パスワードを忘れた? アカウント作成
2811 story

AOLがCompuServeでNetscapeの先行実験 6

ストーリー by Oliver
そういやCSってあったな 部門より

zeissmania 曰く、 "CNETによれば、AOLは傘下のCompuServeのデフォルトブラウザとして、これまでのIEに替わりNetscapeを採用した。AOL自身はまだIEをデフォルトブラウザにしたまま。ユーザー数の少ない(とはいえ会員数300万人だが)CompuServeで実験をしてから、AOLに投入するつもりではないか?との予測がされている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by usay (8) on 2002年04月17日 16時46分 (#83282) 日記
    CompuServeだよね。typoとは思えなくて…。

    ていうか、いつの間に AOL の傘下になってたんだ?
    NetscapeもCompuServeもどこぞの傘下だなんて、
    6年前の自分が聞いたら卒倒しそうだな。

    Netscape採用については、特に感想もなく。あ、そうレベル。
    --
    May the source be with you... always.
    • by oku (4610) on 2002年04月17日 18時02分 (#83314) 日記
      確か、大体同時期に Prodigy も吸収されませんでしたかねえ?

      # まあ文字通り対岸の話なんですが。

      親コメント
    • by seldon (5637) on 2002年04月17日 18時37分 (#83335)
      いつの間に AOL の傘下になってたんだ?
      ざくっと検索してみたところ、こんなん [impress.co.jp]が引っかかってきました。
      という事で、1997年9月らしい...

      5年前の自分なら卒倒せずに済むかも :-)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年04月17日 20時30分 (#83392)
        以前、CompuServeのアクセスポイントを使っていたことがあります。日本でもサービスを使うことはできます。法人相手のみかも知れませんが、日本の場合、UUNET(ゆうゆうねっと)というところのアクセスポイントを使う形になりました。(接続用の独自ソフトを自社で持っていました。)

        今はどうか知らないのですが、当時問題があって、ISDNのアクセスポイントを使う場合は、日本で流通しているものではなくて、アメリカ仕様の規格のモデムが必要でした。結構コアな通信機器を扱うお店で探しても見つからなかったのが思い出されます。今どうなってるんでしょう?

        おそらく接続してしまえば、IEも使えるのでしょうが、そういう企業のネットワーク接続用でCompuServeを使っているところは多国籍企業などに意外と多く、イントラネット接続に使用する場合もあります。イントラで使う場合は、頻繁にパッチを充てたり、セキュリティーの不安があるIEよりも、CompuServeのクライアントの方がメンテしやすいのではと思います。もし、これの信頼性に対する評価を得ることができたら、埋め込み市場に少なからず影響を与える可能性はあります。

        このソフト自体の詳細が良く分からないのですが、読んだ印象としては、Geckoレンダリングエンジンのみ使ってるのではないでしょうか?そうであれば、Netscapeを採用、という表現は間違いで、また、企業からのGecko埋め込みクライアント、というニュースでもあります。スクリーンショットとか無いのかしら?
        親コメント
  • by tomatsu (2545) on 2002年04月18日 0時16分 (#83489)
    あちこちの記事で「ブラウザ戦争再発か?」といった旨の文章を見るのですが、時代錯誤の記事のような気がしてなりません。

    十分に現行のW3C勧告に沿った機能を満たしていれば、戦争など起きぬ物だと思うのですが。というかそもそも、何をどう指して「戦争」なのだろう。利用者が好みや都合に応じて様々なブラウザを使い分ける事や、唯一のソフトが市場で圧倒的なシェアを持たない事が、何かしらの紛争の原因になるとは思いたくないのですが……。
    #でもNN4の様に勧告無視のソフトは迷惑なので駆逐されて致し方ないかも。

    無知なユーザをより無知な状態に囲い込んで、ポータルの広告収入等で利益を上げる……といった目的の道具にして欲しくない物です。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...