        • >最近では、医療用PHSといって、出力を抑えた物も出ているみたいですが。(たしか、DoCoMoだと思う)

          伝聞でソースなど示せず申し訳ないのですが、この「医療用 PHS」というものは、中身は一般の PHS と同じ物だそうです。

          ただ、市販の物そのままだと患者さんなどの不安を煽るため、外装やストラップ等で、一般の PHS とは異なると言う事をアピールしているそうです。
          虎の門病院の事例 [toranomon.gr.jp]
          上記のページの写真では、端末はドコモの 622S のようです。

          キャリアは特にドコモに限った話ではないようです。
          関西電力によるプレスリリース [kepco.co.jp]
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >この「医療用 PHS」というものは、中身は一般の PHS と同じ物だそうです。

            はい、そうです。
            ただ、基地局は出力を抑えたタイプが採用されることが多いです。

            >一般の PHS とは異なると言う事をアピール

            「携帯電話」と明確に区別できることを目的にしてます。
              #と提案書に書きます ^^;
        • by Anonymous Coward
          いや、外出中や帰宅した医師等の緊急呼び出しに使うのだ そうです。
        • by Anonymous Coward
          >というか、医療機器に電磁波が影響を与えるので、携帯・PHSは医療機関では使用禁止ですよね。

           確か政府(総務庁?)が、医療機器に対する影響について調査してましたよね(ペースメーカーのみ対象だったかもしれませんが)。
           それによ
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...