パスワードを忘れた? アカウント作成
2924 story

SAP R/3に感染するウィルス 9

ストーリー by Oliver
狙い打ち 部門より

Futaro 曰く、 " BizTechの記事によりますとSAP R/3 に感染するウィルスが発見されたそうです。業務システム向けのウィルスというのは、まさに「営業妨害」のために作られたような、キナ臭いにおいもしないではありませんが、何にせよ「ヘンな」感じがします。でも、この手のシステムって、イントラネット用で、あまりネット上に露出することはないので、 全世界のPCの7.2%が感染した 、というKlezとは意味合いが違うとは思うのですが。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2002年05月02日 16時33分 (#89037)

    SAP社からライセンス等のメンテナンスが必要なので, Internet接続がシステムの要件として必須になっていたはずです. もちろん適切なパケットフィルタリングやパスワードの設定を行えば十分に安全なので, 通常R/3を使う規模の会社であれば大丈夫なはずなのですが, たまにSAPという名前だけで導入を決めるぐらいのレベルの低いところもありますから...

    • by qst (2019) on 2002年05月02日 22時37分 (#89188)
      "SAPルーター"なるモノを介してSAP社との接続を行っていると聞いたことがあります。それでもSAP社側から接続できるのですから、ちょっと怖いかも。

      ベーシスの方に補足願いたいです

      --- しがないBW担当
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年05月02日 23時19分 (#89201)
      #まぁ、Anonymous Cowardで

      最近までは、ISDNでSAP指定のプロバイダを使ってダイアルアップ接続でした。これはこれである意味secureなんだけど、サポートでSAP側からサーバを見てもらう時には、時間を決めてダイアルアップしておく、とか、接続が切れないようにpingを定期的に打っておく、とかちょっとお間抜けだったりもします。

      最近までは、って書いたのは、ようやくInternet越しのサービス接続が始まったからです。これはこれで…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年05月02日 16時55分 (#89049)
    ABAP_RIVPAS.A 概要 [trendmicro.co.jp]
    単純なファイル感染型ウイルスですのでメール送信やネットワーク越しの感染などはありません。人間による感染ファイルの受け渡しによってのみ他のマシンに頒布されます。
    ワームではないのよ。Klezと意味合いが違うのは当然。
    破壊活動も無い辺り.NETのコンセプトウイルスと同じで、[書けるよ]以上の意味は無いでしょ。
    • by alp (1425) on 2002年05月02日 21時15分 (#89160) ホームページ 日記
      でしょうねぇ。技術的興味のみでしょう。
      そもそも ABAP が剥き出しになっているところはないと思うので、管理者だまくらかして入れさせるほかないですが、そもそも SAP の認定技術者以外システムを触れませんので、感染したら大馬鹿、の部類でしょう。もちろん土台の Windows の穴を突いて送り込むことは出来るでしょうけど、そんなことするぐらいなら単に Windows で動くウィルス書く方が実益 (?) にかなう。 #でも、なんか相当古いネタだなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年05月03日 0時54分 (#89226)

        >そもそも SAP の認定技術者以外システムを触れませんので

        へ?これは建前??それともそう決まってるんですか? う~ん・・・認定資格なんてとった記憶なし(汗) って、アカデミーの受講料が高すぎる・・・

        親コメント
      • by isi (4853) on 2002年05月03日 9時06分 (#89290) 日記
         あのぅ、最初のウィルス or ワームも、まず「技術的興味」ありき、ではなかったでしょうか。

         タレコミのウィルスも、あとは感染経路さえ確保できれば、イントラ内である程度は隔離されているはずのアプリケーションもターゲットになるわけで、一見インターネット全体に対たいする直接的影響は小さくても、ターゲットにされた企業にとっては死活問題になりかねません。

         インターネットに曝されているメーラーやブラウザ、すでに実証済みのMS-Office以外のターゲットが「開拓」された意味は予想以上に大きいのではないでしょうか。
        親コメント
    • ABAPって、これまた物好きな言語で
      ウィルス作る方もいるもんですね。

      クレズなんですけど。
      結構、心配している方がいるみたいですね。
      今日、「大丈夫なんだろうか?」と何度か聞きました。
      --


      .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
      I 1 2 B H4[keR. :-)
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...