パスワードを忘れた? アカウント作成
2866 story

中国でネットゲームプレイ中に興奮死 17

ストーリー by Oliver
真剣になりすぎ 部門より

Mad Kucky曰く、"この記事によると、中国で高校三年生がネットカフェでゲームしてて、ハァハァしすぎて死んでしまったそーな。
この事件とは違って、純粋に医学的な急死ってことらしい。元記事にも「日本でもパチンコでスリーセブンを出した直後に興奮して死亡した男性が知られている」ってあるけど、ネットゲームで『パチンコでスリーセブン』に匹敵する興奮を作り出せるってことは、ある意味ゲームが進化したということなのだろうか?
……なにはともあれ、よいこのみんなは画面から離れてゲームするんだぞ。そう、1kmくらいな"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうやら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by shikine (296) on 2002年04月24日 19時11分 (#85972) ホームページ 日記
    ゲームだけでなく受験勉強がかなり毒であったと見られます。何にしても共通していることですが、極度にフラストレーションを溜めて一気に短期間で放出すると健康に悪いです。

    これはエコノミークラス症候群で「長時間座っていた」のが大きな原因とされるのと同じで、立ち上がって溜っていた血栓が移動して発病に至ったという過程があくまで直接的原因とは考えられていないのと同じです(もしかしたら本当にエコノミークラス症候群だったのかもしれませんが)。

    --
    他力本願。
  • by shina (3965) on 2002年04月24日 16時14分 (#85891)
    >よいこのみんなは画面から離れてゲームするんだぞ。そう、1kmくらいな
    800m?

    それはともかく、ネットゲームで興奮死とは。
    大学受験を控えた身で毎日ゲーム三昧という辺りにストレス死の一種かな?と思わなくもないですが。

    しかし、ネットカフェって行ったことないんですが、ネットゲームやり放題なんですか?
    個人的なイメージとしては、手元にネットにつながったPCがないときに
    ・YAHOOメール等でメールチェックしたり
    ・ブラウザであちこち見て回ったり
    するぐらいしか思いつきません。
  • なんだかこういったゲームが絡む死者のNewsを最近良く見る気がしますね。
    世論のゲーム叩きに一層拍車がかかりそうです...
    時にいずこか異国で息子が自殺したのはゲーム(EverQuest)のせい!
    って米ソニを訴えたお話
    あれはどうなったんでしょうか・・・
    --
    @---------------------------@
     ハチマキ (ぷろぐゑ兼) (゚д゚)シメジ
  • by kawamura (4373) on 2002年04月24日 16時36分 (#85905)
    緊張、依存(、興奮も?)とネタが尽きませんな。

    そういう私も某RPGのベータ版にハマリ気味。
    仮想世界でのキャラ同士で人間関係ができてしまうと、それなりに依存性があるというのは実感してます。
    今は、パーティ内で「○○日までLoginしません」と宣言して中断できてるから、まだ良い方だとは思いますが。。。
    この記事 [zdnet.co.jp]では調べてる臨床心理学者自身がハマってます(笑)

    虚構の世界と言えども、他のキャラから現実と同じような反応があるというのが面白くもあり、問題の原因でもあるんでしょうね。

    そーいや、XPilot [xpilot.org]ってのもあったなぁ。。。
  • by shigezo (2455) on 2002年04月24日 17時08分 (#85920) 日記
    夕刊フジのこの記事 [zakzak.co.jp]によるとゲームの名前(?)は「伝奇」というらしい

    どんなゲームなんざんしょ?

    重蔵。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月24日 19時08分 (#85971)
    小学生から高校生くらいの子供で占領されていますね。 インターネットカフェというより、パソコンがずらりと並ぶゲームセンターのイメージ。 我が中国人の子供を見ていると、日本人の子供より勉強の抑圧が強く、純正培養されて感情的な喜怒哀楽が強い。 そんなことを考えると、日本人から見ると普通のゲームでも、はまっている本人は興奮の極致というのは、うなずけます。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月24日 20時00分 (#85990)
    いま、山田風太郎の「人間臨終図鑑」読んでるんだが、こういう死に方って、けっこう幸せな死に方に見えますが。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月24日 22時53分 (#86070)
    昔は、プロレス中継で興奮して婆さんが死ぬというのが風物詩みたいな もんでしたが…。 最近は、正月に餅を詰まらせて死ぬ老人というのも あまり報道されませんな。
    • by Anonymous Coward
      正月の餅は、今年も猛威を振るいましたよ。
      4月の新入生の急逝アル中も相変わらず。
      身をもってえらい目にあわないと学習しないみたいですね。
  • by Anonymous Coward on 2002年04月24日 23時15分 (#86087)
    子:よし、後はコレをクリアすればレアアイテムが…
    親:いつまでやってんだい?
    ブチッ(コンセント抜かれた)

    死にはしない。けど、数時間は落ちこむ。

    #PASSWORDメモを洗濯されたり…
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...