パスワードを忘れた? アカウント作成
2745 story

ゲームで自殺? 母親が訴えの構え 65

ストーリー by koyhoge
ハマルのもほどほどに 部門より

KIRIU曰く、"オンラインゲーム『エバークエスト』 にはまっていた米国のショーン・ウリーさん(21歳)が昨年自殺した。
 ゲームと自殺との因果関係は明らかでないものの、 母親は、当時のゲーム状況に関する情報を明かすことを拒む 米ソニー・オンラインエンタテインメント社を相手取って 訴訟を起こす構えだ。母親はまた、アルコール依存症患者に 更正プログラムがあるように、ゲーム依存症の者を救済する プログラムがあってしかるべきだと訴えている。 Wired newsより。

一週間ぶっつづけだそうで。元記事を読んで気になるのが、 簡単に銃を購入できる事についてはどーでもいいらしい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは非常に極端な意見です。少なくとも「極端である」事は自覚しています。その上で……

    「彼とその家族に、SCEは便宜を図るべき理由が本当にあるのでしょうか?」

    ゲームするために会社辞めて、アパート追い出されて実家に戻ってまだゲームして、依存症を治すために入った施設も自分で出て、親の反対も聞かずにまた(おそらくはゲームをするために)一人暮らしを始めるような、(あえて2ch的表現を使えば)ダメ人間に、社会はどこまで優しくしなければならないのでしょうか?

    資本主義は、弱肉強食に依存するシステムです。弱者に優しい資本主義社会は崩壊します。
     
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
    • こういうこと書くと批判されそうだからACで...

      「健康被害を受けたのは、煙草メーカーが喫煙の危険性を十分に伝えなかったからだ。」
      「酒造メーカーは、アルコール依存者のケアに資金を提供すべきだ。」

      なんて、私の考えでは「言い掛かり」としか言いようの無いような主張を認める判決が出てますからねぇ...
      自殺との依存関係は別としても、ゲーム依存者のケアに資金を出せ位は言われかねないですね。

      まぁ... 逆
      • >なんて、私の考えでは「言い掛かり」としか言いようの無いような主
        >張を認める判決が 出てますからねぇ... それを行った本人がどうなろうが、それは自業自得でしょうからねぇ。
        タバコ会社もタバコのパッケージに
        「パッケージ開封時にはこの製品を使用するにあたり発生する問題全てに対して自分自身で責任を取り当社について法的に責任追及を行わない事に同
  • 自殺 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by shikine (296) on 2002年04月08日 2時08分 (#79319) ホームページ 日記
    銃が容易に入手できなくても、ヘビメタやゲームにはまってなくても、自殺する人は自殺してしまう理由があると思いますが、例えば社会的不公正や富の不平等、競争社会のストレス、ないし親の教育などは少しも問題にならないみたいですね。それだと訴えて賠償させる相手が見えないからか。訴訟するほどだから、まさか「親の教育のせい」だと自ら認める親じゃないだろうしね。

    資本主義社会の枠内では常に生じる責任のなすりつけだと思いますが、こんな窮屈な世の中への密かな反逆ぐらい見逃して欲しいと思う。メタルやゲームにおける悪魔崇拝、暴力志向、法秩序からの逸脱はまぁそういう限定されたヴァーチャル世界だと思って適応できている人がほとんどだろうし、そう思えない人ってのははじめからそういう人なんだから何かやらかしても仕方ない。たぶんゲームや音楽に出会う前に自殺を誘引する他の理由があると考えた方がいいでしょう。

    --
    他力本願。
    • by koshian (6999) on 2002年04月08日 4時51分 (#79362) ホームページ 日記
      少なくとも俺は、銃が手元にあったらとっくに死んでると思います。
      あんな簡単に死ねる道具があるなら、ね……。
      親コメント
      • by QwertyZZZ (8195) on 2002年04月08日 10時02分 (#79412) ホームページ 日記
        自殺する意思も何も無いんですが、ビルの屋上にでもいるとなんとなく単なる経験として飛び降りてみたいって思ったりして後で怖くなる事ありませんか?

        後は電車が入ってくるホームでとか。

        マジで死ぬ気も理由も無い私がたまにそう思うって事は、ちょっとその気がある人には耐えられない誘惑かも。

        親コメント
        • by koshian (6999) on 2002年04月08日 15時03分 (#79561) ホームページ 日記
          高い所行くと、地面に吸い込まれそうになりますね。柵が無い高い所はとても恐いです。
          柵さえあれば、それ以上前に行かずに済む気がするんですよね。銃は手に入れた瞬間から柵が無いのが恐いですね。
          親コメント
        • by brake-handle (5065) on 2002年04月08日 15時29分 (#79572)

          あっしの場合...

          • ビル
            ここで飛び降りたら何のために柵つけてるんだ?
          • ホーム先端、踏切、跨線橋など
            ここで飛び降りたら今日のヤテ線の運用調査が全部パーだな...

          なんてことを考えてしまいます。

          親コメント
      • by d_sword (5299) on 2002年04月08日 11時25分 (#79455) ホームページ 日記

        自殺する意思も何も無いんですが、ビルの屋上にでもいるとなんとなく単なる経験として飛び降りてみたいって思ったりして後で怖くなる事ありませんか?


        その昔、後楽園遊園地のウルトラツイスターの先頭座席に乗って、
        飛び降り自殺だけは止めようと決心した私です。
        いやー、あれは怖かった。
        親コメント
      • by Izayoi (6455) on 2002年04月08日 20時21分 (#79662) 日記
        一回手首切ったことありますけど、痛くてやめました
        それ以来自殺なんか考えなくなりましたね
        でも銃があったら自殺するかもしれないです

        脳みそ飛び散ったら後掃除大変そうだなとちょっと思ったり
        親コメント
  • by wosamu (4952) on 2002年04月08日 2時22分 (#79327) 日記
    息子さんが亡くなって何かのせいにでもしないとやりきれない親御さんの気持ちもわからんでもない(いや、わかりませんけど)けど、エバークエストを一週間ぶっ通しでプレイしているその前に拳銃を購入しているなら既にその時点で自殺を決意しているでしょうから、エバークエストのプレイが死因になったということは考えにくいでしょう。

    普通に考えると仕事を辞めたあたりからそのへんの人間関係を探ると思うんだけど、どうしてそのへん探さないんだろう。

    なんかリンク先の記事も支離滅裂ですよね。

    気分や感情に著しい変化を及ぼす可能性のあるものは何であれ、潜在的に人間を依存症に陥らせるという。

    って、これ、本当なんですか?
    そもそも人の感情に著しい変化を及ぼす可能性のないものってなんなんでしょうね。
    • Re:無理があるなあ。 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by volvox (6843) on 2002年04月08日 5時51分 (#79369)

      って、これ、本当なんですか? そもそも人の感情に著しい変化を及ぼす可能性のないものってなんなんでしょうね。
      仕事、買い物、ジョギング、健康、等々それを「病気」と呼ぶのが妥当かは置いても、あらゆる物事に対して人間が依存する可能性がある、というのは本当じゃないでしょうか。

      ただ、依存の対象が神様だったり、買い物だったりすると訴訟を起こす相手に困りますが(キャリアの浅い神様だったら大丈夫か)。
      「何にでも、のめり込む人はのめり込む」

      親コメント
  • 21歳かよ (スコア:2, 興味深い)

    by albireo (7374) on 2002年04月08日 2時23分 (#79329) ホームページ 日記
    未成年ならまだともかく、いい歳してゲームで自殺?

    EverQuestが自殺の原因になるなら2ちゃんやスラドでは叩かれまくって自殺する人間が続出しているはずだが。
    --
    うじゃうじゃ
    • Re:21歳かよ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by kicchy (4711) on 2002年04月08日 4時07分 (#79350)
      EverQuestが自殺の原因になるなら2ちゃんやスラドでは叩かれまくって自殺する人間が続出しているはずだが。

      「逝った」人は数知れず・・・
      親コメント
      • by messo (7339) on 2002年04月08日 7時34分 (#79381) ホームページ 日記
        「逝った」人は数知れず・・・

        「氏ね」で殺害された人も数知れず・・・「
        溺れるもの「藁」をも掴むで溺死した人も数知れず・・・
        F5で沈んだサイトも幾つか…
        評:裏より表なこの世の地獄ですな

        笑い→藁これ誤変換とは違い意味合い的には間違いではない。
         客の手前よしなに申しなし、藁たく人あれば、身にかへて/浮世草子・禁短気
        悪口をいう。中傷するという意味がある。
        省略語としても意味合いは正しいかと
        江戸時代から2ちゃねらーの思想って変ってないね藁
        親コメント
    • by awajiya (2498) on 2002年04月08日 19時53分 (#79653) ホームページ
      2ちゃんやスラドでは叩かれまくって自殺する人間が続出しているはずだが
      えぇー.そうですかぁ?それって半分同意できないなー.
      2ちゃんねるは見ないから知らないけど,/.-Jに集う皆さんは皆紳士的で,
      “叩かれまくり”ってあまり見たことないんですけど.いやホントホント.

      #あ?もしかしてこれは本家 /. のこと?
      親コメント
  • ゲーム依存症 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年04月08日 4時45分 (#79360)
    ゲーム依存症が自殺の原因になったかどうかはわかりませんが、
    今後 (現在でも)、ネットゲームの普及とともに、
    このような問題はますます増えてくると思います。
    死なないまでも、仕事や学業に影響が出る人は数知れないでしょう。

    ネットゲーム (特に RPG) は非常に中毒性が強く、
    のめり込んでしまうとそうそう簡単には抜け出せません。
    楽しむためには多くのプレイ時間を要することも一因です。

    近く、国内では、今作でネットゲームとなった FFXI がリリースされます。
    昨年末からβテストが実施されており、
    私も一テスターとして参加していますが、
    異常なほどハマっている人も見受けられます。

    http://www.zdnet.co.jp/broadband/0204/01/ff11.html [zdnet.co.jp]
    「ベータテスターの3割程度は,なぜか24時間アクセスしている」

    自分の人生なんだから勝手だろ、と言われればそれまでですが、
    やはり、ひとごとながら心配になります。
    • by imo (5135) on 2002年04月08日 9時23分 (#79402)
      >ネットゲーム (特に RPG) は非常に中毒性が強く、
      >のめり込んでしまうとそうそう簡単には抜け出せません。

      ほんとですか? 単にそういう性癖の人がいるだけのことじゃないんですか?
      一般性があるかのように書かれてますが、どこかに調査結果があれば教えてください。
        #「ネットゲーム」を「テレビ」や「麻薬」や「SMプレイ」に置き換えても同じ事が言えそうだ ^^;

      >楽しむためには多くのプレイ時間を要することも一因です。

      そういう楽しみ方もあるってことですね。
      それだけがすべてじゃないと思います。
      親コメント
      • by hatoku (1188) on 2002年04月09日 9時31分 (#79853) 日記
        >「ネットゲーム」を「テレビ」や「麻薬」や「SMプレイ」に置き換えても同じ事が言えそうだ ^^;

        マヨネーズ [msn.co.jp]に置き換えても同じみたいです(^^;

        #これでキューピーマヨネーズを訴える人とか出るかなぁ。「私が肥満になったのは..」とか言って
        親コメント
  • by tink (754) on 2002年04月08日 6時53分 (#79375) ホームページ
    UOですが、完全に中毒ですね。
    彼女は去年末に体調を崩して入院したんですが、そんな時でも家のリフレッシュを心配していました。(--;)

    心理学的にどうかは知りませんが(オンラインゲーム中毒と言えるという学者さんと、中毒とは言えないという学者さんが居るみたいです)、常習性は明らかなように思えます。
    ただこれが自殺に繋がるかというと、ゲームが楽しすぎて他のことをしなくなる可能性はあるものの、自殺しそうには見えません。

    でも、ギルド内でトラブルが起きると結構真剣な様子ですから、ゲーム内の人間関係で(現実世界のように)鬱になる可能性はあるのかもなぁ...
    --
    tink (tink@mail.le.to)
  • by Anonymous Coward on 2002年04月08日 7時43分 (#79382)
    ちょっと気になるのは、

    > 当時のゲーム状況に関する情報を明かすことを拒む 米 ソニー・オンラインエンタテインメント社を相手取って

    というくだり。

    1.ほんとに「明かすことを拒んだ」のか?
    2.拒んだとしたらその理由は?
    3.「その理由」が、なにか自殺した御仁になにか精神的に強烈なダメージを与えるなにかだったのか?

    ということろが気になりますね。

    いずれにしてもSOE社の顧客に対する対応に大きな大きな問題があった、ということは想像できます。

    今後、これをきっかけに多くのゲームメーカーやISPが同じような訴訟の嵐に見舞われるかも知れません。だとすると、最初の大きな問題となったこのケースでのSOE社の対応は、一歩間違えれば業界を脅かすものにさえなる可能性もなくはない。だとしたら、こういうことへの対応も誠実で慎重な態度が望まれますね。プレイの最中のログなどの公開義務とか、いろいろな問題に波及しそうな気がします。特に米国はラルフ・ネーダーの努力によって、消費者の起こす訴訟が大変に重視されやすい国ですから、なおさらと思います。
    • SOE がどこまで把握しているか?ってのが、気になりますね。

      実際、どの程度のログが残っているのかな?
      親コメント
      • EQってチャットログを取れる機能があるはずなんだけど、そう言うのは調べたんでしょうかね?
        そういう専門家がいないだけかな。
        それ以上の(自殺に関連する)情報がサーバに残ってるとも思えないし。

        ま、公開が他人のプライバシーに関連してしまうにしても、警察くらいには公開しても良いんじゃないかと言う気はしますが。
    • > 2.拒んだとしたらその理由は?

      恐らくゲーム内で接触した可能性のある参加者のリストも要求したのではないでしょうか。
      こういった理由で個人情報を提供してしまうと、逆に公開されたユーザーから訴えられる危険があると思います。
      素人考えではそちらの方がダメージが大きいと思われるのですが。

      単にログの公開だけでも参加者から訴えられる可能性は十分にありますね。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
  • ゲームがあるから自殺したと言われ、
    どえりゃー迷惑な話だ事。
    日本でこのような裁判が起きないことを願う。
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
    • > 日本でこのような裁判が起きないことを願う。

      訴えるのは立派な権利だから、いくら第三者とはいえ、こういう言い方はちょっとどうかと思う。この裁判でソニー側が損害を被ることがないこと祈るのなら十分理解できるが。
      • Re:ソニーからすれば (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年04月08日 6時32分 (#79373)
        権利の前に、理性ある行動を期待しているのでしょう。
        親コメント
        • え?みんながみんなその「理性ある行動」とやらを実践してれば、そもそも裁判所なんか必要ないんじゃないの?
          • >え?みんながみんなその「理性ある行動」とやらを実践してれば、そもそも裁判所なんか必要ないんじゃないの?

            裁判所に持ち込まれる事件が激減するであろうコトは確かですが、無くなるということは無いでしょうね。こんなこと、それこそ理性があれば分かるでしょう。
        1. > 日本でこのような裁判が起きないことを願う。

        というより、言葉を換えれば
        こんないいがかりで、

        裁判を起こそうと企む、強欲弁護士が日本に現れないことを願う。

        では。
        親コメント
        • by WATT (7709) on 2002年04月08日 21時23分 (#79684) 日記
          権利の濫用とかっていうようにならないんでしょうか。
          もちろん訴訟をする権利も、憲法で定められた国民の権利であり
          人権の一つであることは承知なんですが、
          やっぱり、どんな権利も濫用はだめですよね。
          日本でこういう訴訟を起こした場合、
          訴訟の権利の濫用をしているっていうことにならないですか?

          法律については、知識がないのであまりわかりませんが。
          そもそも憲法にそんな規定があったかなぐらいの記憶しかないんですけどね。
          親コメント
  • ゲームが理由っつーか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年04月08日 3時57分 (#79349)
    自殺決めた後で、今生の別れにゲームのやり収めをしてたんじゃないの?
    もっと中毒性が高ければ死ななくてすんだとか。
  • by kubota (64) on 2002年04月08日 11時18分 (#79454) ホームページ 日記

    銃が買えなくても、自殺くらいいくらでも方法があるのでは? それとも、銃を規制したら自殺が減る見込みだ、ということを裏付ける資料があるのでしょうか?

    ちなみに、銃が自由に買えるほうが良いなどとは全然思っていません。ただ、米国で起こったことをすぐに銃が買えるせいにしてしまい、「日本は関係ないもんね」としてしまう風潮に、ほんとにそうなのか、と思ってしまうだけです。

    • by a Coward (5383) on 2002年04月08日 12時07分 (#79479) ホームページ
       自殺する要因がゲームだという言いがかりを言うのなら、
      もっと直接的な原因である銃を作るメーカーや販売店にも
      文句を言えば、ってことでしょう。
       
       この母親がアメリカの弁護士の錬金術の片棒を担がされて
      いるように思えるのは、気のせいでしょうか?
       銃メーカーに対して訴訟を起こしても勝てる見込みなど
      無いので、まだ勝てそうなソニーに矛先を向けたというの
      は穿ち過ぎでしょうかね.
      親コメント
      • 自殺する要因がゲームだという言いがかりを言うのなら、 もっと直接的な原因である銃を作るメーカーや販売店にも 文句を言えば、ってことでしょう。

        それは、(ゲームはさておき) 少なくとも銃メーカーや販売店には文句を言ったり訴えたりすべきだ、という意味でしょうか。それとも、銃メーカーや販売店に文句を言ったりするのがおかしい以上にゲームに文句を言ったり訴えたりするのはおかしいことだから、やめろ、と言いたいのでしょうか。

        というか、この場合、銃に「直接的な原因」と責任を求めるのがどれだけ適切なのか、疑問だと思います。銃社会のこわさというのはもっと別のところにあるのであって、自殺が簡単にできてしまう、というのは銃社会の責任ではないと思うのです。「直接的な原因」のことを言えば、石で殴って人を殺したら石を規制しないといけないし、ロープで首をくくって自殺したらロープを規制しないといけないし。だから、「直接的な原因」だからといってただちに規制しなきゃいけない、とは限らないのです。もっと別の理由が必要。

        銃メーカーに対して訴訟を起こしても勝てる見込みなど 無いので、まだ勝てそうなソニーに矛先を向けたというの は穿ち過ぎでしょうかね.

        そういう見方も成立するとは思いますが、ぼくが話題にしたのはそのことではありません。

        親コメント
  • by Wildcat (2067) on 2002年04月09日 2時07分 (#79790) 日記
    http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020404201.html [hotwired.co.jp]
    博士は、3つの特性から依存症を定義している――妥当な定義をもって有害であるとされること、見たところその人の行動が制御不能に陥っている、そして最も重要なことは、依存症者自身が、その行為が行為にふける以前の状態よりも好ましい感覚をもたらしてくれると考えていることだ。

    PCとインターネットは正にそれではないか? (笑)

    --
    (´д`;)
  • by tyamagch (672) on 2002年04月09日 6時52分 (#79828) 日記
    コメントが聞きたいぞ!
    もっともこのケースは成人だが。

    参考:テレビゲームと癒し [iwanami.co.jp]

    --
    Don't ask me why!
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...