パスワードを忘れた? アカウント作成
2925 story

OpenOffice.org 1.0リリース 17

ストーリー by Oliver
Check-it-out 部門より

mabu 曰く、 "OpenOffice.org 1.0がリリースされました(リリースノート)。まだ、英語版しかありませんがどうやら日本語版もリリースするようです。641bは日本語が通っていたので1.0の英語版でも通ると思いますが、ちょっと試している時間がとれないので、どなたか人柱になって欲しいです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oku (4610) on 2002年05月03日 5時25分 (#89260) 日記

    動かしてみました (英語版バイナリ@WinMe)。

    最初に Tool → Options → Language Settings → Languages で 「Asian language support」を「enabled」にしてしまえば 641 と同じ程度に日本語が通るようです。

    社内文書 (多分、Office97 フォーマット) を読ませてみましたが、Paragraph Style の Default (又は Normal) のフォントを Western text font / Asian text font 共に日本語用フォントにしてしまえばきちんと表示できています。 という事で、自宅お持ち帰り仕事の始末程度であれば十分実用に供し得る水準だと思っています。

    • 英語版バイナリをLinux上で動かしてみました。ディストリビューションはKondara 2.1+errataです。

      日本語変換にkinput2+cannaを使い、IIimはインストールしてあるけど停止させているという状態でした。この場合インストール中にIIimを無理矢理探しに行ってインストールに失敗するようです。
      ということで、IIimをアンインストールして無事にインストール。

      okuさんが書いておられるように、Asian language supportをenaledにして、フォントを適切に設定すれば日本語も割と使えています。Word2000のファイルをWriterで開いてみましたが、細かいフォントの違いやレイアウトなどを気にしなければ表示は出来ています。
      ということで、Linux版英語バイナリでも家で使う分には十分「使える」のではないかと思います。
      --
      y4su0
      親コメント
  • SOT office (スコア:2, 参考になる)

    by yngd011516 (4611) on 2002年05月03日 5時42分 (#89263)
    こういうの [ascii24.com]もでてますし、無料のオフィススイートが咲き乱れる予感。
    子供向けに機能とボタンはすくないけど、ファイル形式とか互換だとどーよ??(スキン設定でそれくらい出来たらすごい)
    --
    ...> yngd?
    • Re:SOT office (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年05月03日 14時26分 (#89354)
      >> 無料のオフィススイートが咲き乱れる予感。

      僕はそんなことにはならないと思います。

      数年前のLinux大ブームと比較して考えると、Linuxの場合は開発元の公開時にはkernelしか存在しないので、(その周辺を含めたディストリビューション形態としては差別化が可能だったので)いろんなディストリビューションが発生しました。しかし、OpenOfficeの場合は、開発元がすでにOffice Suiteの完成形を作ってしまっているので、そこに対する差別化というのは、クリップアートなどの付加価値を付ける程度しかできませんね。コアな機能をいじったりしてしまうと、自分の作ったファイルを他者(のOpenOffice)が見れなくなったりするので、むしろ改悪という危険性が高いからです。

      では「箱売りで儲けずに、OpenOfficeの有償サポートで儲ける」というビジネスモデルはどうかというと、こちらも「先駆者となった一部の企業は成功するかもしれないが、それほど多くの企業が生きていけるほどの市場規模では無い」ということはLinuxを見れば明らかでしょう。さらに言えば、LinuxでのRedHatという(世間一般では)マイナーだった弱小企業が先駆者だった時とは違い、OpenOfficeの場合にはSunという超巨大組織がすでに唾を付けているので、他企業が参入することはあまり無いと思います。

      企業ベースじゃなくて、FreeなOfficeが咲き乱れる、という可能性については否定はできませんが、個人的には、最近「あまり無節操にforkするのは避けましょう」という風潮を感じる(気のせいかも)ので、OpenOfficeからforkして別のOffice Suiteを開発、っていうことは起きないと思います。
      親コメント
  • ぼくの環境では、日本語版のダウンロードサイト [qkaka.com]の名前解決ができないかサーバがダウンしているみたいで、ダウンロードできないんですけど、皆さんはどうですか?
  • by hajimetyan (3875) on 2002年05月03日 2時29分 (#89249) ホームページ
    インストールして起動してみたんですが強制的に落ちました。
    原因はなんなのか不明です。

    ノートパソコンで起動すると非常に大変かも。
    ガガガガってHDDのシーク音が。。。

    残念ながら人柱続行不可能みたいです。
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
  • by yoshitake (5733) on 2002年05月04日 5時27分 (#89464) 日記
    今、641d.cvs20020417をコンパイル中でした。
    debianパッケージのオプション変更したものですけど、うちの環境(Celeron700-256M)ではほぼ2日コンパイルに時間かかってます。
    平行して1.0.0-2ダウンロード中。
    ちなみに、debianであれば
    http://apt-proxy.sourceforge.net/openoffice/ からパッケージが落とせます。 [sourceforge.net]
  • by Anonymous Coward on 2002年05月12日 11時36分 (#92192)
    みんなダウンロードに苦労してるみたいね。

    日本語版を配布しているサイトが少なくて、
    ジャストシステムのインターネットディスクとか
    WinMX とかで流通してる。

    日本語版を RingServer に収録するとかできないかなあ。
    収録してもらうには、まず何をすればいいのかな。

    もしくは、雑誌付録CDに収録してもらうとか。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...