パスワードを忘れた? アカウント作成
3083 story

Windows UpdateでXPがフリーズ 34

ストーリー by wakatono
バグの上塗り 部門より

brake-handle曰く、"Show's Hot CornerのMS Watch(05/28付)によると、Windowsにパッチを当てて直すはずのWindows Updateで逆にWindowsがフリーズすることがある模様。現時点でこの問題に対する対策を調査、公開したのはNECのみとなっている。それによると、「重要な更新」に含まれる「システム回復のエラーメッセージが表示される問題の修正プログラム」に問題があるそうだ。前掲のページではこのupdateを適用しないことを勧めている。また、重要な更新の中に問題が含まれていたことから、この自動通知を解除する方法も併せて述べている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by motchie (4317) on 2002年05月28日 15時16分 (#98921) ホームページ
    この情報自身、ちょっと前に話題になっていたものですが、この現象はNECだけでなく、特定のVAIOノートでも起きるそうです。

    本機をお使いのお客様へ (Windows Update ご使用時のご注意) [sony.co.jp]

    これによれば、該当機種はこちら:

    * PCG-FX77Z/BP、FX55Z/BP
    * PCG-FX99V/BP
    * PCG-FX11S/BP

    他のメジャーなメーカーのサイトもざっと見ましたが、今のところ、ぼくはNECとSONY以外では見つけられませんでした。

    Windows Updateをウイルスだとかって決めつけるのは楽な話ですけど、思いっきり機種依存してるみたいなので、そこらへんをはっきりさせてから文句を言っても遅くないかなと思います。
    • by Hebikuzure (489) on 2002年05月28日 17時17分 (#98987) ホームページ 日記
      「ウイルス」という表現が妥当かどうかは別にしても、Windows Updateのようなシステムは諸刃の剣である事は事実でしょう。
      ベンダー(この場合はMicrosoft)が安全と安定動作を確認できている限りはユーザーにとっては非常に便利であるのですが、それが100%で無い場合、あるいは何らかのミスやトラブルで有害な物が紛れこんでしまったりすると、最悪の場合「ウイルス拡散機能」になってしまうのも事実です。
      この場合も機種依存とは言え、NECやSONYという日本では相当にメジャーなメーカーの機種で発生するという事を考えると、Microsoftのチェック体制に批判されても仕方の無い部分があるのではないでしょうかねえ。
      親コメント
    • >Windows Updateをウイルスだとかって決めつけるのは楽な話ですけど

      どう楽なんだろう?
      どの文を受けてのことかはっきりした方がいいよ。そもそも元の文
      は本気じゃないのに。。。
      • 私も、「Windows Updateをウイルスだとかって決めつけるのは楽な話ですけど」の部分には、特別な意味を持たせたつもりはありません。

        タレコミ文にあるShow's Hot Corner [asahi-net.or.jp]の記事の最後の文を受けてのものです。

        ただ、コメントの記述が論理的でなく、感情が入ったものになってしまったのは、その通りだと思います。

        申し訳ありませんでした。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      特定のCPUかチップセットの場合に発生するなら, 機種依存の問題は言わない気がするが。
  • Panasonic Let's Note CF-B5ER でも、リカバリーCDから
    再インストールした直後に Windows Update をかけると、
    使用中に突然フリーズし、再起動するとScandiskを
    繰り返すということがあり、なんかいかリカバリーしなおしました。

    結局 Windows Update をしないことでしか、その問題は
    回避できなかったのですが。。。

    これではIEやOutlookのセキュリティホールが塞げないです。

    ※プレインストールOSはWindows Me。
    --

    - Ryuzi Kambe -
    • >インストールした直後に Windows Update をかけると、使用中に突然フリーズし、再起動するとScandiskを繰り返す

      これって、本当に「リカバリ直後」に Windows Updateを行っているのでしょうか?
      該当機種のリカバリーは行ったことないのでわかりませんが、 気持ち余分に再起動を行ってから、Windows Updateなどを当ててもだめなのでしょうか。
      Windowsの設定や、システムに根づくアプリなど、リカバリーしたあとに再起動が必要なものがあったりするのではと思いますが。
      個人的経験から、リカバリ後にアプリを入れなおす時には、要求される再起動とは別に、さらに再起動して作業を続けていくと安全です。
      何かあった時の問題きり分けも楽ですし。
      ロックがかかったファイルを書き換えようとしているのに再起動を促さないなどのタコなインストーラも多いので…(x_x)
      --
      タブレット中毒者。
      親コメント
    • > 結局 Windows Update をしないことでしか、その問題は
      > 回避できなかったのですが。。。

      > これではIEやOutlookのセキュリティホールが塞げないです。

      そういうときはSecurity toolkit使って
      ポチポチとパッチをあてればいいんですよん

        # WindowsXPの「2001年10月15日の更新」だけは
        # WindowsUpdate以外での入手方法がわからないので
        # 会社のWindowsXPマシンはMS01-054だけあたってない。。。
        ## proxy設定のせいかWindowXPでは社内ネットワークから
        ## WindowsUpdateできないのだ
      親コメント
    • >これではIEやOutlookのセキュリティホールが塞げないです。

       IEやOutlookを使わないと言う選択肢は無いのだろうか?
       それじゃ無いといけない事情有りですかね?

       自分的にはWindowsUpdateなんて何がどぅ更新されるのか解らないので
       怖くて使えません。
       それどころかIEの最新版やServicePack、パッチ等のMS製の何かしらを入れるのですら
       ためらってしまいますな。

       業務用Windowsアプリとか書いてますけど現場のあの機械では動くけど
       こちらでは動かないとか症状が違うとかいう現象が同じWindows2000でも
       起きてしまいます(IEのバージョンやパッチのあて方、ソフトのインストール順等で何かしらが違うのでしょう)
       まぁその辺がMSの嫌われる理由のひとつでもあると思います(自分も嫌いだし)
       最近はLinuxサーバサイドのJavaしか書いていないし、作業環境はいまだNT4だったりしますが・・・

       重蔵。
      親コメント
      • IEやOutlookを使わないと言う選択肢は無いのだろうか?  それじゃ無いといけない事情有りですかね?

        その他の選択肢がコンポーネントとしてIEやOEを使っていたりする罠(笑)。さんざん言われていることですけど、IEやOEを構成するコンポーネントは今やWindowsそのものの中にがっちりと組み込まれているので、そのものを使わなければいい、という話にはならないんでしょう。Windowsを使わないっていう選択肢もなくはないですけど、社会的にはそれなりに苦労する(リスクを負う)ので、結局は自分で判断してバランスを取って行くしかないってことです。

        でも、SPがらみの不具合って、NT4の頃からよくあったし、今さらって感じがしないでもない。WindowsUpdateって本来ああいう巨大な累積パッチを適用するのに向いた方法じゃないのは確かだけど。

        親コメント
      • > それどころかIEの最新版やServicePack、パッチ等のMS製の何かしらを入れるのですら
        > ためらってしまいますな。

        私の場合Macがメインで,それよりずっと高速なWindows 2000のPCはサブマシン
        なので平気でWindows Update使ってます.起動しなくなっても別に構わないし,
        予備のWindowsとしてIE 4以降なしの95が控えてますし.

        # IE 4以降必須のツールとかが動かないけど気にしない.

        それはそうと,Windows UpdateでIEの最新版を勝手に入れられることはありません.
        穴の一部を埋め別の穴を追加するパッチなら知らないうちに入れられるように思い
        ますが,今はIE 6はユーザが自分で選択しない限り入ることがないのでウチのは
        5.5です.もっともIEを使うのはWindows Updateの時くらいで,他はほとんど
        Netscapeで済ませますけど.
        親コメント
  • 偶然だろうか (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年05月28日 15時12分 (#98918)
    私の知人で二人,同問題に遭遇した人がいるのだが,彼らのPCは両方ともLavieだった.
    彼らもNECのサポートに電話したら,「Windows Updateされました? そりゃぁ,あかん.」といわれたらしいが...

    Lavieと何か関係あるのかな.それとも偶然?
  • Widnows2000で,
    HPのVLi8 につんでる Matrox G200 用のドライバアップデート
    をかけたら見事にフリーズしました。セーフモードで立ち上げて ドライバを抜いて古いのに戻したら復活

    さいきん、MSのアップデートは信頼性がないと思う。
    セキュリティーぱっちもビクビクしながらあててます・・・。
    それでも会社で強制されているOSなのでつかわざるを得ないし・・・。
    スラドのみなさんかみれば「そんな会社やめてしまえ」なのかもしれませんが・・・。そうかんたんにWindowsからのがれられるとは思えないし。
    なんか最近、Windowsのおかげでこんなに愛しているコンピュータを たまに「憎い」と思うことさえあります。
    「可愛さあまって憎さ百倍」(<ちがうって)
    --
    # 数学は科学の女王にして奴隷
    • あら?うちの所では、W2kにG200使っていますが、アップデート問題なかったですけど。他のドライバーとの競合などの問題では?
      • 自分もWin2000 workstationでG200を使っていますが、WindowsUpdateで出てきていた(過去形)
        ドライバアップデートを行うとドライバにエラーが出て640x480モード固定になりました。
        削除すると直りましたけど。
        Matroxいって最新版ドライバも入れてみましたが、同じ症状が出ていたので、Matroxのせいなんじゃないかなーと思っています。

        まぁどっちにしても一目でバグのある奴なんか出すんじゃないと思いますけど。
        #最近はi810なマシンでWindowsUpdateでドライバアップデートしたら
        #DLLがありませんエラーを出すようになった
        #(削除不可、というか複数入れちゃったのでどのドライバがエラー出しているのか分からない)ので、
        #やっぱ信用して使っちゃいけないのかなーと思ってます。
        --

        本当かい♪本当かい♪
        親コメント
  • by shadowfire (6584) on 2002年05月29日 10時35分 (#99302) ホームページ
    この問題に対処するupdateプログラムが出る、と。

    セキュリティ上はupdateしないといけないし、updateしたら動かないし
    行くも地獄戻るも地獄、ですか。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2002年05月28日 23時27分 (#99147)
    私のマシン、チップセットがIntel810の省スペースパソコンですが
    Windows2000いれてWindowsUpdateにあるドライバーを入れると
    起動時に青画面が出て起動できません。
    ハードディスクがどうたらってでる。
    インテルから最新のドライバーを落とせば大丈夫なんだけどね。
    デフォルトのでも動くけど。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...