パスワードを忘れた? アカウント作成
3148 story

Mozilla 1.0 リリース! 79

ストーリー by koyhoge
さぁ、勝負はこれからだ 部門より

Ryuzi Kambe 曰く、 "mozillaZineによると、 Mozilla 1.0がリリースされました。とりあえずリリースノートにはこのリリースでのWhat's New は記載されていませんが、RC3以降のビルドがベースになっているのは間違いないでしょう。

なお、日本の Mozilla コミュニティのもじら組では、昨日サーバを移転したばかりで、まだDNSの更新がいきわたって いないとアクセス出来ませんが、一両日中にはアクセス出来るようになると思いますので Don't Panic.個人的には約3年前から応援して来た、ソースコード公開後の"Mozilla"が 遂にリリースされたかと思うと、感慨を感じなくもないですが、むしろこれからが 楽しくなりそうでとてもわくわくしています。"

リリースと同時に大量のタレコミが。みんな本当に待ってたんだね。(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もじら組サーバだけでなく、mozillaZine日本語訳版をおいているサーバも移転中なのですが、こちらの.toドメインのレジストラは
    48時間経たないとDNSの情報を更新してくれないそうなので、mozillaZine の 1.0 のリリース記念の記事の和訳をこちらに
    ポストしてしまいます。

    --

    Mozilla 1.0 がここに存在する。最後の 1.0 ビルドは、オープンソースコミュニティによって四年間の開発作業を表象するものであり、現在ダウンロードすることができる。この Mozilla 1.0 のリリースは重要な宣言をしている: mozilla.org は今プロジェクトが始まったとき(そして Mozilla 1.0 宣言 [mozilla.org](和訳 [mozilla.gr.jp])の中に秘められた時以来)に指定したゴールについに到達したと信じている。

    Mozilla 1.0 は同時に成熟と信頼性も表している。XUL のような Mozilla の数々の API の多くが固定され、Mozilla toolkit 上でビルドを行う開発者のために保証された互換性が提供される。それに加えて、mozilla.org は 1.0 ブランチをメンテナンスし続ける。この1.0ブランチが、その上で作業するかもしれないベンダーや他のディストリビュータの安定して長命な基盤であるために。更に追加される変更(主としてクリティカルな修正)は、1.0ブランチから 1.0.1 そして 1.0.2 などとしてリリースされるだろう。

    Mozilla 1.0 は mozilla.org のウェブサイト [mozilla.org]の FTP サーバ [mozilla.org]からダウンロード可能である。Mozilla 1.0 のリリースノート [mozilla.org]もアップデートされている。

    MozillaZine はすべての開発者、テスター、バグの報告者、ドキュメントの著者、ベンダーたちと、そして Mozila がこのような成功をおさめることを助けてくれたコミュニティのメンバーに感謝する。我々は Mozilla コミュニティに奉仕した年月と、これからやって来る最新の Mozilla のニュースと主張を伴った増え続ける観衆を提供し続けるであろうこの先の年月を光栄に思う。

    すべての記事... [mozillazine.org]
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by cohtan (8428) on 2002年06月06日 9時43分 (#103371) ホームページ 日記
    Windows版いれてみました。

    ステータスバーの下に、

    <menuitem position="5" label="&venkmanCmd.label;"
    --^

    <key id="key_irc" key="&ircCmd.commandkey;" command="Tasks:IRC" modifiers="accel"/>
    --^

    なんてでっかく出ているのですが。
    rc3まで、私の環境ではこんな問題なかったので、ちょっとびっくり。

    Mac版はすこぶる快調ですー。
    おめでとー。
  • スタートページ [mozilla.org]できてます。
    Partyのところにカーソルを合わせると花火が上がったりと小粋な演出が(笑)
    ダウンロードが遅いですね、やはりというか。

    ロードマップ [mozilla.org]も若干変わっていたりします。1.1 alphaももうすぐです。
    • by nats (6506) on 2002年06月06日 3時48分 (#103276) 日記
      昨日あたりからスタートページが変わっていたので
      もしや?と思ってたんですが、やはり。

      とりあえずおめでとう、です。
      親コメント
    • by amaterasu (4340) on 2002年06月06日 5時07分 (#103299)
      スタートページの

      Mozilla 1.0 is not yet released.

      をみて、「あれ?」と思ったり。

      # 1.0リリースに変わりないのでいいんですが

      親コメント
    • by suno (4915) on 2002年06月06日 9時06分 (#103350)
      Partyのところにカーソルを合わせると花火が上がったりと小粋な演出が(笑)

      私の環境(Opera 6.03J)では、スタートページを開くと JavaScript エラーが出てしまいました。Mozilla 1.0RC3 では花火が上がりますね。

      早く試してみたいところですが、ダウンロードはもうちょっとほとぼりが冷めてからにします。あまりサーバに負荷をかけてもかわいそうなので。

      ともあれ、開発に携わった方々、おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

      親コメント
  • by gy0 (3393) on 2002年06月06日 6時00分 (#103307) 日記
    素晴らしい!!

    僕がMozillaに接し始めたのは
    Netscape6正式版が出てからのことです。
    しかも、バイナリをダウンロードして使ってるだけで、
    何もMozillaにに還元しているものはないヘタレです。
    その僕でさえ小躍りしてるぐらいですから
    ソースコード公開の頃からとか
    M一桁代のmilestoneから関わっている人の喜びたるや、
    ものすごいものでしょうね。

    (ジェイミー・ザヴィンスキー氏とかだと却って冷めてるかもしれないですけど。
    ま、勿論、彼はNetscapeやMozilla.orgからは抜けてるんですが。
    DNAラウンジで1.0記念のMozilla dot partyをやるあたりは、何か因縁を感じるねえ)

    #ダウンロードはringにミラーが出来るまで自粛します、たぶん。はい。
    --
    gy0
  • by heero (7147) on 2002年06月06日 6時39分 (#103318)
    いや~、本当にめでたいですねぇ。
    これでGeckoベースのブラウザも増えると良いんですけどねぇ。
    例えば携帯電話とかになぁ(Symbian用ってありました?(^^;;;)Tronはあるのは知ってるんですけど)
    あとはNetscapeがこのMozillaをどう使うかって言うとこにも興味はもてますねぇ。
    自分もバイナリだけしか使ってないのでなんかあんまり還元したって言う気はしないんですけどね(^^;;;
    それと今、書いてる時点だともじら組にはちゃんとアクセスできました。
  • by xaa (7978) on 2002年06月06日 7時16分 (#103324)
    日本語パックもリリースされてますね (・_・;)。o0(肝心の本体が重くてなかなか落ちてこない…)
  • mozillaのバージョンアップそれ自体が楽しみでしょうがなかった私はこれから何を楽しみにすればよいのでしょうか
  • 0.9時代と比較して、テーマ [mozilla.org]もかなり増えましたね。

    「LCARStrek」や「SkypilotM」みたいに派手なのも楽しいし、
    「Internet Explorer」はMozilla禁止の職場で隠れて使用するのにいいかも。(w

    個人的には「Pinball」が好きで愛用しています。
    --

    -----
    Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。

    • Re:テーマ (スコア:2, 参考になる)

      by Wyn (9059) on 2002年06月06日 11時07分 (#103431)
      私は「Lo-Fi」がスマートで好きで愛用しています。
      親コメント
    • by RED COMET (3816) on 2002年06月06日 10時58分 (#103426) ホームページ
      「Pinball」いいですね。早速入れてみました。
      NetscapeNavigator7.0RC1も自動的に「Pinball」に・・・
      できればわけて使えると楽しいと思っています。
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
    • by ki (5275) on 2002年06月07日 0時04分 (#103928)
      テーマ、今後は爆発的に増えるよね。きっと。
      自分で作れば 絶対 気に入るから、絵心ある人は作ってみると良いよ。

      # うちでは、classicを改造して使ってて、いま 1.0用のが出来たとこ。
      # 今後は、リリースされるたびに作り直す必要がないから、よかった~。
      #
      # メーラーの部分、もっとシンプルなの誰か作って欲しいな。
      親コメント
  • by znc (2768) on 2002年06月06日 11時15分 (#103441)
    1.0公開されてもあまり気にしていないという罠(ばきっ
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • 忘れてた。

    本家の Mozilla 1.0 のストーリー [slashdot.org]。

    839コメントと、なかなかの勢い。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • Linuxマシンには既に入れたのでためしにWin2Kマシンに
    入れてみました・・・。
    ネスケ6が入っている環境だとインストール時に設定引っ張ってくる
    のね・・・。

    あと、ウチはIPv6とのデュアル環境なんですが、
    知ってのとおりネスケ6はIPv6未対応(Win32のみ?)。
    もじらには期待したんですが・・・同じだった・・・。
  • typodupeerror

    私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

    読み込み中...