パスワードを忘れた? アカウント作成
2852 story

MSの仮想生物プログラミング・コンテスト 35

ストーリー by yourCat
進化ゲーム.NET 部門より

yuki-kun曰く、"マイクロソフト社は、『 .NET Frameworkに対応したマルチユーザーネットワーク対戦型ゲーム、テラリウムでプログラムのロジックを競う』という題目で、仮想生物プログラミングコンテストを5月1日から6月28日の期間で開催するそうだ (プレスリリース)。テラリウムとコンテストの詳細については、MSDNのTerrariumホームからどうぞ。"

ゲーム理論によるプログラム・コンテストは新鮮みがないものの、.NETでというのは面白そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Terrarium (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年04月22日 19時26分 (#85159)
    TerrariumについてはZDNetで以前にも [zdnet.co.jp]記事になってたけど,正直薄気味悪いというか.
    砂箱からあふれてほんまのWormになったり、MSにユーザー情報くわえて持っていったりしないだろうな?!

    #しかも1~10位の賞品がXBOX……
    • by shigezo (2455) on 2002年04月22日 20時17分 (#85172) 日記
      記事から引用
      >クリーチャーに悪質なコードが組み込まれてTerrariumクライアント以外に害を及ぼすような危険は「ない」と強調している。

       MSのJavaVMのサンドボックスに穴があった様に何かしらの穴があって
       クライアント機械のなんでもアクセス可能にでもなったらちと恐ろしいですね。

       イベント自体は面白そうだし暇があったらやってみたい気もするけど
       参加する人はそれ専用の何されても問題無い機械(そんなの無いかもしらんが)で
       参加された方が良さそうですね。

       参加する人の一部(全部?)はほぼ間違い無く穴が無いかを絶対に探すだろうし・・

       と、言うかゲームイベントに見せかけたセキュリティホール探しって事か?

       重蔵。
      親コメント
    • 変な1万円位するキーボードとか。奇怪なトラックボールとか。
      X-Box以外の商品の方がいいな。

      バルク品のMSホイールマウスだとイヤだ。
      参加する時はFreeBSD版.NET環境じゃないと
      大変な事になりそう。
      --


      .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
      I 1 2 B H4[keR. :-)
      親コメント
      • by albireo (7374) on 2002年04月23日 0時46分 (#85239) 日記
        > 変な1万円位するキーボードとか。奇怪なトラックボールとか。
        > X-Box以外の商品の方がいいな。

        以下から希望の品をお選びください。
        1.Sidewinder.NET
        2.MS-DOS.NET
        3.XENIX.NET
        4.WebTV.NET
        5.IA-64.NET(サポート、アップグレードなし)
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by oku (4610) on 2002年04月23日 6時26分 (#85281) 日記
          以下から希望の品をお選びください。
          1.Sidewinder.NET
          2.MS-DOS.NET
          3.XENIX.NET
          4.WebTV.NET
          5.IA-64.NET(サポート、アップグレードなし)
          6.N88-BASIC.NET
          希望します。ゼヒ。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >参加する時はFreeBSD版.NET環境
        って書いてあるけど、FreeBSD版で動くんですか?
        FreeBSD版って GUI関係もエミュレートできるんでしたっけ?
  • by take0m (4948) on 2002年04月22日 19時34分 (#85161) 日記
    やっぱりcore wars世代ですかね・・・
    昔のウィルス作者はこの世代が多いんじゃないのかなぁ・・・
  • なんだかここではMSにかこつけた批判が多そうだけどね。

    実はこれに関して MS に期待しているのは、
    MS お得意のユーザに対するディスプレイ能力。
    増殖の様子なんかをきれいなムービーに仕立て上げてくれると、
    ずいぶんといろいろな人が興味を持ってくれるんではないかなぁ。
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
    • > 増殖の様子なんかをきれいなムービーに仕立て上げてくれると、
      > ずいぶんといろいろな人が興味を持ってくれるんではないかなぁ。

      むしろ、ビジュアル面でアピールできる部分が少ないから「まずは実際に使ってみて!」というプロモーション方法を取ったのだと思います。
      題材としては新味がないけど、ネットワークプログラミングが簡単にできることが売りの.NETの宣伝方法としては悪くない。

      ところで、.NET Framework SDKってVisualStudioじゃなくても使えるんですかねえ?
      開発環境を有償で購入しないといけないのに賞品がX-Boxでは魅力が薄いというか…ターゲットはアカデミックパックを購入できる人たちだということかも。
      BCCでもOKならまだいいんだけど。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
  • と最初に見たときに思ったのは穿ち過ぎでしょうか?(^^;)

    どうもVS.NETで作ったアプリケーションはWin95では動作しないらしく、ウチの会社は当面様子見です。
    (機械/OSのリプレースが難しい業界なんで…)
    個人でもVisualC++6.0持ってるけど、バージョンアップがないから高くて買えない…(笑)

    # FrameworkSDKのC++コンパイラは最適化できないバージョンのようだし。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月22日 20時14分 (#85170)
    「ゲーツくん」というのではないかな?
    • マジレス‥
      優勝したワーム(仮想生物)の名前をイニシャルするときっと
      IEとかOEになるんじゃないかと…
      CNETとかZDNETで『仮想生物IEは強し』等とか書かれるに1マルク
      #攻撃は寄生と破壊が特徴<基本か?

      商品に大会スペシャルバージョンの凶プレゼント<これは基本だ
      ただ相当余っているならお一人に10台とか意味不明なプレゼントしてくれればネタになる
      そして突っ込みが一人に10台なんてプレゼントしてどうすんだよって書かれるに2ユーロ
      レアものの筈の超スペシャル凶が何故か早々オークションに出されるに1万リラ

      商品って、
      自社ソフト、自社入力機器、自社ゲーム機、金はなし
      入選賞はウィリアムヘンリーゲイツではなく『びるげいつ』って書かれたキーホルダーかと
      商品がせこい割には会場は相当お金をかけるのがマイクロソフト流<見た目重視
      親コメント
      • リンク見てなかった…
        景品って
        1位-10位 Xbox(TM)
        11位-50位 マイクロソフト ハードウェア製品等
        51位-100位 .NETロゴ入りグッズ等
        あってるじゃん(笑)

        not NETって来年まで出ない?と思ったが
         2002年5月1日(水)から、6月28日(金)まで
        もしかして前倒ししてお得意の自爆?
        何もないと自然消滅するからイベントで忘れないようにするつもりなんでしょうけど。
        マクロソフトのやる事って長続きしないから、まぁ こうならないように [impress.co.jp]気を付けてもらいたいもです。
        親コメント
    • コード会長orゲーツホッグor魔人ゲーツorゲーツモン…

      #コード番長、コードバトラー、コードバウト、.NETアドベンチャー…
      #全てのコード…いや、全ての情報空間は私のものだっ!!!
    • いるかのカイル君

      #本当にやりかねない.
    • #ウィルス戦隊コードX
      • 赤く萌える共有心!! Codeレッド
        流れ行く青き資本!! Codeブルー
        黒きドキュソの魂!! Codeブラック
        えーわかんなーい!! Codeパープル
        命の源、性なる桃!! Codeピンク
        緑の力は軍神力!! Codeグリーン
        若いモンにゃまだ負けん!! Codeシルバー
  • by Anonymous Coward on 2002年04月22日 21時42分 (#85192)
    入賞賞品がXboxなんてしけたもんじゃなくて
    Xbox開発環境(XDK)ぐらいにしてほしかったり…
  • by Anonymous Coward on 2002年04月23日 1時46分 (#85254)
    • リンク先からなんだけど、

      http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/020329/j_j-robocode.html

      これやってる人いる?
      俺も昔、これとおんなじようなゲームを考えてたんだが、
      Thread の乱発と巨大な配列生成で、ゲームに負けそうになったら
      VM を落とす、なんていう戦法を禁止できずにあきらめたんだよね。
      (Thread だけに制限を加えるのなら、ClassLoader 使えば何とかなるんだが…)

      この Robocode ってそこんとこどうなってんの?
      やっぱアレか、「そんなチキン野郎のことなんか知るか」ってスタンスなのか?
      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
      • by HOTRATS (8931) on 2002年04月23日 20時51分 (#85535)
        Robocode やってますよ。 Java ってしばらくやってなかったけど、Linux でも結構使えるようになってきたんで。 暇なとき会社の子を巻き込んで、勉強がてら遊んでます。
        親コメント
      • by nasb (3002) on 2002年04月24日 18時54分 (#85968) 日記
        私も同感。その問題を回避するにはVMを自分で作るしかないから、そのアプローチは捨てたん だけど。どうしているんだろう?

        悪意を持っているプレイヤーはともかく、メモリやCPU時間資源を食いつぶす ヘビーな処理を入れ込んだ複雑なプログラムが強くなるのは当たり前なので、 そういうのにペナルティを課さないと、最終的には巨大な恐竜プログラムだけ が残りそう。

        この種のゲームでは、PlayStation用ゲームのCarnage Heart [artdink.co.jp]やZEUS [artdink.co.jp]が実にう まい事やっていました。各プログラムにCPU時間を均等に割り当てていて、巨 大なコードはループ一回りに時間がかかるので機体反応速度が低下する、とい う仕組み。これも自分でVMを持っていたからできるわけで。

        Robocodeが教育用によい、というのはまさにそうですね。最初の「目的をもっ たプログラミング」として本当に楽しそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          悪意を持っているプレイヤーはともかく、メモリやCPU時間資源を食いつぶすヘビーな処理を入れ込んだ複雑なプログラムが強くなるのは当たり前なので、そういうのにペナルティを課さないと、最終的には巨大な恐竜

          • by nasb (3002) on 2002年04月26日 13時43分 (#86786) 日記
            > コアウォーズの昔からでかいプログラムは動作がのろいと相場が決まってますが?

            「でかいプログラム」が「タコいプログラム」だったらそうなんですが、小さなプログラムでも賢く書ける人が大きいプログラムを書いた場合はどうでしょうか。

            やはり、大きいプログラムには何らかのペナルティを課さないと末永く遊んでもらえるゲームにはなりにくいようです。

            Robocodeを少し動かしてみましたが、数ms程度のタイムスライスの間にシステムに処理を返さないと、ペナルティが付くようです。ペナルティが溜まると退場。(この方法では無限ループは防げませんが…)

            > 小型で小回りの利く奴の方が往々にして強かったりしますよ。

            そういうcoolなプログラムはかっこいいですね。Carnage HeartやZEUSのコミュニティでも、「少ないステップ数で強いプログラムを作ろう」というスタイルに一定の価値を見出されていました。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              でかいっても上限100kだからそんなに問題ないのでは?
              あと、巨大な腐ったクリーチャーが有利だったら問題ありだけど熟慮の上に作り上げた精緻なクリーチャーは強くて当然でしょう。それがダメだって言うならそれこそつまらないでしょう?

              そもそもそういう巧妙なプログラムを恐竜に喩えるのは如何な物かと。
    • .NETの宣伝?
      まあその通りだが能書きは優勝してからたれてくれ。
      まー優勝はともかく入賞くらいしてからなんか言おう。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月23日 13時16分 (#85378)
    ゲーム理論によるプログラム・コンテストは新鮮みがないものの、.NETでというのは面白そうだ。
    リンクされているページをざっと見たのですが、「ゲーム理論を使う」というような記述が見つかりませんでした。よろしければどこにそういう話が出ていたか教えてください。
    • by Anonymous Coward
      正確にはゲーム理論になるのかなぁ
      このコンテストのルールが、
      自立型エージェントの意志決定アルゴリズムを競う
      ってことに言い換えられるからじゃないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月23日 21時29分 (#85544)
    興味があったのでちょっとやってみました 金がないのでSDKでなんとかコンパイルしましたけど結構簡単でした あとはメソッドとかの仕様の日本語版が出れば ちゃんと作れるようになりますかね ちなみにもし期間中ハックとかされてコンクールが終了した際は 賞品は参加者全員で抽選みたいです・・(^^ゞ
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...