パスワードを忘れた? アカウント作成
3012 story

「ファイナルファンタジー XI」のサーバ、早くもパンク 146

ストーリー by Oliver
世界最大になるんだろうな 部門より

HMX-12 曰く、 "国内初の大規模オンラインゲームとなる「ファイナルファンタジー XI」であるが,システムトラブルが続出している.
ある程度想定はできたであろうがサーバに全く繋がらない状況をはじめ,一度繋がっても「0011 コンテンツ通信エラー」と呼ばれるエラーなどで再びはじかれるなどのトラブルが相次いでいる模様だ.また,クレジットカードの情報を登録したにも関わらず,システムエラーで再度やり直さなくてはならないなどのトラブルもあるようで,再登録しようとしても延々「0011」エラーで先進めないといったも多いようだ.また,PlayOnline のサイトも同じく繋がり難い,あるいは落ちている状況続いておりユーザ間ではかなり苛立ちも増している.
このような事態に陥らないようそれなりの対策は行なっていたのかもしれないが,それも甘かったということだろうか.暫くは混乱が続くのかもしれない.運良く接続でき,順調にプレイできている方がいたらかなりの幸運の持ち主なのかもしれない.:)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実は (スコア:3, おもしろおかしい)

    by AthlonPCK (1399) on 2002年05月16日 15時44分 (#93988) 日記
    いままでこれらの試みがいつもOPEN当初ダウンしてるので
    PlayOnlineだけうまく行っちゃまずいという判断でな。。

    #なんでも黒幕がいると考えるのはやめよう運動実施中
    --
    -------- AthlonPCK mail:n@ku.org :-P --------
    • Re:実は (スコア:2, 興味深い)

      by ikemo (901) on 2002年05月16日 21時34分 (#94195)
      「サーバがダウン=予想以上の人気」と見られることもあるので、
      案外間違ってないかも。少なくとも、まともな銀行と比べると
      落ちることに対する危機感は低いでしょうね。

      昔のWindowsやMacみたいに「落ちるのが当たり前」という
      考えが定着したら困るけど。
      親コメント
  • そもそも (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Zade (7722) on 2002年05月16日 15時48分 (#93990)
    認証データの作成 -> キャラデータの作成を発売日に一気にやらせる必要なかったのでは?

    とりあえず、物理的なメディアの発売日を設定して、実際のプレイ開始日を1週間後とかにしておく。
    で、ゲーム誌などで「登録は先に済ませておこう!」みたいな特集でも組んで貰えれば、少しは混雑が回避できるはず。

    ただ、やはりこういった手法って難しいですかね
    多くのユーザーにとっては、ゲームなんて買ってきたら即プレイ可能が当たり前でしょうし
    • Re:そもそも (スコア:2, 興味深い)

      by Gokki (7023) on 2002年05月16日 15時56分 (#93997) ホームページ
      ラジオのリクエスト番組みたいに
      「何時から何時まではシリアル番号の末尾が奇数の人だけ
      認証データを作成できます!」
      みたいなノリでいけばすこしままともにならないかな?
      とか思ってみたりして。
      親コメント
      • by Zade (7722) on 2002年05月16日 16時25分 (#94013)
        あ、それもいいアイデアですね
        初日に集中する事は分かりきっているんだから、
        物理的にアクセスを分散させるような方策を取るべきだったような
        親コメント
        • by youkan (3208) on 2002年05月16日 16時43分 (#94027) 日記
          ソニースタイル が、特売のときにやっていましたね。
           メールでアクセス日を連絡受けたけど、すっかり忘れていたんで、Webをアクセスしたときには、みんな売れてしまっていた。
          親コメント
  • 脱字が... (スコア:2, 参考になる)

    by HMX-12 (10) on 2002年05月16日 15時27分 (#93977) ホームページ
    タレコんだ者です.
    使い慣れない Windows(MS-IME) で書いたせいか Mozilla のせいなのか,脱字がありました.
    # 変換して確定してもフォームに反映されてなかったりとか.
    # 確認はしたんだけどなぁ...

    誤: エラーで先進めないといったも多いようだ
    正: エラーで先へ進めないといったトラブルも多いようだ

    ところで,サーバによっては数人とか数十人程度しか接続できてないようですね.
    --

    --
    Morza Dizemble
  • by Anonymous Coward on 2002年05月16日 17時45分 (#94061)
    登録処理がタイムアウトして中途半端な状態で終わってしまい
    ソフトに入っているレジストコードが使用できなくなったり、
    タイムアウトに対するリトライで知らないうちに料金を何重にも請求されて
    WebMoney (プリペイドカードもどき) の残金が消えたりしています。
    クレジットカードでの支払いも可能ですが、
    そちらも多重請求がありそうな予感…。

    単純に混雑しているだけなら、まだ待つだけで済みますが、
    お金がからんでくるとヤバくないですか?
    とりあえず、俺の金帰ってくるんだろうか…。
    • WebManey支払いだと実際の課金処理はPlayOnlineではなく WebMoney側で行われています。
      課金しましたという情報がPlayOnline側に伝えられるだけ。
      一回の購入操作で仮にOKボタン連打してもショッピングプロテクションがかかって多重課金はされないはず…なんですが(^^;;)

      もし起きてるならPlayOnline側の問題ではなくWebManey側の問題ですね。
      あ、WebManeyは利用したことがあります(PSO,DF)けど、FF11はやってないので勘違いだったらごめんなさい。
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年05月17日 0時48分 (#94279)
        WebMoneyだけでなく、クレジットカードでも多重課金が発生しているようですね。

        ユーザ情報入力の途中でWebMoney(またはクレカ)への課金処理を依頼してしまう
        ので、それ以降にエラーが発生した場合にロールバックできなくなっているように
        思えます。

        セッションの保持もまともにできてないみたいですし、真っ当なオンラインショッ
        ピングサイトでは到底考えられない杜撰な設計です。

        βでゲームサーバのテストはしていても、課金処理のテストまではしていなかった
        のでしょうか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年05月17日 0時15分 (#94262)
    せっかく自前の専用クライアント配布してんのに、
    なんでクライアント側で全データの入力&エラー・チェック
    すませておいてから、一気にサーバにデータ送らないかねえ。
    それだけでもかなり状況が違ってたと思うが。
  • マーケティング的な要素で決まったスケジュールに、物理的な準備が間に合いきってないという事なんでしょう。
    最近そんなんばっかしやなあ。
    • Re:おそらくは.... (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年05月16日 15時49分 (#93991)
      ヤバいのでAC

      PlayOnlineのサーバーサイドAPに関しては酷いデスマーチな話は聞かなかったけど…。
      一過性のもの? 負荷見積もりが甘かった?

      ネットゲの初日はよく落ちるからもうちょっと様子見ないとね。
      親コメント
      • Re:おそらくは.... (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年05月16日 16時17分 (#94006)
        おまけ

        元製造担当者は『「そんな人数なんかぜってーこねーよ!!」という人数を仮定してたけど…』の非公式コメント
        親コメント
        • Re:おそらくは.... (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2002年05月16日 16時25分 (#94014)
          そんなことをベラベラしゃべってるような奴に限って
          読みが甘かったりロジックにバグを入れたりするんだ…。
          親コメント
    • ただSCEIの場合前科がありますからねぇ...
      # 「あぁ、やっぱり」が私の感想
      親コメント
      • by haresu (291) on 2002年05月16日 15時43分 (#93986) 日記
        とりあえずツッコミ:PlayOnlineはSCEIが運営してるわけじゃありませんが。

        PSOのときもそうだったけど、「発売日に落ちる」ってのはもはや恒例なので、自分的にはぜんぜん驚くにあたりませんでした。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年05月16日 16時14分 (#94004)
          PS2 LinuxKitのみでやろうとたくらんでいた私は残念ながら玉砕したので、先程BB Navigatorを注文しました。
          来週ぐらいまでは来ないだろうし、その間にこの問題もおちついて解消してくれることを期待してます。

          <おふとぴ>
          ところで、PS2 LinuxKitのみの環境で(Linuxは消えてもいいから)なんとかFFXI/Playonlineを入れる術はないでしょうかね。
          </おふとぴ>
          親コメント
          • Re:おそらくは.... (スコア:2, 参考になる)

            by pierre (2749) on 2002年05月17日 18時25分 (#94605) 日記
            ところで、PS2 LinuxKitのみの環境で(Linuxは消えてもいいから)なんとかFFXI/Playonlineを入れる術はないでしょうかね。

            基本的な仕様がβのころと同じなら、おそらく無理だと思う。

            たしかにHDD対応のソフトの中には、HDDユーティリティなしでも HDDにインストール可能なものがあります。

            少なくともFF XはPS2 Linux KitのHDDにユーティリティなしで インストールできました。 でもエースコンバット4は「HDDがフォーマットされていない」 というメッセージが出てインストールできませんでした。

            そして、FF Xをインストール済みのHDDにFF XI/PlayOnlineのβを インストールしようと試みましたけど、見事に玉砕しました。 仕方がないので内蔵型を手配して、 外付型HDDを内蔵型用HDDユーティリティで フォーマットし、メモリカードにHDDドライバ(?)を インストールしたら、FF XI/PlayOnline βが正常に インストールできました。
            親コメント
  • by Stahl (7211) on 2002年05月16日 15時32分 (#93979)
    立ち上げ当初から存在して一斉にゲーム開始!
    となるとどこの企業にもそんなノウハウはないでしょうから運営者
    のミスというには些か酷かもしれませんね…ミスはミスなんでし
    ょうが。
    ま、逆に言えばこれを乗り切りさえすれば(乗り切れればですが)
    世界でもっとも高負荷のゲームサーバを成功させた、という実績
    はかなり大きなものになるのかな。
    • by Hebikuzure (489) on 2002年05月16日 16時40分 (#94025) ホームページ 日記
      登録でパンクする可能性と言うのは予測できる話な訳で、それなら早めに機材をユーザーの手元に行き渡らせて、時間差で登録だけでも順次行なわせるような方法を取れば、オープン時にすぐにプレイできるユーザーも過不足無く確保できるし、登録サーバーの負荷も分散されるでしょ。
      ところが実際にはユーザーの手元に機材が届くのがギリギリで、登録が一斉に行なわれてトラブルになる....ってのは、やはり時間不足ではないかと思うわけですよ。
      親コメント
  • ベータのときも (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年05月16日 16時07分 (#94000)
    おなじ状況だったみたいですよ・・・・・・
    なんでも最初の登録時にバッチファイルを数百個DLするらしく、登録さえできれば、あとはすんなりみたいです。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...