パスワードを忘れた? アカウント作成
3184 story

ARM 対応 PalmOS 5 出荷開始 29

ストーリー by wakatono
PocketPC→Palmマイグレーション 部門より

yoosee 曰く、 "米 Palm Inc. の子会社、PalmSourcePalmOS(R) 5.0 の出荷を開始した。 PalmOS5 での新規追加点は以下のとおり

  • CPU: ARM のサポート。高速 CPU を利用可能
  • UI: 高解像度対応のアイコン・フォント。またカラーやテーマの設定を標準でサポート
  • Security: 128bit RC4 による内部データの暗号化を標準サポート。SSL をサポート
  • MultiMedia: オーディオ・音声の Hi-Fi 再生のサポート。高解像度カラー端末のサポート
  • Wireless・通信: BlueTooth の他、802.11b のサポートを追加
多くの部分は既に Sony CLIE によって実現されていることではあるが、標準サポートとなったのは前進だ。SONY も OS5 の規格に準拠することを発表している。 個人的には TCP/IP スタックの改善や IPv6 対応、内部データ管理構造(以前は階層構造無しの平坦なモデル)がどうなったかが気になるところ。機能と性能が増えていく今後も、 Palm は Simple Palm のポリシーを貫けるのだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nmir (6309) on 2002年06月12日 14時38分 (#106744) ホームページ 日記
    Palmがこれまでウケけてた、長い稼働時間ってのがどんどん無くなってってる様な。
    カラー化にして稼働時間が短くなっていったのも、望んでなかった人のほうが多いんじゃないの?

    PalmがWinCEみたいになっちゃうのを望んでいるのって供給側だけだと思うのだが…
    WinCE機との方向性の違いを保持していったほうが、棲み分けとか出来そうな気がするんだけどなぁ。
    WinCE機みたいになってって、真っ向勝負になると、もうサヨウナラは時間の問題みたいな気がする。

    つーかPalm失速ってのはWinCEの競合云々より、単に飽きられちゃっただけって気もするんだけど。
    なんかPDA関係ってメディアとかの煽りが大きい気がする。
    社会人ならスケジュール管理等で使うかもしれないが、
    それ以外の層には、遊びでちょっと手に取る程度くらいのモノでしかないような気もするし。

    そうこういってる俺は、元Visorデラックス所有者
    (液晶割って壊しちゃった後に修理も買い直しもしない辺り、熱心さが足りないとは思うが。)
    • Re:ヤバイ方向性だよね (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anony_Mouse (5472) on 2002年06月12日 15時43分 (#106783)
      Visor使用者です。

      デラックスが壊れてしまいプリズムに
      移行したのですが、カラーになって確かに
      バッテリー持ち(デラックスは乾電池)が悪くなったと感じます。
      かなり頻繁に充電が必要になるようになりました。

      現在のクレードルは大きくて、コンセントを一つ使うので
      USBから電力もとれるようなかたちのクレードルが欲しい
      ところです。(サードパーティが出しているので)

      ただ、今までのPalmが、ここ1年ほどすごく不人気なのは
      (Clie除く、、らしいです)、何より
      ネットワークとの接続の悪さとデータ共有の際の使いづらさだと
      思います。

      この辺が改善されていると、(特にネットワーク)
      大変使いやすく、また新しい使い方も出てくるのでは
      ないでしょうか。

      とりあえずPalmはさすがに最近はCPUの遅さが色々と
      ネックになり始めていたので、ARM対応のOS 5は、私は
      かなり期待をしています。
      親コメント
    • by kutakuta (4580) on 2002年06月12日 14時48分 (#106753)
      高速CPU&マルチメディア対応で、WinCE(PocketPC)対抗というよか、
      手頃なゲーム機になっていたりして、、、

      かくいう自分も、初代CLIEで花札ゲームしかやらんかったし。

      親コメント
    • > カラー化にして稼働時間が短くなっていったのも、望んでなかった人のほうが多いんじゃないの?

      カラーに関しては一度恩恵を受けてしまうとなかなか白黒には戻りがたいものが。
      やはりカラーの情報量は白黒よりずっと大きい。重要度やカテゴリ分けに使うと至極便利なので。

      もちろん稼動時間を取りたい人はそっちを選べる選択肢があってもいいとは思うし、いまのところはそれもあるからねぇ。

      # バッテリーの持ちって、実はカラー化じゃなくてバックライトを使うかどうかが効いてるんだけど。
      親コメント
    • >Palmがこれまでウケけてた、長い稼働時間ってのがどんどん無くなってってる様な。

      ARMに移行することで、単位消費電力あたりの性能が向上するとか、プロセッサの選択肢が増えるとか、で稼働時間改善に結びついてくれるとありがたいのですがね~
      カラー液晶なんかでの電力消費増のが効いてしまうんでしょうかね~

      #Vxからm505に乗り換えた私には言う資格がないのかも知れませんけど^^;
      親コメント
    • by f601 (8756) on 2002年06月12日 22時45分 (#107017)
      > PalmがWinCEみたいになっちゃうのを望んでいるのって供給側だけだと思うのだが…

      palm(clie)もPocketPCも使っています。

      palmは必要最小限のものだけを取り入れることで、シンプルさを維持していましたが、
      時代の流れとして、通信機能やハイレゾ、SSLの対応などが求められ、
      その必要なものを取り込むためには、今のPalmOS4,DragonBallでは無理が出ている状態。
      (clieは独自にうまくやっていますがやはりどこかバランスが悪い。)
      PalmOS5 の改良点は、今のPalmをなんとか時代の流れから取り残されないためには、必要な点ばかりだと思います。

      そういう意味で、供給側もWinCEみたいになろうとしているわけではないのでは(と信じています)

      対応への動きが遅いのが気になりますが。
      # PocketPCがpalmのシンプルさをどんどん取り入れていってしまったら、
      # palmには戻れなくなってしまうかも知れません。

      palmの失速(とPocketPCの立ち上がりの遅さ)は
      携帯電話の存在が大きいということの影響も大きいかと。
      親コメント
      • >palmの失速(とPocketPCの立ち上がりの遅さ)は
        >携帯電話の存在が大きいということの影響も大きいかと。

        確かに携帯の存在が大きいと思いますね。
        俺、一応仕事してるのですが、
        仕事でよく使う電話番号って結局携帯電話に登録してるんすよね。
        だからVisorのアドレス帳ってあんまり見てなかったような…

        あと携帯ってスケジュールアラーム機能とかもあるし…
        Visorよりよく通る音で…

        日本以外の場合はそんなこともないのかなぁ…どうなんだろ?

        青空文庫を読むには凄い良かったなー。笑い

        まぁこれは、俺がロクロク使いこなして無かったってことの証明なんだろうな(;´Д`)
        親コメント
      • 私もVisor Deluxユーザで今でも使ってるんだけど、それは携帯を持ってないからだな。
        シンプルだった頃の素のPalmは使いやすかったけれど、通信機能を求めるようになると全く魅力が無い。 なんとなくもうPalmはダメなんじゃないかと思ってます。
        親コメント
  • by SAY (54) on 2002年06月12日 17時11分 (#106831) 日記
    買うかどうかで悩んだのはやはり連続可動時間。

    でも解像度低いのでちまちま使うのは嫌だし、Palm は griffiti エリアの存在がどうしても受け入れられなかった。
    また OS のボリュームが大き過ぎて気に入らない CE などの MS 系 PDA OS は使う気すらしなかったし、Zaurus は電子手帳の初代からずっと使い続けて Zaurus の 3 代目で所詮半端にしか自分の需要を満たせない(欲しい機能を持ったアプリやその開発環境で)と切り捨てていた。
    んで、選択肢が Linux 使った奴にするか Linux 入れるか、Palm にするかとなったんだけど、griffiti がソフトウェアになって、外付けで乾電池を利用するアダプタが発売された事で妥協出来る候補として CLIE が最有力になり得た。
    こんな俺の最重要アプリは ToDo/スケジュール管理, アドレス帳, メモ, 地図, 電車等の時刻表で、MP3 の再生とか動画再生とかは全く不要だけど、取り敢えず使ってみた感じ満足出来てる。

    感想を言えば高解像度の重要性は高いと思うし画面の書き換えをスムーズに行えるだけのCPUパワーかグラフィックチップの強化は必須だと思うし、紛失した時の事を考えてセキュリティがより強化されて欲しいし、連続可動時間も(残量バッテリを気にしてなんて使い辛くて仕方ないから)もっと欲しいと思う。
    そんなだから Palm OS 5 の強化点として上がっている内容は至極納得している。可動時間はハードでなんとかするという前提で。

    現時点で感じている Palm OS の一番の不満点はメモが最大 4Kbyte という事だな。

    ところでMGメモリースティックの著作権保護機能を、パスワード解除しない限りそのMGメモリースティックからデータを引き出せないようにといった目的で利用出来ないのかな。> SONY
    そうすれば紛失した際の事を考えノーマルのメモリースティックより安心して使えるし値段が高いだけの価値もあると思うんだが。
    • > 連続可動時間も(残量バッテリを気にしてなんて使い辛くて仕方ないから)もっと欲しいと思う。

      御意。他の機能の追加に対して大体はこれが犠牲になる。
      夢の燃料電池が実用化すれば解消する問題なのかしらん。

      > 現時点で感じている Palm OS の一番の不満点はメモが最大 4Kbyte という事だな。

      御意。とはいえこれは問題を回避するための置き換えソフトや Hack がたくさんあるので個人的には問題ではないけど。
      読むのが目的なら Doc にすればいいし。
      親コメント
      • >夢の燃料電池が実用化すれば解消する問題なのかしらん。

        そう思ってるけどせめてバッテリをパックにして交換でき
        るようになるだけでも使い勝手は相当違うと思うし何故に
        やらないのかなぁと思う。

        >> 現時点で感じている Palm OS の一番の不満点はメモが最大 4Kbyte という事だな。
        >御意。とはいえこれは問題を回避するための置き換えソフトや Hack がたくさんあるので個人的には問題ではないけど。

        Hack は偏見により意図的に使用を避けております。
        DAは使ってるけど。
        メモの 4K 制限はメモ書きの為だけじゃなくて電車の時刻
        表の足枷になっていたり PC との連携も含めて納得できる
        ものを見つけられていないという辺りからの不満なんです。
        親コメント
        • > そう思ってるけどせめてバッテリをパックにして交換でき
          > るようになるだけでも使い勝手は相当違うと思うし何故に
          > やらないのかなぁと思う。

          電池をカートリッジにすると余計なスペースが必要になるからでしょうかね。
          個人的には面倒なので交換はしたくないので単純に持続時間を伸ばして欲しい。

          > Hack は偏見により意図的に使用を避けております。

          ポリシーなのでしょうけど、私の場合は Hack で提供される機能がないと
          日常的に使えるものではなくなってしまうので。

          > メモの 4K 制限はメモ書きの為だけじゃなくて電車の時刻表の足枷になっていたり

          DATrainTime ならば Doc からのデータ搬入もサポートしていたような。
          メモ帳からやるのよりは面倒ですが。

          > PC との連携も含めて納得できるものを見つけられていない

          代替だと pedit かなぁ。私は 2D memo を利用中。
          用途によるけど WordSmith, SetonNote, ThoughtManager 等も使えるかもしれません。

          まぁこうして書いてみても、「標準ではサポートされないけど使い方でなんとかなる」機能が Palm には
          多くて、故に愛着がわくというのもあるけど逆に使わなくなってしまうというのはありそうです。
          私は標準の予定表・アドレス・ToDo・メモ帳は全部置き換えアプリで置き換えてるし。
          親コメント
          • by SAY (54) on 2002年06月13日 3時57分 (#107143) 日記
            参考になるものを示して頂いて助かります。> メモの代替

            >個人的には面倒なので交換はしたくないので単純に持続時間を伸ばして欲しい。

            当然、「大きさ軽さは増やさないで欲しい」という条件もついて回りますよね。;->

            >DATrainTime ならば Doc からのデータ搬入もサポートしていたような。

            今、それで使っていますが、実際のところ思った以上に変換作業が面倒なんです。
            その点を改善する為の機能要望を作者の方に出してみましたが、OS 5 対応の途中という事で完了するまで機能追加はしたくないとの返事を頂いて、今は待つしかないという状況なんです。もしくは代替物を作るか。

            >私は標準の予定表・アドレス・ToDo・メモ帳は全部置き換えアプリで置き換えてるし。

            私も予定表などは ActionNames に置き換えました。
            予定に書いたものを選択してそれをそのまま ToDo 化する機能とか、休日の色つき表示とその編集機能といったものを実装して欲しいといった要望はあるものの未だメーカーにリクエストは出してないです。
            親コメント
    • つかメモ帳データであることが必須だったら、
      制限からは逃れようが無いんですが、
      そうではないというのだったら、
      http://www.muchy.com/review/zdoc.html
      これあたりどうでしょうか?
      親コメント
  • Parm OSもバージョンが一桁最後にまで上がると、モトローラ(でしたっけ?)とアップルみたいなことになるんでしょうか。
  • by AliceYou (2190) on 2002年06月13日 1時06分 (#107099) 日記


    いっそのこと、多機能マルチメディアと乾電池で動く旧来の
    ものとで二極分化すればいいのに。
    OS5のモデルとOS4のモデルを共存させる、
    OS5はカラーでマルチメディアでネットにより繋ぎやすくくて。
    OS4はモノクロ液晶で乾電池駆動、というように。

    そうすればARMでリッチなコンテンツを扱うモデルと、
    将来的には電子ペーパを使用して乾電池駆動するモデルとという
    選択が可能となるのだけれど…

  • by kicchy (4711) on 2002年06月13日 2時30分 (#107128)
    元VisorDeluxe&Platinumユーザです。
    今は使っていません。

    変わりに何を使っているかというとPHSです。
    私が、PDAに対して要求した第一の機能は「スケジューラ」でした。
    現在使っているPHSは、PanasonicのKX-HV200 [ddipocket.co.jp]。
    このPHSには簡易スケジューラがあります。
    しかもPHSだと、片手で入力・確認ができます。
    この部分がPHSを使うようになった理由の大半です。

    現在のPDAは、
    ・片手でしっかり保持できる大きさ
    ・片手で文字が入力できる
    という機能を持っていないと思うのです。

    キーボードを供えたPDAとしては、ZAURUS [ezaurus.com]やCLIE [www.sony.jp]などがありますが
    どちらも「片手で使う」という観点から見るとどうも少し使いづらいようです。
    最近の携帯電話・PHSはというと、どんどん多機能になっていき
    PDAとの差異は、画面の大きさと入力デバイスくらいになってきたの
    ではないでしょうか?
    もちろん加えてコミュニケーションツール(=電話)が付いているという
    多機能ぶり。
    そうそう、待ち時間も延びてますよね。

    私以外にもPDA→携帯電話・PHSへの移行をされた方がいるのではないでしょうか?

    PDAは、携帯・PHSと比べて何を売りにできるのでしょうか?
    単にOSの機能でしか売りが表現できないのでは他のデバイスに
    市場を食われてしまうだけだと思うのです。

    個人的にはVisor好きだったのでPDAの復権を望みます。
    • by iwa (2980) on 2002年06月13日 10時08分 (#107196)
      私も、KX-HV200を買ってから似たような状況になりつつあります。
      Visor Deluxe引っ張りだす機会ががくっと減りました。

      依然京セラが参考出品で出していたPalm内蔵携帯電話が、AirH"
      32kパケット通信対応で出てくれたらもう即効で買うのに、と
      思ってるのですが…。
      親コメント
      • 依然京セラが参考出品で出していたPalm内蔵携帯電話が、AirH" 32kパケット通信対応で出てくれたらもう即効で買うのに、と 思ってるのですが…。
        激しく同意! 携帯電話なら 160x160 の画面もちょうどいいし。

        北米で出したPalm携帯電話が売れてないらしく,また昔出したデータスコープもそれほど広がらなかったというのがあって難しいのかもしれません>京セラ。でも今の日本なら,AirH" もあるし,iモードの勝手サイトもいっぱいあるし,全然状況が違うと思うんですがねえ。あと, 三洋 [zdnet.co.jp]も,他メーカーもがんばれ~。

        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2002年06月13日 20時56分 (#107439)
          > 北米で出したPalm携帯電話が売れてないらしく,また昔出した
          > データスコープもそれほど広がらなかったというのがあって
          > 難しいのかもしれません>京セラ。

          ごほごほ、ミーハーデータスコープユーザでした。
          あれはですね、「電話としての使い心地」に問題があったんです。
          # 端末の値段・・・はさておき

          やはり、いくら機能があって便利そうでも基礎がしっかりしていないと
          マーケット的には成功しないという例だったと思います。
          もう少しボタンが押しやすければ・・・
          もう少し軽ければ・・・・
          もう少し・・・・

          > でも今の日本なら,AirH" もあるし,iモードの勝手サイトも
          > いっぱいあるし,全然状況が違うと思うんですがねえ。
          > あと, 三洋 [zdnet.co.jp]も,他メーカーもがんばれ~。

          コンテンツはあるし、インフラはある。
          これを活用できる所がいきのこるんでしょうね。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月13日 19時00分 (#107398)
    Palmではキーマンといわれるユーザは,Simple Palm のポリシーはもっていないのでは。
        Palmではメジャーなソフトが,常に新機種,高機能,肥大化しているように思える。
        これは,PalmOSが,アプリケーションが協調動作するようにできていないのが,原因でもある。
        新しいPalmOSには,協調動作できるパイプ等のしくみを期待する。(PalmOS5はよくしらない。ソケットでやるのかな?)

    Palm社もSimple Palmを捨てている。
    何かに追いつくまでの,単なるキャッチフレーズ,
    今のSimple Palmは明日のSimple Palmではない。
    1年半程度でアップグレードする。
        「初回Palm購入者は1年後か1年半後に製品をアップグレードしている」http://www.zdnet.co.jp/news/0206/12/ne00_palm.html
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...