パスワードを忘れた? アカウント作成
2845 story

Abiword 1.0 リリース 19

ストーリー by Oliver
求む使用レポ 部門より

limbo曰く、"GNOME News投稿された記事によれば、GNOME Office のワードプロセッサー、Abiword が遂に 1.0 になった。
今のところまだ各所にバイナリが出回ってはいないようだが、こちらでちゃんと確認できる。ミラーサイトに行き渡るのを待ってゲットしよう。テーブルのサポート、Freetype といった GNOME 2.0 への対応など、紹介するところはいろいろあるがとりあえずおめでとう。Cross Platform software rocks!そして OpenOffice.org の反撃やいかに!?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たぶん誤訳 (スコア:2, 参考になる)

    by mhatta (70) on 2002年04月21日 12時19分 (#84847) ホームページ 日記
    テーブルのサポート、Freetype といった GNOME 2.0 への対応など、紹介するところはいろいろあるがとりあえずおめでとう。
    元のアナウンスをよく読めば分かりますが、テーブルサポートやGNOME 2.0への対応は今後の話です。1.0では手をつけてません。
    --
    mhatta was here
  •  以前、Portsから入れたことがあるのですが、日本語が全く使えませんでした。今回のリリースでは国際化(日本語)は入力・出力とも使えるのか興味があります。
     あとGNOME抜きでも動作するのか、教えていただけるとありがたいです。
    •  以前、Portsから入れたことがあるのですが、日本語が全く使えませんでした。今回のリリースでは国際化(日本語)は入力・出力とも使えるのか興味があります。
      X11版に関しては相花さんのところ [home.ne.jp]でfontの設定等の説明がされています。他のプラットフォームについてはわかりません。
       あとGNOME抜きでも動作するのか、教えていただけるとありがたいです。
      X11版はGNOMEはオプション扱いです。もっとも印刷プレビューの機能はgnome-printがないと使えないでしょうけど。
      親コメント
  • by yukioka (8890) on 2002年04月21日 12時16分 (#84845)
    ありますね。
    使ってみたところ、日本語がインラインで入力できない。
    けれども、メニューは日本語化されていて結構いいかも。
  • by hirata (3986) on 2002年04月21日 16時30分 (#84894)

    XMLとかのファイル形式を使った、段落とかセクションとかの情報を残す形で ワープロ感覚で文章を書けるアプリケーションってないんでしょうか。 ワープロのデータって、再利用が難しいんですよね。

    ファイル形式は固定でもいいから(どうせ変換して使えばいいから)、 そういうのってどこかにないでしょうか?

    私が知らないだけで、最近のワープロってそうなってるのかも知れないけど。 現在ワープロは全く使っていないので…

    • by Average (3404) on 2002年04月21日 21時35分 (#84938) 日記
      一太郎Arkはどうですか。結構出るxmlのデータはアレゲらしいですが。
      OpenOfficeもxmlのフォーマットだと思いましたケド。
      --
      -----------------
      #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
      親コメント
      • by hirata (3986) on 2002年04月21日 23時17分 (#84960)

        どれに返事するか迷ったけど、一番手ってことで…

        一太郎Arkはどうですか。結構出るxmlのデータはアレゲらしいですが。 OpenOfficeもxmlのフォーマットだと思いましたケド。

        いや、XMLであることが重要なのではなくて、 どこがセクションで、どこが段落でという情報を保ちながら編集ができる、 ワープロっぽいアプリケーションが欲しいわけです。 高望みするなら例えば、製品のマニュアルの中で、どこが製品名や製品の 値段であるかという情報まで定義して使えるようなものを想像してたりする。

        そうすれば、表示の仕方についてワープロのような表現のできないデータ形式にも ある程度は変換できるし、データを全て文章という形で一元管理できるわけで。 ならお前が作ればいいじゃん、とか言われそうだけど(^^;

        そういうのって、需要がないんでしょうか…

        親コメント
        • by Average (3404) on 2002年04月22日 8時38分 (#85001) 日記

          どこがセクションで、どこが段落でという情報を保ちながら編集ができる、 ワープロっぽいアプリケーションが欲しいわけです。

          一応一太郎Ark自体はそういう方向を指向しているそうです。が。
          理想と現実はなかなか一致しないという感じだそうで。

          個人的にはプレビューアにK-Meleonかなんかを使ってエディタで
          ガシガシという方が楽でいいです。CSSの定義をいじれば一発で
          外見が変わるし。
          --
          -----------------
          #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          もちろん
          「言い出しっぺの法則」
          頑張ってください!
          出来上がったら、/.に垂れこんでください。

          というか、普通のXMLエディタじゃだめなんですか?
          まさに、XMLの構造で実現できる機能が欲しいといってるだけの
          ように聞こえるのですが?
        • by Anonymous Coward

          いや、XMLであることが重要なのではなくて、どこがセクションで、どこが段落でという情報を保ちながら編集ができる、ワープロっぽいアプリケーションが欲しいわけです。

          それってWordそのもの

    • by Anonymous Coward
      頓珍漢だなぁ。AbiwordはXMLですよ。
      <!DOCTYPE abiword PUBLIC "-//ABISOURCE//DTD AWML 1.0 Strict//EN" "http://www.abi source.com/awml.dtd">
    • by Anonymous Coward

      XMLとかのファイル形式を使った、段落とかセクションとかの情報を残す形でワープロ感覚で文章を書けるアプリケーションってないんでしょうか。ワープロのデータって、再利用が難しいんですよね。

      XMLとはいいませんが、MS

  • by Anonymous Coward on 2002年04月21日 10時25分 (#84827)
    軽かったらいいなぁ~。
    • by Anonymous Coward
      RawHideに入っている0.99.4を使った限りでは、軽いです。
      Pentium200MMX+64M RAM で特に遅さを感じません。
      日本語入力も0.99.4の時点で出来ます。On-the-spotになりませんが。
      Gnumeric も同じマシン上で使えてますから、Gnome Office は
      OpenOffice よりもかなり軽いと言えるのではないでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2002年04月21日 10時48分 (#84834)
    OpenOfficeといった完成レベルに達する前に、KDEより安定していてまともなもんを目指すべきでしょうって。Gnomeって最近使いたくないし、ダメさが目立ちますから。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...