パスワードを忘れた? アカウント作成
3013 story

Netscape 6.2.3が正式リリース 27

ストーリー by Oliver
つか修正告知ないですよ 部門より

mabu 曰く、 "正式にリリースされたばかりですが、Netscape 6.2.3がでています。実は、数日前からftp上にファイルが存在していたのだけれど、ディレクトリは見えない状態でした。Windows版のabout:を見てみると、rv:0.9.4.1, Gecko:200220508と表示されてます。今回のリリースはローカルファイル読みとりの脆弱性のFIXが目的のようで、いくつかの検証用サンプルを試してみましたが私の環境では動きませんでした。"

もはやMozillaではなくNetscapeを積極的に使う理由は少なのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本語版も (スコア:3, 参考になる)

    by SAY (54) on 2002年05月17日 16時04分 (#94555) 日記
    同時にリリースされているのに誰も気付いてないのかな。
    珍しく Mac OS8/X 用の日本語版も同時リリース。
  • by Anonymous Coward on 2002年05月16日 18時12分 (#94085)
    ・Netscape 6 にはサポートがあります。
     http://help.netscape.com/netscape6/index.html
     http://www.decisionone.com/d1m/netscape/?cp=hlphindoh

    ・ISPなどが自分の所の ISP向けにカスタマイズしたブラウザを
     配布したいとき、その手助けをNetscapeが請け負います。
     http://wp.netscape.com/bisdev/distribution/index.html

    という特徴が Netscape 6にありますので、それが必要なら Netscape 6 を。
    (とはいえ日本語のサポートがあるかどうかは不明)
    • by hkt (2602) on 2002年05月16日 18時48分 (#94112)
      「Linux上で動き,日本語が通るAIMクライアントがついているから」です.

      Everybuddy [everybuddy.com]ではAIMだけ日本語が通らないので……
      立ち上げるときは netscape -aim で上げてますけど(全然,本来の使い方じゃない)
      親コメント
    • 自分的にはデメリットですが、最初から日本語化された
      メニューというのはありなのではと思います。

      # DQだって「セーブ」だったんだから、
      # 「保存」じゃなくて「Sava」でいいじゃないですかねぇ。
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
      • Re:Netscape を選ぶ理由 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年05月17日 1時39分 (#94299)
        # DQだって「セーブ」だったんだから、
        # 「保存」じゃなくて「Sava」でいいじゃないですかねぇ。


        ところが「Back」の意味は判っても「Forward」が判らない
        人はいます。英語になじみのない、うちの親(60近い)なんか
        そうですね。

        Backは「自動車をバックさせる」みたいな感じで割と
        日常に現れる言葉だけど、Forwardはなかなか。

        「フォワード?サッカー?」みたいな。ビデオは
        「早送り」だしねぇ。
        親コメント
        • >ところが「Back」の意味は判っても「Forward」が判らない
          >人はいます。英語になじみのない、うちの親(60近い)なんか
          >そうですね
          アイコンで解らないかなぁ・・・・・
          とかいいつつ、うちの親もVTRの再生すらできません。
          ボタンがたくさんあるのでわけがわからないとか。
          そういう人向けに日本語版は必要なんですね。
          --
          AMIGA4000T(60/50)使い
          親コメント
      • > # 「保存」じゃなくて「Sava」でいいじゃないですかねぇ。

        「Sava」じゃよくないと思います。
  • by gy0 (3393) on 2002年05月16日 19時21分 (#94128) 日記
    先刻承知、という人の方が多いと思いますが、
    正式アナウンス等は無いものの、ばっちり日本語版もftpに上がってます。 [netscape.com]
    --
    gy0
    • 西ヨーロッパ時間(夏時間) MEST というのかな、23:43 5/17 現在は、日本語版・フ ランス語版で確認したところ、 linux用、win32用共になくなっているようです。

      なにか大きな問題があったのでしょうか。識者の教示を乞う。

      --
      佐藤亮一 in Frankfurt Germany
      親コメント
      • by gy0 (3393) on 2002年05月18日 17時19分 (#94859) 日記
        西ヨーロッパ時間(夏時間) MEST というのかな、23:43 5/17 現在は、日本語版・フランス語版で確認したところ、 linux用、win32用共になくなっているようです。
        ついでに、Mac版も無い模様。しかも、現在、非常に拙いことに正規のダウンロード窓口(?) [netscape.com]には6.2.3日本語版がダウンロードできる旨を表示しているのにダウンロードできない状態です。
        「何かあった」んでしょうね。何だったのかは公開されないでしょうが・・・。
        (言うまでもなく僕は「識者」でも関係者でもなくただの厨房ですし)

        #慌てて落とすんじゃなかったかな・・・。
        #普段はMozilla使ってるのに、「魔がさして」しまい、現在、共存状態にしているのですよ。
        --
        gy0
        親コメント
      •  6.2.3と共に、6.2.2ディレクトリの中も空っぽになっていますね。
         他のVer.のディレクトリも中身が消えているような気が。

        親コメント
      • Netscape 6 PR2のとき、インストーラの設定ファイルに
        間違いがあって、ビルドの入れ替えが行われました。

         http://www.mozilla.gr.jp/ml/logs/moz-users/100/124.html
         からのスレッド

        あのときは Preview Release バージョンでしたので
        今回とは状況が異なりますが。
  • 日記でも書いてましたが、添付プラグインの方がダメダメです。Flash が 5.0、Winamp が 2.75 で変わってない (2.79 で zlib 修正が入った)。両方とも 6.2.2 リリースの後セキュリティ修正が入っているので、インストールしてから直ぐに Winamp と Shockwave Flash は差し替える必要あるかと。

    今日リリースされた Internet Explorer 5.5 の方の累積パッチもクリティカルな項目がきっぱり直ってないんだよなぁ。

    • Windows版はJava Plug-inも1.3.1のままで、1.4を入れてるところにインストールするとぶつかったりするようです。結局全部アンインストールして入れなおす羽目に…。
      親コメント
      • 同じくWinodows版ユーザ。
        いつもJavaもFlashも入らないコンフィグレーションでインストールしている。インストーラーもこれを"Recommended"にしてたような気がする。

        Java Plug-in 1.4がキャンセルされて1.3.1にされてしまっても、コンパネから1.4.1の設定で、Netscape6でもプラグインを使うスイッチをONにするだけでいいと思うな。

        いや、
            > 結局全部アンインストールして入れなおす羽目に…。
        ってのに、反応してしまっただけっす。
        親コメント
        • by Dot.Zeile (1169) on 2002年05月18日 10時02分 (#94768) 日記
          あ、いや、もちろん、コンパネから選びなおしはやりましたがダメでした。

          あと、実はもう一箇所別の環境でもバージョンを上げたのですが、そっちは常駐しているNetscapeとJava Plug-inを両方終了させておいてアップグレードしたら大丈夫でした。

          つまり100%再現する症状ではないのです。その点舌足らずではありました。

          もともとNetscape6.2.xは、何もなくても、1.4と混ぜようとするとJava Plug-inが動かなくなる症状があって、このとき再起動や単純な再インストールしてもダメなのですね。多分再発しやすい環境というのがあって、このマシンがたまたまそうだったのかも知れません。もっともそのもう一箇所のマシンも同じ症状になってたことがあるんですが、差はよくわかりません。

          あと1.4は1.3環境と違ってNetscape起動直後からすぐJava Plug-inが動いていたために、これを動かしたままインストールしようとしてダメになったのかなあ、と思ったりします…。いずれにしても今は動いているのでOKなんですけどね。
          親コメント
  • by Kow (2603) on 2002年05月16日 17時35分 (#94050) ホームページ 日記
    私は三井住友のオンラインバンキング『One's Direct』を使っているのですが
    最初Mozillaでつないだところ真っ白でなにも表示されませんでした。
    もしやと思い、Netscape6.2を落としてきてつないだところちゃんと表示されました。
    なので『それ』だけのためにNetscapeをインストールしてあります。
  • 私の場合はOk (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年05月16日 17時44分 (#94060)
    私も『One's Direct』を利用してますがMozillaで使えてます。
    環境はDebian/sidです。
    # 使えるのが普通なのか、使えないのが普通なのか…
    • by zeissmania (3689) on 2002年05月16日 18時26分 (#94095)
      私の場合は、振り替えの時に駄目です。
      #口座確認だけならOK
      POSTを使っているオンラインショッピングのサイトで、同じような現象になるところがいくつかあります。
      最初はIIS+VisualScriptの問題かと思ってましたが、JSPでも起こるので、????ってな感じですね。
      ちなみにTLW7 + Mozilla1.01です。
      親コメント
      • by ane (1266) on 2002年05月18日 10時20分 (#94771)
        私も、口座確認はOKで、振込時最後の手順で失敗します。

        でも、6.1のときは振込までできたんですよね。(6.0は使っていない)
        TL7W+6.2でできなくなったので、電話で問い合わせたら、 「Netscape 6.0はご利用になれません。」とFAQに書いてあることを言われた。(^^; 「6.0β以上ではご利用できません」ってかいてほしい。。
        それ以前に、Linux/UNIXでご利用できませんってFAQに書いてあるけど、6.1で利用できたから聞いたのにつれなかった。

        でも、IEかのチェックいれて接続拒否するよりはいいか。参照ができるから。:-)

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      # 使えるのが普通なのか、使えないのが普通なのか…

      「『One's Direct』が <ふつう>じゃない」 ときめつけよーぜ!

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...