パスワードを忘れた? アカウント作成
2970 story

2.5.15 3

ストーリー by wakatono
このペースが定常状態? 部門より

shivaken曰く、"数日前にビルドした2.5.13がもう2つあけられてるっていう信じられない事態。
バージョンで2.4を抜くのは来週か?ではchangelog をどうぞ"

2.5.14のコメントにもあったが、確かにFIXは多いかな、という感じはする。でもペースが早い…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tabatee (1637) on 2002年05月11日 16時44分 (#91994) 日記
    2.5.10ぐらいからの変更なんですが、バッファキャッシュの位置付けがだいぶ変更されてデータの書き出しがすべてページキャッシュの側から行われるようになったみたいです。

    それに伴いバッファキャッシュのlockなども変更され、このグラフ [samba.org]の赤い線から青い線相当のスケーラビリティの向上があったみたいです。
    • by Anonymous Coward
      • 2.5.10ぐらいからの変更なんですが、バッファキャッシュの位置付けがだいぶ変更されてデータの書き出しがすべてページキャッシュの側から行われるようになったみたいです。

      それって、2.4 というか、2.3 からじゃなかったですか?
      確か、inode などの

      • by tabatee (1637) on 2002年05月14日 23時52分 (#93197) 日記
        2.4ではディスクへのデータの書き戻しは古いバッファを書き出す(kupdated,bdflush)のと、古いページを書き出す(kswapd)の両方を使っていたのを、2.5で古いページの書き出しに一本化されたという意味で書きました。
        この変更でNFSみたいなそもそもbuffer cacheのないものや、(2.5.xの)XFSのようにbuffer cacheじゃなくてbioを直接使うファイルシステムなどをクリーンに扱えるようになると考えられています。

        バッファキャッシュだけに存在するメタデータは2.4.10のいわゆるaa-VM以降なくなったと思うのですが、ちょっと自信がないです。
        親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...