パスワードを忘れた? アカウント作成
2809 story

堅牢ノートPCタフブックは4.2キロ 36

ストーリー by Oliver
鈍器 部門より

nyaonyao曰く、"松下は、これまで国内で『PRONOTE』の名称で販売していた堅牢ノートPCを『TOUGHBOOK(タフブック)』という海外モデルと共通の名称にして、4月26日に新製品『TOUGHBOOK CF-28GJA2S』を発売するそうです。CNETに写真付きの記事がありました。
様々な現場に持ち込むことを想定して作られているだけに、4.2Kgという重量もいたしかたないんだろう。見た目もごつい。専用のキャリーバッグがいるんじゃないか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キャリーバッグ (スコア:2, 参考になる)

    by who-am-i (2922) on 2002年04月17日 8時57分 (#83075)
    >専用のキャリーバッグがいるんじゃないか?

    キャリーバッグもなにも、こいつ自身にグリップがついていて、 キャリーバッグのようにぶら下げて持ち運べます。
    このへん [panasonic.co.jp]がわかりやすいかな。

    ちなみにITRONIX [itronix.com]というところは昔からこんな [impress.co.jp]水洗いできるようなやつを出してます。

  • いまさら? (スコア:2, 参考になる)

    by redbrick (4865) on 2002年04月17日 11時23分 (#83136) 日記
    数年以上前からこの製品ラインはありましたが・・・。
    #もちろん法人向け。

    なぜ今ごろ騒がれるのかよくわからないですね。
    #今回の製品だって、基本性能(CPUなど)の向上と、強度向上の施策を
    #追加してはあるけど、同じ製品ラインは数年以上前からある。

    #チップセットがBXってのは、安定性いいかもなぁ・・・。
    #440MXのノートはもう飽きたし。
    --
    ---- redbrick
    • by huili (7401) on 2002年04月17日 11時50分 (#83150)
      無線LANカード,もしくはAir H"あたりが内蔵じゃないってのが謎です.
      どれだけ外装が堅牢でもカードスロットとかLANの口から逝ってしまいそう.

      なんかいい防護策があるんでしょうか?
      親コメント
      • by albireo (7374) on 2002年04月17日 23時22分 (#83456) 日記
        >無線LANカード,もしくはAir H"あたりが内蔵じゃないってのが謎です.
        >どれだけ外装が堅牢でもカードスロットとかLANの口から逝ってしまいそう.

        あれだけ全身を金属でガードしてたらアンテナを内蔵しても意味があるのかどうか。
        方向性から行くと無線なんか内蔵するよりもノイズに対する耐性の方が重要じゃないでしょうか。
        (今回の場合は特にノイズ対策をしているわけではなさそうだが)
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2002年04月17日 11時53分 (#83154) 日記
      良く工場のラインなんか組んでいる時にシーケンサ屋が持って来ていたような。
      下手すれば工場自体を作っているようなハードな状況では重宝しそうですな。ってか、私も欲しい。

      うちのノートなんて外で使う事もあるもんだから、液晶パネルは細かいキズだらけだし、あっちこっちから埃が入って来ているし。
      でも、うちの社長に交渉しても値段だけで却下されるんだよなぁ。

      親コメント
    • by wakky (6757) on 2002年04月17日 12時19分 (#83166) ホームページ
      >数年以上前からこの製品ラインはありましたが・・・。
      >もちろん法人向け。
      昔の CPU/Chipset はあまり発熱しなかったので良かったの
      ですが、現在の CPU/Chipset は発熱が多いので、
      どのような対策をしているのか、興味があります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なんにでも文句つけないと気のすまない方ですね。>redさん
      いまさら特に騒ぎ立ててるといった印象は特にないのですが。

      いつもどおりのニュースリリースでしょうに
      • by redbrick (4865) on 2002年04月17日 13時02分 (#83187) 日記
        >なんにでも文句つけないと気のすまない方ですね。>redさん

        それはあるかも(苦笑)。 しばらくツッコミまくりですからね。
        #嘘は出来るだけ書いてないつもりだし、誤解を再生産しないよう、自分の間違いは
        #可能な限りすぐ訂正してますが。
        #それでも、間違ってたら、どんどんツッコんでください。大歓迎です。

        ちなみに、"red"と訳されると別のヒトを指しているのかと勘違いしてしまいそうです(汗)。
        あくまでわたしは"redbrick"と称してますので。

        >いつもどおりのニュースリリースでしょうに

        ホント、新味の全くないニュースリリースですよね。
        ・製品の性能向上などの点に触れていない。
        ・製品ライン自体が新しくなったというわけでもない。
        ・製品のPCとしての性能は2001/04/16発表のものからほとんど変わってない。
        ・・・なんで、こんなのが「今度新しく」みたいな文面で紹介されるのか、
        疑問でしょうがないのです。
        #もしかして、製品の名称が海外と同じになったというだけ?
        --
        ---- redbrick
        親コメント
        • 確かに、セリカXXがスープラになったときだって、別段騒ぎにはならなかった気がしますね(笑)。

          あっちの場合は、向こうもののエンブレムをつけて走ってる憧れ系ユーザーもいたから意味もあったんでしょうが、「タフブック」って名前に憧れてた人っているんでしょうか。

          でも個人的には好きな製品ラインなので許す。(^^)
          親コメント
        • Re:いまさら? (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          というか、けなすばかりの投稿は読んでて疲れるんですよ。
          redbrickさん、現実社会でもそれをやっているだろうけど、周囲に暗い影を落としているかもしれませんよ。

          またredbrickのいつも通りのけなし投稿ですね。
          新鮮みがないうえに読んでいてむかつくだけですよね。

          なーんて思われないようにご注意。
          • by redbrick (4865) on 2002年04月18日 11時44分 (#83661) 日記
            #web上で喧嘩なんか見たくないのはわかるけど、なんか
            #このコメントの-1がめちゃめちゃ早くなかったですか?

            ま、ご忠告いだたいている点は謙虚に受け止めますですが、
            一点だけ。

            >というか、けなすばかりの投稿は読んでて疲れるんですよ。

            けなす、というのは意図的に欠点を見つけてあげつらうことですよね。
            それは、間違ってる点を指摘する場合にも当てはまる言葉ですか?

            あと、間違ってる点を間違っている、といって問題があるんですか?
            その点が純粋に疑問なので。
            #わたしは間違ったままである方がすごく気持ち悪いです。
            #それを解消することで他のヒトに不快感を与えているのだとしたら、
            #やめるべきではあるのですよね。
            #ちょっと書き込みの姿勢と言うか、書き方を考え直してみるかな・・・。

            ま、義務でもなんでもないので、答えてもらえることは期待してませんが。
            --
            ---- redbrick
            親コメント
  • 去年、ビジネスショーで展示してあったのですが、
    パナソニックに担当者さんが、やってみてくださいと言っていたので
    本当におもいっきり上から落としてみたんですけど。
    HDD破損することもなく起動するんです。

    おそらく、ローラーブレードで出勤している
    いかしたテッキーには持ってこいでしょうね。(もち、日本ではない。
    これだとボブルビーなんていりません。

    防水加工されているタッチパネルなので、
    顔を洗いながらインターネットする事も可能です。(笑

    まー。特徴強いノートパソコンですよ。
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
  • はソニーって間違った記事があって、その後、本当の1番のりは、パナソだったって訂正で、このシリーズは有名になりましたね。

    さて、今回の材質は何でしょうかね?
  • by keis (6580) on 2002年04月18日 14時47分 (#83720)

    開発モノ語り [panasonic.co.jp]を参照あれ。

    しかし、ボーリングでテスト [panasonic.co.jp]したり、水かけたり [panasonic.co.jp]、あちらのTV番組は相変らずムチャですなぁ・・・開発者の苦労が忍ばれます。

  • by Anonymous Coward on 2002年04月17日 6時58分 (#83059)
    これは産業向けですね。いつだったか、軍用のもありましたが(別メーカー)。防水、防塵も完璧なやつでしたが。

    40万円というと、デスクトップが4台買えますね。工事現場とかそういうところで使うものみたいですね。月産どれくらいの予定なんでしょうか?
    • by Servalcat (8498) on 2002年04月17日 9時46分 (#83084)
       昔(4年前か)、松下系の会社に行ったときに見たのですが、事務所の机の上に置いてある殆ど全部のノートPCがタフブックでした。

       茶やコーヒーを飲ませたりケーブル引っかけて机から落とすようなそそっかしい人にはこっちの方が良いかも。修理費とのバランスが良いかどうかと言われれば難しいところですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年04月17日 15時16分 (#83245)
        3年前、商品企画部門の主任クラスには1人に1台mobioがありました。
        2年前、新人のパソコンはすべてFineNXでした。
        1年前、異動してきた人のPCはすべてsimplemでした。

        というわけで、商品鮮度が落ちたものを内部で使っているだけじゃないかと。
        親コメント
    • 秘境探検に持っていくのにはちょうど良さそうだにゃあ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年04月17日 9時56分 (#83089)
    風呂場に設置してぼぉっと湯船につかりながらつつくために..。
    価格が価格だから買えませんけど。
    長湯なモノで..(笑
    • そんな方にはこちらの A5 機 [panasonic.co.jp]なんかはいかがでしょう。

      以前、LAOX ザ・コンピュータ館のノート売り場で現物を見たんですが、おそろしく分厚い以外は一昔前の普通のサブノートという感じで悪くなかったです。でかいやつより約十万円安いとはいえ、これでもまだ購入をためらう値段ではありますが。

      久しぶりにメーカーのサイト [panasonic.co.jp]を見に行ったら、同じラインのペンコンピュータとか CE マシンとかも出てて楽しそうでした。

      親コメント
    • ああ、先に書かれた。
      今、風呂場ではジップロックに入れたケータイでごまかし中。

      ああ欲しい欲しい。昔から欲しかったんだよね。何年越しの恋なんだか。
      でも40万円か。いい女は金がかかるな。
      ああ欲しい。一緒に裸になってお風呂に入りたい。

      で、米国だとこの手のノート、意外とあるみたいね。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月17日 14時07分 (#83217)
    ってな感じの、昔のラップトップみたいな雰囲気がよさげ。

    #しかしこれをTough "Book"と称してよいものか…
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...