パスワードを忘れた? アカウント作成
3162 story

パチものメモリ発覚 25

ストーリー by Oliver
ブランドにこだわりますか 部門より

scythe 曰く、 "ちょっと古い話ですが、DRAM製造大手の韓国 hynixのブランドを騙った偽ブランドPC133メモリが発見されたそうです。hynix社の告知(5/15付け)には 偽物と本物の比較写真もあります。中国,台湾,ヨーロッパに出荷されているそうですが、日本は大丈夫でしょうか。 偽ブランドはバッグとかでは良く聞きますが、メモリもブランド商品になってきたんですね。「使えればいいや」と思ってると早くモジュールが劣化しそうな気がするんですが、どうなんでしょう(配線パターンが汚く見える)。でも、正規商品を購買するように注意しよう、と言われても顕微鏡でもないとわかんないです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 既に486の時代から表面削って、CPUのクロック表記を書き直した奴が
    たまに売られていたはず。
    同様にD-RAMチップも同じようにね。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by doctor_d (4392) on 2002年06月08日 12時38分 (#104895) ホームページ
       真空管の時代から、硝子面のバッタメーカの名前を消して一流メーカのブランドを刻印し直した奴が
      売られていました。
       さらにこれを元箱(所謂一流メーカ品の箱)に入れてしまうとさらに騙される人が増えます。

       真空管の場合は中が見えるので、達人は電極の形状とかで偽物か判りますが
      騙される人も多かったです。

       時代は変わっても手口は余り変わらないのう。げほげほ。
      親コメント
  • > 「使えればいいや」と思ってると早くモジュールが劣化しそうな気が
    > するんですが、どうなんでしょう(配線パターンが汚く見える)。

    ブランドものと粗悪品で、劣化する時間にどれくらい差があるんでしょうね。
    ささってる機械本体の(性能的な)寿命が先に来そうな気がしますが…。
    --
    [udon]
    • by sakamoto (8009) on 2002年06月10日 12時21分 (#105730) 日記
      端子がきちんと金メッキされてないと、端子部分に異なる種類の 金属が触れ合うことになり、そこが電池になって 起電力が発生するとか聞いたことがあります。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      エポキシ樹脂に固められたパッケージに入っているから、メモリ自体の寿命は気にする程では無いと思います。
      パチものと言ってもメモリデバイス自体は悪徳業社で作っている訳では無いでしょうから。
  • by Anonymous Coward on 2002年06月08日 8時09分 (#104780)
    一昨日大須で購入した PC100 CL2のはずのメモリが SPDにはPC133と
    書き込まれていて使えなかった。 返品したけど。
    その店で売ってた同種のメモリも全滅らしく、問屋? に問い合わせたり
    してバタバタ。
    • そういえば、1年ぐらい前に某パラダイスで買ったInfinion (PC100/CL2)なんですが...

      最近DOS/V magでSPDチェックツールが紹介されていたので調べると、聞いたこともないメーカのPC100/CL3でした。

      どうりでトラブルが多かったわけで...

      もっとも箱入りメモリでも安心はできないらしいですけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月08日 11時17分 (#104865)
    私はキティちゃんの絵が入ったメモリがいいです。
  • by Anonymous Coward on 2002年06月08日 11時55分 (#104883)
    一昔前の方がブランド志向は強かったような気が。

    66MHzのベースクロックをどこまで上げてメモリ&CPUが付いてこれるかで、やれモーゼルがいい、マイクロンがいい、と騒いだ記憶が。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...