mabu 曰く、 "毎日新聞社の記事によると、総務省がIP電話に「050-XXXX-XXXX」の11ケタの電話番号を割り振ることを決めたそうです。政省令を6月に改正し、10月に施行する予定。これで、一般電話や携帯電話からIP電話に着信できるようになります。この上、110や119に通報できるようになれば、固定電話はIP電話に取って代わられるようになるかな?ところで、11桁ではすぐに番号が足りなくなりそうなのだけど、大丈夫?"
将来性いかに (スコア:2, すばらしい洞察)
枯渇するのは時間の問題だろう。
だが、IP電話が普通の電話を取って代わるのだろうか?
ISDN回線の電話機が発信時にTAの電源を必要とするように
災害時に真っ先に使えなくなると思う。
そしてWebとほぼ同じ技術を使うのだから、
サーバメンテナンスもあるでしょう。
「サーバメンテナンスの為、通話できません。」
許されますか?予防保守と言われても訳わからん人はブチぎれます。
ここらへんがどうなるか。今度に期待。
.::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:将来性いかに (スコア:2, 参考になる)
それに、いわゆる企業向けの直収サービスなんかでは「050」よりも従来の番号体系の方にニーズが集まりそうな気がしますから…。
Re:将来性いかに (スコア:2, おもしろおかしい)
0~Fまで使えることにしたらどうでしょう。
taka4
Re:将来性いかに (スコア:4, 参考になる)
いわゆるプッシュホン回線(押しボタンダイヤル信号)では 0~9、*、#およびA~Dの信号周波数が既定されてる(旧郵政省令第31号)。
なのでやるとすれば 0~D となると思う。ただ、黒電話に限らず、世の中に出回っている押しボタン式の電話であってもA~Dの信号を送出するのに必要な 1633Hz の発振回路を省いているものも多いので、やっぱり数字だけにしておかないと、既存の電話機からは発信できなくなって、わざわざ電話番号を振り当てる意味合いが薄れてしまうのでしょう。
それよりも、今度の19日に工事担任者試験を受験するわけだが、近いうちに試験内容が変わるかも知れないというのは、再試験確定者としては気が重くなるのであった・・・。
Re:将来性いかに (スコア:1)
Re:将来性いかに (スコア:1)
Re:将来性いかに (スコア:1, おもしろおかしい)
(スコア:-100 まったく意味なし)
Re:将来性いかに (スコア:1)
Re:将来性いかに (スコア:1)
8進数(0-7)を+2して2-9に変換すれば,0と1を使用しない
ようにできるので,「まったく意味なし」とはならないでしょう.
(「変換が面倒だ」という意見は残るかも)
Re:将来性いかに (スコア:1)
何か根本的に間違っているのかな。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:将来性いかに (スコア:2, すばらしい洞察)
まあ、携帯と共有し、PBXの先は関係なしにできる、という性質の
番号なだけに、突出したコード体系にできないのは如何ともしがたいかも。
Re:将来性いかに (スコア:1, 参考になる)
Re:将来性いかに (スコア:1)
> 枯渇するのは時間の問題だろう。
そうかな?
携帯電話も11桁だけど、これだけ普及してるにもかかわらず
まだ枯渇してないのだが・・
仮に枯渇したとしても、050以外の番号であいてるのはまだあるので、
あんまり問題はないかと。
#そこまで普及するとは思わんが。
Re:将来性いかに (スコア:2, 参考になる)
>>枯渇するのは時間の問題だろう。
>
>そうかな?
>携帯電話も11桁だけど、これだけ普及してるにもかかわらず
>まだ枯渇してないのだが・・
auなどで080の割り当てが始まってます。必ずしも「090だけでは足りなくなった」結果かどうかはわかりませんが。10桁時代に030とか010とか使いまくって挙句に枯渇して、一斉に090の11桁に切り換えた時の大騒ぎを覚えている人だったら、多少なりとも不安を感じるのはしょうがないと思います。
Re:将来性いかに (スコア:1)
?…いや、そうじゃなくて、「もしも」足りなくなったら大騒ぎになることは分かってるわけですよね。足りるか足りないか簡単に分かるとおっしゃいますが、そんなに確実ですかね?私にはよくわかりません。上のコメントは、ちょっとでも足りなくなる可能性があると感じている人がいれば、その人が不安に思うのは当然だ、と言ってるだけですので…。
Re:将来性いかに (スコア:2, 参考になる)
いずれにしても移行となったら多少の混乱は避けられないのは事実です。こういう移行が多発するようになったので混乱防止策をいろいろみんな学習しているのでしょうね。(ということはあんまり心配しなくてもいいってことかも。(笑)混乱防止策をいろいろ打って、それが奏功すれば結果オーライではありますよね。)
でもおっしゃる通り番号を覚える能力が人によって千差万別なのと同様に、混乱への順応力も千差万別だと思います。後に多少の混乱を伴いつつ11桁から12桁へ移行するのがいいのか、それとも多少おぼえにくいけれども今から12桁で割り振っておくのか、どっちがいいのか、っていう判断は難しいと思います。
どうせ番号なんか電話機が覚えてくれるんだから12桁にしておけば、っていうのが私の意見なんですけどね。:-)
と書いて気がついたけど、本当に自分の電話番号以外の電話番号は覚えてないなあ。なくなってしまった実家の電話番号は今でも言えるのに。:-)
Re:将来性いかに (スコア:1, おもしろおかしい)
電話番号はパソコン(人型)に覚えさせましょう。(藁
Re:将来性いかに (スコア:1)
計算機能力の問題かな。
Re:将来性いかに (スコア:1, 興味深い)
/.にいるような人には問題ないんだろうけど、
世の中の大半にとって、IP電話だろうが固定電話だろうが携帯電話だろうが、「電話は電話」なんですよ。
その中のひとつだけが桁数が違うことは一斉に11桁から12桁に移行するよりも混乱を助長するって思わない?
電話機が覚えてくれるって?
固定電話でメモリー登録が豊富にできるタイプがどの程度の割合あるのか、
メモリーに登録する際に間違う確率はどのくらいか、
私には想像もつきませんね(w
Re:将来性いかに (スコア:1)
交換方式がなくなることはないと思うし、黒電話大好きな人もいるだろうし。 ^^;
Re:将来性いかに (スコア:1)
やるなら移動体とIP電は同時に12桁へ行くのでしょうね。
今の(固定)電話機は(まあ、安い奴は別ですが、留守電付きくらいだったら)みんなメモリ機能を持ってますけどね。固定電話機は携帯電話みたいにコンビニに持っていってソケットに挿したらメモリが全部書き換わるなんて対策は打てませんし。だけど、まあ、それを前提とした議論は確かに無意味でしょう。そもそも固定電話の番号は固定電話にしかメモリされないわけでもないし。
いずれにしてもメモリの使えない電話を持ってる人は電話帳やアドレス帳(多分紙の)を引きながら電話する(してる)んだと思いますよ。12桁でも困らないと思うなあ。
Re:将来性いかに (スコア:1)
妻の実家も終端がローゼットからモジュラーに切り換わった後も黒電話のままですんで。
頑丈なので壊れる心配はありませんが。
# たまに借りて電話をかける時、ダイヤルを回すのが面倒(汗)
Re:将来性いかに (スコア:2, 興味深い)
という話もあるので、今IP電話だけ12桁にするのはやっぱり混乱すると思う。
やるなら、移動電話と同時にやったほうがいいでしょ。
ただ、IP電話が11桁で枯渇するほど普及するのか、といったらしないと思う。
現在固定電話の加入者が5200万程度で、これがすべてIP電話に
置き換わったとしても全然枯渇しないわけで。
携帯電話みたいに、一人で二つ以上の番号を持ってる、ということもないだろうしね。
てなわけで、11桁でも困ることは多分ないかと。
Re:将来性いかに (スコア:1)
IPv6化すると国際電話もコストダウン等のためにIPルーティングしたくなると思うので電話番号体系も
国際的に大きく変わりそうだしそれまでの繋ぎとして考えれば大丈夫なのではないだろうか。
Re:将来性いかに (スコア:1)
で、ローカルIPアドレスは「内線番号」だったり。
ところで、IPアドレスと電話番号の関係ってどうなるんでしたっけ?>識者
Re:将来性いかに (スコア:1)
すいません、既出でした。
>総務省提示の一次資料 [soumu.go.jp]がある。
これはパブリックコメント募集の告知ですが。
勉強になりました。
Re:将来性いかに (スコア:1)
企業のダイアルインも可能ですね。
番号下四桁を内線番号として、外線からの着信可・内線同士の場合は下四桁のみで内線通話、とか。
もちろん着番号一つでも、代表番号を誰かが取って、そこから内線に転送というのもできますし。
番号体系の設計さえしっかりしてればなんとかなるような……
Re:将来性いかに (スコア:1)
電話機1台1台にIP振っても足りなくなる事は無さそうだし。
サーバーメンテだったら… (スコア:1)
対処しているだろうから大丈夫では?
#もっとも、一時期のどこぞのISDN交換機などはよくダウンしてた時期があったけど
#それに、そう言う事業者ともなれば、その辺の対策も許可取る際の審査対象じゃなかったっけ?
それにWIDEみたいに定例的に災害時の回線断の障害復旧訓練とかを大掛かりな組織的にやっていれば、
期待度は高まるかと思うけど…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:将来性いかに (スコア:1)
Re:将来性いかに (スコア:1)
電源の問題は多分これからの大きな課題でしょう.
でも逆に,電源さえ確保できれば,電話網よりIP網の方が,
耐性があるような気もします.災害被害にも通話の集中にも.
Re:将来性いかに (スコア:1)
>枯渇するのは時間の問題だろう。
実質的には8桁しかないのでフルに使って1億。
8桁のうち事業者種別が4桁でそれ以下が加入者というのも
よくないと思う。事業者種別はあっても1桁で良いと思う。
残り7桁を加入者分にすべきでしょう。7桁じゃ足りないから
8桁にしておく。
>だが、IP電話が普通の電話を取って代わるのだろうか?
>ISDN回線の電話機が発信時にTAの電源を必要とするように
>災害時に真っ先に使えなくなると思う。
端末側は、小型USPか電池電源をオプションで用意しておけば
よいのでは?
局舎側は、NTTの大容量バックアップでOKでしょう。
>そしてWebとほぼ同じ技術を使うのだから、
>サーバメンテナンスもあるでしょう。
>「サーバメンテナンスの為、通話できません。」
>許されますか?予防保守と言われても訳わからん人はブチぎれま
>す。
サーバ系はDNSがメインですが、二次DNSを設けておけばよいでしょう。
認証系も必要であれば同様。
>ここらへんがどうなるか。今度に期待。
Re:将来性いかに (スコア:1)
# そんな単純じゃないのかなぁ…
Re:停電で使えなくなっても困らん (スコア:1)
多分、阪神大震災みたいなの、実際の震災を経験したことないんだろうね。
一時的に停電になるのならべつに問題ないし、地震の直後とかに 電話に殺到するのも見方によれば非常識といえるのかも知れない。
でも、家の前で電力線が断線してて、近所は通電しているのに自分ちだけ何日も、場合によっては何週間も、停電状態とかになったりするわけ。
そんなときでも電話ぐらいかけたいじゃん。
あと、新しいスレッドを立てるのがめんどくさいのでこのまま続けるけど…。
番号が11桁で足りないからといって安直に桁数を増やすと、下手をすると既存のインフラ/電話機から電話がかけられなくなるかもしれないわけです。現行の電話番号体系と互換性のある番号を振ることによって、 それらの既存の電話からもIP電話宛てに発信できるようにしたい、というのが大原則なんだから、「IP電話に番号を振る」というのと「番号が足りない」というのは別の問題として考えないといけないんだよ。
Re:停電で使えなくなっても困らん (スコア:1)
唯一利用できた電気製品が電話だったので、友達に電話しまくって時間をつぶしたことがあったな。
ベランダから遠くに見える貨物船ターミナルを眺めて、手当たり次第に暇なヤツに電話していた寂しいボクチン。あのときに電話をしたみなさん、ご協力ありがとうございました。
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:将来性いかに (スコア:1)
で、1年前までS1000は使っていたけどADSLにするためにあっさり捨てました。
nobuo * Who's gonna die first? *
一次情報キャンペーン (スコア:2, 参考になる)
これはパブリックコメント募集の告知ですが。
#遅れ0.4秒以下ですか…。
Re:一次情報キャンペーン (スコア:2, 参考になる)
総務省のページより [soumu.go.jp]
事業者毎に番号振り分けるの?携帯電話はそのおかげで乗換えがめんどくさいのにーー。なんで?
Re:一次情報キャンペーン (スコア:1)
sips:taro@xyz.com は覚えやすいけど、打つのは面倒。
IPネットワーク技術に関する研究会報告書(案) [soumu.go.jp](郵政省)
--- Kazuo Hiyane
Re:一次情報キャンペーン (スコア:1)
確かに。
実際、電話番号は個人の資産であって、キャリア毎に変更が必要なのは正常な競争を妨げるって意見もあった筈。
ならば、そういう意見も考慮に入れて考えて欲しいもの。
大体、今の交換機ってクロスバみたいに機械的に選択するのと違って、経路はDBから引いてきているんでしょ?なら、キャリア毎に振らなくても。
IP電話なら尚更。
番号の振り方 (スコア:3, 興味深い)
結局電話番号管理DBを
・一つのでかいのにする
・各業者に任せる
の何れが良いかと言う事だね。
各業者に任せるとすれば業者で融通が利くでしょ。
#というのは建前で
たぶん一つのDBにしたらセキュリティとかのからみが出てくるんじゃないの?IP電話業者への参入なんて比較的簡単なんでしょ(予測)。でDBにアクセスしたいが為に加入するようなやつが出てくるともかぎらない。それに管理は国になったりしたらうざったいから・・・
業者に任せて情報の漏洩しても「行政指導」程度の手を煩わせるだけですむでしょ。
気になるのは、このご時世参入してもつぶれるところも続出だと思うのだが、そうなると業者に割り当てられた番号は番号が欠如するまで欠番扱いなのかな?
職業としてのプログラマ
Re:一次情報キャンペーン (スコア:1)
Re:一次情報キャンペーン (スコア:1)
ケータイで110 (スコア:1, 参考になる)
auの「HELPNETケータイ」 [zdnet.co.jp]なんてサービスもあります。携帯キャリアがこういうサービスをしてくれるなら、家に備え付けの非モバイル電話というもの自体が不要になるのかも。
Re:ケータイで110 (スコア:1, おもしろおかしい)
IP電話に番号が割り当てられるより (スコア:1)
いわゆるブロードバンドルータにh.323proxyみたいなのが 載ってくれればいいのに。
Re:IP電話に番号が割り当てられるより (スコア:1)
課金出来るシステムが無いと企業はちょっと参入してくれない。
ファイル共有ソフトがあるんだから、それほど難しく無く出来そうではあるけど。
Re:IP電話に番号が割り当てられるより (スコア:1)
Re:IP電話に番号が割り当てられるより (スコア:2, おもしろおかしい)
携帯を持ってない人は おおむね連絡されたくない人 なのでメールでも送っておきます。
複雑な気分 (スコア:1)