パスワードを忘れた? アカウント作成
2700 story

「あのサービスは今?」2002年・春 19

ストーリー by kazekiri
そもそもほとんど知らない 部門より

nyaonyao曰く、"Internet Watchで2001年春から2002年3月頃にかけて、廃止されたり吸収されたりしたインターネット上の各種サービスの特集記事が出てました。
栄枯盛衰、って「栄」や「盛」はしてないところが多いか。"

「日本の新着情報」が懐かしいと思ったぐらいで、あとはどうでもいいかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mubi (7925) on 2002年04月02日 19時21分 (#77715) ホームページ 日記

     CDNOWは、まだUSAサイトで時々利用してます。
    古いのを探すときなんか。。。
    でも、日本語、送料なんかはサービスダウンですね。まぁ、
    しょうがないのかな。

  • by shikine (296) on 2002年04月02日 19時41分 (#77717) ホームページ 日記
    そういえば2ちゃんねるはずっと繁栄したままだな。営利を前提としたサービスは儲からないとわかればすぐに潰されるんだろうけど、趣味でやってるサービスってのは案外続くんでしょうな。ただ、営利と趣味の区別は難しいところだけど、そういう運営側の姿勢は基本的にユーザーに判定されて、金儲けばかりならすぐに見抜かれて、自然淘汰されたりすたれるということはあるでしょう。
    --
    他力本願。
  • by route99 (7593) on 2002年04月02日 19時44分 (#77719) 日記
    そういえばインパクなんてものもあったんですねぇ。
    アクセスできなくなってたのも知らなかった。
  • CHOCOA.NET 自体はまったく使っていなかったのですが、富士通のリストラの一環として IRC 自体が見切られつつあるんだとすると、日本における IRC クライアントのデファクトスタンダードとなっている CHOCOA そのものの行く末が気になります。

    CHOCOA および CHOCOA STATION [fujitsu.com] については当面は維持される模様ですが、オフィシャル ML やリソースセンタ (ユーザが作ったスクリプトなどを紹介するディレクトリ) も閉鎖されましたし、今後どうなることやら。いっそのことソースを公開してオープンソースプロダクト化、なんて方向には……行ったりしないかなぁ。
  • by kai (5115) on 2002年04月02日 20時46分 (#77725) ホームページ

    俺にとって一番不可解なのがCNN.co.jpの現状なのですが。いったいどういう意味があるんだろう。まさか道楽で更新してるとも思えないし。誰か知ってる人いませんか。

    • by Dot.Zeile (1169) on 2002年04月02日 21時19分 (#77731) 日記
      参考にならないと思いますけど、cnn.co.jpがサービスやめて以降も、Netscape(Mozilla)のサイドバーの「ニュース」のタブにはcnn.co.jpが表示されてました。

      この「ニュース」タブは、最初asahi.comが中身を提供してて、途中からcnn.co.jpに変わったものでした。

      asahi.comとcnn.co.jpは互いに協力関係にあったようなので「変わった」というのは違うかも知れません。「News」のタブは最初からcnn.comが提供しているので、その辺りで調整があったのでしょう。考えてみればCNNはAOLタイムワーナー(=Netscape)ですし…。

      まあNetscape6のサイドバーのためだけに更新してたっていうのはきっと絶対になさそうな可能性ですけどね…。

      で、この記事を見た後で久々に「Asahi」のタブじゃなくて「ニュース」のタブを開いてみたら、中身がasahi.comに戻ってました。いつから戻ってたんだろうなあ。
      親コメント
  • by shioki (26) on 2002年04月02日 20時54分 (#77728) ホームページ 日記
    件の記事には触れられてませんが、Freshmeat-J [slashdot.ne.jp]が終了したのも今年度でした。個人的には結構好きでした。
  • by fluffy_nns (4030) on 2002年04月02日 21時54分 (#77743) ホームページ
    BOLはよく使ってました。
    カードを持ってないので、代引ができるところってここぐらいしかなかったし。(他にもあるのかも知れないけど)
    特にサービスそのものに不満はなかったですよ。配達のおっちゃんが時間指定を間違えて届けに来た時なんか、
    苦情をBOLに言ったら、なにやらそのあと小一時間ぐらい配送業者を問い詰めてくれたらしかったですし。
    (またそれをわざわざまたメールで伝えて来るとゆー)
    ああいうのはなんか嬉しかったです、気合い入ってるなーとか思って(^^;

    でも大々的に売り出していたわりには、終わり方はあっけなかったですね。
    結局、いまはAmazon.co.jpユーザーになってしまいました。bk1は何となく好かないので。
  •  BottleMail [recruit.co.jp]もサービス終了してしまったのですね。
     やりはじめると次にどんなボトルメールが届くのか楽しみで結構病みつきになっちゃうサービスだったのに。

     それにしても中央のサーバがサービス停止するともう使えなくなってしまうのは悲しいですね。BottleMail P2Pが欲しいところ
    • 一時期は結構はまって、自分で作った絵柄を鬼のようにぽいぽい放り込んでましたね。

      でもバージョンアップしてから、なんか画面が変になって、それもずーっと
      修正されずに放置プレイのまんまだったので、やめちゃいました。
      で、しばらくしたらサービス終了のメールが……、残念。

      ところでBootleMail P2Pは私もホシーですね。ъ( ゚ー^)
      親コメント
    • ……「1 対 不特定の1」を実現するには、P2Pでは不可能な気もしますが、どうでしょうか。
      中央のサーバーがないなら、送り側のクライアントが、それぞれ(小規模ながら)サーバーとして送り先を管理する(探す)か、受け側のクライアントが発送元を管理する必要があるような……

      なるほど、「ぷチサーバー to ぷチサーバー」。
      親コメント
  • by giggs (8330) on 2002年04月03日 0時58分 (#77798) 日記
    Robtmail [robotmail.ne.jp]もいつの間にかなくなっていますね。
  • gooの辞書検索 [goo.ne.jp]を利用してたんですが,リニューアルに伴ってJAVA Scriptに変わっちゃいました.私のブラウザの設定では動きません.
    しかし,なぜか知らないけど,トップページのボタンは単なるsubmitボタンです.

    今はexciteの英和辞書 [excite.co.jp]を使うようにしました.
    #こっちの方が使いやすいや.

    蛇足ですが...
    今まで !JAVA Scriptで使いやすかったサイトが,突然JAVA, JAVA Script, Flashなどで埋め尽くされて,見られなくなるのは悲しいですね.
    気持ちは分かりますが,安易な技術できれいに見せるより,最低限の技術だけで格好の良いサイトを目指して欲しいです.

    --
    kero
  • by Anonymous Coward on 2002年04月03日 13時09分 (#77938)
    消えていったサービス一覧を他人事のように見ていたら、
    一覧の中に私が過去に手掛けたサービスを発見!

    いやぁ…サービスだけ消えたのなら「ふぅ~ん」程度にしか
    思わなかったのですが、なんと会社ごと消えてました(汗

    # 改めて、IT業界の栄枯盛衰を身近に感じました(^^;
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...