パスワードを忘れた? アカウント作成
2835 story

ワン切り業者摘発される 45

ストーリー by Oliver
詐欺とか強迫罪希望 部門より

Mad Kucky曰く、"毎日新聞の記事によると、ようやく警察がワン切り業者の摘発に乗り出した模様。最近、自分の携帯にもワン切りがかかってきて煩わしくて困る。かといって「仕事がらみだったら」と思うとリダイヤルしないわけにもいかないし…… これで多少は静かになってくれるかな?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sinkope (230) on 2002年04月19日 18時52分 (#84258) 日記
    「仕事がらみだったら」と思うとリダイヤルしないわけにもいかないし
    私の場合、電話でやりとりする相手は業務であろうとなかろうと全部アドレスに入れてあるので、着信履歴は名前で表示されます。
    仮に未知の番号であっても、仕事絡みだったら留守録に伝言くらい残すだろうし。
    といったワケで、伝言残さない未知の番号に対しては、ワン切りであろうが10回コールしようが出ない主義。
    #まぁでも仕事の種類によっては未知の番号がいっぱいってコトもあるのかな?
    • 最近は、知らない人が伝言残してワン切りしてくるケースもあります。
      うっとうしいです。

      「…お電話ください」だけ入ってるんです。
      ひっかかる人はひっかかるような気がする。
      --
      ---- awa
      親コメント
    • 一時期毎夜のようかかってくることがあって以来、電話帳に登録されていない番号からの着信の場合は着信拒否するようにしています。
      でもこれって端末によってできたりできなかったりするんですよね…。
      DoCoMoのF503iではできるんですが、auのC415Tではそんな設定自体存在しませんでした。
  • by yakusouX5 (8222) on 2002年04月19日 19時56分 (#84293) ホームページ 日記
    固定電話にもワン切りされるんですけど…
    ナンバーディスプレイの普及率ってどの位なのかなぁ
    --
    うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
  • 僕は技術屋さんなんであまり関係ないんだけど、営業さんはそうも言ってられないので、困ってますね。
    見込み客まで登録してはいられないしね。
    • 全くその通り。世の中、結局製品もサービスも、それまで見ず知らずの
      「お客様」に売らなければならない場合の方が多いのだから、番号登録
      してない電話からの発信だからといって取らない訳にはいかない。
      ましてや番号が残っていたら、「もしかしたら」という気持ちでかけ直す
      ぐらいは、営業さんのガッツの問題でもあるわけだし。

      昔ながらの営業さんに「3回ベルを鳴らさせたらお客様に失礼」
      (=お客様からの電話は3call以内に取るべし)としつけられた私。

      まあそれだけに、そういう気持ちを逆手に取ったこういう輩はびしばし取り締まって
      欲しいと願うわけですが。
      --
      --- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
      親コメント
  • by shikine (296) on 2002年04月19日 21時46分 (#84342) ホームページ 日記
    もちろん少数ながら優れた人もいるんだろうけど、これから会社をやる人達には安易にこんなふうなビジネスが成立するなんて考えて欲しくないものです。もう個人的に見かけた人達などは茶髪長髪で態度もいい加減だし、俗にいう「渋谷系」とでも言えるんでしょうか、「ヒトヤマ当てよう、そのためにゃ何でもするぜ」という嫌な感じが猛烈にプンプンしていて、どうも信用する気にはなれなかったです。

    たぶん、その背後にいるであろう黒い存在の人達についてはよくわかりませんが・・・。

    --
    他力本願。
    • by HMX-12 (10) on 2002年04月21日 14時12分 (#84873) ホームページ
      小生は金髪長髪ですが,渋谷系とは敵対する(?)立場です.:)

      # あくまで個人的な感想だけど,渋谷系の連中って本当に無責任な奴が多いですな.
      # 中にはきちんとビジネスしてる人もいるんだろうけど,ほとんどはめちゃくちゃな気がする.まぁ,あれも一種の流行だから仕方ないんだろうけど.
      # 5年近く前(丁度ブームだった頃)に渋谷系の連中と仕事したこともあったけど,もう二度としたくないなぁ.
      # まぁ,仕事した相手の中に渋谷系の某メイリングリストでは伝説らしい人がいて,今でも話のネタにはなるので感謝すべきか.(ぉ
      --

      --
      Morza Dizemble
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      違法コピーから成り上がった赤羽系も信用に値しません。
      • by Anonymous Coward
        だれか解説お願いします。
        • 赤羽と言えば2ちゃんねるを含むPRO-Gグループのことでしょうか。
          •   PRO-G [pro-g.co.jp]というか、EXA [exa.com.hk]の榎本系列ですね。
             今は手が切れている、Bang Japan(台湾だかホンコンだかの、Bang社の名前をパチったらしい) / あばんぐ [akibang.com]、
            すでに潰れたcommand8も、元々は赤羽系です。
            # Command8はConsole7が消滅した時点で存在意義がなくなったから、「潰した」んだろうけど(笑

             んでもって何故、赤羽かっていうと、こいつらのホスティ
      • by Anonymous Coward
        2ch は関係ねーだろ。
        いちいち 2ch を引合に出すな。自意識過剰なんだよ。
  • 摘発されてるってこと知らないのかな?
    ワンギリする能力はあっても、
    ニュースを見る能力はないのか。。
    いいかげんやめたらいいのに。
    ネットで@ぐるぐるしたら、でてくるしねぇ。
    検索できる環境の無い人はつらいね。
  • by kawamura (4373) on 2002年04月20日 1時58分 (#84430)
    適用されたのは「わいせつ物公然陳列容疑」。
    じゃあ、わいせつ物じゃなければ逮捕されなかったでは?
    ほとんど10年ぶりくらいの適用でしょう?苦し紛れな感じがする。
    ワン切りが違法として逮捕されたワケじゃないもんね。

    最初は「利用者居なくて儲からないから自然に無くなるだろ」と思ってたら、無くならないみたい。
    しかも、今回の事件で逮捕された容疑者らは数億円稼いでたとか。

    「数億円儲かる」上に「内容が違法じゃなければオッケー」というふうにも解釈できる。

    ワン切り自体は減るどころか増えるかもね。
    • by mutronix (5479) on 2002年04月21日 22時21分 (#84950)
      恐怖によって人の「任意の番号に電話する自由」を奪っているのだから、これは「テロ行為」なんではないでしょうか。
      --
      -- mutronix
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いやほんと…
      SPAMその物に対する規制法を別に立ち上げた方が良いですよね。

      • Mail規制には穴がある。
      • Callは別件逮捕するしかない。
      • BBS/Chat(広告コピペ等)は回線問屋の対応に頼るしかない。
      • Seach(Adultサイトの無関係な単語の羅列等)はフィルタリング他、どうなんだろ…

        うーん…
  • by se7en (7092) on 2002年04月20日 12時40分 (#84509) 日記
    携帯と CGI [nurs.or.jp]
  • by Anonymous Coward on 2002年04月19日 18時59分 (#84263)
    知らない番号からの着信には、こちらから電話する事は無いので良いのだが、夜中でも平気で1コールがあるのがウザイ、せめて昼間だけにしてくれ > 業者
    • by Bill Hates (2038) on 2002年04月19日 19時14分 (#84272) 日記
      出ようと思うと切れるのが一番腹立たしいですよね.

      さっきテレビのニュースで見たのですが,かけてしまって
      金を払えと言われて払った人が多かったので摘発された
      ようですから,ワン切りはあまり減ってくれないように
      思われます.対抗するためにワン切りでも受話しちゃう
      機能でも登載されるといいんですけど,だからといって
      新機種に変更するのも資源の無駄だしなぁ….
      親コメント
      • by ice_slado (7820) on 2002年04月19日 19時44分 (#84288) 日記
        >思われます.対抗するためにワン切りでも受話しちゃう
         有効な番号か調べる為、発呼して「1回鳴る”前に”切る」機械があります。そういうのまで受話してしまうのは...
        親コメント
        • by Bill Hates (2038) on 2002年04月19日 22時50分 (#84356) 日記
          > 有効な番号か調べる為、発呼して

          私の場合,iモードを半年くらい契約してたのですが,自分では使わないし,
          噂のspamも来ないので契約を解除してしまいましたからあまり危険ではない
          ように思うのですが,有効なspamの宛先だと思われる以外の危険は何かある
          のでしょうか?

          ちなみに今は「時計兼ワン切りナンバーコレクション」と化してます<携帯.
          親コメント
          • by ice_slado (7820) on 2002年04月20日 10時28分 (#84482) 日記
            >有効なspamの宛先だと思われる以外の危険は何かある
             あぁ説明不足でした。この機械、携帯電話の契約書に書いてある「加入電話の」番号が有効なものか確認する為の奴です。

             うちの加入電話にも1コールで切れる奴がまれに来るので...
            親コメント
      • by munemasa (4544) on 2002年04月19日 19時50分 (#84290) 日記
        DoCoMoのD503iを使用していますが、
        最近夜中にワン切りらしいものが来てウザいなぁと、
        夜は伝言メモ(留守電みたいなの?)移行時間を0秒に設定して
        電話かけてこようものなら即受話になるようにしたのですが、
        そういう設定するようにしたら来なくなってしまいました。
        ちと残念…。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      「ワン切りホイホイ作戦」
      http://www.h5.dion.ne.jp/~gaogao/
      [dion.ne.jp]
      おもしろい。
      わたしゃできませんけど。
      • by Bill Hates (2038) on 2002年04月19日 22時47分 (#84355) 日記
        「ワン切りホイホイ作戦」の真似をして自分でかけてみましたが,
        着信音がならなくて不在着信になってました.

        携帯電話をほとんど使わないし,番号を知っている人が限られて
        いるので私の場合これで十分なようです.
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          うーんと…

          携帯電話って接続後すぐ切れてしまう(電波状態のため)ことも多いために
          接続後数秒間は課金されないという話をさる筋から聞いたことがあるのですが。

          そうなるといくら作戦やっても無意味な罠…
  • by Anonymous Coward on 2002年04月19日 19時17分 (#84275)
    かかってきたんですけど。
    こういう業者っていっぱいいるの?
  • 「メモリに入っている番号以外から着信したら、
    待ち時間なしで端末の留守電が対応する。着信音・振動もなし。」
    っていう機能が欲しいな。

    コレがあれば業者には課金されるし、
    重要な電話だったら留守電にメッセージを残すだろうし。

    もしかして、すでに実装されてる?
  • by Anonymous Coward on 2002年04月20日 0時13分 (#84392)
    最初この手の詐欺が出たと聞いたときから
    「電話番号わかってるなら、すぐ捕まるやん」
    と、思っていたのですが
    結局、今頃になって摘発されたのですね。

    法律の目をかいくぐっているような高度な犯罪にも
    思えないのですが、単に警察がサボってただけですかね
    • >法律の目をかいくぐっているような高度な犯罪にも
      >思えないのですが、単に警察がサボってただけですかね

      実際にどれぐらい時間がかかったかはわかりませんが、
      一般的に詐欺事件などは犯罪性を立証できるまでの証拠集めには時間がかかると思います。
      さらにこういう前例のないタイプでは起訴するのに十分な証拠をそろえるために慎重になるはずです。
      必ずしも怠慢とは言えないのではないかと。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • 「猥褻物公然陳列容疑」であげることに決定するのに時間がかかってたのでしょうか?
        単にこの容疑だけなら、慎重である理由がないと思うのですが…
        • >「猥褻物公然陳列容疑」であげることに決定するのに時間がかかってたのでしょうか?
          >単にこの容疑だけなら、慎重である理由がないと思うのですが…

          別のコメントに
          > じゃあ、わいせつ物じゃなければ逮捕されなかったでは?
          とあるように、「詐欺罪で立件しようとしたけど、難しかったので『猥褻物…』で捕まえることにした」というところだと思います。
          実際、これでは「テープの内容しだいではOK」と取れてしまうので何の抑止力にもならないし。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年04月20日 21時24分 (#84676)
     まーた これでいやーなイメージが一般の人につかなきゃいいけど。
    • by Anonymous Coward
      んなあほな。

      人件費、開発費(専用ハードの場合)を考えると、誰でも予想できるでしょ。
      それに、いまさら「嫌なイメージ」でどうこうなる世の中とは思えん。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...