パスワードを忘れた? アカウント作成
3034 story

データ復元成功できたら500万円あげます 71

ストーリー by Oliver
求む挑戦者 部門より

ncube2曰く、"最近廃棄したはずのPCが市中に流れて、ハードディスクがフォーマットされていなかったり、ファイル復元ソフトを使われたりで、警察やら病院やら企業やらのデータが読めちゃいましたという類の話を良く聞き、物理的なデータ消去ソフトや装置の広告も目につくようになった。
そんな中でデータ消去装置を販売するオリエント測器コンピュータのWEBページには、同社のデータ消去装置でデータを消去したハードディスクのデータを復元できれば懸賞金500万円差し上げますというキャンペーン情報が載っている。
このキャンペーンは最初の成功者が出るまで、半永久的に継続されるそうだ。過去に暗号破ったら賞金出すよは良くあったが、この手のは初めて見たような気がする。参加料が5千円必要なのがアレだが、誰か挑戦しようという人は出てくるのかな?
ちなみにワシは、どうゆう手がありそうなのかもサーッパリ判らん。(^^;"

たいした手間でもない最低限の事をすれば、素人にはまず復旧できないので、ちゃんとしたデータ消去ソフトもたくさんあるが、それすらしない詐欺まがいのモノも多いのもまた事実。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by HIRONOBU_SUZUKI (2058) on 2002年05月21日 15時44分 (#95810) ホームページ
    オーバーライトして書きこむ方法でよく用いられるのは以下の3つです。

    • DoD Method -- '0' -> '1' -> 'ランダム'の順で3度上書きする

    • NSA erasure algorithm -> '0'を7回上書きした後、'1'を1度上書きする

    • Guttman Method -> 全部で35回上書きする。

      Guttman Methodは(#95634)で紹介されている方法です。 ランダムを数回、固定パターン数回、またランダム 数回を上書します。パターンの詳細は 論文 [auckland.ac.nz] を読んでください。 むちゃくちゃ時間がかかります が、まあ週末に流しておけば月曜日の朝には出来上がっています。

      書籍などでは「NSA方式の方がDoD方式より高速である」という文章を目にするとおもいます。たぶんむかしはこれが正しかったと思います。しかしながら、現在のような高速CPUを使っている次代では、 ランダムデータ列生成よりも、 ディスクI/Oの方がよっぽど時間を食う ので、より書き込み量が少ないDoD方式の方が速いです。

      あと PRNGは、たとえば/dev/urandomでもいいですしMTなんかでもかまいません。PRNGは暗号学的強度まで必要ではなく 統計的な偏りが出ない もので十分です。理由は磁気読み取りの際に磁気の閾値が見えなければ十分だからです。

      ただし、これらの方法でも NSAレベルの組織 に対しては、そんなに 効力があるとは思えません。(薬品で)煮るなり(高温で)焼くなりして物理的に破壊しないと無理でしょう。

      PS. 大量に廃棄するなら、はっきりいって専用の装置でデガウスかけた方がずっと楽ですよ。

    --
    すずきひろのぶ
    • by Yuppy (5588) on 2002年05月22日 0時01分 (#95993)

      GNU fileutils [gnu.org]を使っているのなら、shredというコマンドが使用できます。これはデータ削除のために25パスも上書きを実行してくれます。これをデバイス自身(/dev/rsd0cとか)に使用すれば、あまり手間をかけずにデータ破壊が可能そうです。

      最良の方法は、infoにも書かれているとおり

      The best way to remove something irretrievably is to destroy the media it's on with acid, melt it down, or the like.
      メディア自体を酸とかで完膚無きまでに破壊してしまうことなのでしょうが、われわれ一般ユーザが気楽にできることでもありませんね。

      親コメント
  • by Futaro (2025) on 2002年05月21日 6時39分 (#95646) ホームページ 日記
    「データが完全に復元できたかどうか」の証明には、破壊される前のデータのビット単位でのバックアップが必要。それと、復元されたデータの照合が1ビットでも違っていたら、それは「落第」ということになりますな。

    で、破壊前のデータをまるまるコピーしておくところから、すべて白日に晒した状態で、第三者立会いで行わないと、たとえうまくいったところで、主催者側にどんな難癖つけられるかわからないよね。

    「よくできました。でも、あるファイルのイメージはいっしょでも/tmp以下のディレクトリ中のファイルが、復元前のセクタ並びになってないから失格!」

    「復元中にバッドトラックができて、セクタの位置リストが変更されているし、バッドトラック情報も違うので失格」

    なんてやられた日にゃ、訴訟だって起きる可能性もあるよね。やくざとかがクルマにぶつけたのだなんだというようなのと同じことになる可能性あり。

    だって、「ハードディスクの復元」でしょう?
  • 矛盾 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年05月21日 10時34分 (#95695)
    よってらっしゃい見てらっしゃい

    ここにどんなHDDでも復元不能なようにデータ消去してしまうツールと
    どんなHDDからでもデータを復元できるツールがありまして・・・
    • Re:矛盾 (スコア:2, 興味深い)

      by WATT (7709) on 2002年05月21日 17時42分 (#95875) 日記
      カタログには、
      この商品は、どんなHDDでも復元不能なようにデータ消去します。(2002年5月1日現在)
      この商品は、どんなHDDからでもデータ復元をします。(2002年5月15日現在)
      と、書いてありますけど…
      親コメント
  • by unagi (2663) on 2002年05月21日 3時10分 (#95620) 日記
    OnTrack社 [ontrack.com]は、これれをリカバリーしてみせれば
    良い宣伝になるね。
  • by Dobon (7495) on 2002年05月21日 3時46分 (#95624) 日記
    >参加料が5千円必要なのがアレだが
     ダイアルQ2のクイズ番組で、全問正解したら賞金がもらえるというのが、
     常習賭博で告発された例がありますが、これは大丈夫なのかな?

    #壊すHDDは5000円もしないでしょ?
    (いいとこ500円くらい???)
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      応募のためのPDF [orient-computer.co.jp]を読みますと

      STAGE1 製品でデータ消去されたフロッピーディスクにある合言葉を復元。

      STAGE2 500万円の入手方法が書かれたハードディスクを製品でデータ消去されたのを復元。後にコピーマシンを使用しデータの照合。

      となっています。最初はフロッピーディスクなんで5000円も掛からんですね。

      ちなみに、データ消去を

      • Re:常習賭博 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by holic (7626) on 2002年05月21日 7時54分 (#95653)
        > STAGE1 製品でデータ消去されたフロッピーディスクにある合言葉を復元。

        このフロッピーディスクが、実はただのブランクディスクじゃないというのを、どうやって保証するんでしょうか?
        親コメント
  • by daemontools (1932) on 2002年05月21日 4時06分 (#95626)
    データだけクラッシュしてくれるのかな・・?
    名前からはそう思えなくて・・・ ;)
    --
    -- daemontools.
  • UNIX系のOSを使っているのならば、
            dd if=/dev/zero of=/dev/hda
    とかやったら、データを消去できるんじゃないでしょうか。
    (というか、全て0で上書き)
    • by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2002年05月21日 5時58分 (#95633) 日記
      そこからですら復元できる
      (もちろん並大抵の設備では無理ですが)
      ので問題の根は深いのです。
      親コメント
      • by gkHarada (8762) on 2002年05月21日 6時17分 (#95638) 日記
        えっ、そうなんですか。
        一体どう→って復元するんでしょうか?
        物理的には、データは全て0で埋まっているのに。
        もちろんファイルシステムなども存在していないのに。
        うーん、なんか個人的にすごく興味をひかれてしまいます。
        親コメント
        • Re:いや、それが (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2002年05月21日 7時59分 (#95654)
          物理的な記録素子として磁性体を使う限り、 これはヒステリシスな特性をもつわけです。
          つまり、0に1を上書きした場合ともともと0のデータを再度0に上書き した場合とで、磁化される度合いが違うので、ディジタル的にはどちらも0であっても、アナログ的には区別がつくわけです。
          だから、復元できたディスクを再利用する、などというケチなことを考えずに、半分解状態で相応の設備を使ってデータを読み取ってやれば、 かなりの確率で復元できるわけです。

          # 500万じゃモトがとれないけYO
          親コメント
          • 直前の内容の復元に限っても、
            ・0に1を上書き
            ・0に0を上書き
            ・1に0を上書き
            ・1に1を上書き
            の4つの状態を区別する必要があるわけですが、精度良く読みとれるのでしょうか。
            0フィルクリアなら元記事の方法で復元は可能でしょうけど、
            ランダムデータを繰り返し上書きされたら現実的には手も足も出ないような気がします。
            親コメント
      • by naka64 (4590) on 2002年05月21日 6時24分 (#95639) 日記
        STM持ち出せばなんでもありでしょう。
        そこまで防がなけりゃならんのか、
        ノートン先生持ち出すだけのScriptKiddy(チト違うか;-()を退ければよしとするか、
        消さずに済ませてAt my own riskとするか、
        手間とカネに応じて使い分けせざるをえないでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        badblocks -w /dev/hda
        あるいは
        dd if=/dev/random of=/dev/hda
        ではどうでしょう?
  • STAGE 2は可能性があっても、STABE 1のFDを復元できる可能性の方が限りなく低いから無理っぽい。
    どっちのディスクも自分で用意してなら、復元できる可能性はあがりそうかな。外部からの磁気、振動程度では消えないHDDの方が実は需要があったりしそうだし。
    STAGE 1をMOかDVD-RAM、フラッシュメモリに変更を希望~。
    フラッシュメモリ系の中身を完全に消し去るのは難しそうかもしれない。
    --
    okome
  • by ksada (4435) on 2002年05月21日 8時07分 (#95656)

    もしこの類の機械が全部破られてしまった場合には、 本当に完全消去する方法はあるのでしょうか。

    # コンテストはともかく、現実的には一部のデータが読めるだけでも問題

    プラッタを取り出して溶解するしかない ?

    • by ksada (4435) on 2002年05月21日 8時16分 (#95658)

      機密保持のためメモリディスクで作業して、 シャットダウン時に 暗号化ファイルシステム [google.com] に退避するとか。

      あと、光磁気も復元されちゃうんでしょうか。

      親コメント
      • Re:追記 (スコア:2, 参考になる)

        by happy (8310) on 2002年05月21日 10時30分 (#95692)
        破壊は環境にあまり優しくないっすね。一般的な用途では↓のようにセキュリティチップを介してHDDを接続する方向を希望。 量産すればコストはかなり下げられると思う。

        http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0516/hotrev161.htm
        親コメント
  • FDとかのデータが磁気とかで飛んじゃったときに、完全復元できるようなソフトを作ってくれた方がありがたい・・・。
    まぁ、FD使ってる人少ないと思うけど。

    結構、困ってる人多いと思うんだけどなぁ。
    --
    ---Over, hri.---
  • by take0m (4948) on 2002年05月21日 13時41分 (#95753) 日記
    ソフトウェアエンジニアじゃなくて、トランジスタ技術とかインターフェースとかの購読者向けのキャンペーンですよね。
    しかし500万って中途半端やなぁ。
    でも、唯一可能性あるのは大学生ですね。うちの大学にもSTMありましたし・・・
  • by Anonymous Coward on 2002年05月21日 2時27分 (#95615)
    しかも確実に支払われるともわからないんだったら、プロは手を出さないだろうし、あんまり意味ないよな。
    • by rsato (1724) on 2002年05月21日 7時49分 (#95651) 日記
      素朴な疑問

      中古ハードの再利用には賛成ですが、そこまで大切な情報が入っていた HD は物理 的にこわしてしまったらどうなんでしょ。燃やしても、分解して叩き割ってもまだ 情報を再生できるのかな

      --
      佐藤亮一 in Frankfurt Germany
      親コメント
      • by Joga (8113) on 2002年05月21日 10時41分 (#95697)
        >中古ハードの再利用には賛成ですが、そこまで大切な情報が入っていた HD は物理的にこわしてしまったらどうなんでしょ。

        さすがに無理なんではないかな。
        経産省か防衛庁あたりだったと思うけど、廃棄するHDDは分解して溶解するそうな。
        溶解までされたものから情報を再生するのはいくらなんでも不可能だと思う。
        親コメント
    • 確かに500万円と言うのはあまりに現実的な値段ですよね。

      この手の商品を買うのはハードディスクに入ってるデータが非常に重要だから買うのであって、500万円の懸賞金では宣伝効果があるとは思えないですけど・・・ねぇ?

  • by Anonymous Coward on 2002年05月21日 2時28分 (#95616)
    どーでもいいが、この会社、 .pdf と.html の有効な使い分け、 間違ってると思う。 3.73MBってなによ
    • 更にオフトピ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年05月21日 19時22分 (#95912)
       無粋ながら更なる突っ込みをば。

       製品情報ページの最下部にある価格表、「(EXCEL形式)」って何よ。
       普通にhtmlで書けば済む問題だと思うのだが。
       EXCELで見たけりゃコピペすればよろし。

       しかもDISK BOOT FAILUREって、ディスクが見つからないんじゃなくて起動可能なデバイスが見つからなかったってだけだし。
       あの画面写真撮りたきゃPrimaryを空にしときゃいいだけじゃない。証拠にならん。

       ハードディスククラッシャ使いすぎて脳ミソまで消し飛んでんじゃないか?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年05月21日 3時27分 (#95622)
    証拠はあるんですか?
    あなたが思い込んでいるだけじゃないんですか?

    詐欺まがいとまで言うのなら、せめてなんらかの事例や証拠を示さないと、単なる当て推量による風説の流布になっちゃいますよ。
    • by tink (754) on 2002年05月21日 4時56分 (#95627) ホームページ
      タレコミの最後の部分が、
      「ちゃんとデータ消去出来ないデータ消去機器がある」という意味なのか、
      「データを削除してから中古として販売しますという契約なのにも関わらず、きちんとデータ消去してから転売しない中古業者がある」という意味なのかわかりにくいな。(たぶん後者かな)

      (ちなみに、この最後の部分のコメントって、Oliverのコメントだよね?)

      前者なら「そういうソフトもあった」ってだけの話でしょ?
      べつに何処の会社は詐欺まがいだとかってコメントじゃないよね。

      後者だとして、事例はそれこそ最近いっぱい問題になってるんじゃないの?
      コンピュータ販売の会社なんだから、プロとして「パーテション解放しただけで消えたと思いました」って言い訳は通じないんじゃないの?
      特殊な技術じゃないよね、ノートン先生とか使えば誰でも復旧できるんだから。

      「詐欺まがい」という表現が言葉として良いかどうかは別として、どうしてこういうコメントになるのかさっぱりわからん。
      どこらへんがどう「風説の流布」なんですか?
      --
      tink (tink@mail.le.to)
      親コメント
    • by imo (5135) on 2002年05月21日 9時19分 (#95671)
      どの部分がなぜ風説の流布になるのかご説明頂きたい。
      知ってる単語並べてみただけじゃダメだよ。

      ……しかし、なぜ「興味深い」なんだ?
      親コメント
    • by kawamura (4373) on 2002年05月21日 13時45分 (#95755)
      「詐欺まがいのモノ」ってのは他のコメントでも述べられてるが、
      「多少の知識やツールでデータ復旧可能な状態で"データ消去を行った"とする」ソフトか業者を指してるのですよね。

      過去に一部の業者が上記で言うところの「詐欺まがいなデータ消去」で問題になったのは知ってるが、
      現在進行形で「多いのもまた事実」と言い切れる根拠があるのなら知っておきたい。

      /.読者の中には、企業内で業者に処分を依頼する担当者とかも少なからずいらっしゃるのでは?
      そういう方々が「うちの任せてる業者は信頼してても良いのか?」と疑問を抱いてもおかしくないコメント。

      そのコメントが事実に反するなら「風説の流布」と思われても仕方が無いと思うが如何なものでしょう?

      #「風説の流布」って言葉よりも、
      #人の意見に左右されまくってるモデレーションの方が疑問。
      親コメント
      • by kawamura (4373) on 2002年05月21日 13時50分 (#95759)
        個人的には、

        > 「うちの任せてる業者は信頼してても良いのか?」

        と心配になったら、抜き打ちで視察に行ったり、処分現場に立ち合えば良いと思ってます。
        そういったツッコミは無しにしてね(笑)
        親コメント
      • by imo (5135) on 2002年05月21日 16時25分 (#95836)
        >事実に反するなら「風説の流布」

        事実に反しようが反しまいが、風説の流布は風説の流布です。 ^^;
        虚偽の風説の流布による信用毀損罪あたりを念頭に置いてるんだと思いますが、
        不特定を相手に信用毀損罪って成立しましたっけ?

          #他人の意見に左右されまくってるかどうかすらわからないのに
          #モデレータに対して誹謗や中傷するのはやめましょう (^^)
        親コメント
        • by kawamura (4373) on 2002年05月21日 17時48分 (#95878)
          > 事実に反しようが反しまいが、風説の流布は風説の流布です。

          仰る通りです。
          元コメントでの用いられ方から勝手に
          「事実とは異なる噂を広めようとしてる」と解釈してしまいました。
          確かに本来の言葉の意味からは外れてます。

          信用毀損罪ですか。
          それを念頭に置いてコメントする人がいてもおかしくないですね。
          成立するのかしないのかは詳しくないので識者のコメントが欲しいところ。

          個人的には「現状でもそういう業者って多い、と判る何かがあるのかな?」
          というのが疑問なだけであって、別に責任追及とかに興味は無い。
          処分を任せる事はあっても、任される事はないだろうからね。

          #モデレータに対して誹謗中傷した覚えはないですよ。
          #むしろ「モデレーションはモデレータに任せておけ」と思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      表題の通り。
    • by Anonymous Coward
      おいおい。
      #95642 [srad.jp]を-1にしてる余裕があったら、#95622 [srad.jp]の方を先に-∞にしろよ。
  • by Anonymous Coward on 2002年05月21日 7時14分 (#95647)
     どんなデータを復元するのでしょうか?
  • by Disca (7279) on 2002年05月21日 8時25分 (#95659) 日記
    ただ、データ消去に自身があるだけの事さ~。 ゼロ値を書きこんだら、どんな風にプログラムするかも謎? やはり私の知識では不可能かな…
  • by Anonymous Coward on 2002年05月21日 9時12分 (#95668)
    たいした手間でもない最低限の事をすれば、素人にはまず復旧できないので、ちゃんとしたデータ消去ソフトもたくさんあるが、それすらしない詐欺まがいのモノも多いのもまた事実。
    上記文章、書いた後ちゃんと読み直してる?何言いたいのかわからんぞ。編集者なら、もちっとましな文章書いてほしい。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...