真空管式車載MP3プレーヤー 60
ストーリー by yourCat
やっぱりオーディオは真空管でしょ 部門より
やっぱりオーディオは真空管でしょ 部門より
Anonymous Coward曰く、 "Audio Visual Watchの記事より、カーオーディオ+真空管+MP3という、日常とレトロとハイテクの組み合わせが笑える、パナソニック渾身の新製品。ピュアオーディオの世界では真空管といえば高級品だが、「高級感にこだわる」などという宣伝文句もあって、アレゲ感満載。
ラジオ少年だったタレコミ屋としては、ぜひ組み立てキットも発売してほしい。"
車内という劣悪な音響空間で真空管にこだわるのも凄い。フロントパネルのアナログメーターは、光岡車あたりに積むと雰囲気があってよさそうだ。
壊れないのかな (スコア:1)
ショック、振動はもちろんのこと、ダッシュボード裏なんかホコリはすごいですし、温度・湿度にしても冬場は凍り付き夏場は蒸し風呂状態と幅広く変化しますよね。
壊れないまでも調整が狂ったりとかしないのかなぁ。
とはいえ、車内という劣悪な音響空間というのはちょっとどうかと思います。ごくふつうの乗用車でも 4 スピーカサラウンドを手軽に使えますし、なにより比較的音量を上げても周囲の迷惑になりにくく、オーディオマニアでない人種にとっては自宅よりよっぽど理想的なリスニング環境でありました (過去形なのがちょっと悲しい)。
# 真空管にこだわるようなマニア的には劣悪、ということなんでしょうが。
Re:壊れないのかな (スコア:3, 参考になる)
意外と丈夫ですよ。とはいえ、車載するならちゃんと耐衝撃性を高めた球を使わないと駄目ですが。
そもそもトランジスタラジオが実用化される前は、車載用の真空管ラジオがありましたので、実績はあります。
軍用の無線機なども、装甲車などに積まれてましたし。
ちなみに、
>温度・湿度にしても冬場は凍り付き夏場は蒸し風呂状態と幅広く変化しますよね
の点については、半導体よりも真空管の方が遙かに強いです。
>車内という劣悪な音響空間というのはちょっとどうか
絶対的な容積が小さく、かつ反射と吸収特性がフラットではないので、室内の音響特性が非常に悪いんです。そういう中で、フラットな周波数特性を持った音響を再現するのは困難です。
今のポップス系音楽では、元々スタジオでミックスダウンするときに、周波数特性にピーク・ディップを付けてガタガタにしてあるので、そういう劣悪な音響再生空間でもそれなりに聴けるのです。
Re:壊れないのかな (スコア:1)
それより車内での熱の方が心配。 気温が上がって来ると、目の前の真空管アンプの熱が伝わって来る。
Re:壊れないのかな (スコア:0)
Re:壊れないのかな (スコア:1)
ミサイル(エリコン?)の電子素子をトランジスタに置き換えた(
空自のリクエスト?)ところ、熱と振動だか(?)であっさりくた
ばってしまったようです。発射したミサイルが反転してこちら
に落ちてきたのだそうで。
# まぁ現在のトランジスタだったら負けないとは思いますが。
# 参考までに。
READY P0
Re:壊れないのかな (スコア:1)
砲弾が航空機に近づくのを電波で感知して炸裂できるように、というものです。
これのおかげで神風攻撃の成功率がさがったとか。
# もともと低いような気もするが。
ただ、ガラス管ではなかったような。
Re:壊れないのかな (スコア:1)
発射時の強烈なGに耐えられるのは凄いかも。当時の日本では
真空管自体の歩留まりが低かったそうです。
当時は通信と暗号が弱くて徹底的に負けましたが、現在の日本も
通信と暗号は米国製ばかりで、internet海戦でも敗退しているのかも。
Re:壊れないのかな (スコア:1)
カナダに墜落した原子炉式の衛星とか。(コスモス954号でしたっけ?)
# 真空管は電気喰うから当時の太陽電池じゃ出力足りなくて原子炉採用したそうで。
で、真空管を採用したのは核攻撃時の電磁波対策だったそうです。
(函館に亡命してきたミグも真空管使ってたのは同じ理由だそうで)
…それでいて原子炉つかうのは本末転倒のような…。
当時は冷戦状態だったからアメリカは (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
無粋な突っ込み (スコア:1)
加速力や上昇力は抜群、最高速度もトップクラスだったそうですが、機動性(要するに小回りが効くとかそういう奴)は、当時の基準でも並かそれ以下だとか。
いや、正しいっす。 (スコア:1)
いや、別に間違ってはいないかと。機動性ってのは速度と移動可能距離だから。
件の機体で無いのは、機動性ではなく運動性でしょう。
ま、XB?70相手の機体だから、運動性はもともと意味が無いっていや無いけど。
Re:いや、正しいっす。 (スコア:1)
私は、「機動性」と言う言葉を戦術レベルでしか捕らえていませんでした。
たとえて言うなら、前線の下っ端兵士視点。
上級指揮官にとっての「機動性」っていうのは、まさにおっしゃる通りですね。
考えを改めさせていただきます。
Re:無粋な突っ込み (スコア:1)
Re:当時は冷戦状態だったからアメリカは (スコア:1)
その代わりに燃費がめちゃ悪で、函館まで飛んで来れたのも奇跡に近かったそうな。普通に飛んだら北海道に着く前に燃料切れで落ちるらしい。
Re:壊れないのかな (スコア:1)
以前テレビでジャズに凝ったタクシーの運転手が自分の車を改造して、客が最上質のジャズを聞けるようにした、てのを見た事がありますよ。
ジャズ好きの常連客が良く使うらしいです。
玉一個なんですか (スコア:1)
Re:玉一個なんですか (スコア:2, 参考になる)
マクロレベルでの集積化(?)は進んでましたし。
3本分くらい入ってて、1本でラジオ作れたりなんてのもあった。
Re:玉一個なんですか (スコア:1)
12AX7 とか 12AU7 とかありましたね. 昔,捨てられていたテレビからよく引っこ抜いてきたものです.
Re:玉一個なんですか (スコア:2)
そんな有名な真空管なんですか。
で、今、部屋に4本ほどあります。
[udon]
1球なの? (スコア:1)
写真を見ると真空管は1つしか見えないのに「4chパワーアンプ」とはいかに。
4つも積むスペースはなさそうだけど…
わかる人がいたら教えてください。
うじゃうじゃ
Re:1球なの? (スコア:1)
傍熱管だろうから (スコア:1)
Re:1球なの? (スコア:1)
MP3のデジタル臭さを真空管で補うって考えみたいですね。
個人的にはおもしろい発想だと思いますが実際の音はどうなんでしょうね
パワー部は他のカーステレオなどと同じです。
Re:1球なの? (スコア:0)
ふと想像してしまった。体育館に収まらなかったりして。
暖気運転必須? (スコア:1)
真空管というと (スコア:1)
0-V-2 [unidevice.jp]
Re:真空管というと (スコア:1)
アナログ回線からISDNにしようか迷っていたころなので
これを待てばISDNに代える必要ないじゃんと発売を心待ちにしていたのですが
ADSLに役割を奪われたため、もう世に出ることもないでしょうねぇ、、、、
確かそれもロシア製だったような、、、、、
同乗者の為ですか (スコア:1)
っていうか違いが判らなくて良いから、運転に集中してくれ。
それにしても、エンジンが暖まるのを待つのと同時に、真空管が暖まるのも待たねばならんのか。。。
じゃ、次は..... (スコア:1)
車載真空管アンプの実例 (スコア:1)
ちょっと出展が確認できていないのですが, 6BM8(3極・5極複合MT管)2本でDIN規格に入る車載アンプを作った人がいましたが, この場合も半ば洒落みたいなものだったらしいです.(その割にまともな音だったとか). 真空管の固定とB電源の確保に苦労したそうです.
今回の製品の様にDAコンバータのアナログ部分に直線性の良い真空管を使うという例は高級オーディオでは最近良く見られる構成ですが, 車載で使うというのは全体とのバランスを考えたら「変な物」部門に送っても良かったのではないかと思います.
Re:車載真空管アンプの実例 (スコア:1, 参考になる)
> あの~~ 規格表をいくら見ても曲がった特性の球しか見あたら
>ないんですけど?
> よろしければ真空管の型番をお教え願えます?
直線性=特性曲線の『曲がり方』では無く,曲線の間隔のそろい方に
なりますから,ロードラインを描いて半導体と比較すれば3極管の
直線性はなかなかのものだと実感できると思います.
おふとぴっくしすぎ (スコア:1)
運転してる最中、音楽味わってる余裕あるんでしょうか?
免許ないので、言ってみました。
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Re:おふとぴっくしすぎ (スコア:1)
田舎の高速道路の平坦な下り車線での高速巡航中とか.
首都低速有料停車場での渋滞中とか.
Re:おふとぴっくしすぎ (スコア:1)
「味わう」という感覚ではないけど、案外聞いてるもんです。
てゆーか、レーサーじゃないんだから、その程度の余裕を持って運転しないと逆に危険かと。
Re:おふとぴっくしすぎ (スコア:1)
歌ってる人をたまに見かけますね。
Re:おふとぴっくしすぎ (スコア:1)
Re:おふとぴっくしすぎ (スコア:1)
ピストンは水平に対向運動するわけじゃないんです.
いわば,60度V12を開いた状態.というか,平行に運動するだけです.
だから,オーナーは,謙遜の意味を込めて,"180度V12"なんて言い方をしたりしますね.
ホンモノの“水平対向”は往年のF1だけ.ってことで.
ネタニマジレスカコワルイ>俺モ
微妙に (スコア:1)
ところでPCの5インチベイに入る真空管アンプって無いのかなぁ?
やっぱ、自作?
Re:微妙に (スコア:1)
TU-894 [asahi-net.or.jp]なら3ベイ位使えば入るかもしれませんね。
でも、排熱が問題でしょう。
-------------- chang ren:)
Re:微妙に (スコア:1)
やっぱり真空管アンプは電源あんど出力トランスがネックだねぇ。
バッテリーは大丈夫? (スコア:1)
カーステレオを聴いていて、エンストするとバッテリーもあがる、では安全上どうなんでしょ?もちろんバッテリーの性能は格段に進歩してはいるのでしょうが。
根本的な疑問なんだけど・・ (スコア:1)
オーディオマニアじゃないので、そのあたりがよくわからんのだが。
だれか教えてプリーズ。
Re:根本的な疑問なんだけど・・ (スコア:1)
真空管の特性によってイコライザーを通したみたいな感じに。
原音忠実と言うのからは逆方向らしいですが、それが良いと言う意見を良く聴きます。
Re:根本的な疑問なんだけど・・ (スコア:1)
真空管アンプと言っても, 聞き倒すぐらい聞いたのはMT管アンプだけなので一般的な意見ではないのですが, 半導体アンプみたいに人間の可聴限界に挑戦!なんてことはできませんが, うまい具合に広域や低域のゲインが落ちていってるせいか, 小規模なスピーカなどと組み合わせると聞きやすいイージーリスニングに適した音が出ます. ポータブルCDプレーヤ等の低音が効きすぎた音が好みじゃなければ, 試してみる価値はあるかもしれません.
ただ, 私の個人的な意見としては, アンプをうんぬんするよりも前に, スピーカやヘッドホンをちょっとだけ良い物に変える方が値段の割には効果が大きいと思います.
こだわるなら (スコア:0)
2.操作盤はでかいトグルスイッチ(知ってる?)にする。
3.MP3再生のロジックはソフトウエアではなく真空管を使ったハードロジックで行う。
ここまでやったら誉めてあげよう。
もっとも、「3.」はやれといわれてもやりたくないですが。
Re:こだわるなら (スコア:2, おもしろおかしい)
もしかしてトグルスイッチが横にずらっと並んでて起動時にファーム部分をパチパチと打ち込んでDMA転送しないと立ち上がらないんでしょうか? :-) うん。そのぐらいの仕組みにしておけばその間にオーディオ用の真空管も温まりそうだ ^^)
Re:こだわるなら (スコア:1)
# 衝突したときに吹っ飛んだ体にトグルスイッチが刺さると痛いでしょ?ということらしいです。
保守部品が。。 (スコア:0)
あと製品の説明にギターアンプといっしょにしている説明があったが、オーディオのアンプとギターのアンプをいっしょにせんでほしい。なるべくかっこよく歪ませるのが目的のアンプと、なるべく歪みを少なくするのが目的のアンプじゃ、ぜんぜん違うもの。
Re:カースト制度 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:カースト制度(超金持ちコース) (スコア:1)
パイロット・フライトアテンダント複数つき自家用飛行機(少なくとも747クラス以上 - スペースシャトルでもいいよ)+気に入ったオーケストラとかバンド一式の生演奏。
なんつっても人件費が一番高い。