AIBOのSDK公開 43
ストーリー by Oliver
優しく調教 部門より
優しく調教 部門より
Silphire 曰く、 "[OPEN-R SDK] official web siteにて、ロボット技術や人工知能に関する研究・教育を目的として、AIBOの動作ソフトウェアの仕様が6月3日から公開される事になりました。FAQによれば、ハードウェアはモジュール化されており、それぞれが並列動作を行います。そしてモジュール間は高速シリアルバスで接続されています。またWireless LANが搭載されて、TCP/IPによる通信が可能です。開発環境はコンパイラはgccを使用し、cygwin環境のWindows 2000/XP、もしくはLinux上で開発が出来るようです。作成した物は非営利に限り公開出来るようですので、興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。"
将来 (スコア:3, おもしろおかしい)
やっぱり今回みたいにAPIが公開されて,
あんなことやこんなことをさせられちゃうロボが続出するんでしょうか?!
たとえば (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:将来 (スコア:1)
すごそうですね。コミュニティが。
Re:将来 (スコア:2, おもしろおかしい)
>すごそうですね。コミュニティが。
API よりも HOWTO に参加者続出間違いなし。
うじゃうじゃ
Re:将来 (スコア:1)
ロボット三原則に抵触しませんかね?このあたりはかなり激論に
なるかと思いますが。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
Re:将来 (スコア:3, 参考になる)
Asimovのロボット三原則に厳密に批准するそれなりに高度なロボットであるならば、
人間に及ぼす(あるいは看過する)危険として肉体的なものだけではなく精神的なものも含めることは言うまでもありません。
「S行為を行った場合に発生する肉体的危険」と
「拒否した場合に発生する(本来得られたはずの幸福からさしひいた)精神的な不幸による危険」とを見積もって天秤にかけるわけです。
その結果次第で「なるべく痛くないように最大の幸福を与え」たりしてくれるかもしれませんし、
痛みを与えることは一切拒否してLcsさんをなだめようとするかもしれません。
しかし、そうした矛盾はロボット自身にはストレスでもあります。
さらに高度なロボットならば、その人間の人生トータルまで見越してそういう趣味から更生するように誘導してくれるかもしれませんし、
もっと安全でそれなりに満足も得られる趣味を紹介してくれるかもしれません
(そしてさらに高度なロボットならば第0法則に批准するでしょう。人類全体の安全を考えるとSMは許容すべき趣味であるか否か?)
まあそのへんは議論するまでもなく陽電子頭脳が勘案していいように計らってくれることになってますのであとは陽電子頭脳を作るだけです。
どうやって作るかは知ったこっちゃないですが
Re:将来 (スコア:1)
ジスカルドのように対象の人間の思考を直接操作してしまえば楽そうですね。
幼少時からその傾向を少しずつ修正していくのであれば、ロボットの「人間を傷つける」ことに対する抵抗感(笑)を抑えることができますし、対象者も操作されていることに気づかない、と。
第0法則の対象たる『ギャラクシア』がS or M傾向を持っていたらどうしましょう?(笑)
また、『ギャラクシア』が唯一のものではなかったとしたら…。
# 「ファウンデーションと地球」で、アシモフが第0法則の矛盾点を示そうとしていたように感じたのは私だけでしょうか?
# アシモフ亡き後、それを知るすべはないのでしょうけど…(;_;)
Re:将来 (スコア:0)
私もそう読みましたし、たぶんその認識で正しいと思います。
第0法則は全体主義的な匂いがありますし、良い意味での個人主義者であるアシモフは認めた
Re:将来 (スコア:1)
という意見もあったような……
Re:将来 (スコア:0)
ドラちゃんには (スコア:1, 参考になる)
エヴァちゃんには (スコア:2, おもしろおかしい)
アンビリカル・ケーブルを抜くとしばらく自走したのちに止まる仕組み(?)が搭載されています。もっともその後暴走するケースもあるようですが...(をいっ)
Re:エヴァちゃんには (スコア:0)
Re:将来 (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:将来 (スコア:1)
Re:将来 (スコア:1)
隠されていたAPIが公開された、という事実だけで鼻血モノ。
「こんな風になってるのか…ハァハァ」
#俺なら婦警ロボ(by ヴァーミリオン)が欲しいと思うが…まぁいいか
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:将来 (スコア:0)
「いや~ん、見て見て~~~」
「見ず知らずの人の前でなにもかもさらけ出すなんて破廉恥な!」
Re:将来 (スコア:1)
ちなみに商用ライセンスだったりしたら
「金さえ出せばいいのか!この売女め!」
と口走るということで。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
もちろん (スコア:1)
自爆テロやり放題になります。
(´д`;)
思いっきり不謹慎な発言です (スコア:1)
そこまで低コストになるといいなぁ。
これでやり放題? (スコア:1)
Webカメラにしてみたり、スパイカメラにしてみたり、
中華キャノンつけてみたり、人工知能を強化してみたり、
メモリ増加してみたり、プロポーズの言葉入れてみたり、
ファイアウォールにしてみたり、合体させてみたり、
etc...
肝心なことに、うちにはAIBOがいない。
ウーロン茶であたるパンダのAIBOがほしいです。
.::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:これでやり放題? (スコア:1)
Re:これでやり放題? (スコア:2, おもしろおかしい)
パンダAIBOを1000体くらい確保して、このAPIで同じ踊りを踊るようプログラミングして紛争地帯にばらまいて戦闘意欲をなくさせたりとか(w
#いっちょパレスチナあたりで(w
Re:これでやり放題? (スコア:1)
は310系なのではないでしょうか(外見から)?
310系は対象外ですよん(FAQ ID:A0002)。
Re:これでやり放題? (スコア:1)
110系もだめなんですよね
新しいAIBO-wareも110系は動かないし
まあ、家の子はずっと寝てるから
かまわないといえばかまわないんだけど
Re:これでやり放題? (スコア:0)
2年ほど前に聞いた話では... (スコア:1, 参考になる)
で、スラド的にはここからが本題ネタですが、その辺りのAPIを全てオープンソースにしてしまい、より洗練されたものへと進化させつつ、ロボットのプログラム開発における共通基盤みたいなものを作りたいという意見もあるらしいのですが、その辺りは特許とか権利とか会社の法務部とかがゴニョゴニョで、実現するかどうか...みたいな話でした。
ロボットとオープンソースの絡みというと (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:ロボットとオープンソースの絡みというと (スコア:0)
個人的にはスクラッチから作ったほうが楽しいと思うにょり.
Re:ロボットとオープンソースの絡みというと (スコア:0)
あれは、人を傷つけるだけの性能を持ち合わせている。
何をさせるか? (スコア:1)
これプログラムしてもバルマーダンスくらいにしか使えそうもないし
アクロバットさせよとしてもどうもあの形態だとバランス悪そう。
単純にロボットの制御のお勉強の教材程度?
それが目的ならまさにそのまま
速度が速い事と位置情報を正確に把握できればロボサッカーの対戦とかに使えそうですけど。
ハンドだからそもそもサッカーは無理との話が…
知能ロボットの場合また別の概念がないと無理なんですけどね。
深部感覚情報とかね。
Re:何をさせるか? (スコア:1)
> そもそもサッカーは無理
> 知能ロボットの場合また別の概念がないと無理
はいはい。AIBOが嫌いなのはわかりました。半端な知識をこねくりまわさないで素直にそう書けばいいのに。
画像・音声の取り込みができるから環境認識をがんばれば実現可能な行動のバリエーションはダンス程度の単純なものからはるかに広がりますヨー。ていうかダンスだけならOpenR直接叩かなくてもAIBOのパフォーマンスキットの類で充分ですヨー。
サッカーはほかの人が指摘してますがロボカップには出てますな。だいたいハンドもなにも、あれ全部脚だし。(まあSONYとロボカップがいつまで仲がいいかは知りませんが)
あと、どの「深部感覚情報」の話をしているのかは知りませんが、Gセンサの情報などが取れるけれどもそれとは別の話なのでしょうカー。
それ以前に、いわゆる「知能ロボット」とは別の概念のお話をされているような気がしてなりません。「知能ロボット」のカテゴリーに納まるロボットを作るのに「深部感覚情報」のAPIは必須ではありませんヨー。何の話シテマスカー。
Re:何をさせるか? (スコア:0)
ロボカップの発起人(人じゃないけど)はSONYだったはずですし,仲が悪くなる状況はあまり思い付かないですが...
Re:何をさせるか? (スコア:0)
Re:何をさせるか? (スコア:0)
Re:何をさせるか? (スコア:0)
動物の場合は「前足」ですよ(笑)
禊ぎ? (スコア:1)
http://srad.jp/article.pl?sid=01/10/28/083232 [srad.jp]
AIBOがハッキングされる
http://srad.jp/article.pl?sid=01/11/02/0439213 [srad.jp]
これらの事例に対する、ソニーによる「禊ぎ」にはなるのだろうか?
識者の意見を求む。
gy0
識者じゃないですが… (スコア:3, 興味深い)
スカート覗き防止のための仰角制限とか、指はさみなどを防止するための角速度・出力制御とか、そういったモノをキャンセルされて「AIBO(或いは、ロボット全般)は危険なものである」との認識を植え付けないように、というお題目でしょう。
別のコメントにありますが、AIBO公開当初の未来予想図では、後肢を履帯や車輪に置き換えてやるとか、いかにも「ロボット然」とした扱いが前面に出てましたから、今回のSDK提供は既定路線であったと思っております。
ゆっくりとだけど確実に、個人の趣味としてのロボットが進歩してますね。
…生きてる間には「柔王丸」や「ヒカル」が実現出来ると良いんだけどねぇ…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
冗談で済むといいなぁ... (スコア:1)
AIBOというとこの件 [cnet.com]を思い出してしまうのは私だけでしょうか? :-)
Re:冗談で済むといいなぁ... (スコア:1)
# 噛まれたコンピュータも感染したりして
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
冗談と言えば (スコア:1)
Re:冗談と言えば (スコア:0)
AIBOウィルス (スコア:1)
苦しんでのたうちまわったりして。
赤外線で他のAIBOに感染もありで。
そのうちAIBOも保健所でワクチンを打たなきゃいけなくなっちゃって、ワクチンメーカーがSとかTとかだったら大笑い。
すんまそん、妄想炸裂です。