パスワードを忘れた? アカウント作成
3118 story

ギコ猫の商標をタカラが出願中 240

ストーリー by koyhoge
「(,,゚Д゚)」これです 部門より

AyaseHyo, ogochan他複数のタレコミより。
おもちゃメーカーのタカラが、 2ちゃんねるのマスコット的存在である「ギコ猫」を、 登録商標として今年の3月に申請していたことが分かった。 2ちゃんねる参加者はこれを2ちゃんねるへの挑戦と受け止め、 登録拒絶のための特許庁への情報提供、タカラ商品の不買運動、各マスコミへのタレコミなどを呼びかけている。

どのような計画の下での登録商標出願かは不明だが、ネット掲示板で自然発生的に広まったマスコットキャラを私企業の所有物に する行いは、どう考えてもフェアではない。

2002/06/03追加: タカラは本日付で商標出願の取り下げを発表した。タカラのWebは18時現在非常に繋がりにくくなっているので、ZDNetの記事。結果的に、2ちゃんねるの社会的影響をまたしても思い知らされた形になった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タカラって (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Ikke (7405) on 2002年06月02日 23時01分 (#101411) 日記
    今やコナミの関連会社になっているんですよね。 #それで手口が似ているのか?
    • > 今やコナミの関連会社になっているんですよね。
      「ああ!なるほど!」
      と大納得しかけたけれど、あまりに主観的かなあと思い直し、
      Googleで「商標ゴロ」を検索してみたんですよ。
      ……みなさん似たような印象をお持ちですね(笑)。<コナミ
      親コメント
      • by dama4slash (785) on 2002年06月03日 0時46分 (#101478)
        >> 今やコナミの関連会社になっているんですよね。
        >「ああ!なるほど!」
        >と大納得しかけたけれど、あまりに主観的かなあと思い直し、
        粉(=コナミ)が2000年に話題を振り撒いた「ビジュアルノベル」の商標盗録事件
        を思い出してかなり納得しそうになりました。

        しかし、Leaf/AQUAPLUSは今年、「痕」のリニューアルを期に、
        ビジュアルノベルシリーズ再開らしいです。(各雑誌広告参照のこと)
        商標の行方は結局どうなったんでしょう?>識者の方々
        親コメント
      •  まずは、各種知的所有権[取得/訴訟/盗用]ゴロの印象
        次に、無断[転載/収録/掲載/商品化]する[出版/グッズ]屋の印象
        果てはワレザーや不法投棄の理論にも通ず。

         取り敢えず、相手が泣き寝入りそうな所を狙って
        強請り、集り、ボッタくり、逆恨み
        …通常の商行為?

         建前で保護とか、新境地とか言いながら、
        裏で叩いたり、何処かから吸い上げる事によって、
        結局、将来の芽を摘んで破壊しているかと。
        回り回って、創作の[質/量]が減りますよ…
        #今が為なら未来は要らず?

        企業を告発 [tripod.co.jp]
        親コメント
  • (スコア:2, すばらしい洞察)

    by shikine (296) on 2002年06月02日 23時27分 (#101432) ホームページ 日記
    仮に2chの有名キャラを全部登録商標に登録することができたら、それで現実的に金儲けできるんだろうか。かなりの人が実は「やっときゃよかった」と後悔してたりして。本当に金儲けになるんだったら誰でもやってるし、単なる時間の問題のような気がする。

    まずはタカラで様子見ってとこでしょうか。
    --
    他力本願。
  • 今後の予想 (スコア:2, 興味深い)

    by yendot (7022) on 2002年06月03日 10時07分 (#101596)
    1.いろいろタカラにメールしたり、電話したりするが、一切反応ナシ。
    2.結局2chも騒ぐだけで、タカラは一切動じず祭りも1ヶ月ぐらいで沈静化。
    3.忘れた頃に受理、登録。
    4.祭りは再び激化。勇み足の誰かがどこかの掲示板に中傷を書いたりするが、「風説の流布」としてプロバイダに削除を求められ、プロバイダはそのままいいなりに。
  • by AliceYou (2190) on 2002年06月03日 11時17分 (#101619) 日記


    いっそ「国会」とか登録商標にして政治関係のニュースのラストに
    「なお、国会は株式会社タカラの登録商標です」と毎回言わせたほうが
    宣伝効果は高いのではないかと妄想してみる。

    …妄想なので現実問題としてそのような登録はできない、とかいう
    無粋な突っ込みはご勘弁を

  • 商標出願取下のお知らせ [takaratoys.co.jp]より

    商標出願「ギコ猫」について

    平素はタカラ商品をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
    さて、弊社にて平成14年3月12日付に特許庁へ商標出願の手続を致しました
    商願2002-19166「ギコ猫」につきましては、本日、出願取下の手続を致しました。
    お客様並びにお取引先様に多大なるご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

    平成14年6月3日                        株式会社タカラ

    というわけで・・・ みんな。満足かい?
    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
  • 登録商標しなくても2ch運営側にきちんと話を通して
    「2chのマスコット、ギコ猫」として売れば、それなりに売れたんではないでしょうか?
    それで2ch側(ゆろゆきさん、I&P)が利益を求めてくることは無いような気がします。あくまで憶測に過ぎませんが。

    #というか発売されたら買ってしまうなぁ
    • by G7 (3009) on 2002年06月04日 2時00分 (#102056)
      俺は、フリーソフトウェアは売るのも自由 [gnu.org]を思い出します。

      つまり、商品作って売りたいってのは構わないんだけど、
      なんでその権利を「独占」するような枠をはめないと
      彼らは落ち着く(笑)ことができないのか?が、
      不思議というか憐れというか、なんですよね。

      まずは独占権を設定してから商品を作る、なんていうモデルを
      採用する「必要」が有るとは言いきれないことは、
      linux distroを「多数」知っている我々から見れば、
      しごく当然のことであるはずなのに。

      つまり(最初から)「ギコ猫のタカラ版ディストリビューション」という形であれば
      よかったろうになあ、と思うのでした。
      秋葉のどっかの変な店みたいに(^^;、独占云々もへったくれもなくさっさと商品作ってしまえば、
      それこそ製造能力とかは十分あって品質は良いものが出来るんだろうから、
      「ギコ猫商品といえばタカラ」というデファクトスタンダードを築くことだって出来たろうに。

      #印象の良い商品であるかどうか?を議論するのは止めときます。
      #それ言ったらlinuxだって当初は「あんな(低質な)もん売るなんて馬鹿?」としか呼ばれなかった悲しい時代だって、有ったのでしょうから…

      ああ勿体ない。彼らのような行動をする(多くの)企業の裏にはきっと、
      そうやって独占権で縛られてしまったものの売れゆきがイマイチだったために
      独占されたまま死蔵されているアイデアとかが、山のように吹き溜っているんでしょうね。やれやれ…

      こういうのを、酸っぱい葡萄を通りこして、腐乱して酸っぱくなった葡萄といいます(ぉ
      くだらない意地とか可能性への期待とかしか無いんだよね、自分が成功できなかったネタを
      他人が成功するのが「くやしい」っていうだけ。
      彼らがエゴのために死んだ子の年を数えつつふと気づけば(気づかないことも多かろうが)、
      もともとのネタは発酵ならぬ腐敗をしてしまっているわけで。

      余談:
      封建時代と比べれば商人の時代は融通の利く効率の良い時代です。
      が、その商人とて、権利関係だのなんだのでお互いをガチガチに縛ってしまえば、
      もはや融通きいて効率が良い人々では無くなるわけです。
      そんな老兵は、もっと効率の良い若い連中に道を譲ってほしいもんだ。
      親コメント
  • ハァ? 壷のマスコット? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年06月02日 22時17分 (#101377)
    …という突っ込みが、ぁゃιぃわーるどの住民から入りそうな。
  • by hajimetyan (3875) on 2002年06月02日 22時21分 (#101380) ホームページ
    タカラのHP [takaratoys.co.jp]はここです。
    繋がらなくて落とされたのかと一瞬思いました。

    ま、なんでも商標登録する人がいるんだね。
    タカラお前もか!
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
    • すいません、修正しました。
      親コメント
    • by oku (4610) on 2002年06月02日 22時26分 (#101387) 日記
      まあ 403 や 404 や unreachable じゃなくて not found ですから。

      # DNS の情報は行き渡るのに時間がかかりますから
      # まあ URL 間違ってるんだろうな、と容易に予測が。

      閑話休題。

      商標登録って特許と同じ先願制なんですかね? 特許が先願制であるのは「特許は文書化して公開する事に価値がある」という面に鑑みれば妥当かと思うのですが、商標というのはその論理にはそぐわないと思うのですが。

      親コメント
  • by ksh (8237) on 2002年06月02日 22時23分 (#101381) ホームページ 日記
    いちおうツッコミ。

    × http://www.takaratoy.co.jp/
    ○ http://www.takaratoys.co.jp/

    ですな。
    --
    http://d.hatena.ne.jp/ksh/
  • by Anonymous Coward on 2002年06月02日 22時27分 (#101388)
    自由競争。それはOK。
    先行者利益。それもOK。
    未開拓のモノを見つけたのは、見つけた人のもの。それもOK。

    守られていないモノを奪う。これはOK、、、なのかな?

    商用化されていないものを商用化するのは立派な経済活動ではありますが。
    しかしフェアとアンフェアの線引きは難しい、、、今回はどっちだ?
  • 祭だワッショレ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年06月02日 22時47分 (#101400)
    きっとタカラさんは、サーバー増強か何かをして、耐久テストでもやりたいんではないでしょうかw。

    #マニウケチャダメダヨ(言っても無駄と思うが一応。
  • こんな筋書きは? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年06月02日 23時11分 (#101416)
    他社・又は、個人がギコに関する商標を申請し、それにより、ギコ関連のAA等の利用が妨げれる事を防止する意味で、弊社がギコ猫に関する商標を申請致しました。今後とも皆々様がご自由にお使い頂くことが可能です、他社でのご利用に関しましても商用・非商用ともにBSDライセンスに準じたライセンスと致します。

    さすが!懐の深い会社だぜ!マンセー!マンセー!マンセー!

    と云う筋書きを、今後民衆の反発から窮地へ追い込まれる可能性のある玩具メーカ様へライセンスフリーで提供致します。

    ---
    臆病な匿名野郎Aチーム
  • なってるらしい。

    http://www.2ch.net/ [2ch.net]
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...