パスワードを忘れた? アカウント作成
2879 story

最高裁:中古ゲームソフト販売は著作権違反ではない 113

ストーリー by Oliver
現実追認 部門より

znc 曰く、 "/.Jの記事でも話題になった中古ゲームソフト訴訟ですが, 朝日新聞の記事によると、最高裁は中古ゲームソフト販売は著作権侵害に当たらないという判断をしゲームメーカー側の上告を棄却しました.
これにより中古ゲームの販売が認められた形となり,中古ゲーム販売店は堂々と中古ゲームの販売が出来ることになります. 今後は,ゲーム会社への利益還元等ゲーム業界のためになる様に前進的な交渉をしてほしいと思います. もっとも,このままメーカー側が黙っているとはとても思えませんけどね・・・・・"

判決文が最高裁判所のサイトに掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Blacker (3355) on 2002年04月26日 0時13分 (#86545) ホームページ 日記
    要するに、映画とかは一回みたらそれで終わりだから
    頒布権が認められるけど、ゲームはそうじゃないから
    一端市場にでたら制限できないという感じなのかなー。

    ということは「一回やってはい終わり」なゲームを作るなって事なんでしょうね。
    むしろ、それはもはやゲームじゃ無いとも言ってるのかな(言い過ぎ

    中古市場に出回る物とそうでない類のが有るわけで、販売に影響がでる位中古が出回るゲームってのは、そっちに問題があるような気がするかな。

    買う前に実際に遊べるゲームが少ないんだし、自分の趣味に合わない物を売り飛ばす場所があるのは、売り上げの向上にもつながるんじゃない?思い切ってゲーム買えるだろうし。
    度外視して中古駄目なんて言ってる企業は底がしれてるというか、なんちうか。
    --
    ◇ Blacker / Industrial CyBreak
  • by dai75 (557) on 2002年04月25日 23時06分 (#86511) 日記
    ・ゲームは映画の著作物である。
    ・映画でも大量販売するようなものは領布権が制限される。

    てのがキモですね。
    ゲーム業界の越境的主張のとばっちりくらった映画産業がちょっと可哀想(笑)
    #とはいえ、DVDなどの中古販売はもう潰せないくらい大っぴらにやられてるから、実際影響はないかな?
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
    • by Anonymous Coward on 2002年04月26日 6時00分 (#86608)
      とばっちりは全然くらってないと思うよ~

      大量販売するときには頒布権は消尽して制限されることに
      なる、って考え方がそもそも現在の世界の主流の考え方ですよね。
      この判決はそれに沿った自然なものなわけ。そしてある意味、
      現行著作権法の不備の指摘でもあるわけです。

      映画の著作物たる、ビデオソフトの中古流通については、
      現在の日本の著作権法では、その不備により、強引に出れば
      頒布権をたてに制限できそうなわけだけど、実際のところは、
      それはしない、ってのがそもそも業界の合意として存在して
      いるはずです。(業界団体が明言していると記憶)

      「潰せないくらい大っぴら」なのではなくて、あえて言わない
      ことによって、柔軟に運用してる、というのが正確ではない
      でしょうかね。仮に今裁判をおこしたとしても、この裁判と
      同様の判決になるのがオチだと思います。

      結局のところ、この裁判って、ゲーム業界にたいして、
      「何勝手なこといっとんねん」と釘さしただけのものだと
      思ってます。

      次以降の著作権法の改正では、たぶん、こういった裁判が
      そもそもおこらないように、
        1. 映画の著作物に限らず頒布権を設定する
        2. ファーストセルドクトリンを同時に導入することで、
              現状の中古販売のシステムを認定する
      という方向で動くものと私は想定しています。
      書籍もCDもビデオもゲームも、なんでも大量に「物」の
      形で販売されるものは同じ考え方で取り扱うって方向ですね。

      ただ、この方向性の欠点というか、ごく最近になってでてくる
      ようになった問題点というのが、「複製が容易な物」の扱い
      なんですよね。頒布の権利消尽にはそもそも「物」は複製が
      困難である、というものが根底にあるわけ。

      本はたぶんいつまでも複製は困難だから大丈夫だと思います。
      ビデオはコピーガードがかかってますし、それをくぐりぬけて
      複製したとしてもかなり劣化します。DVDもそれなりに
      強力なコピーガードがかかってます。これはある意味、ビデオ
      業界の先見の明でしょう。全体のシステムを崩さずに
      それなりにやっていけてるわけです。

      CDが今大変ですね。コピーがあまりにも容易になりすぎた。
      かといって、安直なコピーガードは、従来的な利用者の権利
      を簡単に阻害するわけで、とても悩みどころです。

      そういった意味では、ゲームソフトも悩ましいポイントな
      わけです。ゲームといえどプログラムですから、そもそも
      コピーして動作するのが大前提なわけで、完全なコピーを
      行う手段が確実に存在するわけ。

      ま、現行のコンシューマのゲームは、ビデオソフト以上にコピー
      が困難ですから十分「物」の範疇でやっていけるだろうと
      思います。メーカ側の主張は無理がありすぎ。

      ただ、PCゲーム(ゲーム以外も)は、CD以上にコピーが
      容易なわけで、モラルのある人が圧倒的多数ならいいの
      ですが、現状はけっこう以下略。

      これに対抗するには、上のほうでも指摘があるけど、
      「物」の形で売らない方向にシフトするしかないんじゃない
      かなーと思ってます。モラルの啓蒙には限界があるし、法的に
      制限するのはむちゃくちゃバランスが難しいし。
      親コメント
      • これに対抗するには、上のほうでも指摘があるけど、「物」の形で売らない方向にシフトするしかないんじゃないかなーと思ってます。モラルの啓蒙には限界があるし、法的に制限するのはむちゃくちゃバランスが難しいし。

        プログラムって、物の形にしておかないとコピーし放題なんですよね。物の中古販売と無制限なコピーのどちらを認めるかと言ったらそれは中古販売の方がダメージが少ないわけで。

        で、業界がこれからどうなるかってーと、パッケージ全体が劣化する物になる方向に行くのではないかと。おまけグッズが増えたり、マニュアルが袋とじになったり。もうなってると言う話もありますが。

        親コメント
    • 御意。

      映画の場合は、グレーゾーンに置くことで、影響力を行使してきた感が
      あるので、なんらかの形で、とばっちりが行くかもしれませんね。

      ま、輸入品が多いということもあるんでしょうけど。

      ゲームに関しても、こういう対応が取れれば、それなりのスタイルが確
      できたかもしれないのですが。
      親コメント
  • by hkt (2602) on 2002年04月26日 4時50分 (#86605)
    になっちゃいましたね.

      個人的にはこっちの判断の方が気になるんですけど……
    ゲームの改造問題とか裏技に対して「著作者は望まない遊び方を制限できる」という主張には根拠を与えてしまった気がします.
  • by zeissmania (3689) on 2002年04月25日 21時19分 (#86465)
    >このままメーカー側が黙っているとはとても思えませんけどね
    最高裁で判決が出た以上、これ以上は法的には争えないわけだし、黙ってるしかありませんわな。
    やるとすれば、こまめなバージョンアップをして古いバージョンを若干のアップデート費で交換するとか、別のゲームを下取りするとかして、中古が出回らないような対策を打つくらいでしょうね。
    • Re:とは言っても (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年04月25日 22時06分 (#86477)
      ACCSは「文化庁に舞台を移す [impress.co.jp]」といっていますが、文化審議会著作権分科会審議経過の概要(平成13年12月 文化審議会著作権分科会)[PDF] [bunka.go.jp]の7ページ目に「ファースト・セール・ドクトリン」についての記述があり、そこから大きくはずれることはまず無いでしょう。書籍の常識を受け入れるときが来たと。>ACCS

      ただ、ネットゲーム専管になられるといやかも。
      親コメント
  • by LightSpeed-J (4514) on 2002年04月26日 1時00分 (#86567) ホームページ
    譲渡不可の利用権を販売します.って契約にしたらまずい理由はなんなんでしょうか?
    正直全然わかりません.識者の方,教えてください!
    --
    -- LightSpeed-J
    • by Joga (8113) on 2002年04月26日 10時10分 (#86671)
      「公序良俗に反する契約」にあたるんではないかな?

      #全然自信なし。
      親コメント
    • by wosamu (4952) on 2002年04月26日 10時22分 (#86680) 日記
      そもそも利用権ってなんですか?って話になるんじゃないの?
      日本の法律ってどこかに利用権に関する規定ってありましたっけ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年04月26日 13時29分 (#86779)
      この手の話は民法による契約になります。 ゲームソフトの使用者には未成年者が多いわけです。 未成年者は親の保護の元にあり、親が契約破棄を言い渡したら メーカー側は有無を言わさず応じざるおえません。 (つまり、子供が買ったゲームを親が返品すると言った場合、 小売りが応じないのは現在でも法律違反) それに、子供と契約を結ぶと言っても、そんなことは常識的に 無理です。 また、著作権に使用権はありませんので、PCゲームなども 含め全て民法による契約になるわけですが、メーカーによる 一方的な押しつけは民法と消費者保護法に違反します。 また、インストール作業を伴うPCソフトと違い、ゲームソフトは インストール作業を伴いませんので、契約の同意の有無を確認 することは不可能の近く、契約関係が成立したとは言えません。 現実問題として不可能ではないかと思います。
      親コメント
      • ありがとうございます。
        なんだか生産者側には厳しいことばかりですね。

        「未成年者は親の保護の元にある」
          親に責任取らせるという方向でないのが、
          ちょっと腹立たしい感じです。
          なんだか「いじめ」問題思い出しました。
          誰にも責任がないことがある、ってのは、
          被害者には辛すぎるなあ。心情的に。

        「著作権には使用権はありません」
          対応してほしいなあ。

        「契約の有無を確認することは不可能に近く」
          パッケージを開封したら同意。
          パッケージを開封して他者に渡したら、
           著作物の改変???
          とかにできないかなー。
          パッケージも著作物です! とか言いたいなあ。

        まあ、現実は厳しいってことなんですね。
        厳しい、というよりなんだか理不尽ですね。

          
        --
        -- LightSpeed-J
        親コメント
      • >ゲームソフトはインストール作業を伴いませんので

        メモリカードなどへシステムデータを作成する作業はインストールとみなすことはできないでしょうか?
        XBOXはHDDを内蔵していますので、インストール後プレーすると言う形態も取れるのではないかと思われます(そういう構成なのかどうか知りませんが)。
        あとは、起動時に毎回契約の同意の有無を確認させる(いつまで経っても体験版みたい)などの手も可能かと思われます。
        --
        -- 猫が寝込んだ、桶屋でOK
        親コメント
  • ゲームソフトのパッケージの目立つ場所に大きく「あなたはこのゲームを所有できません」と書いておけばいいんですよ。そうしたら、所有者じゃないと分かっている消費者は中古業者に売ったりしないでしょう。もっとも、そんなゲームソフトを買うかどうかは別として。
  • by usay (8) on 2002年04月26日 13時37分 (#86783) 日記
    誰かコメントしてるかもしれないけど、
    とりえあず見やすいところへ。

    ACCS久保田理事のコメント [zdnet.co.jp]

    「デジタルネットワーク時代に合った新たなルール作りをゲームソフト産業界が率先して行い,法制度を早急に整える必要がある」

    デジタルネットワークと関係ないじゃん(笑)
    著作権法がここ10数年で何度も改正するのに口出してきたんだし、
    裁判で負けたからって、業界に都合の良い様に変えるのなんて片腹痛いね。

    「今回の判決は,中長期的にみてゲーム産業の足腰を弱らせてくるだろう。エイベックスがコピー防止機能付きのCDを発売して問題になっているが,このままなら,(ゲームソフトでも)固有のハードじゃないと動作しないようなアクセスコントロール技術を搭載したゲームソフトが登場する可能性だってあるかもしれない」(久保田氏)。

    某PC用ソフト開発のM社みたいなこと言ってますね。

    まあ、私も中古販売には完全に賛成はできませんが(中古屋に売る方に)、
    初期のPS(SONY陣営)の横暴さにノーが出ただけでも良しとしましょうかね。
    --
    May the source be with you... always.
    • だから、ずっと販売店側が言っているように中古販売時にもソフトメーカーに利益が回るような仕組みを作ればいいだけでしょ?まずそこを真剣に検討すべきじゃないんですかね。
        ほんとうに彼らが『ゲームソフトの未来』を憂いているならね。

        守られるべきはユーザーとクリエーターであって『業界』じゃない。
      親コメント
      • by imo (5135) on 2002年04月26日 22時37分 (#86957)
        >ずっと販売店側が言っているように

        実際、最初に言い出したのはどっちだろう?
        もっとも、中古屋が言ってたのは1%にも満たない数値だったと思うが。

        >守られるべきはユーザーとクリエーターであって『業界』じゃない。

        じゃあ、有志でお金出してクリエーター囲って、ゲーム作ってもらいなよ。
        必要経費だけで済むよ。

        ゲームでも音楽でもそうなんだけど、一般消費者が買ってる物は
        クリエーターがネタくって、(ワーカーが作業して)、
        製作会社が製品化して宣伝して流通させてるわけじゃん。
        自分の感性でチョイスしたつもりかもしれないけど、
        手の届くところまで持ってきたのは「業者」の力も多分に働いてるわけよ。
        別に業者の横暴を容認するわけじゃないけどさ、
        そーゆーのを忘れてる発言が多いように感じるねぇ。
        親コメント
      • 今回の判決で、
        >中古販売時にもソフトメーカーに利益が回る
        事自体に正当な理由がないと明言されてるんじゃ?

        私も10年くらい業界にいましたが、中古はあって当然だと思うし利用もしています。
        利益が出ないのは、中古のせいじゃないしね。
        親コメント
  • ・なぜ業務用ゲーム基板のリースというものが存在しているのか

    これ、俺としてはずーっと不思議に思ってたんすけど、
    今まで話題になったことすらなかったと思うんすよ。

    いわゆるゲームセンター(死語)って、自分所で基板を所持してるところも多いけど、
    中間業者(リース、メンテを担当)から基板を借りてる所も割と有るす。

     俺自身2店ほどゲーセンでバイトしてたんだけど、
     そこは中間業者自体の自社物件だったす。
     1軒目の所は、そこの事務所内の電話が、
     リース先からのメンテ依頼の受付電話だったので、
     居眠りしててうろ覚えで連絡ミスして怒られたのも、
     懐かしい(十年くらい前なので)思い出だな。笑い

    本当に問題にしなければいけなかったのは、
    このように事実上リース、レンタルが行われてるって事じゃなかったのかなぁ。

    なのに一連の話題のなかで、
    このことが取り上げられなかったことが一度も無かったのが、
    不思議でしょうがなかったす。

    突っついても旨みが少なかったり、
    面倒が起きそうな所は触れない辺り、
    なにか大人臭さを感じたものす。笑い
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...