パスワードを忘れた? アカウント作成
3058 story

曲がる液晶ディスプレイ 49

ストーリー by wakatono
落としても割れないかな? 部門より

pasadena4 曰く、 "東芝が曲がる大型液晶ディスプレイを発表しました。 大きさは、8.4型TFTで、いままでの液晶と比較して、厚さ・重さともに、 1/4~1/5に削減とのこと。 しかし、液晶が曲がるからといって、どんな使い道があるのだろうか、 ついに、持ち運びが、楽な巻物ディスプレイ? 東芝は、電車や建物の湾曲部分に使用できるとうたっているが、 どちらかというと、今以上の薄さを求められる液晶画面に、 利用されるのだろう。製品化は2004年度。 なお、現物は、5/21~24開催のSID2002(ボストン)で展示中。"

液晶にフレキシビリティが持たせられれば、ビデオ周りの構造は従来のものが使え、衝撃にもある程度強くなるのではないか?という期待はもてそうだ。でも、液晶面が薄くなるということは、拭き掃除に気を使うかも…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これで巻物を作れば (スコア:2, おもしろおかしい)

    by haresu (291) on 2002年05月24日 13時29分 (#97300) 日記
    安宅関も楽々突破。 [rim.or.jp]

    弁慶 なんと、勧進帳を読めと仰せ候な。

    富樫 如何にも。

    弁慶思入れあって、

    弁慶 心得て候。

    元より勧進帳のあらばこそ、笈の内より往来の曲がる液晶ディスプレイ一巻取り出だし、勧進帳と名附けつつ、高らかにこそ読み上げけれ。
  • by gesaku (7381) on 2002年05月24日 14時52分 (#97329)
    男「本日ご紹介するのは抱き枕型ディスプレイです」
    女「わぁ、大きいですねぇ」
    男「長さ160cmのロングサイズで、等身大の絵柄を表示するにはぴったりです」
    女「わぁ、ふかふか」
    男「中綿は綿100%、表面はノングレア加工により外光の影響を最小限に押さえました」
    女「実際に使ってみましょう」
    男「ケーブルをパソコンに接続し、専用のソフトウェアをインストールすれば、通常のディスプレイと同じように使うことができます。画面いっぱいに好きな画像を表示すればこの通り」
    女「これはダックスフンドですね。犬のぬいぐるみみたい」
    男「単身赴任の男性には子供の写真を、お年寄りにはお孫さんの画像を表示させれば、まるで一緒に生活しているかのように」
    女「他にも色々使えそうですね」
    男「女性ならご自分の画像を使って洋服のコーディネートもできますし、スタイルチェックなどもいかがでしょう。立体感がありますので鏡よりリアルに再現できます。また、防水加工を施してありますので、万が一の場合にも染みになったりしません」
    女「でも、お高いんでしょう?」
    男「通常価格49万8千円のところ、今回はズバリ29万8千円での
    ご提供となります。更に特別に人気アイドルの等身大画像CD-ROMをお付けいたします」
    女「このチャンスをお見逃し無く!」
    男「オプションにて各種画像データをご用意しております。詳しくはお電話で」
  • by nekurai (6253) on 2002年05月24日 0時09分 (#97052) 日記

    > しかし、液晶が曲がるからといって、どんな使い道があるのだろうか

    書き換えの出来る卒業証書
    # 本当に意味ある用途か???<俺

    • Re:用途 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by USH (8040) on 2002年05月24日 1時40分 (#97093) 日記
      やっぱり普段は丸めて円筒形の筒にいれておいて、いざ人に見せるときには、逆向きに丸めて一生懸命まっすぐにするんでしょうか?
      親コメント
      • by nekurai (6253) on 2002年05月24日 15時17分 (#97340) 日記

        ううむ、それでは不便ぢゃ・・・
        そだ。液晶のフレームは形状記憶合金にしておけば温度をかければ 元のまっすぐな形に戻るではないか ^^)

        # 高温多湿の部屋におかれた筒に入った卒業証書の運命はいかに...

        親コメント
    • by hajimetyan (3875) on 2002年05月24日 1時56分 (#97099) ホームページ
      にしてみる?
      もしくはTシャツのアイロンプリントのような場所につけて
      みると、いろいろと使えそう。

      現実的なもので考えれば、IPv6対応冷蔵庫の表面に
      ディスプレイをつけても曲線をキープできる事かな。

      あと、電柱にデジタル広告をつけてみるとか。
      --


      .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
      I 1 2 B H4[keR. :-)
      親コメント
  • 地下街とかの、円柱状の柱に取り付けて、動く広告とかに利用できるかも。
    電車の微妙になびく吊り広告を想像してしまったり。
    # ネックはバックライトなどをどうするかですかね。

    あとは、メガネのレンズの表面に貼り付けてサイバーな雰囲気でも味わえるのかな?
    # その場合、白い壁を見ないと、表示を見るのが辛い気がする。

    液晶ディスプレイを丸めて持ち運べるまでは行かないけど、
    そんな夢に一歩近づいたのかも

    なんにせよ、まだ「割れる」みたいなので、要注意かも。
    --
    私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
  • が、出る前のディスプレイはこうだったのよ~。。
    と孫の前で曲げながら昔のテレビを懐かしむ時に使えそう?? かな....(何十年後だろか)
    ## 星よりひそかにぃ~♪
    ## 今は勝手について来るけど、昔はテレビを持って歩いたもんだ...
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • ガラスじゃないって所から、軽く壊れにくいって事が期待されているのでは?

    あと無駄のない光源があればね。
    液晶って元の光の1/2の明るさが最大になるので方向さえ整えられるなら
    明るさは現在の2倍になる。いや半分の電力に押さえられる筈<理想値
    • 軽い液晶を積んだノートPCは待ち遠しいです。
      仕事で持ち運ぶのに1kg超えるのは勘弁して欲しい...

      ノートPCの液晶パネルを開いた状態でキーボード部分を持って
      持ち上げた時の不安定感といったら... あぁ、気持ち悪い。
      --
      =^..^=
      Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
       従来通り、ガラス基板上に形成してるようです。
       薄いから曲げても割れにくいってだけで。
       現在の液晶だって、多少はたわむしね。
  • 曲がるって、どれくらいだろう。

    # …紙くらい曲がったら、それはそれで楽しそうだけど。
    --
    --- にゅ
  • たしか「機動警察パトレイバー2 the Movie」で最初のほうのシーンで、南雲しのぶが渋滞に巻き込まれたとき、車のフロントガラス一面に渋滞情報を表示してました。
    あんなの欲しいです。

    一番見たいのは、リアルタイム地球儀かな。
    地球シミュレータ [jamstec.go.jp]もできたことだし。

    小さくても、日本列島 [jwa.or.jp]ぐらいなら何とかなりそう。
    • > リアルタイム地球儀

      日本科学未来館にあるGEO-COSMOS [jst.go.jp]みたいなものですね。

      確かに、個人用の「リアルタイム地球儀」ほしいな。
      親コメント
    • それもいいが、ガンダム(Z以降)やガンバスターのコックピットで
      使われる球形の全天モニターの実現に一歩近付いた事を喜ぼう!
      • >コックピットで 使われる球形の全天モニターの実現に一歩近付いた事を喜ぼう!

        球形にこだわらなければ、全天周ディスプレイは既にありますね。 例えば、岐阜の COSMOS [pref.gifu.jp] とか。

        単に高視野角ディスプレイというのでよければ、CAVEとか、アーチ型ディスプレイとか、御椀型ディスプレイとか、色々売っているので、金さえあれば手に入ります。

        曲面でないディスプレイでも、視点追跡さえしていれば、ちゃんと正しく見せることは可能のようです。

        え、ガンダムと同じじゃなきゃヤダって? それは失礼しました。

        親コメント
        • 球っていうのがSFちっくで良いと思いますね。
          四角いのは駄目…っていうか味に深みが無い。

          #ガンダムはともかく、ガンバスターを再現するとすれば、
          #ディスプレイの裏に蛍光灯を配置せねば:-)
          • >球っていうのがSFちっくで良いと思いますね。
            >四角いのは駄目…っていうか味に深みが無い。

            「SFチック」や「味の深み」も大事かもしれませんが、 高視野角球面ディスプレイで、ユーザが運転席に縛り付けられるとすると、視点追跡しなくても、大丈夫カモという話はあります。 それでよければ、やはり、曲面液晶ディスプレイを使わなくても、実装可能だと思います。

            でも、ユーザの行動が制限されるという時点で、今の高視野角ディスプレイ業界人には、煙たがられるかもしれません。

            まぁ、どのような実装の球面ディスプレイになろうと、 ガンダムコックピット実現には、球面ディスプレイに写す風景を撮って、ちゃんと写るようにリアルタイムに加工するほうが今は大変だと思われます。

            親コメント
            • そういえばガンダム世界の全天球ディスプレイでは、
              出力画面を加工して、わざと「リアルでない」ように
              しているのだとか。
              「ゲームセンターのほうがリアルだ」とハサウェイが
              のたまってましたね。

              実は処理が追いついていないのか?(笑
      • 最近のガンダムやガンバスター?を見てないのでよくわからんが
        一人乗りだったら、球面である必要が全くないような気も…

        # だって、あれは「視聴者視点」じゃない?

        と寂しいツッコミ(あっているかどうかわからんが)はさておき、実現すりゃ楽しいと思うがナー
        親コメント
      • >全天モニターの実現に一歩近付いた事を喜ぼう!

        オフトピだけど識者の方に質問。
        これはプラネタリウムみたいなモノでは実用化できないの?
        • >これはプラネタリウムみたいなモノでは実用化できないの?

          アーチ型ディスプレイや、御椀型ディスプレイの延長で、実現はできそうです。ただ、お金はかかるでしょうね。個人用というわけにはいかなさそうです。でもコンテンツさえしっかり考えてあれば、どこぞのテーマパークのアトラクションにでも使えるかもしれません。

          某テーマパークの某アトラクションで、曲面ディスプレイの端っこに座らされたら、スクリーンの端が見えているのが気になり、いまひとつ没入感が感じられなかったということがありました。 映像の歪みも気になったし。まぁ、まっ最中に横を向くなっちゅー話なんでしょうけどね。でも1時間以上も並ばせてあれかよぅー、という感想でした。

          親コメント
    • とっさの判断で、虚像と実像の区別ができなくなるから危険。
      停止中に使用するなら良いかも・・・。
  • 満員電車とかでギュウギュウ押されたり、落っことしたりしても
    割れにくくなるのかなぁ・・・

    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • by prickle (6613) on 2002年05月24日 11時54分 (#97257)
      落とした時に液晶だけ無事でもねぇ…
      親コメント
      • 落すのは初代ダイナブックとかエプソンのPC386で散々やりましたが意外と平気でした
        が、PC9821の小さいやつ(名前忘れた)は買って一週間後の満員電車でヤッてしまい液晶にヒビと黒い筋が・・・。
        14万で買ったものに修理代16万と言われたんで結局買いなおし。
        全国レベルで言えば、この手の悲劇はそこそこあると思われるので、その被害が減らせるのであれば、それだけで歓迎です。
        親コメント
        • AppleのPowerBookで、使うときに開こうと思ってグイッと
          手で液晶部分を普通に上げたら、液晶がパリっと割れて
          修理代が40万かかったという話を昔何かで読んだな。

          Appleは普通に使えるだけの耐久性よりも、デザイン(
  • 重量が軽くなることや、 強度計算が楽になることでの コストが削減が主なメリットでは?
    さらに軽いノートPCが出現するとうれしい。
    --
    # 数学は科学の女王にして奴隷
    • >重量が軽くなることや、強度計算が楽になることでのコストが削減が主なメリットでは?

      曲がるようになると、衝撃には強くなるんですかねぇ。 確かになりそうではありますが。

      うちの親父はノートパソコン購入直後に液晶ディスプレイを割ってしまい、それ以来何年もそのままで使いつづけています。ひびが中央に入ってしまっているのですが、ウィンドウを微妙に動かしたりして読んでいます。こういう悲しい出来事が減るといいですね。

      >さらに軽いノートPCが出現するとうれしい

      あんまり薄くてふにゃふにゃになると、クリアケースに入れたり、運ぶ時にリップボードなんかで固定したりしたくなるカモ?

      親コメント
  • by tickets (5221) on 2002年05月24日 10時29分 (#97209)
    米軍が見えない兵隊 [usatoday.com]プロジェクトを進めているようなので使えるかな?
    服地はともかく上記記事イラストのようなアーマードスーツなら応用できそう。
  • by sakamoto (8009) on 2002年05月24日 10時34分 (#97213) 日記
    VAIO C1 でのり巻きのようにして、普通のサイズの(今より縦に 長い) ディスプレイを使えるようにするとか。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by lss (2577) on 2002年05月24日 12時58分 (#97286) ホームページ 日記
    柔らかい液晶に懐中時計を表示して木の枝にかける。 ダリの絵の再現。
  • by Anonymous Coward on 2002年05月24日 0時07分 (#97051)
    前にもそんなのなかったっけ?
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...