パスワードを忘れた? アカウント作成
2960 story

SpamKillerなる製品登場 22

ストーリー by Oliver
獄門晒首 部門より

n_saito 曰く、 "米McAfeeがspam対策な製品発売したそうな。spamメイルの削除ってのはイイんだが「偽造不達メイル」なるものを送り返す機能があるそうだ。さらに困ったことにヘッダからISPとかに抗議メイルまで送りつける機能まである。SpamKillerじゃなくてMTA KillerかAdmin Killerだね、コリャ。"

法や良識に期待できない以上、spam戦争では自衛するしかない。個人的にはSpamAssassinがお勧め。俺んところに一日に数十はくるspamの95%くらいをフィルタしてくれているし、オープンソースなのでカスタマイズも自由。自分でいれられないならメールサーバ管理者を説得してみよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Futaro (2025) on 2002年05月09日 7時29分 (#90783) ホームページ 日記
    日本語はあるのかな?

    あるいはテンプレートのファイルがどこかにあるのかもしれませんが。
    ISPによっては英語の読めない担当者とか、中国のISPとか使っていたりすると、どうなるか。
  • i-modeで、SPAMとみなした場合にそれ以降のメールをブロックして
    有効アドレスの収集を防ぐ機能がありますが、
    偽造不達メールはそれと同等の効果はありそうですね。
    確かに返信分のトラフィックは増えますが、元のSPAM以上にはなりませんし、
    現状を考えると、自衛策として許容されるレベルではないでしょうか。
    #ISPへの苦情自動送信はあまり得策でなさそうですが。
    • Re:正当防衛 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by rsato (1724) on 2002年05月09日 17時39分 (#91094) 日記
      郵政省メイルにも、個別配布のチラシにも「いらない広告」はある。でもそれが SPAM ほど社会問題化しないのは、おそらく量・頻度がそれほど甚だしくないからで しょうね。

      じゃあ、なぜ SPAM はそれほど大量にやってくるのか。それは経費・手数が極めて 小さいからでしょう。ですから根本的対策というなら E-mail の発信が一通50円と か60円にもなれば SPAM は大幅に減少するでしょう。逆にいえば、極めて低廉な費 用で私たちが E-mail を利用したいと思う限り、SPAM に「根本的対策」を講じるの は難しいのではないでしょうか。

      いらない広告を封筒だけみて破り捨てるように、Subject を見て読まずに捨てる。 それを自動化する(これもいたちごっこにしかならないだろうけど)のが、一番の対 策かな。

      甘いって叱られそう。実は割と SPAM (特に外国語のもの)は個人的に好きだったり するから。言葉の使い方や、世の中を知る材料になりますからね。

      --
      佐藤亮一 in Frankfurt Germany
      親コメント
      • by brake-handle (5065) on 2002年05月09日 18時33分 (#91134)

        ちょいoff topicですが、外国語(少なくともマトモな日本語や英語としては読めない)で送られてくるSPAMの中に、なんとheaderに8bit charを入れている(MIME encodeしていない)ものがあります。しかし、RFC2822(その前身たる822も含めて)では、Internet messageのheaderはすべてus-asciiを用いなければなりません。

        私の経験では、この手のSPAMは良く*.krから来ます。headerにus-ascii外れのcharを見る度に「broadband先進国ってこんな程度のものか」と思ってしまいます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年05月09日 20時41分 (#91177)
          off topic かつフレームのもとなのは承知の上で。
          私の経験では、この手のSPAMは良く*.krから来ます。
          韓国では Internet message に EUC-KR という 8bit な encoding を標準で使っています。
          (もちろん、8BITMIME な環境では EUC-KR そのまま、7BIT な環境では base64 にして、header は常に B-encoding で、というのが正しい姿です)
          headerにus-ascii外れのcharを見る度に 「broadband先進国ってこんな程度のものか」
          header に生の ISO-2022-JP を入れようとする のと同レベルの話ですね。

          え、ISO-2022-JP は 7bit で EUC-KR は 8bit の encoding だって?
          header に含まれる ESC を ISO-2022-JP の escape sequence と解釈するのも RFC(2)822 から外れた独自拡張でしょう?
          どちらも「通るから問題ない」という同レベルのことをしているだけ。
          親コメント
      • >甘いって叱られそう。実は割と SPAM (特に外国語のもの)は個人的
        >に好きだったり す るから。言葉の使い方や、世の中を知る材料
        >になりますからね。

        ちょっとだけ同感。

        フィルタリングしているけど、「ゴミ箱」ではなく「ゴミ箱直行」フォルダに分類している。で、ちょっと興味を引くタイトルの時は暇な時に覗いたり。

        ってか、他人の無駄なトラフィック増やすのを容認出来るくらいだったら、自分が受信してしまう事くらいは容認して欲しいです。

        親コメント
      • by hmr (4234) on 2002年05月10日 2時41分 (#91331) 日記
         そうなんだよね。漏れもSPAMってけっこう楽しみなんだよね。なかなかマヌケなのが多いから笑えていい。こんなもん一々気にしてたらきりがない。まあインターネットの徒花でしょう。
         ちなみに届くSPAMは一日に多くて10通くらいかな。日本と海外が半々くらい。
        親コメント
    • Re:正当防衛 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年05月09日 9時14分 (#90803)
      >偽造不達メールはそれと同等の効果はありそうですね。
      正気ですか? ダムクライアントレベルでそれをやるには、 Return-Path, From のメッセージヘッダしか利用できませんぜ? 昨今のSPAMはこれも偽装するので、無関係な人へのトラフィックが 増加しますよ。
      親コメント
      • by imo (5135) on 2002年05月09日 9時49分 (#90821)
        正気じゃないっしょ。
        「自分がよければそれでいい」の典型だよ、これじゃ。

        >Send automatic or manual complaints
        らしいが、わざわざmanualで送るやつはいないでしょうし、
        automaticでやってたら、そいつもspammerだよね。
        親コメント
      • > 昨今のSPAMはこれも偽装するので、無関係な
        > 人へのトラフィックが増加しますよ。

        いいんじゃないですか。そうやって問題が大きくなっていけば、根本的解決を求める声が上がるでしょう。

        偽造不達メールというのは、電話で言えば回線を引っこ抜くようなものだと思います。それぐらいの権利はあって良いでしょう。
        親コメント
        • >いいんじゃないですか。そうやって問題が大きくなっていけば、根本的解決を求める声が上がるでしょう。

          無関係な人に対して不法行為を行うことによって世間の関心を引き、それによって問題の解決を図ろうというのは、テロリズムに近いものを感じます。

          >偽造
          • >無関係な人に対して不法行為を行うことによって世間の関心を引き、
            >それによって問題の解決を図ろうというのは、テロリズムに近いものを感じます。

            じゃあ、スパム業者そのものは、ナニ?
            親コメント
            • この場合、「やつあたり」というものでは無いかと。

              (SPAM業者によりメール受信)理不尽な暴力を受けた。
              だから適当なヤツにやつあたり(偽造を送ろう。アドレスも多分偽装だろうけど)して憂さを晴らそうと。

              >じゃあ、スパム業者そのものは、ナニ?

              一次迷惑原因者。
              偽装不達メール送信者は二次迷惑原因者。

              迷惑受けた本人が不快なのは解るけど、出来れば他人は巻き込まないで欲しいです。
              ってか、その人が根本的原因でなくても、それで巻き添えくらった人からすれば加害者ですから、自重をお勧めします。

              親コメント
              • by brake-handle (5065) on 2002年05月09日 18時21分 (#91125)

                実体験。むかし私はsendmail.cfを駆使して似たようなことをやっていたのですが、とある大規模なmailing listのownerへerror mailが大量に帰っていったため、締め出しを食らったことがあります。

                今では、単にdiscardするだけとしています。これなら他の人に本当に迷惑をかけることはありません。

                親コメント
        • 自分の権利守るためには、他人の権利も守らないといないといけないんですよ。
          正当防衛 [rim.or.jp]
        • by Anonymous Coward

          昨今のSPAMはこれも偽装するので、無関係な人へのトラフィックが増加しますよ。

          いいんじゃないですか。そうやって問題が大きくなっていけば、根本的解決を求>める声が上がるでしょう。

          偽装されたヘッタ(Return-Path、From、Received)によって、関係ない人のところに偽造不達メールや抗

      • by Anonymous Coward
        > ダムクライアントレベルでそれをやるには、
        > Return-Path, From のメッセージヘッダしか利用できませんぜ?

        Received って使えませんか?
        • by sato4 (4413) on 2002年05月09日 13時41分 (#90967) 日記
          Received って使えませんか?

          Received も簡単に偽造できるんじゃないかな。

          --
          --- Sato4.
          親コメント
          • by fukapon (4131) on 2002年05月09日 14時12分 (#90987) ホームページ

             自前でSMTPサーバを用意しておけば、一番最初の方のReceivedは偽造できるでしょうね。自前SMTPサーバのリレーを抜けたあとは、他のサーバの管轄ですから無理でしょうけど。

            親コメント
            • by sato4 (4413) on 2002年05月09日 18時27分 (#91129) 日記

              たぶん自前のサーバなんか用意しなくても偽造できると思いますよ。
              結局Receivedをクリーニングするには、それに記録されたホストの 管理者にログを確認してもらうしかないと思います。

              --
              --- Sato4.
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              偽造したReceivedを付けたあとに外に出せばよいので、どれが一番最初のReceivedかどうかなんて判断できませんよ。とあるReceivedをつけたのが本当にそのサーバであるかどうかはそのサーバの管理者に問い合わせてログを調べてもらわない限り確定できません。
    • アメリカでは... (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年05月09日 9時53分 (#90824)
      たしか、大部分の州で広告メールには広告拒否のための
      メールアドレスの添付が義務づけられているはず。
      それを前提とした製品なのでは?
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...