パスワードを忘れた? アカウント作成
2844 story

AKIRAが実写映画化 67

ストーリー by yourCat
Godzilla化は勘弁 部門より

kotastyle曰く、 "あの名作『AKIRA』がWarner Bros.によって実写映画化されるようです。記事はこちらこちらこちらに海外の記事が。
「原作の雰囲気を保ちつつ西洋人が受け入れやすいような身近な設定のストーリーになる」とのことですが、果たしてどうなるのでしょうか。ドラゴンボールの実写映画化というニュースもありましたし、今後の動向が気になるところです。"

写実的な描写が売りのひとつなので、実写でも違和感が少なそう。それにしてもハリウッド作品に日本の漫画原作モノが続く。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2時間で終わりますかね?
    やっぱり、最近はやりの、3部作?
    • 3部作でできるならまだましかなぁ。
      数時間でAKIRAをやるのはちょっと厳しいのでは。
      映画版AKIRAはちょっとボクは納得いかなかったですから。
      映画での、あのミヤコ教の省略のしかたはどうも納得でけへん!
      AKIRA 6巻、足しても引いてもしてほしくないですね...

      なんにしろ、どんなものにも原作とかオリジナルにこだわりを
      もってしまうボクとしては(実写が)納得いかないってのと、
      AKIRAのもつ、独特の世界感が壊されるかもしれない
      恐さってのがまざりあっているというか。できれば
      止めてほしいなぁ...大友さんが許可しているなら
      まぁ...うーん...
      鉄雄の覚醒シーンとか、SOL攻撃場面とかの特殊効果は
      まぁ御得意なんでしょうきっと。

      アメリカ作成映画で、アメリカ軍に対して
      金田の最後のセリフが吐けるかどうかも、
      案外見物だったりして。:-)
      --
      Remember, the good things in life are :
      small, simple, easy, and elegant. - a.v.h.
      親コメント
  • by albireo (7374) on 2002年04月21日 2時36分 (#84799) 日記
    ぜひこいつ [whouse-jp.com]を使って欲しい!
    でもたぶん別のデザインになるんだろうなぁ。
    --
    うじゃうじゃ
  • by Ysh (6632) on 2002年04月21日 3時35分 (#84803)
    なんか最近の米国の映像業界は日本漫画をやたら映像化してるような
    気がする。アップルシードを元にCG作品を制作って話もあるし、
    その他諸々・・・ええんか米国人?
    • ええっ! (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年04月21日 5時05分 (#84813)

      日本ってアメリカの州の1つじゃなかったんだっけ!
      親コメント
    • 実写化して成功するなら良いが、逆に糞ジャパニメーションの評価まで下がるような気がする。。。

      がんばってくれ、メリケンよ。


      ところで、ディズニーのアトランティスって絶対ナディアのパクリだよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ねた切れしたに1票!

      というか,アトランティスみたいに
      人知れずに(知られてしまったが)ぱくるより
      正面突破したほうがいいじゃん
      という判断なのかもしれない.
      • by Anonymous Coward
        マッハや北斗で、変なリメイク作って大顰蹙。
        マリオ、ゴジラのリメイクも評判悪し

        あっちで改悪された物は多し(さらに権利もガメる…と)
        • 何でも米国マンセーものにすな
        • 3D以外でやらせると、機械の動作が変(釦とか変形フェーズとか)
        • 刈り上げが何故、四角い刈り残
        • by kiyotan (3912) on 2002年04月21日 17時51分 (#84909) 日記
          自らの傲慢を反省するオチなモノを作れると
          少しは評価できるんだけどなぁ...

          マトリックスもどきのただの超能力対決ものになるに一票。
          --
          Kiyotan
          親コメント
        • by awajiya (2498) on 2002年04月21日 21時44分 (#84941) ホームページ
          白目が無い、唇厚すぎ 描きこみが甘い、色使いが極端
          "Midori Linux" のミドリちゃんも,そんな感じではありますねぇ(笑
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          メリケン人は、世界が自国中心に回ってると思いこんでるからね。

          そういう奴らに実写化/リメイクされるとロクなことにならん。
          メリケン人に実写化/リメイクされて成功した例ってありますか?
    • 外来作品や外来俳優を、取り込むだけ取り込んで冷遇し、権利だけガメます。
      自国民がマンセーする為には、話の根幹や俳優の特性まで駄目にします。
      • by Ysh (6632) on 2002年04月22日 0時14分 (#84967)
        パ○ーレンジャーとかありましたねぇ。

        一部特撮部分だけ残して後は自国の俳優で作り直す。
        ある意味成功した作品かもしれませんが実際の製作者を
        馬鹿にしていたように感じます(習慣の違いがあるのも
        理解しますが)。

        ただ元がいいかどうか、何とも言えませんが・・・・・・
        親コメント
  • by nappa (377) on 2002年04月21日 5時51分 (#84815) 日記
    やっぱ BGM は芸能山城組 [yamashirogumi.gr.jp]ですか?
    あのドロ臭い楽曲はAKIRAにとって不可欠でしょう?
    • by nekurai (6253) on 2002年04月22日 14時20分 (#85084) 日記

      オープニングの歌(?)に「金田」とか固有名詞を入れてますよね。もしも実写映画化に向けて名前をアメリカ人のようにしたら当然歌詞も直すんでしょうか?

      # 面倒だから音楽は恐山だけにするとか :-)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      構成員が高齢化してしまってだめでせう。
  • by juan (3871) on 2002年04月21日 6時52分 (#84818) ホームページ 日記
    AKIRAのを作るということは、大友氏にけっこうな原作料が入るんでしょうか。遅れに遅れているSTEAMBOYの制作費がいい感じに増えて、完成にこぎつけてくれるといいなあ。
  • by SAY (54) on 2002年04月21日 14時54分 (#84878) 日記
    こちら [flix.co.jp]にある「封切り1週間で2万2000ドル」というのはデジタル化に100万ドル費やしたのを除外しても多いのか少ないのか今ひとつピンとこないです。
    • by Anonymous Coward

      AKIRAはDVDまで買った奴なんですが・・・

      デジタル化に100万ドル

      ビデオ化に当たってはここまで [bandaivisual.co.jp]して確か数億円掛かってるし、さらにDVD版では新規にリミックス [bandaivisual.co.jp]されてるんでこれの事を指してるのでしょうか?

  • 成功したのってすぐには思い出せないんですが。
    アニメ化して人気が出たのを実写化ってなおさら。

    ハリウッドにやらせるならなおさら
    • by albireo (7374) on 2002年04月21日 18時45分 (#84915) 日記
      少なくとも日本にはたくさんある。
      仮面ライダーなどの石ノ森作品とか、柴門ふみ原作とかのテレビドラマとか。
      アメリカでもテレビドラマ化の成功例ならあるんじゃない?
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • 仮面ライダーなどの石ノ森作品
        仮面ライダーを実写で,しかもハリウッドで作ったら....(以下,妄想)
        • 1号--生物学者だろ?>本郷猛は.しかも現場系の生物学者だよなぁ.あまり学究肌では駄目だな.加えて,ちょっとデーモニッシュなところも欲しい.悩むけど,若い頃のサム・シェファード,または,ブラッド・ピット.
        • 2号--これはもう,トム・クルーズしかないでしょう.意味ない力みっ振りとか,いかにも馬鹿っぽいルックス.とかね.
        • 3号--これはもうオイシイ役.両親と妹(!)を残殺されての悲哀を背負って,自分の肉体を志願して改造して貰うんだかからね.できるだけ色白の腹に,ライダー1号・2号がレーザーメスを入れるシーンなどは絶対に見せ場になる筈.ディカプリオを起用したいな.女性にとっては,あのお腹にメスが入るところで失神続出かもしれないぞ.
        • 仮面ライダー・アマゾン--これはもう,日本人では駄目なキャラ.絶対に黒人・南米系の俳優でなきゃ,お笑いになってしまう.誰がイイかな~.
        • ライダーマン--これは難しいぞ.なんせ弱いのがウリの超人だから.“アラビアのロレンス”のピーター・オトゥールなら絶対にイイけど,あんな俳優が,現在に居るかなぁ?
        ....最近のアギトとかなんとか,どうもやっぱ,昔を知る者に取っては弱いよなぁ
        親コメント
        • by foreground (168) on 2002年04月22日 19時12分 (#85153)
          仮面ライダー・アマゾン--これはもう,日本人では駄目なキャラ.絶対に黒人・ 南米系の俳優でなきゃ,お笑いになってしまう.誰がイイかな~
          全体に二枚目志向ですね。
          黒人ならデンゼル・ワシントン、 南米系ならアントニオ・バンデラスでは?
          他に比べると、年がいきすぎているかな。 でも、ピーター・オトゥールほどじゃないし。
          親コメント
          • 南米系ならアントニオ・バンデラスでは?
            そうか!バンデラスね!最高ですねソレ.
            彼がアマゾンの役をやったらきっと,濃すぎてクラクラする.
            いやホント,最高のハマリ役かと.

            #ライダーマン as ピーター・オトゥールはさすがに古すぎですが,
            #ちょっと弱そうで,それでいてやっぱり弱い(笑).ってのを演じる俳優って,
            #なかなか難しいですねぇ.やっぱ人種的には東洋系の方がいいのかなぁ.

            ....サイボーグ009実写版をハリウッドで撮ったら....ってのも面白いかも.
            親コメント
            • by albireo (7374) on 2002年04月23日 0時24分 (#85234) 日記
              > ....サイボーグ009実写版をハリウッドで撮ったら....ってのも面白いかも.

              009ノ一(R指定)...(笑)
              他に石ノ森作品としてリクエストしたいのは
              • 人造人間キカイダー(ギターは必須?)
              • コメットさん(と賢者の石)
              • がんばれロボコン(当然、ロビンちゃんがポイント)
              • それゆけ!レッドビッキーズ(ベアーズじゃん)
              • 秘密戦隊…はもうあるか
              --
              うじゃうじゃ
              親コメント
              • I wrote:サイボーグ009実写版をハリウッドで撮ったら....ってのも面白いかも.
                自分で書いていてナンですが,よく考えてみたら,これはダメですね.
                サイボーグ戦士はマルチカントリーで,ハリウッド向けには良いけど,
                ブラックゴーストは,“死の商人”でした.
                武器商に対して批判的な企画は,今のブッシュ政権下では通るわけがない(笑)

                ●009ノ一(R指定)...(笑)
                これはきっとイケますね.ニンジャ物ですし,そこそこエッチだし.

                ●人造人間キカイダー(ギターは必須?)
                舞台を近未来のアフガンや北アフリカ,イスラエルあたりに持って来て,
                サイバーな“カサブランカ”っていう感じにしたらイケるかも.
                ほら,“ブレードランナー”も,“マルタの鷹”あたりのオマージュに
                なってましたし.
                ●コメットさん(と賢者の石)
                これは欧米にはウケないと思う(笑)萌え系はやっぱリスキー....
                ●がんばれロボコン(当然、ロビンちゃんがポイント)
                だから萌え系は....(笑)

                #“ロボコップ”は惜しかったですけどねぇ.
                #“ロボット刑事K”の方が,よほど良く出来た世界観があるのに.
                親コメント
    • > 成功したのってすぐには思い出せないんですが。

      「スーパーマン」「バットマン」
  • テリーギリアムに監督やらせておもいっきりねじ曲がった
    AKIRAを見てみたい気もする。
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
  • by yuhei (8896) on 2002年04月22日 3時55分 (#84991)
    金田やアキラは絶対日本人を使って欲しいですね。 日本人以外のアジア人を日本人役に使うのと、いい年の大人を使う事。でも役柄に適した人っているのだろうか。
    • by albireo (7374) on 2002年04月22日 14時06分 (#85081) 日記
      > 金田やアキラは絶対日本人を使って欲しいですね。

      ありえんでしょう。
      舞台がアメリカ or 無国籍になるのは確実ではないかと。
      わざわざ日本人使うならハリウッドで作る意味がないと思うし。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
  • by yendot (7022) on 2002年04月22日 11時13分 (#85033)
    ゲロンチョ表現はどーなるんだろ。 あんまりみたくないよーな。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月21日 2時34分 (#84796)
    ハワイに旅行に行ったときに、ホテルのロビーで順番待ちをしていて前の外国人(向こうだから本国人かな)のTシャツの背中に AKIRA の文字の前面に 「アラキ」とカタカナで書いてあったのには笑った。

    中国とかでも、よく変な日本語又はカタカナ物を見かけるけど、映画自体がそんなことにならないのを祈る。
    • by Wildcat (2067) on 2002年04月21日 3時40分 (#84804) 日記
      その T シャツ良く見たら ARAKI って書いてあったりして。
      本当にアラキでよかったんだったりして。
      (ただ真似しただけだったりして)。
      --
      (´д`;)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あらためて考えてみると、「荒木アキラ」でも間違いではないわけで、勘違いは俺のほうだったのかも・・・。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...