宇宙がコンピュータなら 65
ストーリー by Oliver
機械計算不可な式は? 部門より
機械計算不可な式は? 部門より
T.Sawamoto曰く、"ZDNetの記事にると、宇宙開闢から現在までの宇宙の状態をシミュレーションするのに必要なリソース量を推定した論文が、Nature誌に掲載されたそうです。MITのLloyd教授によると、10の90乗ビットの記憶領域と、10の120乗回の演算が必要だとか。10が底だと分かりにくいので、2を底とすると約2^299ビットを2^399回…。やっぱり分かりませんね(^^;)
宇宙をシミュレーションと言うと、ハミルトンの「フェッセンデンの宇宙」とか、光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」なんかを思い出しますが、はてさてこの宇宙は誰かがシミュレーションしているものなんでしょうか?"
よせてはかえし (スコア:1)
(厳密にいうと、あれはシミュレーションではないけど)
シミュレーションされている側が、「この世界は作られたものだ」ということを知るすべはあるのでしょうか?(系外からの干渉がないとして)
シミュレータのバグでも見つける?
Re:よせてはかえし (スコア:2, おもしろおかしい)
シミュレートされているなら、ひとつ上の世界にもどれる。
Re:よせてはかえし (スコア:1)
あれもそういう話といえばそうですねえ。
Re:よせてはかえし (スコア:1)
うじゃうじゃ
Re:よせてはかえし (スコア:1)
バグはバグでそれがその世界の法則になるという、、、
しかし、現代の物理学でも説明がつかない現象はあるけど、
実はそれは単に、この世界プログラムのバグだったと考えたら笑えますね。
Re:よせてはかえし (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:よせてはかえし (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:よせてはかえし (スコア:1)
李 露星
Re:よせてはかえし (スコア:1)
それは”問題領域”です。
しかし、そこからモデル化された解決領域に居る私達は、
バグさえ抱擁しています。
Embrace Bugs! (書いてて、かなり嬉しくないかも)
という有りがちな書きこみ。
Re:よせてはかえし (スコア:1)
Re:よせてはかえし (スコア:1)
ネタバレかもしれないので名前は伏せますが,冴えないハッカーが主人公で,最近続編のタイトルが発表された映画 [u-tokyo.ac.jp]の登場人物達は,どうやって自分達がシミュレーション空間にいる事に気付いたんでしたっけ? 忘れてしまいました(なんか指導者らしき人がいたような…)。
www.whatisthe??????.com (スコア:1)
キアヌ・リーブス主演のあの映画 (The ??????, ネタばれ
をふせぐために伏せ字) を観てからというもの、ぼくが
シミュレーションの中の住人なのかそうでないのか考えると
夜も眠れません。
love && peace && free_software
t-nissie
Re:よせてはかえし (スコア:1)
グレッグ・イーガン『順列都市』(ハヤカワ)の場合はどうだったっけ、チャールズ・プラット『バーチャライズド・マン』(ハヤカワ)の場合はどうだったっけ、と、その手の 90 年代 SF 小説のストーリーを思い浮かべてしまいます。
他に、その手の「シミュレートされた世界が舞台」の SF 小説ってありましたっけ??
有意水準の石 Stones of Significance (スコア:2, 参考になる)
有意水準の石 Stones of Significance [デイヴィッド・ブリン] [so-net.ne.jp]がそのものズバリですね。
主人公は歴史上/物語上の人物を計算機世界に再現し、彼らの人生をドラマティックに演出する芸術家。 しかし「シミュレーション用シミュラクラにも人権を与えるべきだ」と主張する団体が影響力を強め・・・という導入部。 名作なので是非読んでみて欲しい。
Re:よせてはかえし (スコア:1)
みな自分から進んで、「計画」に参加したはずですから
そういった話題(中から外の世界を知覚)はなかったように・・・・
ちょっと記憶があいまい。
Re:よせてはかえし (スコア:1)
『順列都市』は、シミュレートされた世界のことよりも、電脳不死者やそれがコピーか否か、の方が焦点みたいですね。今、あらためて巻末の解説を読んでみたところです :-)
グレッグ・イーガン『順列都市』(ハヤカワ文庫 SF) [so-net.ne.jp]
Re:よせてはかえし (スコア:1)
むしろ『順列都市』では、ヴァーチャル空間内でシミュレートされていたヴァーチャル生命体の知覚?のほうがユニークだったような。
Re:よせてはかえし (スコア:1)
シミュレーションとはちょっと違うかもしれないけど
J・P・ホーガン「内なる宇宙」も挙げておきます。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:よせてはかえし (スコア:1)
(違うっていや全然違う)
バグを見つける話だったような。
シミュレートではないけど (スコア:1)
この宇宙は誰かによって人為的に作られたものである、 ということを示唆する内容で終わってます。 (セーガン自身はそれを「神の存在証明」の問題として 描いているようですが)。
Re:よせてはかえし (スコア:0)
1作目がビデオを素材にしたホラー作品としてウケたために続編を出しているうちに訳が分からなくなった3作目とか...
少女まんがでよければ (スコア:0)
Re:よせてはかえし (スコア:1)
Re:よせてはかえし (スコア:1)
元ネタの論文 (スコア:1)
元ネタ [nature.com]がWebで読める。
Re:元ネタの論文 (スコア:1)
間違えた。元ネタじゃなくて単にレビューだ。
Re:元ネタの論文 (スコア:1)
Physical Review Letters
ですね。
Seth Lloyd: Phys. Rev. Lett. 88, 237901 (2002)
タイトルは
Computational Capacity of the Universe
だそうです。
note PC 云々は
Ultimate physical limits to computation
Seth Lloyd: Nature 406, 1047-1054 (2000).
ZDNetの
http://zdnet.com.com/2100-1103-932177.html
の和訳のときに誤解があったみたいです。
あと、この nature science update は Web
上だけの記事なのかも。紙のNature誌にも
載るのかしらん。
love && peace && free_software
t-nissie
本当にコンピュータでシミュレートできるの? (スコア:1)
>この2つ目の(10の120乗という)数字は、1つの素粒子がある量子状態から別の量子状態に移行することを1つの計算と考えることができ、宇宙そのものを1つの巨大コンピュータとみなすことができるというLloyd氏の理論から導かれた
というのは,量子状態が有限個(離散的)である事からきてるんですよね。
時空間座標が非加算無限個とれるなら(座標が実数で表現されるなら),有限語調しか扱えないデジタルコンピュータでシミュレートするのは不可能なような気がするのですが…。時空間座標は離散的な値しかとらないかも,という話を以前目にした事があるのですが,それだったらまだシミュレートも可能なように思えます。
元記事を読んでもその辺がよく分からなかったです。そもそも私の認識が間違ってるのでしょうか?
Re:本当にコンピュータでシミュレートできるの? (スコア:1)
量子状態は有限個で,素粒子の数も有限個なので,量子状態×素粒子数もせいぜい有限個になる。ならば,(量子状態×素粒子)個の全ての組み合わせを内部状態としてもつコンピュータにおいて,内部状態の状態遷移が定義できるハズである。従ってコンピュータでシミュレート可能である。
…という解釈はあってるんでしょうか?
Re:本当にコンピュータでシミュレートできるの? (スコア:1)
Re:本当にコンピュータでシミュレートできるの? (スコア:1)
素粒子の状態を保持するためには,素粒子の数だけ記憶素子が必要なわけで…。
統計力学みたいに,ミクロな系の挙動をマクロな系でモデル化すればシミュレートできるかもしれないですけど。でも,元記事を見る限り,そういう話じゃないようですね。
Re:本当にコンピュータでシミュレートできるの? (スコア:1)
Re:本当にコンピュータでシミュレートできるの? (スコア:1)
つまり、完全再現ではなく、十分実用的な近似を 表現できればいいのだから。
(なんとなく、ワタシが外している予感)
Re:本当にコンピュータでシミュレートできるの? (スコア:1)
# 膨張宇宙のシミュレーションだから、素朴な意味での「座標」を 使うのかどうか知りませんが。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
追い付けるのか? (スコア:1)
人類がものすごーく進歩したころには、歴史が進んでて
さらに演算回数と容量が増えてる罠なんでしょうか?
Kiyotan
Re:追い付けるのか? (スコア:1)
まぁ、近似で、シミュレータ自身は無視すると言うことなら可能か?
written by こうふう
演算容量は増えないと思う (スコア:0)
素粒子の数は増えないでしょう(増えちゃうなら熱力学の第二則が破れちゃう気がする)から容量は増えないと思います。
演算回数の桁が増えるかどうかは、そこまで人類が存在できるかどうかでしょうねー。
#演算回数の桁を増やすには最低でも2^398処理分人類が存在しないといけない?
モデルはつくれるのかしら、あるいは検証について (スコア:1)
なんか宇宙のシュミレータの妥当性って、自然科学では取り扱えない哲学(メタ科学)向けの問題のようなきがしますが・・・。
Re:モデルはつくれるのかしら、あるいは検証につい (スコア:1)
今回の論文だと、計算に10^90ビット必要らしいけど、宇宙の粒子の総数は10^80個くらいらしいので、作るのは無理でしょう。
でも興味はあるなあ。宇宙のはじまりの時に粒子の位置をちょっと変えただけで全然違った宇宙になったりして。
SimCity、SimEarth (スコア:1, おもしろおかしい)
二番せんじですが(汗 (スコア:1)
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
なんで誰も突っ込まないのか (スコア:1)
Re:二番せんじですが(汗 (スコア:1)
Re:二番せんじですが(汗 (スコア:1)
・・・絶版?
Re:二番せんじですが(汗 (スコア:1)
Re:二番せんじですが(汗 (スコア:1)
すでに復刊しました。
購入済です。
#続きもいっしょに復刊して欲しかった。(泣
うじゃうじゃ
Re:重箱の隅だけど (スコア:1)
Re:重箱の隅だけど (スコア:1, 参考になる)
ご存知ではないかもしれませんが、表記はあっています。
小学生のころに、こういった表記を勉強した覚えがあります。
100百、10千等。
単位を重ねるということと、スケールを表現する表記を
重ねることは別ではないでしょうか?
kg と m を重ねると意味が変わってしまいますが、
K というのは、単位ではなくスケールを表現するキャラクタです。
ですから、
10MBと書いても10000KBと書いても問題ないですよね。
英語の場合、KK(10^3x10^3)と書くと誤解がありますから
使えないでしょうが、幸い漢字は文字種が多いために
万京と書いても誤解がありません。
ですから、大衆に提示する文章を書く場合「より分かりやすい」
スケール表示文字(億、京、ぐらいまで?)を使って
書き下そうとしたのは正しい判断であると思います。
Re:重箱の隅だけど (スコア:1)
10240KBではないかと、再び重箱の隅。
って面倒だから、1MB=1000KBにしたんでしたっけ?
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:シミュレータ (スコア:1)
無意味かどうかはわかりません。
# 確か SF 大賞をとったんじゃなかったかな?
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --