パスワードを忘れた? アカウント作成
2862 story

Bill Gate @ 証言台 106

ストーリー by Oliver
お母さんと思って真実を 部門より

mabu 曰く、 "ZDNNの速報によると、Microsoftの独禁法訴訟で行われている是正措置に関する審理で、Gates氏が初めて証言台に立ったそうです。彼の主張は次のようなものだったとか。「WindowsからIEなどのミドルウェアを削除すると、AOLやSUN、Gatewayなどが様々な変更を加えるようになる。そうすると、Windowsの統一性が失われて、ソフトウェア開発者が様々な環境に対応しなくてはならなくなる。そして、ソフトウェア業界が混乱することになるだろう。」
そして、消費者にとって不利益になるって言いたいんだろうけど、Microsoftの市場独占によって生じている不利益はどうしてくれるんだろう?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MicroとSoftやWincとlowsなどの冗談ではなく
    実際OSとアプリに分割するとするなら
    ゲイツ社とバルマー社になるのだろうか?

    参考資料Steve Ballmerとはこんな人です。(笑)
    本職はコメディアン[3M] [tomrad.ro] です。
    明日のお笑い芸人目指す人なら彼の動きは参考になると思います。プロですから

    もう一つ これ[1.5M] [tomrad.ro]救急車、緊急でお願いします。
    これもしかするとR指定ですか?
    消える前に、みなさんで保存しましょう。
    『長続きしない詰めの甘いマーケティングは彼の影響』かと
    いいや間違えた『落ちのあるマーケティングは彼の影響』かと。

    #こういう人の為にWin税納めるなら分割して、潰した方がいいと思うこの頃
     ゲイツとバルマーがキーキー叫べば3番目の椅子も空くってのも何となく理解できそう。
     評価は動画を見てからお願いします。<レアです?
  • 続報 (スコア:2, 興味深い)

    by Mad Kucky (1893) on 2002年04月24日 10時43分 (#85731) ホームページ
    まずは とりあえずこちらを参照してくださいまし [cnn.co.jp]

    『消費者に選択の余地を残すため、旧バージョンの販売を続けることなどを求めているが、同会長は「そうなると、ウィンドウズにセキュリティ上の問題が見つかっても、適切なタイミングで製品の回収をしたり、代替品を発売したりできなくなる」と述べた』

    ………いまだってやってねーだろゴルァ!!

    確かに明らかに反MS側に偏った記事/投稿というのは存在するが、こうまで面と向かってユーザーを馬鹿にする企業は叩かれてもしょーがないと思うのは俺だけだろうか?

    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
    • by nekurai (6253) on 2002年04月24日 13時33分 (#85818) 日記

      文句を言うだけでは何も進展しません。万が一(笑)今後 MS 製品にセキュリティ上の問題が見つかった場合は責任持って回収してもらい、代替品を送ってもらいましょう ^^)

      # まぁ「できなくなる」と「今してる」は当然別物だけどね...
      # そのぐらいの圧力をみんなでかけたほうがいいような気がする

      親コメント
    • by Futaro (2025) on 2002年04月24日 15時04分 (#85846) ホームページ 日記
      これは偽証ですね。
      訴追の対象。

      せめて「努力している」などの文言をつけ加えておくべきでした。
      親コメント
  • んー (スコア:2, 興味深い)

    by Joga (8113) on 2002年04月24日 11時03分 (#85741)
    > そして、消費者にとって不利益になるって言いたいんだろうけど、
    > Microsoftの市場独占によって生じている不利益はどうしてくれるんだろう?

    消費者が、Windowsで得ている利益とMSの独占で失ってる利益がどっちが多いのか、
    と聞かれたら答えに窮するし、実際計算なんてできないと思う。
    市場独占によって生じている利益もあるだろうしね。

    MSは巨悪と巨善がある会社だと思っていて、巨悪の部分はつぶさないといけないが、
    巨善の部分はつぶしちゃいけないと思う。
    9州の是正案が「角を矯めて牛を殺す」結果になるかどうかわからないが、
    個人的には和解案で十分だと思う。
  • by take0m (4948) on 2002年04月24日 0時15分 (#85594) 日記
    > そして、消費者にとって不利益になるって言いたいんだろうけど、
    > Microsoftの市場独占によって生じている不利益はどうしてくれるんだろう?

    私はタレコミとは違って、恩恵もあると思っている派なので、多少の不利益には目を瞑りますよ。
    結局MSがなくなって一番損をするのは合衆国だから、この不景気なときにMSの足を引っ張るようなことは、逆立ちしたってできないでしょ(笑)
  • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2002年04月24日 0時18分 (#85597) 日記
    Windowsに統一性なんかあったんだ。
    と、ちゃちゃ入れてみる。

    それはそうと、IEがシステムにくっついた時、どれだけの人がそれを「恩恵」だと思ったんだろう。
    • by nataotoko (7867) on 2002年04月24日 0時53分 (#85615)
      統一性と言えば、使用している人数から見て「有る」と言える気がします。
      Linux使ってるヒトを電話サポートとか辛そうに感じるんですが、たぶんwindowsの方がマシですよね。
      #って言うかLinuxって初心者は絶対に使えない。設定して上げれば・・・と言うけれど、「身近な設定」まで難しい設定と混じって良く判らない。
      #その点WInの方がいいかも

      IE,OE抜いたらネット出来ないヒト続出ですよ。間違いない。
      今のところ、使いたくない人は(IE,OE,etc)抜けるようにして、でも、最初から付けといてくれた方が助かるっぽいです。
      親コメント
      • Re:あれ? (スコア:2, 興味深い)

        by unsignedint (7810) on 2002年04月24日 17時00分 (#85917) ホームページ 日記
        自分も長年Linuxを使っていますが昔こそ統一性がありましたが最近は統一性はあまりないですね。ディストリビューションによっていろいろ方言(パッケージシステムとかはっきり分かるところからライブラリ、カーネルバージョンに至るまで)がありすぎてバイナリ互換はおろかソースをコンパイルするのに困った経験が過去にあります。そりゃ、足りないものはダウンロード・コンパイルしろってのは分かりますが、モデムユーザーにはそれも辛いです。

        Windowsはいろいろと悪くは言われてはいますが統一性という面からすれば非常に優れていると思います。少なくとも基本的なライブラリは同梱されていますし、(VBみたいなのを除けば)開発者の目からみてもWindows対応ソフトを書いてリリースする方が楽に感じます。もちろん、これには例外はあります、例えば.NET Frameworkなど、外部のライブラリに依存する場合もあります。でも、同時に管理しているLinuxのマシンではライブラリが分散してしまっていてなかなか大変なこともあるのです。

        IEなどの点については昔は自分も結構反発していた人間でした。でも最近は使用者、強いては自分のプログラムを使用するユーザーのことを考えるとこれはもう仕方がないのかも知れない、と感じるようになりました。もちろんマイクロソフトのビジネス倫理の面から考えると問題があるのかも知れませんが、ユーザーのメリットから考えるとマイクロソフトの手段も完全否定することができないのもまた事実だと思います。

        入ってないよりは入っていた方がいい、これが自分の意見です。気に入らなければ代替のソフトを使えばいいのです。
        親コメント
      • by __hage (7886) on 2002年04月24日 1時33分 (#85635)

        統一性がどうのというのとは話は別ですが。

        LinuxとかのUNIX系列のOSだと、ネットワークにつないで、sshなんかでログインできるようにさえしておけばリモートからメンテナンスできますよ。そこまで行くのが大変といえば大変だけど、そこさえできてしまえばあとはとても楽。

        WindowsはWindowsでまたいいところもあるんですけどね。というか主にWindowsを使ってるし。

        親コメント
      • by Dobon (7495) on 2002年04月24日 2時22分 (#85648) 日記
        >IE,OE抜いたらネット出来ないヒト続出ですよ。間違いない。
         そういう人はウィルス送出予備軍ですので、かえって平和になるでしょう[笑]。
         ウィルスの餌食になる原因は、製品の穴の多さ/クリティカルさもありますが、『システムの構成が基本的に同じ』という点も見逃せません。
         UNIX系の構成はベンダ毎,ユーザ毎に異なります。
        ユーザインタフェースも好き勝手できます。
        (linuxのサポートが大変なのは、それだけバリエーションが豊富って事です)
        このため悪さをしようとしてもWinのように簡単にはいきません。
        (まあ、ディフォルトでほとんどのサービスが止められているってのもありますが…)

        # 好きです、多様性。
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
    • by Ying (4319) on 2002年04月24日 1時53分 (#85641)
      少なくともプログラマには恩恵がありますね。
      しち面倒くさい手順踏まなくてもwininet.dll叩けばhttp/ftpアクセスできるし。HTML表示したくなったらIEコンポーネントひっぱってくれば済みますから。
      IEコンポーネントブラウザがあれだけ大量にでたのは決してユーザが多いからだけではないです。
      親コメント
  • 詳細記事 [zdnet.co.jp]も出てますね>ZDNet

    Gates が証言台に立つと聞いて、MSにとっちゃヤバいことになるんじゃ?、とは確かに私も思ったんだけど、なかなか上手いこと切り抜けたみたいですね.

    #ちょっとばかし見直したというか、正直ちょっと物足りないというか ;-)
  • by messo (7339) on 2002年04月24日 2時11分 (#85645) ホームページ 日記
    M$のOSの値段は4~6000円位が相場である。
    それ以外はアプリ代金であると思っていいいだろう、只ではない。
    一見ただに見せ掛けて、無料で配り相手を潰すが自分達だけはしっかり利益を出せる構図
    ここが問題なわけです。それとWin版のOSのパッケージにはMac版腐れIEの料金も
    入っている。これはWindowsユーザの為に必要だ。WinユーザのみがIEとなると
    Win以外はネスケかモジラになりIE用に作ったHTMLが見れない事になる、当然対応して
    なければ、圧倒的なシェアは薄れる。Mac側を押さえる事で全体の95%をカバー(入れれば)
    可能になる。自分を守る為ににはMac版IEは必要。
    #腐れってのは腐っているから。Win版IEと互換性が薄い(笑)基礎的な所に多く欠陥がある。(笑)
     画像を3つ程並べただけで落ちる。(回り込みの解析エラ-によるもの、一度表示去れれば画面サイズを変えても落ちない。ウインドウサイズを変えて何度もリロードするとポイントが表れる筈だ。)
    テーブルがおかしい。Shift-JIS以外の言語はバグがある。
    スタイルシートがおかしい。
    テーブル内にマキーを行うと2番目以降のリンクが動かない。
    など腐れきってます。

    ガキの会社って部分も嫌われる。
    マイクロソフトはスキルがない会社です。そんな会社が金で権利だけを吸い取り
    プロジェクトを塩漬け状態にする。この辺の理不尽さもマイクロソフトが嫌われる理由ですね。
    今回の結果がマイクロソフトに都合がよければきっと最近控えていた買収を行うはずです。
    しかも最近してませんでしたので相当大きめの買収が可能ではないかと、業種は多分
    携帯電話系で自社OSを強制的に使わせてると予想してますが…
    #予想ですがマイクロソフトの予想は結構当ります。<簡単かと…

    あの会社は潰す!!絶対に潰す!!
    と思わなければ勢い止められない所まで大きくなってますね。
    いつ潰れるかわからない状態へ持ち込まないと自力では自浄作用が行えない会社でも
    自浄作用が働く、極最近までM$と思えない行動をしていましたがあれ統べて裁判の為
    と考えるとどうでしょう。逆に言えば裁判で終われば元の毎黒ソフトになるわけですね。

    このおじさん [zdnet.co.jp]が癌です。
  • Microsoftの製品に手が入れられることで消費者が蒙る不利益と、Microsoftの市場独占によって生じている不利益とは本来別の次元の話でしょう。それを並べて論じるというのはある種の議論のすり替え。
    「Windowsの統一性」というのは結局の所Microsoftのマーケティングの問題だけど、後者はMicrosoftが不公正な(と裁判所が認定した)行為をして独占的地位を築いたので無ければ存在していないのだから。

    ついでに言うと、Gate氏がこう主張すると言う事は、今後(少なくとも10年程度のスパンで)MicrosoftはWindowsの「統一性」を維持する事を公約したようなものですが、それって企業戦略的にははたしてどうなのかなという気もします。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...