パスワードを忘れた? アカウント作成
3135 story

日本ホームゲートウェイ連絡会が発足 41

ストーリー by Oliver
GW2002 部門より

GetSet 曰く、 "Impressによると、アイ・オー・データ機器アドテックコレガメルコの4社は、日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)ブロードバンド部会と共同で、「日本ホームゲートウェイ連絡会(仮称)」(Japan Home Gateway Alliance 略称JHGA)を発足することで合意した、とのこと。
発足にあたって各社間で最初に合意した内容は「標準用語の制定と維持改訂」「性能表記のガイドラインの制定」などとなっており、ネットワーク用語に詳しくない初心者への一助となるガイドライン制定を目指している。
個人的にはいっそ、「ルータ」という名前から自由になって、別の名前にしてみては? とか思ったり。"

DMZじゃないDMZとかNATの亜種の名称統一や比較には使えないMbpsな性能指標とか、改善して欲しいところは山盛り。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawamura (4373) on 2002年06月05日 6時50分 (#102658)
    ってことは、スループット数値の表記に関して何とかしろって何処かから言われたんだろうなぁ。
    一般のユーザにしてみれば、何処の会社の数値が正しいのか判らないし。

    それにしても、NECとか住友電工が入ってないのは何故でしょう?
    • by changren (4006) on 2002年06月05日 8時00分 (#102668)
      ヤマハもNTT-MEも入っていないし、「ルータ屋」の老舗でないところの集まりなんでしょうか?
      --
      -------------- chang ren:)
      親コメント
    • どうも、wireless LAN+ルーターのメーカーばかりですね。
      まあ、NECとかが出してないわけではないんですが、今のところ
      メルコのが一番売れているとか言いますし。

      表記の統一とかも大事だけど、それ以前に
      ”初心者にも分かりやすいマニュアル”作りのほうが
      先だと思う。どうせ技術用語てんこ盛りで作っている
      んでしょうし。
      • 判り易いマニュアルやメニュー画面を作るなら、
        それはそれで単語を統一して欲しい気がする。

        人に説明する時にメーカや機種を知らないと、
        「静的NATか、スタティックNATか、ポートフォワードか、ポートマッピングのメニュー選択して」
        なんて言うのは面倒なんで。
        親コメント
        • >静的NATか、スタティックNATか、ポートフォワードか、
          用語を統一しても、初心者には理解されないような気がするのは
          なぜ?
          • >>静的NATか、スタティックNATか、ポートフォワードか、
            >用語を統一しても、初心者には理解されないような気がするのは
            >なぜ?

            初心者は用語なんて理解していないからでは?
            助かるのは、初心者に説明する人と、
            製品のレビューを書く人とそれを読む人。
            親コメント
      • マニュアルの内容は、各社「それなり」に努力していますので、
        そういう訳でもないですよ。マニュアルがダウンロードできる事
        も増えたので、一度見てくださいませ。
        もっとも、基本的に読んでもらえないので、難解とは逆に簡略化
        されたりして、サポート電話時の FAQ 対策リファレンスという意
        味も強いのでしょうが。
        そういうわけで、せっかく持っている機能もドキュメント化さ
        れなかったり、ばっさり PDF だったりする事も増えてきました
        ね。作る側からするともったいない話なんですが...
        親コメント
  • by happy (8310) on 2002年06月05日 10時22分 (#102734)
    > DMZじゃないDMZとかNATの亜種の名称統一や比較には使えないMbpsな性能指標とか、改善して欲しいところは山盛り。

    このへんは同意っす。

    いや DMZ は技術用語なんで使うのはいいけど、概念なのでルータ等の性能を表現するには大雑把すぎる気がするんですよね。もうすこし細分化した表現があれば、例えばネットワークに詳しくない人がネットワークゲームとかを購入する際に迷わなくていいかな、と思ったり。

    速度に関しては帯域保証の話とは別に、リンク速度ではなく実効速度での表示が欲しい気もする。今のネットワークパケットって二重三重にラップしてて、ヘッダで使ってるぶんが気になるんだ、個人的には。これからIPSecやらPPTPやらで更にオーバーヘッド増えそうだし。ADSLモデムや無線LANとかの速度は同じなので、インターネットの幹線までにロス無く(美しく)繋いだだトコが評価される感じで。
    • まぁ,速度については,今のところ,PPPoE でない単なるネットワーク間のルーティングでの速度を表示することが多いと思います. が,おそらくこれは廃れていくと思います. これからは,(速度を表示するとしたら) PPPoE ストリームの速度,ということになっていくのではないかな,と.

      というのは,最近の embedded 系の CPU でも,単なるルーティングならば 100base-TX の限界近い速度が出たりするので. 90 Mbps が 91 Mbps になったところで,「どっちでもいいじゃん,誤差のうち」という気分になったり.

      ただ,PPP というのは,ん十 Mbps オーダの通信にはあまり向かないプロトコルなので,意外とプロバイダ側の接続先の PPP サーバがボトルネックになるかも,という気はします. で,表示通りの速度が出ない,とかいう問題が出そうな気もしないではないです.

      DMZ については…どうなるのかなぁ. 私としては,少なくとも「別の言葉に置き換えてほしい」と思います. 本来は「セキュリティレベルを上げるための手法」なのだけど,ホームルータの DMZ はセキュリティレベルが下がる代物だったりするので.

      親コメント
      • by happy (8310) on 2002年06月05日 14時35分 (#102872)
        > 外とプロバイダ側の接続先の PPP サーバがボトルネックになるかも,という気はします

        それはあるかもー

        ってやっぱりまだ "サーバ"使ってるんすかね? (いや、なんとなく素人的イメージでハード化されてNTTの基地局のラック内なのかと誤解していたり

        >本来は「セキュリティレベルを上げるための手法」なのだけど,ホームルータの DMZ はセキュリティレベルが下がる代物だったりするので

        確かにほとんどのルータの機能は、対象PCを DMZ に置くんじゃなくて、Internet に直結しちまう感じですね。DMZ = FireWall の外側なんだけど、パケットフィルタぐらいはかましている場所、エアロックのような存在、という理解です。

        まぁ、DMZ っていう英語自体は、直結も含まれますけど・・・ (^-^;
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これからは,(速度を表示するとしたら) PPPoE ストリームの速度,ということになっていくのではないかな,と.

        メーカ主導の団体なんだから、数字が少しでも多く見えるように、PPPoE無しでの速度になると思われ
        ちゅ~か、これってコレガとメ

  • by SteppingWind (2654) on 2002年06月05日 16時02分 (#102916)

    用語の定義と言うなら, まずはゲートウェイという言葉から初めてほしいですね. 実際の所, ルータなのかNATなのかアプリケーションゲートウェイなのか, さっぱり分からないです.

    • by brake-handle (5065) on 2002年06月05日 17時24分 (#102957)

      「IP gateway」というのが実情をもっともよく表しているのではないでしょうか。家庭用(SOHO用とかもそうだけど)のだとよほど高級機でない限り経路制御はしないからrouterとはいえませんね。application layerやNATはやるものもあれば素通しもあるでしょうし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月05日 6時36分 (#102655)
    ルー太でなく、”ルーター”と表記して★かったり・・・
  • by Anonymous Coward on 2002年06月05日 9時46分 (#102715)
    日本ホームゲートウエイ連絡会 だってぇ?

    そのうちに突然撤退しそうな名前だぜ。

    会社で大迷惑をこうむってます(進行形)

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...