パスワードを忘れた? アカウント作成
2958 story

ペプシ・ブルー - 缶の色の話ではありません 60

ストーリー by Oliver
変化自由自在 部門より

rug 曰く、 "少し前にコカ・コーラがバニラ味のコーラを全米で発売するという話題がありましたが、それに負けじと今度はペプシコがベリー風味の青色コーラを全米で発売するとのこと。もちろん缶の色の話ではありません。なんでも市場調査では人気が高かったそうなのですがホンマかいな。でも飲んでみたいっすね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nontan (7298) on 2002年05月08日 22時52分 (#90686) ホームページ 日記
    この前ラジオであまりに味がまずいので発売取り止めになったって 現地のレポータが言ってた。
    • by mizna (8774) on 2002年05月09日 7時14分 (#90779) 日記
      私もこっち(アメリカ)にいますがその話は聞いたこと無いです…

      ちなみに現地時間の今日5月8日、コカコーラ社設立116周年記念として
      正式にリリースされたようです(プレスリリース [coca-cola.com])

      ※私はカリフォルニアにいるんですが、いつ出回ってくるんでしょうかね…
      --
      "Stupid risks are what make life worth living!" -- Homer Simpson
      親コメント
  • by Technical Type (3408) on 2002年05月08日 16時29分 (#90562)
    ファンタグレープと飲み比べテストでもやるのだろうか?
  • by yuh (1214) on 2002年05月08日 16時43分 (#90566) 日記
    食物関連に使われざる色として認知されていたのも久しい話になりましたねえ。
    まあ、清涼飲料水と色の変化を楽しむ駄菓子(笑)に限られるのかもしれませんが
    • 飲んだら舌が真っ青にならなければいいんですけどね。
      親コメント
    • by MomenTofu (8550) on 2002年05月08日 17時12分 (#90580) ホームページ
      天然界の植物・動物にはあまり存在しない色とかで
      その関連で人間は食べ物に使われると食欲が減退する色ではなかったかと思うのですが
      飲む気失せちゃったらどうするんだろう?
      青にするのは誤算かも!?

      こんなん [yomiuri-you.com]しかみつからなかった)
      --
      ---- もめんとふ@とうふのかど
      親コメント
      • by kotastyle (5864) on 2002年05月08日 18時02分 (#90599) ホームページ
        いや、大丈夫だと思います。
        アメリカのTVドラマとか見てると、たまにパーティシーンなどがあって、会場にあるケーキが青色や緑色のクリームで塗ったくられたりしています。
        それを普通に食べてますから、アメリカでなら特に問題はないのではないでしょうか?
        親コメント
      • by picard (4667) on 2002年05月08日 19時41分 (#90632) 日記
        色が変わって合図する洗剤(ブルーチャイムだったっけ?)しかぱっと思いつかない。^_^;;
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年05月08日 18時04分 (#90601)
      >> 食物関連に使われざる色として認知されていた

      え,そうですか?
      米国のスーパーに行くと,青とか蛍光緑とかピンクとか不自然な色のドリンクが各種置いてありますし,クッキーなんかも妙にカラフルですよね.

      で,僕なんかは内心「うげっ」と思っていたのですが,ある日,そのような色彩豊かなクッキーの前で「おいしそーーー」とニコニコしてる親子連れを見て,あぁ,米国人にとっては青とかピンクとかがおいしそうな色なんだなぁと思いました.
      親コメント
      • Re:青ですかあ (スコア:2, 参考になる)

        by yuh (1214) on 2002年05月08日 18時44分 (#90616) 日記
        日本ではポカリスエットが青色の缶で登場したことが話題を集めました。
        あれ以前と以後と言うのがよく言われる話ですね。
        親コメント
      • 青じゃないですが、
        和菓子、特に抹茶、卵、うぐいす豆、等をつかったものや、
        飴やガムの仲間たちは、日本でも結構いい色してますよね。
        煎茶って飲み物も結構蛍光色だし...

        慣れたら平気かもしれないですね。
        慣れない、ってのが問題なくらいで。。。
        --
        -- LightSpeed-J
        親コメント
    • by sham (4555) on 2002年05月08日 19時00分 (#90621)
      カキ氷ならブルーハワイなんて好きです。
      涼しいってイメージにはぴったりの色なんじゃないでしょうか。<青
      親コメント
    • 闇鍋に入れる定番になりそうです。
      --
      うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
      親コメント
    • 缶で飲めば見えないので、色なんて関係ないかもしれない。

      近所のお店で、店主と某ボトリングな人の会話で
      「120円に値上げですか」
      「よそも120円にしてくれるといいんですけれどねぇ」
      というのを聞いたのですが、ちょっとカチンときました。
      値上げしてごめんなさいって気持ちはないのだろうか?
      すぐになくなる新商品の開発よりも原液の値段下げて。
      そしたら、100円玉一つで買える時代に戻るかもしれない。
      世の中、デフレって騒がれているのになぁ・・・
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
      • by hix (3507) on 2002年05月09日 0時21分 (#90713) 日記
        逆にどれぐらい小さくしたら100円で買えるんだろ?

        物流のコストが掛かるから100円ってそもそも無理(or 消費者が「冗談でしょ」としか思えないような小ささ)なのかな?
        親コメント
        • by marusa (2274) <hsaruyamaNO@SPAMgmail.com> on 2002年05月09日 8時22分 (#90789) 日記
          うーん、うちの近所では100円の自販機があって、
          サントリーの缶コーヒーやら、JTのドリンクやら
          3-4社の製品を売っていたりしますが。

          #でも、ペプシは100円で買えない。

          昔110円だったころ、某社の販売店への
          卸は68円でしたけどねぇ。箱単位で買えば。

          多分120円の今でも卸値は100円以下じゃないかと
          思いますので、お店の努力次第で100円で売るのは
          可能じゃないかと思います。もし、120円を強制
          しているんだとしたら、カルテルじゃねーの?
          --
          GUST NOTCH な気分でいこう!
          親コメント
        • by Akiho (5343) on 2002年05月09日 11時11分 (#90874)
          "小さく"じゃないけど、値上げ当時に
          「値上げ分中身を減らすと、缶しか残らない」
          との関係者の話が話題になりましたね。

          つーことは我々が飲んでいるものは10円未満か(--;

          親コメント
  • by bfly (8977) on 2002年05月08日 17時01分 (#90573) 日記
    昔、透明なコカコーラっていうのも出た事があったような気がするんだけど、
    結局すぐ無くなってしまったんじゃなかったかなぁ。
    あまり楽しみでもないな。
    • Re:透明コーラ (スコア:2, 参考になる)

      by lightnin (6289) on 2002年05月08日 17時13分 (#90581) ホームページ 日記
      森永のホワイトコーラですね。

      http://www.google.co.jp/search?q=%83z%83%8F%83C%83g%83R%81%5B%83%89&hl=ja&lr=

      おもいっきり、オフトピ
      --
      健康のため、主意主義に注意しましょう
      親コメント
    • by rug (55) on 2002年05月08日 17時15分 (#90583) 日記
      Tab Clearは日本でも出ていましたけど、あれが日本でウケなかった理由の一つはダイエット系のコ-ラであったからではないでしょうか。あのアスパルテ-ムによる甘ったるさが多くの日本人の舌に合わなかったというか。
      親コメント
      • by yuh (1214) on 2002年05月08日 17時30分 (#90588) 日記
        >アスパルテーム
        あれなら現在でもダイエット系のコーラに普通に使われているんで…
        理由になりにくいのでは?
        使っていないコカコーラライトは、なかなか見かけないですし。

        食品の甘味を補助する役割にもかなり使われているので
        すでに日常的な合成甘味料かと…

        タブクリアはカフェインは入ってましたっけ?
        見た目どおり割と淡白な味だったような
        親コメント
        • by rug (55) on 2002年05月08日 17時57分 (#90596) 日記
          あれなら現在でもダイエット系のコーラに普通に使われているんで…
          理由になりにくいのでは?
          使っていないコカコーラライトは、なかなか見かけないですし。
          いや、今のダイエット・ペプシやコカコーラ・ライトはだいぶ普通のコ-ラに近い味になっていますが、昔はかなり甘ったるかったですよ。コカコーラ・ライトなんて最初はアスパルテームonlyでしたけど、売れなかったので途中から砂糖も加えるようになりましたしね。それでもまだ甘ったるかったですけど。その後、コカコーラ・ライトとは別にアスパルテームonlyのダイエット・コ-クも出ましたけど、これも早々に消えています。
          親コメント
          • > コカコーラ・ライトとは別にアスパルテームonlyのダイエット・コ-クも
            > 出ましたけど、これも早々に消えています。

            ダイエットコーク [cocacola.co.jp]、ダイエットペプシ [pepsi.co.jp]ともに
            シュガーフリーですが、普通に売ってますよ。
            --
            [udon]
            親コメント
            • by rug (55) on 2002年05月09日 9時25分 (#90809) 日記
              ダイエットコーク [cocacola.co.jp]、ダイエットペプシ [pepsi.co.jp]ともに シュガーフリーですが、普通に売ってますよ。
              って、このダイエット コカ・コーラ(今はコカ・コーラ ライトじゃないのか)は99年6月発売じゃないですか。それより前にダイエット・コークというのが売られていたことがあるんですよ。よく憶えていませんが多分94、5年頃だったと思います。ダイエット・ペプシは製造中止になったことはないと思いますが、店頭で見かけることはあまりありませんでした。そもそもペプシ・コーラ自体があまり店頭に置かれていなかったですね。サントリーが日本における営業権を獲得するまでは。
              親コメント
    • それはサイダーというものでは…ないんでしょうね、きっと(^^;

      基本的に砂糖の入った飲み物が嫌いなので普段はお茶ばっかりですが
      以前試飲用のダイエットコカコーラを飲んだことがあるけど
      確かにすごく甘ったるい。砂糖が入っていないのに、後でものすごくのどが渇いてしまいました
      やはりのどが渇いたときはウーロン茶ですな
      --
      "After all there are so many things that we don't understand."
      親コメント
  • by TV (3657) on 2002年05月08日 19時55分 (#90636)
    そしてベリー味。
    コーラの定義とは何ぞや?というかんじ。
  • by wov (9169) on 2002年05月08日 20時32分 (#90647) ホームページ
     ペプシの缶は青色でしたから、缶の色は何色にするのでしょうか?  紫とか?
    • Re:あれ? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年05月08日 21時22分 (#90662)
      もちろん赤!、
      そして例のアレと見まがわんばかりのデザイン・・・なんてことをしたら訴えられますね(w
      親コメント
  • by Wildcat (2067) on 2002年05月09日 0時41分 (#90716) 日記
    駄菓子屋のお菓子同様に舌が青くなるのでしょうか?
    --
    (´д`;)
  • 母親曰く、
    アイスの溶けたコーラフロート?
    なーんて、言ってました。(わらい)

    ってーか、コレでコーラフロート作ったら完璧ですね(わらい)
    --


    --- いじょ、トーシローの呟きでした。
    • by suno (4915) on 2002年05月09日 9時27分 (#90812)
      母親曰く、 アイスの溶けたコーラフロート? なーんて、言ってました。(わらい)

      今朝の「ズームイン! スーパー」で女性レポータが同じような表現をしていました。おいしいのかな? 今日、仕事帰りにバニラアイスとコーラを買って帰ろうかな。

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...