パスワードを忘れた? アカウント作成
2756 story

山手線無線LAN実験、拡大中 11

ストーリー by kazekiri
あくまで実験? 部門より

k3c 曰く、 "以前タレコんだ、JR東日本主要5駅での山手線各駅の無線LAN実験ですが、その後規模を拡大しつつあるようです。横浜駅でも実験を開始したのに加えて、JENS SpinNetでも利用できるようになっており、さらにcnet記事によれば明日からパナソニックHi-Ho、4月末からDTIと@Niftyのユーザーも利用できるようになるそうです(ODNプレスリリース)。このまま規模拡大&実運用開始ってなワケには…いきませんかねぇ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現時点での、利用できるISPの会員が約200万人で、その内ホットスポットの利用登録が2500人強、1日当たり40-50人が利用と言うのは多いのでしょうか、少ないのでしょうか?
    たぶん頻繁に利用しているヘビーユーザーの人もいるんでしょうし、そういう人にとっては「実験終了」でサービスが無くなっちゃったらツラいのかもしれませんね。
    今回の拡大で、ある程度母集団を大きくして実際のニーズがどれ位なのか、さらに見ていくんだと思います。そろそろ我が家も無線LAN化しようかと思ってるので、これにも登録してみようかな。
    • by giggs (8330) on 2002年04月10日 16時26分 (#80467) 日記
      ホットスポットの需要ってそんなにあるんだろうか。
      私はしがないサラリーマンですが、日帰り出張のときはくそ重いパソコンなんて持ち歩かないし、長期出張のときは持っていくこともあるけど、現場でメモってホテルでまとめるってのが、基本的なスタイル。
      その場でメールや写真なんか送れるのは便利だけど、そういうのはPDAや携帯が担っていくと思う。
      便利だっちゅう人は、コンピューターのエンジニアなど、ごく一部ではないかな。
      それだったら、広範囲に展開するよりも、ある程度都市を絞って集中的にやったほうが、効果的だと思うんだけど。
      親コメント
  • 実験主体がJR東日本だと、関東圏の私鉄が設置をいやがったりしないかな… どうせなら、他の無線LAN業者とあい乗りしてくれればいいのに。
  • そこまでして PC を使おうと思わない、と言う方も多いでしょうけど、外出先のファストフード店とか、喫茶店で無線 LAN を使ってインターネットにアクセス出来るのはかなり病み付きになります。
    最近かなりはまってます(^^;
    NIFTY 会員なので、利用出来るようになるのをちょっと期待していたりします。

    で、気になるのが接続方法なんですが、単純に ESS-ID = ANY、暗号化なしなんでしょうか?
    MIS(モバイルインターネットサービス:元街角インターネットサービス)のサービスでは、独自 NIC ドライバを使って暗号化キーが動的に変わるのですが、同じような方式だと、あまり使い勝手が良くないように思うのですが。

    どなたか ODN のモニターの方、いらっしゃいませんかね?

    私は Linux ノート機でモバイルしているので、これが一番気になります。
    wireless-tools だけで接続出来るなら、かなり嬉しい所ですが、独自ドライバになってしまうと Linux サポートは期待出来ないんですよね。
    • by yawaragi (6399) on 2002年04月09日 21時36分 (#80144)
      JENS SpinNetのモニターですが、ESS-IDもWEPキーも必要(固定)です。リンクした後認証ページでプロバイダのIDとpassを入力する、という形になります。
      専用ソフトは必要としませんので、linuxでも使えるかと思います。
      試したことはありませんが、、、。

      Air-H"128kと併用していますが、やはり速いのと安定しているのは魅力です。
      まだ使えるところが少ないのがネックなので、このままアクセスポイントが増えていくといいですね。
      親コメント
      • おお、情報感謝です。
        これだと HI-FIBE と同じですね。ありがとうございます。
        これなら実際に自分が使っていますので期待が持てます。

        現状、ファストフード店、コンビニ、喫茶店、ホテルのロビー、駅構内の喫茶店やファストフード店と言った所に続々とエリアが拡大中ですね。
        フラフラしている事が多いので、自宅以外でインターネットにアクセス出来るのはかなり心強いです。

        HotSpot の数の拡大と、セキュリティポリシーと使い勝手の両立、実運用時の料金が今後の焦点と言ったところでしょうか。
        さらに、各サービス会社相互に乗り入れて、どこのサービス会社と契約していてもどこの HotSpot でも使えるような仕組みが出来ることを期待したいです。
        でも、確かに需要がどこまであるか…ですね。
        親コメント
        • by tty (1243) on 2002年04月10日 9時11分 (#80318)
          同感です。

          ダイアルアップではローミングサービス(海外とかで)が あるんですから、相互乗り入れはぜひ実現して欲しい。 携帯電話やPHSは、いわゆる "walled garden"モデル、 つまり、電話会社が自分の庭を塀で囲って見せないように しているところがインターネット的でない。無線LAN設置業者と プレゼンスプロバイダ(認証とメールとホームページ)は 分かれていて欲しい。

          ついでに設置業者との間が ATMのVCなんかで接続されていると コスト高だからこれもやめて欲しい。

          そろそろソフトバンクさんが何か言い出さないかなぁ。BB-Outdoorとか。それで価格が下がるとか。

          親コメント
      • 個人的には Windows CEでやりたい。 (シグマリオン(I)を中古で買った(約 2万円)もので。)

        ノートPCとかやっぱり重いでしょ。バッテリももたないし。 シグマリオンだったら500gで10時間は持ちますよ。

        だから Windows Me/XPとか言わないで Windows CEも お願い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Jornada720 ですが、ようやく本日新宿駅東口で接続に成功しました。
          駅の無線LAN事務局ではサポートされていないOSなので、ちょっと苦労しました。
          やはり立ったままできるのは、CEマシンの利点です。速度は申し分無かったですよ。
    • by brake-handle (5065) on 2002年04月10日 12時21分 (#80390)

      ドライバという表現が誤解を招きやすいのですが、MISで必要になるのは実は基地局間のhandoverなどを実現するMobile IP stackではないでしょうか? 802.11bなどに手を加えていることはなさそうなので、datalink以下はOS任せのようです。

      Unix向けの実装としては、FreeBSD 4.4-R用のドライバ [miserv.net]があります。こいつを参考にすればLinux用でも作れるかも知れません。

      # src/sys以下がまるまるtarballに入っているのはなぜ? patchでも良さそうなのに。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年04月10日 9時22分 (#80324)
    (以下略)
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...