午後のこ~だ for Windowsが配布再開 34
ストーリー by Oliver
まるでdjbソフト 部門より
まるでdjbソフト 部門より
char 曰く、 "この5月から窓の杜に「午後のこ~だ」が再び収録されている。「午後のこ~だ」のバイナリ配布は特許関連のトラブルを避けるために2000年11月に停止され、事実上Windows用「午後のこ~だ」は入手できなくなっていた(その後、同年12月8日から12月31日まで期間限定配布もあった)が、2002年3月30日からマリンキャットホームページにて「午後のこ~だ for Windows」の配布が再開されていた。
どうすればバイナリ配布できないにもかかわらずfor Windowsとできるのか?その答えはダウンロードファイルにソースコードとコンパイラを同梱し、インストーラにコンパイルを行わせるというものだった。なるほど、これならば配布しているものはMP3エンコーダのバイナリではない。"
部門名 (スコア:2, 参考になる)
qmail をコンパイル済みオブジェクトの形で配布してインストール時にリンクするというのは、 かつてDJB 自身が提案したことがあるのですが、 その目的はもちろんライセンスの抜け道はでなく、 qmail が使用する uid や gid をインストール時に決める(そこだけインストール時にコンパイルする)ためでした。
install 時にコンパイル (スコア:2, 興味深い)
どうせなら Windows 用の ports のフレームワークでも先に作り、その上でやれば 2 回目以降は落としてくる量も減って嬉しいかも... (少なくとも毎回コンパイラ部分を落とす必要はないもんね) Windows Update の感覚で Ports Update なんて機能でも作れば一般ユーザーでもきっと...使える *かも* しれない。もちろん CUI のフロントエンドも用意 ^^)
# はっ、C:\Windows\ports というディレクトリがあるっっっ!
# なんて事に... ならないだろうなぁ ^^;;;
一休さん的解決法だ (スコア:1)
Fraunhofer Lowers Patent Boom On MP3 Software Developers [mp3.com]
>To make, sell and/or distribute products using the standard and thus our
>patents, you need to obtain a license under these patents from us.
の様にあるので、ソースコードの配布には問題がないけれども、
(ソースコードには特許権が適用されないと仮定して)
そのソースをコンパイルすればバイナリを配布するのと同様に
ライセンス違反になるのではないでしょうか?
だとすると、あまり問題解決になっていないような...
magicmirror
Re:一休さん的解決法だ (スコア:2, 参考になる)
いずれにしろ、コンパイルというのは翻訳という意味になる(そういう判例なかったっけ?)ので、少なくとも個人が自身の目的のために使用する限りは問題はないと思います。
しかし根本的には解決していないことは確かですね。私としては標準規格とされているものが特許でがんじがらめというのは気に入りません。やっぱフリーソフトウェア世代ならVorbisでしょう。
少なくとも (スコア:1)
配布する行為がどうであるかはまた別の問題ですが、それは一義的には配布者が考える事であり、その次に権利者が考える事であり、最終的には司法が考える事でしょう。
Re:少なくとも (スコア:0)
他人の権利を踏みにじってでも、自分の権利だけを主張する人の典型的な考え方だと思うのですが。
Re:少なくとも (スコア:1)
配布者には配布者なりの考えがあって(Webページを見る限り弁護士にも相談しているようだし)やっている事だし、特許権利者にはまた別の考えがあるのかも知れない。で、配布者の考え方を支持してソフトウェアを使用した場合に、仮に特許権利者の主張が法的に正統だと認められたとしても、利用した個々人にまで責任が追求される事は無いと考えられる。だとすれば、純粋に自分の考えで配布を支持して利用する事も、感心しない行為だと考えて利用しない事も自由に判断できますね。
でもって、あなたの言いたい「他人」って誰? 「自分」って誰?
「他人」が特許権者で「自分」が利用者と言いたいんだろうけど、それを逆にしても同じ言い方が成り立つとは思わなかった?
Re:一休さん的解決法だ (スコア:1)
あれもバイナリ配布ができないんで、パッケージをいれた後、コマンド一発でコンパイル&インストールでしたよね?
Re:一休さん的解決法だ (スコア:1, 参考になる)
気になったので調べてみましたが、debian ではオリジナルの tarball + patch + build 用スクリプトという形で 配布 [debian.org]しているのですね。 DJB の "ライセンス" は
- tarball を配布するのは問題ない。 [cr.yp.to]
(ただし、tarball の名前を変えて配布することに関しては言及していない)
- patch を配布することも問題ない。 [cr.yp.to]
(ただし、米国での判例に基づく主張)
ということなので、たぶん問題ないでしょう。Re:一休さん的解決法だ (スコア:0)
http://www.jp.qmail.org/qmail/dist.html
Re:一休さん的解決法だ (スコア:0)
Re:一休さん的解決法だ (スコア:1, 参考になる)
ついでに言うと、パテントに関しては(もちろんコピーライトに関しても)各国によって事情が異なることを忘れてはならない。
gogoが日本国内で「ソースだけでも」配布が行われていたのは、「実装は特許になるが、アルゴリズム(アイデア)そのものは特許にならない」という、日本のパテント事情に基づいたものだということを忘れちゃならん。
p.s.
AC投稿便利だなやっぱり。こういう裏取りあやうやなネタはコテハンうざいや。
日本だと (スコア:1)
版下デザイン装置事件(解説はこことか [geocities.co.jp].ググッてくれ)
みたいに「実施にのみ使用する物」じゃ無いからOKという判断もある
みたいだけど,この穴はそのうちふさがれるんじゃない?
そもそも日本で出願する時に,その点に注意しない訳ないし……
Re:一休さん的解決法だ (スコア:0)
なんて聞くと怒られそうだからgoogle…
…固定ハンドルか。ここのニックネームの事かな?
それでなんでうざいの?
間違いだと指摘されたときに (スコア:1)
「名前に傷がつく」からでは。
Re:一休さん的解決法だ (スコア:0)
Re:一休さん的解決法だ (スコア:1)
今までのソースのみ配布は別にバイナリを作りにくいからではないと思う。
これまでだって簡単にコンパイルできるちよクロシステム [geocities.co.jp]さんの所に
簡単組み立てキット for 午後のこ~だ [geocities.co.jp]なるものがあった事だし…
脳味噌腐乱中…
Re:一休さん的解決法だ (スコア:0)
裁判になる可能性が高い。
あの作者じゃ、裁判に勝とうが負けようが、裁判になった時点で耐えられないんじゃないかと。
ソースはソースで原作者がそれだけで出して
Re:一休さん的解決法だ (スコア:0)
えっと (スコア:0)
使用しているコンパイラのソースは? (スコア:1)
mingw [mingw.org] 使っているみたいだから,gccのソースとかを用意しないといけない気がしなくはないのだけど.
Re:使用しているコンパイラのソースは? (スコア:0)
遅すぎ (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:遅すぎ (スコア:0)
Re:遅すぎ (スコア:1, 参考になる)
ところでこのタレコみ内容は「窓の杜での配布再開」であって、「作者のページでの配布再開」じゃないよな。窓の杜も4月に入った時点でバイナリ配布を再開してる事を認識 [impress.co.jp]してる。参考まで。
Re:遅すぎ (スコア:0)
つーか、結論が既に出てるのに何度も何度も蒸し返すよねぇ・・・
なんか怨念めいたものを感じるのは俺だけではあるまい。
Re:遅すぎ (スコア:1)
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
Re:遅すぎ (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:遅すぎ (スコア:1)
ネタはさておき、
今回、このトピックを採用したオリバー氏は当時失踪中(IPの無いところにいる状態) [srad.jp]でした。
他の投稿権限持ってる人は、それほど興味深い事だとは考えなかったのかもしれません。
オリバー氏の不在で余裕が無かったのかもしれませんし。
gy0
Re:遅すぎ (スコア:1)
そのころ私がタレコんだネタは、ほとんどが採用も却下もされずに一週間ぐらい放置されていました。
ちなみに、このネタもタレコみましたが、放置されたのちに却下されました。
-----
Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。
結論が出てるんだったら (スコア:0)
Re:遅すぎ (スコア:0)
もっと最適化が優秀なコンパイラでバイナリを作って、
それを逆アセンブルしてアセンブラと一緒に配布する
とかいうことはできないのでしょうか。
補足 (スコア:0)
実際にはその後もう一度期間限定配布をしていました。
1週間ぐらいだったかな?